• 締切済み
  • 困ってます

慰謝料請求

夫が浮気をし、慰謝料請求されました。 相手は独身で、夫に妻子ありと知りながら浮気をしたのは相手の女です。私にももちろん請求権はあると思うんですが… あろうことか、示談書にサインと印鑑を押してしまった夫…。そして示談書の内容に『妻が私に慰謝料請求した場合、支払うのは夫とするという内容も含まれていました。 こう書かれてるので、もう私から請求は出来ないのでしょうか…?

みんなの回答

• 回答No.3

補足を拝見しての再度のアドバイスです。 法律相談所で先の「示談書」は法的効果がある。と、いわれたということですが、示談書そのものは当事者で交わしたのですから有効です。従ってその点について相談所で相談された担当者はおっしゃったのでしょう。 私が言うのは、その示談書は守らなければならない法的効果があるのかどうかです。つまり、示談書の内容なのです。示談書という形は出来ていますが、内容が問題なのです。 法律相談所の人はあなたの味方ではないのですよ。示談書は守らなければならないのかどうかの判断をされたのです。示談書に書かれている内容は本来なら守るべきです。しかし、法の精神に違反した示談書の内容は守らなくてもいいのです。 従って最初のアドバイスの通り、ご主人の相手に示談書の内容は実行出来ないということを通知しておけばいいのです。この通知は後々に大変大きな意味を持つことになる可能性がありますのでおすすめします。逆に何にもせずに放置すれば、無理な約束を認知した。と、いうことになります。このまま放置すれば示談書の契約は成立した事になります。