• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚の慰謝料について

私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)

慰謝料の請求は先方の勝手ですから、やると言っているものを止めろとはいえません。仮に裁判になった場合には、あなたの彼女が離婚の原因になるようなことを何もしていないという証拠を用意することが必要で、慰謝料を払わないための近道です。例えば、相手の男性の証言を文書か録音で取っておくのが有効でしょう。裁判所は必ずしも正しい判断をしてくれるところではありませんから、要は証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裁判になるかどうかは分かりませんが、証拠を用意するように動いてみます。 離婚の原因になるようなこととは、やっぱり体の関係のことですかね? メール交換だけの場合もその離婚の原因になるのでしょうか...? 裁判所の判断って難しそうですね...

関連するQ&A

  • 離婚の際の慰謝料について

    離婚の際の慰謝料についてですが、 ほぼ奥さんのほうに非がある場合は、奥さんの方が旦那に慰謝料を払うということもありえますか? 不倫などの場合はどうですか? 旦那が奥さんに慰謝料を払うと言うのはよく聞く話ですが、 その逆もよくある事なのでしょうか? 「その時々でケースや弁護士の力量による」という回答はあまりいらないです。 どのくらいありえるのか?を、なんとなく知りたいのです。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

大人は自分の行動に責任を持たねばなりません。 そういった事実があり相手が証拠を握っていたとすれば、今現在は関係が無くとも離婚の原因となったのは間違い無い事実ですから責任を取らねばならないように思います 証拠が無ければ訴えようがありませんが・・・・ 今の世はメールが証拠になりうるようなので軽々しく「愛してる」だのは言わない方が賢明かと思いますよ http://www.rikon.to/ ↑参考になさって下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近ではメールも証拠になってしまうのですね。 彼女が『愛してる』等のメールを私の知らないところで送っていないことを願います。そんなことはないと思いますが・・・ サイトを拝見しました。結婚となると法律がからむのでなにかと大変ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

「離婚しようとしている男性が一方的にあなたの彼女に恋愛感情を持ち、その結果離婚しようとしている」という話であれば慰謝料の心配などまったくいりません。あなたの彼女にはまったく恋愛感情がないことをきちん伝えるべきでしょう(男性とその奥様の両方に)。そうすれば無駄な離婚も防げるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その男性と、奥様の両方には私の彼女からそのような感情はないと伝えてはいます。 ですが、奥様の方がもうパニックのようで理解していただけないようです。 彼女はまったく関係ありませんと、法的な手段で先手を打ちたいと私は思っています。 どのような方法が考えられるのでしょうか。 もしご存知でしたらご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

あり得ます。 裁判になったら戦うだけですが、勝つとは限りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裁判になった場合どのように戦えばよろしいでしょうか? 武器として、用意しておく法的な手続き等をご存知でしたらご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 慰謝料の再要求と裁判について...。

    私は既婚者ですが、半年ほど妻子ある男性と不倫をしていました。不倫期間中に相手の男性は 奥さんと離婚することになりました。勿論その時私の存在は奥さんには知られてます。 相手の男性の方と私の方にも裁判所から手紙が届きました。その後奥さんと男性は話し合いをして 私の分の慰謝料も含め200万を支払い裁判を取り下げ協議離婚をしました。  その後私は男性と別れ主人の元へ戻りました。そして現在、その男性と別れた奥さんはモトサヤに 戻り私に対し再度「精神的障害」などと言いはじめ、何かを?しようとしています。 その場合、元奥さんは慰謝料の請求や裁判などをおこす事は可能なのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料について

    知り合い(女:A)が離婚しました。A側がとにかく離婚したくてそのような結果になったのですが,旦那が浮気をしたとか,暴力を振るったとかではなく,生理的にどうしようもなく嫌いになってしまい,Aが家を出て行き,結果離婚ということになりました。子どもがいますが,親権は相手方にあります。既に手続きは終えていますが,最近になって,元旦那のほうから慰謝料として300万円支払うよう言われたそうです。実は離婚前,元旦那は弁護士と話しをし,そのくらいは請求できるだろうといわれていたようです(最初は300万ではなかったが,増額したそうです)。離婚の際には調停などは行われていませんが,今になって請求されることがあるのでしょうか。元旦那側に特に落ち度があっての離婚ではないようですが,このような請求にそのまま応じるほうが良いのか(応じない場合裁判を起こされるようなこともあるかもしれません),話し合いの場を設けるべきか,あるいは弁護士にお願いすればよいか悩んでいるようです。 詳細は分からないと思いますが,回答よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    付き合って4年の彼がいますが、彼は既婚者です。 私が相手の妻に慰謝料を請求される可能性・彼に慰謝料を請求できる可能性があるか知りたいので、 これまで紆余曲折を箇条書きにします。 私:4年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・価値観の違い。離婚話の途中で彼と出会い、この件では元旦那は彼に慰謝料などの請求はしないことになっている。) 彼:3年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・お互いの不貞行為(彼:2人(最初は友人で2回だけ関係したが妻はこの人の存在を知らないことになっている。その後私で妻には私が離婚原因と言っていた)妻:1人(元婚約者で関係は複数回とみられる)このとき妻に慰謝料300万支払っている。)1年前にある理由により復縁。 妻:上に同じ。 ここで慰謝料の話なのですが、こんな関係なのでよく喧嘩になり、彼は私に 「妻にはお前に慰謝料を請求する権利があるんだ。」と言われました。相手の離婚時に「原因はお互いの至らなさで、私のことは関係ない訳では無いが、慰謝料の請求などは無いし、させない。」と言われました。その後、離婚が成立しましたが、1ヶ月後に“私と別れるのが前提で離婚に応じた”と妻から確認の電話がありました。 そんなことがあり、1年後、復縁が決まり私は「慰謝料なんて相手に払いたくないから、妻に了解を得ないと付き合えない」と伝えたところ「話はしてあるから大丈夫。」と言われました。 私は彼の言うとおり、妻に請求された場合支払わなければならないのでしょうか? 私は彼が離婚した時、(正確に言うと少し前ですが)プロポーズに近いことを(本人はそう言っていたが)言われていましたが、ある事情により復縁してしまいました。 こういう場合、慰謝料(というより婚約不履行に近いもの他、私は復縁するまで1年間、その間の精神状態は悪く、不眠症・拒食症で心療内科に通院した経歴があります。)として請求できるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    5年付き合っている既婚の彼がいます。 私は独身です。 奥さんに慰謝料を請求されたとき、 私も彼に慰謝料を請求することはできますか? 奥さんとは別れるといわれ、結局別れないらしいです。 この5年間待ったのは完全に自分の浅はかな考えだと反省しています。 逆にもし彼が離婚した場合(私のところには来ません)でもこちらから請求することはできますか?

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 離婚においての慰謝料

    お金を持ってない人から慰謝料をとることはできないときいていますので、離婚するにあたって、旦那に慰謝料を請求などは少しも考えていなかったのですが…先日質問した内容の回答に解決金の分納みたいなことはできるとありました。 解決金とはなんでしょうか? 慰謝料の分納はできるのでしょうか? よろしくお願いします