• 締切済み

慰謝料が少ない

私は、結婚を前提で10年以上同棲している彼がいます。昨年ある女性と事件をお越した事で浮気が発覚しました。それどころか 離婚もしていないことがわかりました。 10年以上も騙されつずけ、弁護士に慰謝料の相談に行きました。でも裁判に勝てる見込みがないと言われました。下手おすると 奥さんから慰謝料請求されますと言われました。取れても100万未満とのこと、お互いで話し合いした方が良いですよと言われました。10年以上騙されて、離婚していないことすら知らなかったのに! バカな私に何か良い方法を、教えてください。よろしくお願いします。

noname#210527

みんなの回答

• kamikami30
回答No.3

基本的に日本では慰謝料は少ないですよ。 被害者が満足できるような金額の判決が出ることはあり得ません。 腹が立つのはわかりますが、感情的な人ほど冷静な判断力に乏しいので、法律での満足の行く解決は難しいと思います。 女性の弁護士に今度は相談されるそうですが、あなたの案件げ難しい事には変わりないと思います。 弁護士も仕事なんで、金にならない案件は受けたくないのが普通です。 中には親身になって力になるような弁護士もいると思います。 この質問は用済みでしょうから、回答者の方が無駄な回答をせずに済むように、締め切ってください。

• ih6444
回答No.2

だいたい10年も同棲をすること自体可笑しくないでしょうか。 同棲って結婚をするための準備として一緒に暮らすことですよね。 であれば何故彼氏がプロポーズをしてくれないのかを調べなかったの でしょうか。 10年騙され続けたと言われますが、貴女が彼氏を疑わずに10年も経過 したことにも責任はありますよ。自分の人生を分岐点でもある結婚を 真剣に考えているからこそ、相手とは話し合う事が当然のことです。 彼氏が嘘を付いていたとしてもそれは貴女の自分に対する無責任さも あるのですよ。彼氏の免許証の住所に行ってみましたか!? 彼氏の住所の役所で住民票を請求してみましたか!? このような事もしていないのであれば、騙されたとは言えないですよ。 それに弁護士が言うように、奥様から10年分の不倫に対しての慰謝料請求を される可能性は大きいですよ。とすれば貴女が騙されたと言っている期間の 慰謝料の額と同じ額以上を請求してくると思いますよ。 これは配偶者として当然の請求権利ですからね。貴女は自分が騙されたと 言っていますが、奥様から言わせれば私を欺いていたと言われても反論は 出来ないのですよ。それが法律というものです。

• hkinntoki7
回答No.1

ことの詳細を弁護士に説明して負けると言われたのに素人がアドバイスできるわけがない。違う弁護士に相談するのが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は、女性の弁護士に相談に行って見ます。