• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求について

以前付き合ってた彼がボーイズ(ホストのような)で働いていて知り合い、付き合う事になりました。2人が付き合ってた事を証明してくれる人もいます。ただ、彼のせいでうつ病になり、去年末別れる事になりました。口約束だけの「結婚しようね」なんて、婚約関係にあった事は証明出来ないんじゃないかと思っています。ただ付き合っていただけでも慰謝料を請求する事は可能ですか? また、訴える時に必要な書類とはどんな物ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#36294

その人がうつ病と因果関係があるかどうか、医師の診断書によって証明されなければなりません。 それがなければ何もなりません。うつ病であるという事実だけでは証拠にもなりません。 交際していたという事実だけでは請求しても棄却されるでしょう。 ただ、その人の何かがうつ病のきっかけになったと法的に証明することは、その人が傷害罪に問われる可能性が出てくるということですから、医師も簡単には診断書など書けないし、簡単に慰謝料が取れるような問題でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 慰謝料請求に関して。

    恋愛面に関して、精神的苦痛を受け。 身体的症状に影響が出てきてしまい。 現在は、心療内科にて、通院を続けています。 医師との相談結果も恋愛面が大きいだろうとの事。 病名は中度のうつ病と診断されましたが。 好きな人を取られ、泣かされていたようで また私のところへ戻ってきました。 好きな人も、私と同じよう精神的苦痛を受け おなじくうつ病で通院中です。 相手に関して、うちら2人分に対し 通院費や慰謝料を請求したしたい気持ちです。 内容証明などを使い、請求したいと思ったのですが。 慰謝料を請求する手段としては、 どういった方法がいいのでしょうか? お手数をおかけします。よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏に慰謝料を請求されました・・・

    昨年の11月から4ヶ月ほど付き合っていた彼氏に慰謝料の請求をされました。 彼氏といっても一度も会ったことはなく電話、メールでのやりとりのみでした。 とても関係を持ちたがる方で私はそのような行為はあまり好きじゃなく その彼と付き合っている間2回ほど浮気をしてしまい、それがその彼にばれて1度目は許してくれたのですが2回目で別れを告げられました。 付き合ってる間結婚しようねと言い合ってたのですが一度も会ったこともなくこちらとしては本気だとは思ってなく軽はずみな発言をしてしまい別れる時に婚約破棄だのと言われその時に慰謝料を請求され全額55万と。 現時点では13万支払い済みですが仕事上収入が安定しない状況です。 付き合ってる時も会うにしても相手は来てと言うばかりでお金を出してくれるなら行ってあげるとばかり。 今更なのですが金額が大きい為にこれからも払うべきなのか悩んでます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

交際だけで、慰謝料請求は全く不可能です。うつ病になったということが、確実に交際限定によってということが証明できれば出来ることもあります。精神的でなどでは、対象としません。何らかの行動が原因であると証明できれば、弁護士等に依頼しての慰謝料請求となります。素人が簡単に慰謝料請求できることは全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼氏に慰謝料を請求されそうです。

    みゆです。こんばんわ。 先日、彼と大喧嘩になってしまいました。原因は本当にくだらないことから大喧嘩に発展したのですが、以前から彼に対する気持ちがなくなっていたので、私の方から「別れて欲しい」と頼みました。 すると彼は「結婚するって言ってたのに、別れるなんて許さない」と怒り、 「慰謝料を請求する!」と言い出しました。 「そんな事は有り得ない!」と言ったのですが、 彼は、私が送った「結婚しようね☆」というメールで「”結婚の約束”を したことになるから訴えれる!」と意味の分からないことを言い出しました。  私達の関係は付き合って2年で、同棲が1年ほどになります。 彼は何が何でも私と結婚したいらしく、「結婚しないなら慰謝料を貰う!」と言い続けてきます。 こんなことで訴える事、または慰謝料を請求することができるのでしょうか? 私は彼にお金を10万ほどですが、貸しています。 逆に彼を訴えたいくらいです! 彼に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 慰謝料の請求について

    慰謝料が再度請求できるかという質問です。 昨年7月、結婚を前提に同棲(口約束で婚約)していた彼女の浮気が発覚しました。 その際、彼女側から慰謝料を払うと言ってきたのでそれに了承し別れることになりました。 私の方で誓約書のようなものを作成し、それに従い毎月彼女も慰謝料を支払っていました。 別れた後はお互い連絡も取らなかったのですが、3ヶ月程経過したときにたまたま彼女を街で見かけ久しぶりに会話をしました。 そこから頻繁に会うようになり、その後、1ヶ月程経過しよりを戻すことになったのですが、相手側の親にひどく反対され先日、私が家を離れている際に荷物をまとめて出て行ってしまい、親からも、もう連絡も取るなとくぎを刺されてしまいました。 そして後日、彼女が他の男性といるところを目撃し、彼女にまた騙された気がしました。 そこで質問です。 一度了承した慰謝料を再度請求はできるのでしょうか? よりを戻した際には慰謝料の話はお互いせずなんとなく以前同棲していた時のような感じで食費や家賃などを折半していました。 再度同棲していた2か月ほどは慰謝料をもらっていません。 後ほど弁護士にも確認しようと思いますが、ここで法律に詳しい方がいらっしゃればお答えお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 慰謝料請求の金額について

    損害には、物的損害と精神的損害があります。 精神的損害に対する賠償が慰謝料と言われています。 うつ病になったのであれば、慰謝料以外にも、治療費、 病院への交通費、逸失利益、将来の生活保障 などが請求可能です。 ただ、これらを請求出来る為には、次の条件を満たす 必要があります。 1,損害が発生したことを証明すること。 2,「ある人」が違法行為を行ったことを証明すること。 3,その違法行為と損害の間に、相当因果関係が存在することを証明すること。 証人でも、物証でも何でもいいですが、これらを総て立証できれば、賠償請求は可能です。 鬱病にされた人への慰謝料請求について、上記のお答えを頂き、先ずは内容証明を送るつもりです。 相当な金額を請求出来るはずだと言われましたが、病院代、薬代、交通費など以外に、どのくらいが妥当でしょうか? 未だに仕事も出来ず、何も出来ずに寝込む事もあるので、先ずは年末まで分として、100万円ぐらいでしょうかね?

