婚約の定義と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 婚約の定義に関して悩んでいます。婚約指輪を渡したり、結婚の意思を話し合ったりすることで法的に婚約と言えるのでしょうか?別れた場合に慰謝料請求できるのかも知りたいです。
  • 相手から一方的に距離を置かれた状況で、別れた場合に慰謝料請求できるか悩んでいます。私から切り出さないと請求できないのでしょうか?復縁の意思は相手にないようです。
  • 婚約の定義や別れた場合の慰謝料請求について知りたいです。婚約指輪や口約束、友人に結婚の意思を話すなどの行為が法的な婚約に該当するのか疑問です。相手から別れ話が出ない場合、請求はできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約の定義と慰謝料に関して

婚約の定義と慰謝料に関して 婚約の定義に関して困っています。 下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか? (1) 婚約指輪を渡している。(プロポーズしている) (2) 来年に結婚しようと話し合っていた。(口約束) (3) お互い、数人の友人知人には、結婚の意思を話している。(両親への面会は無い。) (4) お互い、ノートに結婚の意志を書いている。(互いに自分で書いています) 現在、一方的な理由(好きかどうか解らなくなった等)で、距離を置きたいと言われています。 ※既に相手からは殆ど連絡が無い状態です。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答させていただきます。 まず2)の口約束だけでも法的には婚約が成立します。しかし裁判などになった場合、相手が知らないとシラをきった場合証明できなくなります。1)の婚約指輪は立派な物証になりますし、3)の友人・知人は証人になりますので裁判になったとしても十分婚約の事実は立証できるでしょう。 次に慰謝料ですが、婚約破棄の理由があなたに過失(浮気やウソなど)のない相手の一方的な理由であるなら、慰謝料を請求できます。ただし金額的には20~30万円程度といったところでしょう。 あなたから別れ話をしなくても、第三者の目から見て婚約関係が破綻していると判断されるに十分な状況であれば、婚約破棄とみなされます。 一度弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。相談料の目安はだいたい30分5千円程度です。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 十分婚約の事実は立証できるでしょう。 そうですか、少し安心しました。 > 婚約破棄の理由があなたに過失(浮気やウソなど)のない相手の一方的な理由であるなら、慰謝料を請求できます。 私には浮気も嘘もありません。 将来の話をしていたら突然言われたて、相手も自分のせいだとメールでは言っています。 > 第三者の目から見て婚約関係が破綻していると判断されるに十分な状況であれば、婚約破棄とみなされます。 第三者からの視点でも良いのですね。 『距離を置きたい』と言われてから暫く信じて待っていたのですが限界に近いです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

婚約の定義とか書かれていますが、要は慰謝料を取れるかどうかの質問ですよね。 単純に男女の別れじゃないんですか?お互いに冷めてしまっただけのこと。どうしてそこに精神的苦痛を味わったからお金を寄こせ!の発想になるのですか? もう終わった恋愛です。縁が無かったと諦めて新しい恋を見つけてください。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

chappy_gtr
質問者

補足

確かにsanta1781さんの言うとおりです。 でも私は半年間、彼を待ちました。 信じて待ち続けたんです。 仕事を辞めて、彼の住む町まで行ったんです。 この気持ちをどこへ向ければいいんですか? 諦め方があるなら教えてください。

• 86tarou
回答No.2

下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか?> 婚約も契約の一種なので、口頭でも効力はあります。ただ、証明出来るかどうかが問題になるので、その辺りが裁判等での分かれ目になると思います。あなたの場合は、婚約指輪や手書きのノートもあるので、婚約していることは十分証明出来るのではないでしょうか。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか?> あなたからどう見えるかではなく、相手の意思次第だと思います。婚約を解消するか延期しているだけなのか、また期限を決められていたのかでも契約を履行しているかどうかの判断の基準になるかもしれません。先ずは、相手の意思を確認してからでしょうか(電話なら要録音)。

chappy_gtr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > あなたの場合は、婚約指輪や手書きのノートもあるので、婚約していることは十分証明出来るのではないでしょうか。 そうですか、もしもの為に大切に取っておきます。 > あなたからどう見えるかではなく、相手の意思次第だと思います。 相手の意思を何度も聞いたのですが、 「今は(私のことを)好きかどうか解らない」 「来年の約束は守る気で居る」 「今は仕事で余裕が無いのでメールや電話は出来ない」 「だから距離を置きたい」 としか言ってくれません。 ただ、仕事で余裕が無いという割りにmixiで新しい友達を作ったり 地元の友達とはよく遊びに言っているようです。 > また期限を決められていたのかでも契約を履行しているかどうかの判断の基準になるかもしれません。 期限とは「距離を置く」期限でしょうか? これに関しては、仕事が落ち着くまでとしか約束をしていません。 ただ、来年の4月には結婚して一緒に住もうと約束していました。 本当にありがとうございました。