• 締切済み

慰謝料について教えてください

2年半 付き合っていた相手と一年前に婚約してたけど彼氏には妻と 子供が おるのを発覚しました! 結婚式は あと3週間後でした! 結納は してません! 金は 8カ月くらい毎月10万くらい養ってもらったり 学校の入学金100万を出してくれてたので 結婚詐欺には ならないみたいなので 示談で500万慰謝料請求しようとしてるけど 応じてくれないので弁護士通して慰謝料請求しようかと思ってます! 彼氏の給料は42万くらいだったかと思います! 慰謝料請求したら どれくらいになるのでしょうか? 養ってくれた分の金と 入学金100万は 返さないといけないんでしょうか? それと 弁護士通したら 彼氏とは 会えなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

お書きになっている情報では分かりません。問題は、あなたにどの程度の過失があるのか。そして、彼がどの程度ダマしていたという責任を問われるのかです。それが分かりません。 あなたの過失というのは、彼が結婚しているということを「知ろうと思えば知り得たにもかかわらず、それをしなかった」という点の過失です。簡単に言うと当然知ろうとすべきなのに、知ろうとする行為をしなかった責任です。 ところであなた方2人は同居されていたのでしょうか。それとも別居だったのですか。同居、又は同居に近い状態だったのなら、彼の奥さんがあなたに慰謝料を請求してきても、支払わなくてもいいように反論は可能です。別居なら基本、あなたの責め(過失)を問われるでしょうね。もっというなら、彼の奥さんに慰謝料を請求されても、支払わなくてもいい交渉の方法はあります。もちろん法律を使ってです。 入学金と月10万円の8ヶ月の金銭の授受は、貸し借りでなければ返す必要はありません。いずれにしても2人が知り合ってから今日までのどの様なお付き合いだったのかの事実関係が分かりませんので、何とも言えません。どの様な角度からでもお互いに相手の責任を追及できる可能性がある案件です。 弁護士を通して何をしますか。弁護士が慰謝料を決めたりはしませんよ。又、各く弁護士の見解で違う意見のある案件です。あなたが慰謝料を請求したいほど腹を立てているのは分かります。しかし、自分がバカであったことは分かったが、彼とのお付き合いというか繋がりは保ちたいのでしょう。弁護士に相談されたからといって彼との関係が切れる訳ではありません。2人の間でいい話が出来れば、そこを新たな出発点として会うことも可能です。 お尋ねの問題、裁判も調停も馴染まない問題だと思います。お互いに利益がないということです。彼との話し合いで、裏切られたという腹立たしい気持ちを、何故嘘を言っていたのかを正直にキチンと説明して貰いましょう。

• sato7223
回答No.1

弁護士に聞きなさいよ。