• ベストアンサー

慰謝料の請求について

以前付き合ってた彼がボーイズ(ホストのような)で働いていて知り合い、付き合う事になりました。2人が付き合ってた事を証明してくれる人もいます。ただ、彼のせいでうつ病になり、去年末別れる事になりました。口約束だけの「結婚しようね」なんて、婚約関係にあった事は証明出来ないんじゃないかと思っています。ただ付き合っていただけでも慰謝料を請求する事は可能ですか? また、訴える時に必要な書類とはどんな物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36294
noname#36294
回答No.2

その人がうつ病と因果関係があるかどうか、医師の診断書によって証明されなければなりません。 それがなければ何もなりません。うつ病であるという事実だけでは証拠にもなりません。 交際していたという事実だけでは請求しても棄却されるでしょう。 ただ、その人の何かがうつ病のきっかけになったと法的に証明することは、その人が傷害罪に問われる可能性が出てくるということですから、医師も簡単には診断書など書けないし、簡単に慰謝料が取れるような問題でもありません。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

交際だけで、慰謝料請求は全く不可能です。うつ病になったということが、確実に交際限定によってということが証明できれば出来ることもあります。精神的でなどでは、対象としません。何らかの行動が原因であると証明できれば、弁護士等に依頼しての慰謝料請求となります。素人が簡単に慰謝料請求できることは全くありません。