• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚の慰謝料について

私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eki18

慰謝料の請求は先方の勝手ですから、やると言っているものを止めろとはいえません。仮に裁判になった場合には、あなたの彼女が離婚の原因になるようなことを何もしていないという証拠を用意することが必要で、慰謝料を払わないための近道です。例えば、相手の男性の証言を文書か録音で取っておくのが有効でしょう。裁判所は必ずしも正しい判断をしてくれるところではありませんから、要は証拠です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裁判になるかどうかは分かりませんが、証拠を用意するように動いてみます。 離婚の原因になるようなこととは、やっぱり体の関係のことですかね? メール交換だけの場合もその離婚の原因になるのでしょうか...? 裁判所の判断って難しそうですね...

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • q-type

大人は自分の行動に責任を持たねばなりません。 そういった事実があり相手が証拠を握っていたとすれば、今現在は関係が無くとも離婚の原因となったのは間違い無い事実ですから責任を取らねばならないように思います 証拠が無ければ訴えようがありませんが・・・・ 今の世はメールが証拠になりうるようなので軽々しく「愛してる」だのは言わない方が賢明かと思いますよ http://www.rikon.to/ ↑参考になさって下さい

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近ではメールも証拠になってしまうのですね。 彼女が『愛してる』等のメールを私の知らないところで送っていないことを願います。そんなことはないと思いますが・・・ サイトを拝見しました。結婚となると法律がからむのでなにかと大変ですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

「離婚しようとしている男性が一方的にあなたの彼女に恋愛感情を持ち、その結果離婚しようとしている」という話であれば慰謝料の心配などまったくいりません。あなたの彼女にはまったく恋愛感情がないことをきちん伝えるべきでしょう(男性とその奥様の両方に)。そうすれば無駄な離婚も防げるかもしれませんよ。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その男性と、奥様の両方には私の彼女からそのような感情はないと伝えてはいます。 ですが、奥様の方がもうパニックのようで理解していただけないようです。 彼女はまったく関係ありませんと、法的な手段で先手を打ちたいと私は思っています。 どのような方法が考えられるのでしょうか。 もしご存知でしたらご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1

あり得ます。 裁判になったら戦うだけですが、勝つとは限りませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裁判になった場合どのように戦えばよろしいでしょうか? 武器として、用意しておく法的な手続き等をご存知でしたらご教授お願いいたします。