締切済み

不倫慰謝料請求裁判

• 困ってます
  • 質問No.7590225
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 76% (74/97)

いつもお世話になっております。
長文ですが、よろしくお願いします。

私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。
内容は反省ゼロで
・私の主人を彼女がセクハラで訴える。
・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。
・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません
等など

私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。

昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。
私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。

そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。
私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。
証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。

また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは
・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる
・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動
・裁判で本当に離婚すると主張になる
という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。

更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。
私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい

長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

離婚をいずれするつもりなら、なぜ不倫の裁判の終わりが見えてきたら…なのでしょう?

不倫相手を法廷に引きづり出して痛め付けてから、夫もですか?

腹が立つのもわかりますが、弁護士の言うことに理がありますよ。

夫と不倫相手も大人しく殴られっぱなしではありませんよ。

さっさと離婚調停もするべきでしょう。弁護士さんのアドバイスはよく聞きましょう。

ここはインターネット上で詳しく書くと相手に筒抜けですよ。
お礼コメント
08301116

回答ありがとうございます

今すぐ離婚調停しない理由はいくつかあります。
離婚したくない。迷っている。とは別に。
可能であれば、離婚調停まであと2・3ヶ月あると助かる…です

私も裁判はしないで済むに越したことありません。
一年間かかりますし。

回答者様の言葉を真似て言うならば…
主人と彼女に瀕死の状態まで殴られ、地獄に引きずり落とされました。
それでも、話し合いで解決するならと行動しましたが(慰謝料さえ払えば彼女の親にも別居中の御主人にもバレない)彼女自身が、私が裁判する決意を持たす回答をしました。

彼女は自分で裁判に向かって進んだのです。
彼女自身も訴えると騒いでますし。

回答者様は「気持ちもわかるけど」と書いてますが、文面を見る限り、私の気持ちは絶対にわかってません。(当然ですが)
しいて言うならば、加害者の経験があり、被害者から殴られたことがあるのかな?と思いました。

失礼な発言をしましたが、加害者を「引きずり出す」「殴る」などの、被害者風になり、私が加害者のように受け取ったので、言わせていただきました。

弁護士さんは、離婚調停について私の状況を汲んでくださり、タイミングを計りましょう。と言ってくださってるので、弁護士さんが「これ以上は危険」サインを出されたら、もちろんその通りにします。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-16 11:45:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

法律には無知ですが、思った事をお伝えしたいと思い回答させていただきました。
慰謝料が貰える貰えない関係なく、きちんと自分の人生に蹴りをつけたいのではないかと思います。
相手が旦那さんを訴えようとしていることを伝えているところをみると、ある意味脅迫してきていますよね。
あなたがそういうことをするなら、私はこんなことをしますよ?良いんですか?と言っているんでしょう…
でも、質問者さんはキッパリと「質問者さんの旦那さんを訴えようがどうしようが、あなたがしたことはこういうことです。証拠もありますし、あなたがしたことでご自身が離婚することは自業自得でしょう。私は(質問者さん)あなたの被害者の1人です。旦那さんに慰謝料を払うと同時に私にも慰謝料を払うのが当然です。闇金にでもお金を借りて、払ってください。子供ができたからと言って人の人生をぶち壊した罪は消えません。将来子供にも分かることです。そんな母親の元に生まれてかわいそう。」とでも書いてあげればいいんです。
それくらいこちらは憤慨していることを伝えても良いと思います。
いつも加害者ばかりの人権が尊重されて、被害者が泣きを見る世の中ですものね…
弁護士さんが頑張ってくれそうな方なので、たとえお金もらえなくても多少なりにもけじめはつけられるのではないでしょうか?
これを機にもっと幸せな人生を歩んで下さいね^^
お礼コメント
08301116

こんにちは

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答者様のおっしゃる通り、この先もフラッシュバックで苦しむ中、更に泣き寝入りした。と悔やみたくないです。
今も主人と彼女がイチャつきながら、キスしてる姿が夢に出てきます。(実際に見た)
新しい人生のために、けじめとしてやり切りたいです。

色々言いたいことはありますが、彼女の交際歴や主人とのやり取りを見る限り、反省するタイプではないです。
だから、脅しのような行為をするのでしょう。

私も彼女の子供と他人の子供かもしれないのに、汗水流し養う御主人を哀れに思いましたが「そんな事は考えず、ご自分とお子さん第一にしなさい」と弁護士さんに言われました。

