婚約の定義と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 婚約の定義に関して悩んでいます。婚約指輪を渡したり、結婚の意思を話し合ったりすることで法的に婚約と言えるのでしょうか?別れた場合に慰謝料請求できるのかも知りたいです。
  • 相手から一方的に距離を置かれた状況で、別れた場合に慰謝料請求できるか悩んでいます。私から切り出さないと請求できないのでしょうか?復縁の意思は相手にないようです。
  • 婚約の定義や別れた場合の慰謝料請求について知りたいです。婚約指輪や口約束、友人に結婚の意思を話すなどの行為が法的な婚約に該当するのか疑問です。相手から別れ話が出ない場合、請求はできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約の定義と慰謝料に関して

婚約の定義と慰謝料に関して 婚約の定義に関して困っています。 下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか? (1) 婚約指輪を渡している。(プロポーズしている) (2) 来年に結婚しようと話し合っていた。(口約束) (3) お互い、数人の友人知人には、結婚の意思を話している。(両親への面会は無い。) (4) お互い、ノートに結婚の意志を書いている。(互いに自分で書いています) 現在、一方的な理由(好きかどうか解らなくなった等)で、距離を置きたいと言われています。 ※既に相手からは殆ど連絡が無い状態です。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答させていただきます。 まず2)の口約束だけでも法的には婚約が成立します。しかし裁判などになった場合、相手が知らないとシラをきった場合証明できなくなります。1)の婚約指輪は立派な物証になりますし、3)の友人・知人は証人になりますので裁判になったとしても十分婚約の事実は立証できるでしょう。 次に慰謝料ですが、婚約破棄の理由があなたに過失(浮気やウソなど)のない相手の一方的な理由であるなら、慰謝料を請求できます。ただし金額的には20~30万円程度といったところでしょう。 あなたから別れ話をしなくても、第三者の目から見て婚約関係が破綻していると判断されるに十分な状況であれば、婚約破棄とみなされます。 一度弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。相談料の目安はだいたい30分5千円程度です。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 十分婚約の事実は立証できるでしょう。 そうですか、少し安心しました。 > 婚約破棄の理由があなたに過失(浮気やウソなど)のない相手の一方的な理由であるなら、慰謝料を請求できます。 私には浮気も嘘もありません。 将来の話をしていたら突然言われたて、相手も自分のせいだとメールでは言っています。 > 第三者の目から見て婚約関係が破綻していると判断されるに十分な状況であれば、婚約破棄とみなされます。 第三者からの視点でも良いのですね。 『距離を置きたい』と言われてから暫く信じて待っていたのですが限界に近いです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

婚約の定義とか書かれていますが、要は慰謝料を取れるかどうかの質問ですよね。 単純に男女の別れじゃないんですか?お互いに冷めてしまっただけのこと。どうしてそこに精神的苦痛を味わったからお金を寄こせ!の発想になるのですか? もう終わった恋愛です。縁が無かったと諦めて新しい恋を見つけてください。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

chappy_gtr
質問者

補足

確かにsanta1781さんの言うとおりです。 でも私は半年間、彼を待ちました。 信じて待ち続けたんです。 仕事を辞めて、彼の住む町まで行ったんです。 この気持ちをどこへ向ければいいんですか? 諦め方があるなら教えてください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか?> 婚約も契約の一種なので、口頭でも効力はあります。ただ、証明出来るかどうかが問題になるので、その辺りが裁判等での分かれ目になると思います。あなたの場合は、婚約指輪や手書きのノートもあるので、婚約していることは十分証明出来るのではないでしょうか。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか?> あなたからどう見えるかではなく、相手の意思次第だと思います。婚約を解消するか延期しているだけなのか、また期限を決められていたのかでも契約を履行しているかどうかの判断の基準になるかもしれません。先ずは、相手の意思を確認してからでしょうか(電話なら要録音)。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > あなたの場合は、婚約指輪や手書きのノートもあるので、婚約していることは十分証明出来るのではないでしょうか。 そうですか、もしもの為に大切に取っておきます。 > あなたからどう見えるかではなく、相手の意思次第だと思います。 相手の意思を何度も聞いたのですが、 「今は(私のことを)好きかどうか解らない」 「来年の約束は守る気で居る」 「今は仕事で余裕が無いのでメールや電話は出来ない」 「だから距離を置きたい」 としか言ってくれません。 ただ、仕事で余裕が無いという割りにmixiで新しい友達を作ったり 地元の友達とはよく遊びに言っているようです。 > また期限を決められていたのかでも契約を履行しているかどうかの判断の基準になるかもしれません。 期限とは「距離を置く」期限でしょうか? これに関しては、仕事が落ち着くまでとしか約束をしていません。 ただ、来年の4月には結婚して一緒に住もうと約束していました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約指輪を渡すタイミング!

