• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料の請求について

弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

慰謝料の請求をするのに、弁護士は不要です。 弁護士がいてもいなくても同じ話ですが、その妥当性と、支払う支払はないは、弁護士がいるかどうかで決まるものではありません。 弁護士がいても相手は支払わないと言うこともありますし、弁護士がいたからといって支払わないと言うことも、法的に問題もない話ですからね。 裁判をせずに、弁護士が入る利点は、その請求額の客観性を第三者的に見ているということと、第三者の弁護士がその内容を見ているというところだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料に関する誓約書

    婚約破棄により、相手から慰謝料をもらうことになりました。 一括で払えないとのことで、口約束にならないよう一筆書いてもらいたいと思っています。 具体的にどのような書式にすればいいかわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、慰謝料の誓約書というのがなかなかないため、どうすればよいかわかりません。 具体的にひな型など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    慰謝料が再度請求できるかという質問です。 昨年7月、結婚を前提に同棲(口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その際、彼女側から慰謝料を払うと言ってきたのでそれに了承し別れることになりました。 私の方で誓約書のようなものを作成し、それに従い毎月彼女も慰謝料を支払っていました。 別れた後はお互い連絡も取らなかったのですが、3ヶ月程経過したときにたまたま彼女を街で見かけ久しぶりに会話をしました。 そこから頻繁に会うようになり、その後、1ヶ月程経過しよりを戻すことになったのですが、相手側の親にひどく反対され先日、私が家を離れている際に荷物をまとめて出て行ってしまい、親からも、もう連絡も取るなとくぎを刺されてしまいました。 そして後日、彼女が他の男性といるところを目撃し、彼女にまた騙された気がしました。 そこで質問です。 一度了承した慰謝料を再度請求はできるのでしょうか? よりを戻した際には慰謝料の話はお互いせずなんとなく以前同棲していた時のような感じで食費や家賃などを折半していました。 再度同棲していた2か月ほどは慰謝料をもらっていません。 後ほど弁護士にも確認しようと思いますが、ここで法律に詳しい方がいらっしゃればお答えお願いします。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#235111
noname#235111

支払いが滞った慰謝料を請求するなら、どっちにしろ弁護士がいないと法的手続きが取れないでしょ。 給料差し押さえにしろ、裁判所の許可が必要になるし、それは正式な申請を裁判所にする必要がある。 貴方にできますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求について

    (1)過去の不倫(9ヶ月前に別れました)について慰謝料を相手の奥様から請求された場合、支払いの義務はあるのでしょうか? 相手の男性が直近の彼女と別れた際にいざこざがおき、奥様に過去の私との付き合いについても全てカミングアウトしてしまったとの事。 ※ちなみに相手の奥様は彼とは離婚しないと言っています。 (2)先日『彼ともう二度と会わないことを誓います』という内容の誓約書が相手の奥様から送られてきました。署名、捺印の上返却をとの事です。この誓約書にサインをするということは危険なことなのでしょうか?慰謝料云々という文言はなかったのですが・・・。あとから裁判等になった時に私に不利な条件になってしまうのでしょうか? もう彼とはスッパリ切れていて、二度とヨリを戻すつもりはありません。また、相手に離婚してなどと迫ったことは無く不可侵条約?を結んでいたつもりです。誓約書の返却期限が来週になっています。どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 慰謝料をもとめる文章

    ここでは、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。 今日、この後に旦那と浮気相手と会う予定です。離婚をきめました。 そこで、浮気相手にきちんと慰謝料を請求することをもとめ、更に 払ってもらう誓約書にサインをもらうつもりです。 法律的に、問題のない文書は・・どのようなものでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

  • 慰謝料取れないですか?

