• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料がもらえない!?

旦那が3人の子持ちの女性と不倫をしました。 そこで弁護士に依頼して、訴訟を起こしました。 なんとか私の主張は認められて、慰謝料を請求すると言うことになったのですが、 相手の女性から「生活が苦しいため、慰謝料を払うことが出来ません」と裁判所を通じて連絡が来ました。 相手はすでに離婚しており、女性一人で3人の子供を育てています。 そのため、私の担当弁護士も慰謝料を徴収することは難しいでしょうと言われてしまいました。 これって本当にそう言うものなのでしょうか? 私が泣き寝入りをしないといけないものなのでしょうか? 彼との離婚も考えているのですが、このような状態では離婚したら私も生活がしていけそうにないので悩んでいます。

noname#99729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

当方も夫の不貞行為の相手に勝ちましたが、終結判決が 出ると同時ぐらいに会社を辞められてしまいました。 おかげで、給料の差し押さえもできなくなりました。 こういうことはよくあるので、取れないものは取れない と思った方がいいです。 最初に相手から取るものがあっても、状況が変われば 取れなくなります。相手は母子家庭ですか?でしたら、 生活保護でも受けられたら、もっと救いようもないですよ。法律が生保受給者を保護してしまいます。 弁護士相談も生保の人は無料ですしね。(貧乏人が強いのは本当です。失うものがないのですから) 判決文を取ってもお金が確実に取れるかどうかの調査を 事前にしなかったのでしょうか? 不動産があるかどうかといったようなこと。 取れる見こみがなくて裁判というのは制裁を目的とした 場合くらいだと思いますが。 >これって本当にそう言うものなのでしょうか? >私が泣き寝入りをしないといけないものなのでしょうか? お金があっても払わない人は払いません。 お金が目的だったのなら、裁判より示談交渉とかの方が 取り易いです。裁判は制裁という感じでやるなら効果は大きいですが。 貴方はご主人と離婚する意志があるのでしたら、ご主人に 損害賠償の請求をする必要があるでしょう。 不貞はご主人も悪いのですから、ただ、ご主人に経済的な能力がなければ不貞行為の女性の時と同じ状況にもなりかねません。 離婚を迷っておられるのであれば、貴方の次の生活の 確保をしてから慎重に離婚なさった方がいいかと思います。自立してやっていかなければなりませんから。 不況ですから、ご主人もそうアテに出来ないくらいに思っていた方がいいと感じます。損害賠償も分割だとご主人が再婚でもすれば、減額を求める権利がご主人に生じてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり取れないものは取れないのですね。 最初、弁護士に相談するときに、弁護士費用分くらいは取り返せますよと言われていたので、ちょっと納得はいかないのですが・・・ とりあえずは、laingさんの仰ることを参考にさせて頂いて、これからのことを真剣に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰謝料の支払いについて

