• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浮気相手からの慰謝料の期限のついて

旦那の浮気から、我が家は離婚騒ぎとなり、私の親などに入ってもらい、今は、家庭内別居中です。 そこで、浮気相手に慰謝料を請求したところ 相手にも、旦那がおり100万の請求金額をすぐには払えないと 交渉してきました。 一年半かけて100万貯めてから一括で、入金します。と誓約書にもサインをもらいました。 浮気の慰謝料の請求は、2年以内と聞きましたが、私の場合、誓約書にサインをもらったのが、発覚からすでに5か月すぎており、それから、1年半・・となると。 2年の期間が過ぎてしまっては・・誓約書の意味はなくなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63725
noname#63725

質問文は時効に掛かってしまう事を心配しているのですね。 不倫(不法行為) 不法行為による損害賠償請求権の期間の制限 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。 民法の時効は非常に難しいです。 確かに3年ですが、誓約書を書いたからもうOKである事はありません。 相手に慰謝料を請求した時から約束の返済期限が到来した時から時効成立するまでの期間のことです。 つまり約束の期限が到来しても相手が支払う事に関して何もしなかったら時効がここで進行している状態になります。 質問者さんが支払日を過ぎたら催促をします。 何もしなければドンドン進行します。 そこで【時効の中断】と言う法的な事を行使します。 時効に関しては非常に難しいので素人が行うと、時効の中断をしたつもりだったのが、実は中断してなかったと言う事もあります。 時効を中断させるには色々な方法があります。 中断に関しては専門家の手を借りて行った方がよいです。 時効は中断で一旦停止しますが、また進行します。 進行しまた消滅時効に向かって事は進行します。 とにかく相手が支払いに着手するまで、時効が到来しそうな時期に中断を繰り返す事です。 請求(民法147条) 裁判上の請求 民法149条 支払督促 民法150条 和解のための呼出またはそのための任意出頭 民法151条 破産手続参加 民法152条 催告 民法153条 *請求ではなく、あくまで裁判上で請求しなければなりません。 内容証明の郵便だけでは時効は中断しません。 時効は本当に難しいです。

参考URL:
http://w-jimusho.com/jikou-ichiran.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと、詳しくアドバイスをありがとうございます。 とても、難しい問題でしたので、弁護士に相談しました。 ほんとに、ありがとうございまいsた。

関連するQ&A

  • 慰謝料をもとめる文章

    ここでは、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。 今日、この後に旦那と浮気相手と会う予定です。離婚をきめました。 そこで、浮気相手にきちんと慰謝料を請求することをもとめ、更に 払ってもらう誓約書にサインをもらうつもりです。 法律的に、問題のない文書は・・どのようなものでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

  • 慰謝料取れないですか?

    旦那の浮気が発覚したのですが、離婚はなしないことになりましたので不倫相手に誓約書を書いてもらいました が、契約違反がありました これをふまえて離婚を、しようと思っています この場合、仮に相手が違約金を支払った場合、慰謝料は減額となりますか? 法律上は、この誓約書も効力がないのはわかっておりますが、教えていただきたいです 不倫が原因で離婚の場合慰謝料請求できますが、その前に違約金をもらってると私が不利なのか気になりました

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO2です お礼ありがとうございます。 私も経験者ですので お気持ちわかります。 >お金で、済むとはおもっていませんが・・この1年半ぐらいは、苦しん>でもらいたいと・・おもうのはいけないでしょうか? 思って当然です。 私も 「一括では支払えないので 分割にして欲しい」と言われ 毎月3万円 振り込んでもらっています。 口約束ですが 振込みはされています。 お恥ずかしい話ですが その前にもいたのですが しらばっくれて 逃げられました。 弁護士にも相談しましたが 関係が終わってから1年半経っていたこともあり 「そういう馬鹿な女は 常習だから 相手にするな」と言われたので やめました。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

