• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浮気相手からの慰謝料の期限のついて

旦那の浮気から、我が家は離婚騒ぎとなり、私の親などに入ってもらい、今は、家庭内別居中です。 そこで、浮気相手に慰謝料を請求したところ 相手にも、旦那がおり100万の請求金額をすぐには払えないと 交渉してきました。 一年半かけて100万貯めてから一括で、入金します。と誓約書にもサインをもらいました。 浮気の慰謝料の請求は、2年以内と聞きましたが、私の場合、誓約書にサインをもらったのが、発覚からすでに5か月すぎており、それから、1年半・・となると。 2年の期間が過ぎてしまっては・・誓約書の意味はなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63725
noname#63725

質問文は時効に掛かってしまう事を心配しているのですね。 不倫(不法行為) 不法行為による損害賠償請求権の期間の制限 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。 民法の時効は非常に難しいです。 確かに3年ですが、誓約書を書いたからもうOKである事はありません。 相手に慰謝料を請求した時から約束の返済期限が到来した時から時効成立するまでの期間のことです。 つまり約束の期限が到来しても相手が支払う事に関して何もしなかったら時効がここで進行している状態になります。 質問者さんが支払日を過ぎたら催促をします。 何もしなければドンドン進行します。 そこで【時効の中断】と言う法的な事を行使します。 時効に関しては非常に難しいので素人が行うと、時効の中断をしたつもりだったのが、実は中断してなかったと言う事もあります。 時効を中断させるには色々な方法があります。 中断に関しては専門家の手を借りて行った方がよいです。 時効は中断で一旦停止しますが、また進行します。 進行しまた消滅時効に向かって事は進行します。 とにかく相手が支払いに着手するまで、時効が到来しそうな時期に中断を繰り返す事です。 請求(民法147条) 裁判上の請求 民法149条 支払督促 民法150条 和解のための呼出またはそのための任意出頭 民法151条 破産手続参加 民法152条 催告 民法153条 *請求ではなく、あくまで裁判上で請求しなければなりません。 内容証明の郵便だけでは時効は中断しません。 時効は本当に難しいです。

参考URL:
http://w-jimusho.com/jikou-ichiran.html

質問者からのお礼

いろいろと、詳しくアドバイスをありがとうございます。 とても、難しい問題でしたので、弁護士に相談しました。 ほんとに、ありがとうございまいsた。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

NO2です お礼ありがとうございます。 私も経験者ですので お気持ちわかります。 >お金で、済むとはおもっていませんが・・この1年半ぐらいは、苦しん>でもらいたいと・・おもうのはいけないでしょうか? 思って当然です。 私も 「一括では支払えないので 分割にして欲しい」と言われ 毎月3万円 振り込んでもらっています。 口約束ですが 振込みはされています。 お恥ずかしい話ですが その前にもいたのですが しらばっくれて 逃げられました。 弁護士にも相談しましたが 関係が終わってから1年半経っていたこともあり 「そういう馬鹿な女は 常習だから 相手にするな」と言われたので やめました。 参考まで。

• 回答No.2

心中お察しいたします。  時効は貴女が ご主人の不貞行為を知った日から3年です。 請求が済んでいるのなら 問題ないとおもいますが ただ NO1さんも書かれていますが  w不倫ですから ご主人も 相手のご主人から慰謝料請求される可能性があります。 相手のご主人は まだ ご存知ないようですが  例えば3年後に 相手のご主人が知ったとして その日から3年以内なら 慰謝料請求できるわけです。 離婚する場合と しない場合では 金額も違いますが W不倫の場合は お互い様なので 慰謝料請求はナシにするのが多いみたいです。 お互い様 なので 相手のご主人が 慰謝料を払ったことを知ったら 黙っていないと思いますよ。 相手のご主人に バレなければいいことですが・・・ 

質問者からのお礼

早速の助言をありがとうございます。 そうですね。ダブルですから・・仕方がないと思いますが、私の場合は一度ばれたときに逢わないと誓約書を書かせたにもかかわらず、続けていたこともあり、旦那も相手の女性も許せません。 ばれて、バタバタになることなら、なってもいいと思っています。 旦那が叩かれることであって、自分のしてことの責任だとおもいます。 彼女側が、なんの仕打ちもなく、変わらぬ生活をしていることが許せないだけです。 お金で、済むとはおもっていませんが・・この1年半ぐらいは、苦しんでもらいたいと・・おもうのはいけないでしょうか? ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
noname#53063
noname#53063

W不倫ですか? 痛み分けで終わっても良いでしょう。