    婚約指輪とは、結婚する意志が双方固まった際、渡すものですか。 それとも、相手の気持ちをまだ確認する前に意思表示として婚約指輪を渡して、相手の気持ちを確かめると言うものですか。 それというのも、仮に婚約指輪(70万円くらい)を渡し、結婚申し込んだ際、断られた場合、この結婚指輪はどうなるのだろうと思ったからです。 通常は、相手に結婚の意志を確認後、婚約指輪を買うものなのか、それとも結果どうなるか分からないが、婚約指輪で結婚を申し込むのかどちらなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • 婚約破棄で慰謝料もらえる?

    こんにちは。 付き合って2年半の彼氏に振られました。 半年前にプロポーズをうけ、お互いの親に挨拶も済ませています。 それに友人などにも結婚するという話はしておりました。 来年中には結婚しようという話をしていたのに 先週突然距離を置きたいと言われその5日後に別れ話をされました。 理由は私に対する不満が募ったということでした。 けれど実際は新しい女の子がいるらしいです。 私は27歳、彼は29歳です。 彼のプロポーズを信じて結婚するものだと思っていたのに 突然のことで頭が真っ白です。 けれど不満を解消しようという努力もさせてもらえず 突然の別れ話に納得がいかないです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらどのくらいの金額でしょうか? ちなみに私自身、不貞行為などはしておりません。

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について教えてください。 浮気相手と結婚を前提でお付き合いをし、 妻と別れて同棲をしていました。 同棲して半年がたち性格の不一致やいろいろなことから 別れ話を切り出しました。 相手のほうは納得せずに婚約不履行で訴えると 言ってきました。 この場合婚約不履行は成立するでしょうか。 別れる理由は相手の性格のきつさや 別れた前妻のところにいる子どもとの面会に とても否定的で独占欲が強いためです。 不倫期間も含めて交際期間は約1年間、 同棲期間は半年です。 特に結納は交わしていませんがペアリングを 買っています。 婚約指輪はないです。 もし訴えらえた場合慰謝料はどのくらいの金額が 請求されるでしょうか。 今は前妻に400万円の慰謝料と月8万円の養育費を 払っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約解消後の慰謝料請求について

    8年前から2年10ヶ月前まで遠距離恋愛で付き合っていた彼女がいました。その間、お互いの両親との顔合わせと婚約指輪を彼女に渡し、結婚の約束をしました。しかし、その後、彼女とうまくいかずに、結局2年10ヶ月前に、僕のほうから彼女に電話で別れ話をして別れました。そして、僕は別の女性と結婚しました。もちろん、結婚した女性は彼女と別れてから知り合った女性です。彼女と別れてから2年10ヶ月は全く彼女から連絡ありませんでした。しかし、最近になって彼女から電話がかかってきたので、僕は、その彼女とすっかり別れたと思っていたので、別の女性と結婚した旨を告げると、彼女は婚約不履行だと言って慰謝料300万を請求してきました。このような場合、彼女に対して慰謝料の支払いをしなければいけないのでしょうか?法律関係に詳しい方、ご教授お願い致します。