    旦那の浮気が発覚したのですが、離婚はなしないことになりましたので不倫相手に誓約書を書いてもらいました が、契約違反がありました これをふまえて離婚を、しようと思っています この場合、仮に相手が違約金を支払った場合、慰謝料は減額となりますか? 法律上は、この誓約書も効力がないのはわかっておりますが、教えていただきたいです 不倫が原因で離婚の場合慰謝料請求できますが、その前に違約金をもらってると私が不利なのか気になりました

  • 不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

    こんばんは。 近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。 誓約書には 不貞関係を認め今後一切の接触を断つ 不履行の場合は違約金が発生する 事が記してあります。 慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。 そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 不倫での慰謝料について

    妻に不倫されたものです。ちなみにW不倫です。 今回の不倫がばれたのは、3回目になりますがそこで私が相手の男に慰謝料を30万円請求し受領しました。その際に今後一切の金銭の請求をしない旨の誓約書を提出しました。 質問としては、それを受けて相手の妻が慰謝料として30万円を超える金額を私の妻に請求することが出来るかどうかです。双方夫婦の体をなしている限り慰謝料は相殺されるものとして、30万円しか請求できないと考えていますが、それ以上を支払う義務があるでしょうか? また、2回目に不倫が発覚した際に私の妻は1000万円の慰謝料を支払う旨の誓約書を相手の妻に提出していますが、これにより1000万円の支払いを義務付けられますか?その場合に先に書いたとおり私は相手の男に30万円しか請求しておりませんがその誓約がありますが、さらに970万円請求できるでしょうか? 一方、パートの主婦が1000万円の誓約をすること自体おかしいことで、誓約自体がなりたたないということも考えられますが、いかがでしょうか? また、最終的に債務を負うことになった場合自己破産をすることが可能でしょうか?

  • 慰謝料の請求について

    以前付き合ってた彼がボーイズ(ホストのような)で働いていて知り合い、付き合う事になりました。2人が付き合ってた事を証明してくれる人もいます。ただ、彼のせいでうつ病になり、去年末別れる事になりました。口約束だけの「結婚しようね」なんて、婚約関係にあった事は証明出来ないんじゃないかと思っています。ただ付き合っていただけでも慰謝料を請求する事は可能ですか? また、訴える時に必要な書類とはどんな物ですか?

  • 慰謝料の支払を性的行為で支払えと言われました

    元婚約者に弁護士に依頼して婚約不履行の慰謝料を200万請求する予定だと言われだが、払えないと断ると、性行為をさせてくれたら一回一万円として100万で許してやると言われました 体で支払わないと、友達や近所に私の中傷する噂を言いふらすとか、危害を加えると脅され誓約書までサインさせられました その日に一度性的行為をさせられました 婚約破棄は私が一方的に断りました、別れてから私の周りを調べまわる彼に他の男性と一緒にいる所を見られてしまいました 別れてからも、私の周りを調べたりするのは気持ち悪いと思いましたが、別れてすぐに別の男性と仲良くしていたのを見て彼も深く傷ついたと思います 軽率な私にも悪い所はあると思います だけど、性行為をさせられ精神的にも辛く、こんな日々が続くのは耐えられません どうすれば良いかわからず悩んでます アドバイスお願い致します

  • 浮気相手からの慰謝料の期限のついて

    旦那の浮気から、我が家は離婚騒ぎとなり、私の親などに入ってもらい、今は、家庭内別居中です。 そこで、浮気相手に慰謝料を請求したところ 相手にも、旦那がおり100万の請求金額をすぐには払えないと 交渉してきました。 一年半かけて100万貯めてから一括で、入金します。と誓約書にもサインをもらいました。 浮気の慰謝料の請求は、2年以内と聞きましたが、私の場合、誓約書にサインをもらったのが、発覚からすでに5か月すぎており、それから、1年半・・となると。 2年の期間が過ぎてしまっては・・誓約書の意味はなくなってしまうのでしょうか?

  • 慰謝料請求相手が自己破産

    婚約解消により、慰謝料をもらう約束です。 誓約書を交わす予定ですが、 相手が自己破産するかもしれません。 どうしたらいいか教えてください。