• 締切済み

慰謝料について質問です。

慰謝料を貰った後で恐喝に問われるのかという質問です。 2ヶ月ほど前に結婚を前提にお付き合い(同棲と口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その後 別れ話と言うことになりあちらから慰謝料を払うと言ってきました。 発覚当初は彼女も深く反省している様子できっちり慰謝料も全額払うから許してくれとの態度で私としても別れるつもりもありそれを了承しました。 アパートを私名義で契約したためその家賃分も含めた慰謝料といった形です。 それで示談書を自分で作成し彼女にサインを貰おうとすると「そこまでやるのか」と呆れた感じで渋々サインしたという状況でした。(強要は一切行っていません) この場合慰謝料を貰うと私が後で罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 法律に詳しい方ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

何ら問題ありません。婚約した相手方が、自分の貞操義務違反を認め、婚約解消の話の中での慰謝料の授受です。契約そのものも「私的契約」の自由と言うことで問題なしです。 彼女がその約束は無理にさせられた。と、いうのなら、彼女が訴訟を起こせば良いのですが、お書きになっている経緯から彼女の言い分は通用するはずがありません。

• candymnht
回答No.2

サインをしたということですが、後で強制的にサインさせられたと言われたら無効になります。 弁護士事務所で30分5千円程度で相談出来ます。 司法書士、または弁護士を通して正式な書類に第三者(弁護士等)に同席してもらいサインをしてもらったほうが良いです。 慰謝料を貰えない可能性を考えたら数万円の手数料は安いものです。(弁護士より司法書士の方が相談料無料で手数料も安いと思いますよ)

• komodo4
回答No.1

相手から慰謝料を支払うと申し出て承諾、何ら問題ありません。 それで何か言ってきても裁判すれば勝てます。