精一杯やったんだ。と納得できるようにがんばります

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-16 11:17:00
  • 回答No.3

はじめまして 夫に浮気を繰り返されているものです。
その度に 最後の線は超えていないと言い訳されて 反対にこちらが責められて
コントロールされる日々を送っていました
長年の我慢に耐えかねて 先月質問者さまと同じく不倫相手に慰謝料請求しました
というのも最初に相手と対峙したときにすべて私が悪いと謝罪され示談になりそうでしたが
内容証明送付後に 弁護士をつけて 結婚詐欺(相手が独身だったので)にあったというような内容で訴え返してきました。謝罪が言葉だけで済むと勘違いしていたのか 具体的な慰謝料請求で謝罪という文面を見て 損得感情が働いたのか対峙したときの会話とは全く逆の
回答がきました。弁護士さんと相談して悪質な相手なので調停は意味がないと訴訟に踏み切りました。私も主婦であり子供もいるので自由なお金がありません
相手に支払い能力がないかもしれません。ですが出来るところまで頑張ります。
私は主人にずっと尽くして来ました 今でも家族仲良くやりたいと思っていますが
不倫相手がいる人とは仲良くする事はできません。
不倫は一人では出来ないですので 当事者二人とも悪いですが
私はまだ主人と離婚するつもりがないので 相手への慰謝料請求になります
私は金銭の損得で動いていません 自分の辛かったこと 不倫というやってはいけないこと
をやって人を傷つけ私は何も悪くないと言い張れる人間へ自分は泣き寝入りしないで
これからの人生を胸を張って生きていくために法律で裁いてもらおうと思っています
後はそのややこしい面倒な事で不倫というのはこんなに大変なことなんだと
主人にもわかってもらい次を防止したいという気持ちもあります
今回私もいろんな本を読んだり ドラマでしかしらない弁護士さんと打合せしたり
慣れない文章をいっぱい書いています。知らなかったら知らないで幸せに暮らせるほうがいいですが、これも自分に来るべくして来た人生の試練なのかもしれないと受け止めています
ここ1年普通の生活をしながら自分の主張を認めてもらえるように裁判で頑張るつもりです
前置きが長くなりましたが 言いたかったことは
金銭の損得でなく 質問者様が 残りの人生を悔いのないように過ごせるために
戦うとか相手への制裁ということより自分のために頑張って欲しいです
すいません 具体的なアドバイスではありませんでした。
私も 備忘録として今 結婚から今までの事をまとめています
弁護士さんがおっしゃってましたが 裁判の併合も可能性があり
本人同志の最終尋問は1年ほど先になるので今記憶が新しいうちにとにかく
事実関係や残しておけることを記録しておいて下さいと言われました
頑張りましょう、、、。
お礼コメント
08301116

こんにちは

大変な状況にもかかわらず、回答くださってありがとうございます。

回答を読み同じ思いで、代弁してくださってるような感じでした。
回答者様はそれでも御主人と「仲良しな家族」を希望されている事に凄いなと思いました。

相手女性に会われているのですね。
私はずっと知らぬふりで過ごしてきました。
主人がどこから帰ってきたのか、何をしてきたのかを知りながら「お帰り」を言ってきました。
帰ってきた直後の汚れた手で子供に触られるのが1番の苦痛でした。

髪も抜け落ち、痩せこけ、不眠になり…揚げ句に異母兄弟作られて。
子供がいつか戸籍を見る時がきたら、どう思うか…考えるだけで私の心は鬼になりました。

それでも、不倫の継続を約束してた二人。
主人が1番悪い。でも、彼女の「お腹の子供だけは不幸にしたくない」「産まれたら可愛がってね」という発言に自己責任をきちんと取ってもらおう。
我が子に「悪い事してはいけない。悪い事したら謝る。とママは精一杯言ったよ」と言いたい。と思うようになり、今に至ります。

御主人との幸せだった日々~地獄に堕ちた瞬間に苦痛の日々を書き起こすのは、本当に辛い行為ですよね。

それでも、何十年か先には悔いのない自分で居るために、お互いがんばりましょう。
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-15 18:58:26
  • 回答No.2

はじめまして。

最初に、法律には詳しくない事をお伝えしておきます。。

他の方も書いているように、無いところからは取れないというのが現状であると思います。
貴方さまのお気持ちは察しますが、損得で考え費用はどうなのかバランスを考えたほうがいいと思います。

見方を変え、ご主人との約束事で解決したほうがいいのでは・・と思います。
既に女性はシングルマザーとなり、小なり制裁を受けているように感じます。

なにをしたいですか?

