• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料の請求について

弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

慰謝料の請求をするのに、弁護士は不要です。 弁護士がいてもいなくても同じ話ですが、その妥当性と、支払う支払はないは、弁護士がいるかどうかで決まるものではありません。 弁護士がいても相手は支払わないと言うこともありますし、弁護士がいたからといって支払わないと言うことも、法的に問題もない話ですからね。 裁判をせずに、弁護士が入る利点は、その請求額の客観性を第三者的に見ているということと、第三者の弁護士がその内容を見ているというところだけになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#235111
noname#235111

支払いが滞った慰謝料を請求するなら、どっちにしろ弁護士がいないと法的手続きが取れないでしょ。 給料差し押さえにしろ、裁判所の許可が必要になるし、それは正式な申請を裁判所にする必要がある。 貴方にできますか?