心中お察しいたします。  時効は貴女が ご主人の不貞行為を知った日から3年です。 請求が済んでいるのなら 問題ないとおもいますが ただ NO1さんも書かれていますが  w不倫ですから ご主人も 相手のご主人から慰謝料請求される可能性があります。 相手のご主人は まだ ご存知ないようですが  例えば3年後に 相手のご主人が知ったとして その日から3年以内なら 慰謝料請求できるわけです。 離婚する場合と しない場合では 金額も違いますが W不倫の場合は お互い様なので 慰謝料請求はナシにするのが多いみたいです。 お互い様 なので 相手のご主人が 慰謝料を払ったことを知ったら 黙っていないと思いますよ。 相手のご主人に バレなければいいことですが・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の助言をありがとうございます。 そうですね。ダブルですから・・仕方がないと思いますが、私の場合は一度ばれたときに逢わないと誓約書を書かせたにもかかわらず、続けていたこともあり、旦那も相手の女性も許せません。 ばれて、バタバタになることなら、なってもいいと思っています。 旦那が叩かれることであって、自分のしてことの責任だとおもいます。 彼女側が、なんの仕打ちもなく、変わらぬ生活をしていることが許せないだけです。 お金で、済むとはおもっていませんが・・この1年半ぐらいは、苦しんでもらいたいと・・おもうのはいけないでしょうか? ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#53063
noname#53063

W不倫ですか? 痛み分けで終わっても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料を分割払い

    浮気相手で慰謝料を支払うことになり、 100万の慰謝料を支払うことになり、 100万を一括で払えないので分割払いにすることは可能ですか? また浮気をした奥さんが浮気相手をかばって変わりにお金を負担することは可能ですか? (請求先が浮気相手ではなく奥さんに行き、奥さんは旦那に対する慰謝料と浮気相手が旦那に払う慰謝料両方を払う)

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気相手へ慰謝料請求や話に行った事がある方

    浮気を問い詰めるか悩み相談してましたが、 昨日も飲んで帰ってきたので、まだ続けてるのかと不安もあり聞くならいまだと思い、帰ってきた所を問い詰めました。 全部知ってるような事を言ったら、自分から認めて土下座して謝罪し、もう別れたし、二度としない(会社以外では)、離婚もしたくない。と言い相手の電話やアドレス等もその場で削除しました。 夫には彼女とも話したいし慰謝料請求もしたいと言ったら電話しても良いよな事を言ってました。(夜遅いからとかでその場は流れましたが) 私が妊娠中や流産した後も続けてた事への怒りと悲しみも伝え、別れてくれるなら水に流す(もう言わない)からやり直そうという事になり一応解決しました。 相手のご主人に別れるよう言われ了承し、2人で別れると話し合ったのはメールを見て知ってますが、 翌日すぐ、たまにメールしていい?と言ってたわいも無いことですが、メールを続けてたり、 会社の飲み後に同じ電車で一緒に帰ったりしていた事から反省してないのかなとも思います。 私(妻)にばれた事で今度こそ本当に反省してやめると信じたいですが、相手の女性に誘われたらまた付いていきそうだし、何も制裁を受けてない状態では反省しないのではと思うのです。 このままでは、また復活するのではとの思いも消えないし、相手にも悪い事をした事、奥さん(私)にもばれてることを知らせたいです。 なので慰謝料の請求(30万位?) もしくは誓約書にもう会わないと一筆書かせ、破った場合は慰謝料(100万位?)を支払うなど約束させたと思うのですが、そのような事された方はいますか? 金額は、精神的苦痛で流産した分の治療費とその後の通院費から考えました。 郵送で送ると相手のご主人にばれたら悪いかな(ご主人は彼女の浮気に気づかないふりしてやっていきたいから別れて欲しいと主人にメールして来てました)と思うので、 直接、会って目の前で書いてもらうか、旦那に持たせ書いてきてもらうよう頼むかしようと思っています。 お金はもらえなくても構いませんので、直接あっての謝罪だけでもいいのですが、とにかく相手からも別れるという約束と謝罪が欲しいのです。 もう終わったことだしここまでしないほうがいいのかもですが・・・ 実際、直談判や慰謝料請求された事がある方はいますか? 相手は謝ったり慰謝料払ったりしてくれましたか?

  • 浮気相手へ念書と慰謝料ついて教えてください。

    私は2歳前の子供と妊娠7ヵ月になります。 私が妊娠中にもかかわらず、同じ職場の女と 浮気をし、子供まで作ってきました。 信用はできないですが、 旦那は二度と浮気をしないと誓い、念書も書かせました。 離婚ももちろん考えましたが、今いる子供、これから産まれてくる 子供のタメ、そして私自身のプライドと旦那がやはり好きだから 離婚は今のところは留まりました。 浮気相手は子供も中絶し、今後一切旦那とは会わない。 と言い、話会いの際、一筆メモ帳に書かせました。 これから慰謝料の請求をしたいと思いますが、 逆に慰謝料の請求をされる場合もあると聞きました。 離婚はしないと決めた以上、自分が不利になるようには したくありません。 慰謝料請求の前に正式に念書を書かせたいと思います。 その際、念書の内容の一部に 「今後一切○○○さん(旦那の名前)に慰謝料の請求等は  しないことを此処にお約束致します」 というような感じで書かせた場合、もし浮気相手が慰謝料請求を してきた場合、この念書は、法的に効果はあるのでしょうか?? お分かりになる方、同じ経験等がある方 少しお力をかして下さい。宜しくお願い致します。