ご主人をこらしめたい?
女性を苦しめたい?
あなたの将来、どうありたい?

弁護士も仕事ですから、甘い言葉であなたから仕事を受けたいです。
けれどかなわなかったということもあるでしょう。
完全成功報酬で動くという弁護士はいないでしょう。
タクシー・歯医者・接骨院・・今は溢れている職業で弁護士も資格はあれど
仕事が少ない現状でしょう。

あなたが、今までご苦労して貯めたお金を何にかけるか
大切に考えて答えを出してくださいね。

応援しています。
お礼コメント
08301116

回答ありがとうございました

担当の弁護士さんはリスクを全て伝えてくれました。私の覚悟や現実問題も指摘や確認もあり、営業のような電話もありませんでした。回収できない可能性も言われました。
甘い言葉はなかったです。(別の弁護士さんはありました)

先程の回答者様にも伝えましたが、やれることはやりたいのです。
お金の面では損ですが、上手く言えなくて申し訳ないのですが、悪い事を悪いと言い、精一杯やった。と…先の自分と、もし将来子供に聞かれ、話す時が来たら(なるべく真実は言いたくありませんが)貴重?な経験したんだ。と心底思える状態で居たいのです。

彼女も主人も懲らしめたい。は、無理でしょう
今現在も本人以外には知られないように配慮して行動しています。(特に彼女の旦那様)
でも、先程の回答者様にも指摘あったようにこういった質問したので、配慮とは言い切れませんね…

彼女の回答には嘘が幾つかありました。
おそらく私に裁判させたくないためだと思います。
御主人に自白したとは考えにくいです。
それもどちらでもいいのです。

感情的にもなってるとも思いますし、生きる上でお金は大事な道具です。
お金の面でない後悔をしたくない…

きっと「綺麗ごと・甘い・利口じゃない・子供に不敏な思いさせる気か・子供は納得するかわからない」など言われるのだろうと思いましたが、質問してみました。

なんだか意味不明のお礼で申し訳ありません

もし質問の回答が得られたら、参考にさせていただいて、よく考えたいと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-14 21:44:25
  • 回答No.1

>>>>>
更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、

はい、その通りですよ。
本当に無い、ものを無理矢理にとることは出来ません。
大人になり、理論的な対処を心がけるようにしましょう。
我がままなど、押通すような希望はまず、裁判や弁護士さん等には通用しません。
それどころか、頭脳明晰な人たちにありがちな、冷たく相手にしてもらえなくなってしまうこととなり、裁判において、欠点とマイナスになってしまいますよ。

>>>>>
このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。
私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい

その意味が わかりますか?
質問者さまに、お金があるなら、、、ということですよ、ダイレクトに言うと。
弁護士費用、裁判費用、DNA鑑定費用、差し押さえ費用など、すべてはお金です。
だから、先行投資しても相手に支払い能力がないのに、とわかれば、自分の負担に結局なってしまい、不倫相手のお子さんがご主人の子だったり、相手側の挑発にのって裁判などしてしまうと、場合によっては、旦那様もとられて、お金もすっからかんにになって、結局不倫相手から慰謝料回収なんて出来ない、だから 無理強いせず、泣き寝入りにも見える様ですが、円満解決をされる方が多いのは リスクが大きくなるからです。
また、あなたのおっしゃるようなことを書いている方が、正式に弁護士資格を持っている証拠はないので、簡単に信じて しまうのは危険ですよ。

>>>
長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

小説のストーリーを書くわけではありませんので、ポイント押さえて短く。
心情を訴えたところで、相談の結果、結局はお金じゃない、、、という気持ちに行き着くので、そんなに意味ないこととわかります。

リスクが大きいなら、弁護士さんに美味しい密を差し出してカモにされている様なものですから、もう少し慎重に現実を見極め、お考えの上で、行動されることをおすすめします。

それと、こうした相談をするに相応しいコミュニティは ここではないと思われます。
不用意な発言が 相手側に伝わってしまうことも多々ある、公共すべき内容ではない、ということを ご理解された方が良いと思われます。

離婚相談など、法的なサイトを検索るされることをおすすめします。
お礼コメント
08301116

回答ありがとうございました

やれることはやっておきたいのです。

最後に彼女から回収できなくてもそれでいいんです。
利口じゃない、大人じゃない。そんな私は今後苦労するでしょう。
子供に申し訳なく思いますが、同じ貧乏なら笑顔の貧乏で居たいのです。あの時頑張らなかったから…と、後悔したくないんです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-07-14 20:47:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。