    夫の不倫と、不倫発覚後の度重なる暴言により、幼い息子を連れて別居しています。 現在、不倫相手に慰謝料訴訟を起こしています。私は夫との問題はとりあえず保留、先送りにして、不倫相手との訴訟を先に片付けようと思っています。 裁判が進む中で、不倫相手から受けた私の苦しみ、悲しみ、激しい怒りなどを、陳述書にて弁護士を通じ裁判所へ提出したところ、裁判官がいたく感銘を受けていたとのことでした。 不倫相手はもちろん、夫までもが不倫相手側で陳述書を提出していましたが、裁判官は夫の言い訳でしかない陳述書内容を、「そういう問題ではない!」と真っ正面から退けたそうです。 弁護士よりその話を聞いて間もなく、不倫相手から和解案が提示されてきましたが、思わず笑ってしまうような内容でした。 訴訟前、内容証明を送った当初は、数十万しか支払えないと頑として譲らなかった不倫相手が、多少ですが金額を上げてきました。何とか要求額を下げて欲しい、金額の上積みも考えている、とのことでした。 不倫相手は訴訟前からずっと強気で、いつでも訴訟を起こして下さい、といわんばかりの態度でした。 そもそも、私は和解に応じる気は一切なく、不倫相手から慰謝料を取れるだけ取りたいと思っています。しかし、弁護士からは、不倫相手に高額の慰謝料を求めるのは危険だと言われました。無い袖は振れず、いずれ支払われなくなる可能性もあるとのことです。 しかし、不倫相手は正社員で働いており、不安定な職種ではありません。 不倫相手に高額な慰謝料の支払いを求めるのは、やはり危ないのしょうか。 また、今後の裁判の中では、夫との交際中止を求めたいのですが、それを私が求めることで、何か不利になってしまいますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご主人も、3人の子持ちの女性に同情しただけで、一時の気の迷いかと思いますよ。 ご自身が、離婚したら生活していけそうもないのなら、離婚は見送って、地道にお金を貯めて離婚の準備を進めていったらどうでしょう。 もし離婚して、ご主人から慰謝料という話が決まっても、その女性と再婚でもされたら悔しいし、3人の子供の扶養義務がご主人に生じるわけですから、そのせいで慰謝料の支払いが滞る・・なんてことになったら、踏んだり蹴ったりですよ。 法律でどうにか対抗しようとしても、借金してまで慰謝料を支払いなさいとは、裁判所は言ってくれませんからね・・。 相手の女性は子持ちなので、goyoさんへの慰謝料よりも、子供の養育にかかる費用のほうが優先されて考えられるのはどうしようもない現実ですから。 法律を持ち出して、問題を大きくして、ご主人とその女性を別れされても、そんな怖い奥さんじゃ、ご主人の心は戻ってきません。また、別のところにいってしまうでしょう・・今度はばれないように。 それなら、ご主人をうまく丸め込んで、いっぱい稼がせて、楽をさせてもらって、お金を貯めて・・それが一番、得な方法なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 法律は弱いものの味方ではないようですね。 ただ、旦那は今回のことがあったにもかかわらず、相手の女性とまだ逢っているようなので、一時の気の迷いではないと思っています。 なのに、法律が裁いてくれないと言うのは悲しすぎます。 とにかく、私にも子供がいるので自分と子供の生活を考えないといけませんので、このようなことでいつまでも悩んでないで、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)

>彼との離婚も考えているのですが、このような状態では離婚したら私も生活がしていけそうにないので悩んでいます。 夫から取れば宜しいのでは?? しか~~し 夫も失業したら取れません・・・ 法的に取れるのは 収入-最低限度の金銭=剰余金 ここからです。 つまり無い袖振れない・・・ 泣き寝入りになります。 このことは交通事故も一緒です 任意保険に加入してれば良いですが 入ってなく、金が無ければ取れません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直言ってお金ないひとからはお金とれないのが現実である意味失うものがない分貧乏人が一番強いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    お付き合いしている彼の奥様より、慰謝料を請求されています。 支払う意思はあるのですが、要求額が高額(300万)なため私の経済力では払えません。 奥様は示談交渉するつもりは全くないようで、払えないなら即訴訟!と言っていたみたいです。 奥様は弁護士をたてています。 訴訟になった場合、例えば源泉徴収票や給与明細を提出して「これだけの経済力しかない」という証明をしたら、それは考慮してもらえるのでしょうか? 考慮してもらえるとしたら、どの程度まで提示しないといけないのでしょうか。(過去何年分の収入証明とか) 預金通帳とかまで提示しなければならないでしょうか? 奥様は、私が実はお金を持っていると誤解しているようなのです。 奥様と争う気はないので、私は弁護士をたてません。 裁判所の判決に委ねたいと思っているのですが、それは得策ではないのでしょうか。 奥様の要求額が満額認められることは稀だと思っているのですが・・ ちなみに彼夫婦は結婚7年位、子供はいません。 私とは3年ほど付き合いました。 不倫にありがちなのですが、彼の「絶対離婚するから待ってて欲しい、将来一緒になりたい」という言葉を信じていました。 彼は私と知り合う以前にも、違う女性と不倫をしていたそうです。

  • 不倫の慰謝料なんですが…

    主人との話し合いの結果離婚はせず、不倫相手から慰謝料をとる。ということになりました。 同じ経験がある方、慰謝料の額や弁護士をとおしたかなど、教えていただきませんか?