  • 浮気と慰謝料

    初めて質問します。 私は31歳の主婦です。 最近旦那(35歳)が浮気をしている事が分かりました。 相手は未成年だそうです。人から聞いた話なので、真実を知ろうと、旦那に聞いたところ、旦那いわく、 「食事したいとき、ヒマそうなその子と行っただけ」とのこと。 しかし、その女の知り合いが、私の知り合いで、その女は、「奥さんがいることは知っている。しかし、あの人は(旦那)お金を持っているから、別れられない」と言っているようです。旦那はやってないから、浮気ではないと言い、その女は、お金目当てで付き合っていると言う。 話を聞いただけなので、証拠はありません。 私には3人子供がいます。 今、家庭内別居状態です。このままにしておくのはすごく嫌です。慰謝料は物的証拠がないともらえないのでしょうか?

  • 旦那の浮気相手の御主人に真実を伝える・・・

    旦那がW不倫していました。 相手の女と会って、旦那には近寄らないという誓約書にサインさせ、口頭で「あなたの御主人には言わず、慰謝料も請求しない」と言いました。 旦那とはやり直すことにしましたが、正直まだ気持ちが揺らいでいます。 この先万が一離婚になった時には、相手の御主人に言ってやろうと思ってます。 慰謝料は私は請求できないと思いますが、言うことは法に触れますか?

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求について

    (1)過去の不倫(9ヶ月前に別れました)について慰謝料を相手の奥様から請求された場合、支払いの義務はあるのでしょうか? 相手の男性が直近の彼女と別れた際にいざこざがおき、奥様に過去の私との付き合いについても全てカミングアウトしてしまったとの事。 ※ちなみに相手の奥様は彼とは離婚しないと言っています。 (2)先日『彼ともう二度と会わないことを誓います』という内容の誓約書が相手の奥様から送られてきました。署名、捺印の上返却をとの事です。この誓約書にサインをするということは危険なことなのでしょうか?慰謝料云々という文言はなかったのですが・・・。あとから裁判等になった時に私に不利な条件になってしまうのでしょうか? もう彼とはスッパリ切れていて、二度とヨリを戻すつもりはありません。また、相手に離婚してなどと迫ったことは無く不可侵条約?を結んでいたつもりです。誓約書の返却期限が来週になっています。どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 浮気相手から慰謝料の仕返し…

    主人の浮気相手に慰謝料を請求し、相手が出せる金額で終了しました。 が、今度はその浮気相手の母親が主人の職場に押しかけてきて、「あんたの嫁は私らから慰謝料をとって何につかうんだ!!」といった内容で押しかけてきました。 その他に主人は浮気相手に子供を認知してほしいと言ってきていますが、相手も遊び人だったため、自分の子供かどうかわからないし、認知を望むなら弁護士立てて対等に話し合うつもりだといっていますが、相手の親は、絶対弁護士は立てない、この場で認知しないなら、慰謝料請求された事や今までの事を大声で叫んでやる、社長にも言ってやるとズカズカ乗り込んでくるのをやっとの思いで止めさせて引きとてもらいました。また来ると吐き捨てて… 旦那も私に対し慰謝料を払い、私の元へ戻って来て一生懸命罪を償っています。私が慰謝料を相手に請求したばっかりに、ものすごい恨みを買い、旦那の仕事を奪おうとしています。専門職ゆえ知られれば、その職業には付けないほど組織が小さいので私はとても心配です。 その母親は、あんたら家族を呪ってやるとまで言っています。私はこれまでこの娘に散々苦しめられ、今度は母親そして仕返しの為に出産された子供に恨まれながら生活していくなにて怖いです。 どのように対処すればいいのでしょうか? こんど母親が職場に来たらすべてが終わりそうで心配で死にそうです。 しかも相手の子供も旦那の子供だと確定もしていないのに。。