  • 慰謝料請求されました

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されました。 最初の話では慰謝料は請求しないかもしれないという話しだったのに実際には請求され、さらに分割で払う事になったので保証人を2人つけてくれと言われました。 『今まで色々と嘘をついて私を騙してきたから、あなたの事は信用出来ない』とかで。 保証人てつけないといけないんでしょうか?しかも2人も。 慰謝料を請求しないかも…と言ったのは録音していた訳ではないし、証拠はありません。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料を請求しようとする人Aがいます 慰謝料を請求されてるBがいます AがBに慰謝料として提示してる金額は Bにとって高額なため 金額を下げてほしいこと Bにとって払うことが可能な金額と 支払い方法を伝えたところ Aは弁護士を通して 内容証明を作成して B本人とBの会社、身内に 内容証明を送って 慰謝料を請求するので 払えないなら 異議申し立てをするように伝えました そこで質問なのですが Aが慰謝料として請求したい金額が 明らかにBには支払い能力がないとします 内容証明を送られる前に Bが弁護士を通して 慰謝料として 払える金額を出す上で Aから内容証明を送られないようにすることは 可能でしょうか?

  • 慰謝料請求するかどうか

    何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

  • 慰謝料請求

    下記の場合は慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 私と付き合っている女性(同棲して8ヶ月)が妊娠(8ヶ月)になった所で、実はまだ婚約中という事が分かりました。私と一緒になる時に前の旦那とは別れたと聞いていたが嘘だったようです。今彼女とは縁を切り、彼女は実家に戻りました。 この場合生まれてくる子供は私が引き取ることが出来るのでしょうか?又、この騙された事に対しての慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?正直かなり頭に来ているので100万位請求したいのですが、どうでしょうか? ご回答待ってます!よろしくおねがいします。

  • 慰謝料について

    付き合って4年の彼がいますが、彼は既婚者です。 私が相手の妻に慰謝料を請求される可能性・彼に慰謝料を請求できる可能性があるか知りたいので、 これまで紆余曲折を箇条書きにします。 私:4年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・価値観の違い。離婚話の途中で彼と出会い、この件では元旦那は彼に慰謝料などの請求はしないことになっている。) 彼:3年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・お互いの不貞行為(彼:2人(最初は友人で2回だけ関係したが妻はこの人の存在を知らないことになっている。その後私で妻には私が離婚原因と言っていた)妻:1人(元婚約者で関係は複数回とみられる)このとき妻に慰謝料300万支払っている。)1年前にある理由により復縁。 妻:上に同じ。 ここで慰謝料の話なのですが、こんな関係なのでよく喧嘩になり、彼は私に 「妻にはお前に慰謝料を請求する権利があるんだ。」と言われました。相手の離婚時に「原因はお互いの至らなさで、私のことは関係ない訳では無いが、慰謝料の請求などは無いし、させない。」と言われました。その後、離婚が成立しましたが、1ヶ月後に“私と別れるのが前提で離婚に応じた”と妻から確認の電話がありました。 そんなことがあり、1年後、復縁が決まり私は「慰謝料なんて相手に払いたくないから、妻に了解を得ないと付き合えない」と伝えたところ「話はしてあるから大丈夫。」と言われました。 私は彼の言うとおり、妻に請求された場合支払わなければならないのでしょうか? 私は彼が離婚した時、(正確に言うと少し前ですが)プロポーズに近いことを(本人はそう言っていたが)言われていましたが、ある事情により復縁してしまいました。 こういう場合、慰謝料(というより婚約不履行に近いもの他、私は復縁するまで1年間、その間の精神状態は悪く、不眠症・拒食症で心療内科に通院した経歴があります。)として請求できるのでしょうか?

  • 専門家を通さないで慰謝料を請求する事は違法ですか?

    よろしくお願いいたします。 婚約していた彼の女性関係がもとで、婚約を解消することにしました。 弁護士の先生に相談に行ったところ、私の場合は請求できる額が20万~最大50万くらいとのことでした。 しかし、弁護士の先生と話した結果、弁護士費用を考えるとマイナスにもなるし、仮に裁判になれば長い時間もかかるしなによりも私の将来を考えて裁判はおこさない方が良いと言われました。 このまま泣き寝入りするか大変迷っており、依頼するかどうかは保留にしてもらっているのですが、、、。 Q1.仮に専門家を通さずに、私が直接彼に慰謝料を請求し、受け取る事は違法になるのでしょうか? Q2.また、慰謝料を受け取る際に以下の内容を約束する、法律的に有効な契約書、あるいは念書を作成することは可能ですか? ●彼は納得して自主的に慰謝料を支払った(無理矢理払わされたり、脅し取られたのではないことを証明したい) ●今後いかなる理由があろうと慰謝料の返還を求めない ●慰謝料の受け取る代わりに、私は彼のしたことを今後一切口外しない(彼の行動は暴力を含め、私が告訴すれば罪になる可能性があるため) もちろん専門家を通した方がトラブルにもならずに良いことはわかっていますが、時間的にも難しいかと思っています。 質問の答え、ご意見をよろしくお願い致します。