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 慰謝料の返還について

    当方28歳女性です。1年つきあった不倫相手が離婚すると約束してくれたため、奥さんに対する連帯責任の慰謝料のうち、半分の200万円を負担しました。 ところが、不倫相手をとおして奥さんに支払後、2ヶ月たっても離婚手続が完了せず、離婚届を提出する直前で不倫相手(彼)の方が、奥さんとやり直すための話し合いをするつもりだ、と連絡してきました。 奥さんは離婚の意思を固めており慰謝料返還の意志はないと言っています。ただ、彼が判を押さない限り離婚は成立しません。 協議離婚慰謝料の一部として私は支払を行ったにもかかわらず、離婚の成立がいつになるかわからない、または離婚しようとしない場合、彼に対して返還訴訟の提起は可能でしょうか。

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 慰謝料の返還について

    当方28歳女性です。1年つきあった不倫相手が離婚すると約束してくれたため、奥さんに対する連帯責任の慰謝料のうち、半分の200万円を負担しました。 ところが、不倫相手をとおして奥さんに支払後、2ヶ月たっても離婚手続が完了せず、離婚届を提出する直前で不倫相手(彼)の方が、奥さんとやり直すための話し合いをするつもりだ、と連絡してきました。 奥さんは離婚の意思を固めており慰謝料返還の意志はないと言っています。最終的な離婚届の提出を渋っているのは彼の方です。 協議離婚慰謝料の一部として私は支払を行ったにもかかわらず、離婚の成立がいつになるかわからない、または離婚しようとしない場合、彼に対して返還訴訟の提起は可能でしょうか。

  • 慰謝料について

    結婚しているときに旦那の浮気で離婚しました。 浮気相手の女性は、結婚している事も子供がいる事も知っていました。 その事で相手の女性に慰謝料を請求の裁判をしようと弁護士さんと話を進めていて、相手の女性に裁判の連絡がいったところで「慰謝料払うから裁判をとりさげてほしい」という事でした。 私もそれで納得して和解し、慰謝料をもらいました。(300万です) 慰謝料の支払いは弁護士さんを通してというかたちでした。 その女性が弁護士さんにお金を持って行ったときに、私の前の旦那と入籍してるという話を弁護士さんが聞いたみたいで、私が弁護士さんからお金をもらう時に「もう入籍してるみたいだから」と言われました。 弁護士さんに「これで和解が成立だから・・・」と言われサインをして帰ってきました。そのとき私はビックリしたのとショックなのとで、何も考えられなくなっていて、サインをして帰ってきてしまいましたが、あとから考えると、すごく納得がいきません。 裁判の話を進めているときに、弁護士さんに「その女性は前の旦那さんと入籍はしてないの?」と聞かれたときに私が「わからない」と言ったら、「入籍してたらそれによっても慰謝料の額とか変わってくるし・・・」と言われた覚えがあります。 私からしてみると、入籍までされて(私と離婚後すぐです)300万じゃ納得いかないという思いでいっぱいです。 私の友達とかにその話をすると、みんな決まって「それってある意味詐欺じゃん。また慰謝料請求しなよ」と言われます。 私もできればしたいのですが、一回和解というサイン もしちゃってるので、今さらできないですよね?? 詳しい方お願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 慰謝料を請求された方に質問です。

    慰謝料を請求された方に質問です。 去年夫に不倫され話し合いの結果、離婚はしないという形になりました。 離婚せず不倫相手に慰謝料請求できると聞き、請求しようと思ってます。 証拠もあります。 慰謝料を請求した方、どのような手順で請求し、慰謝料をうけとりましたか? 最初に何をしたらいいのかまったくわからず… 教えて下さい。。 それと弁護士を通さなくても慰謝料をうけとれると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

  • 別れなくても慰謝料はとれる?

    夫が不倫をし、離婚を迫られています。 私は絶対応じるつもりはありません。 相手は結婚できなくてもこのままの付き合いを続けたいと言っています。 私は精神的にも限界ですが、夫と別れる気持ちにはなれません。 離婚しないで慰謝料を請求した場合、相手から小額の慰謝料しか取れないと聞きました。 離婚せずに慰謝料を取れた方、また、金額はどれくらいなのか教えて下さい。