• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那の過去の浮気 相手に慰謝料請求できますか?

旦那の過去の浮気が発覚しました。 その相手とは1年ほどまえに別れたとのことですが、許せません。 発覚したきっかけは 旦那の前に使っていた携帯を見て発覚しました。 旦那が女友達に 元カノから電話がきて~など相談している内容です。 それを見て、旦那に問いただしたところあっさり 浮気していたこと、1年ほど付き合っていたこと、 相手は独身だったこと、を白状しました。 証拠の写真などありませんが 慰謝料請求はできますか?

noname#151241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

浮気=不貞行為があったかどうかを立証するに足る証拠があるかどうか。 相手の女性は御主人が婚姻関係にあることを知っていたかどうかを証明できるかどうか。 最低でも上記二点が実際に損害賠償訴訟をおこして、裁判が維持できるかどうかの鍵になると思います。 裁判を起こせるかどうかについては、不貞行為があったことを知った日から3年間が訴訟を起こせる期間となります。要は、浮気がばれても、3年経ってしまえば時効が成立するということです。 許せない、と言う事で離婚するなら、婚姻を継続できない重大な事由になったと言う事で数百万の慰謝料をその女性に請求する事はおかしなことではありません。 また、御主人に対し、有責配偶者として財産分与は当然のこととして、それとは別に慰謝料を請求する事も可能です。 ただし、相当労力と弁護士代が係ることは覚悟してください。(以前はタリフがあったようですが、今は弁護士により違うようです。取れた金額の10~30%くらいが相場のようです。) とにかく、弁護士の力を借りずに訴訟を起こし、維持するのは素人にはほぼ不可能ですから、初期投資(言い方は悪いですが)数百万は取らないとわりにあわないと思ったほうが無難です。 御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 旦那の浮気相手に慰謝料請求

    先月旦那の浮気が発覚しました。 旦那は9月から知り合いの社長さんのところで働いていました。当初は日勤のみと聞いていましたが夜勤も任されたと言い、勤務先が自宅から遠いため車に泊まると言う日が多くなりました。そして2週間経った頃私は会社に呼ばれ、浮気をしていること、今まで(約20日間)相手の家に住んでいた、相手と一緒になりたいから離婚してほしいことを旦那から言われました。旦那も相手も不貞行為を認めています。証拠というものは携帯のメールしかありません。私は見ない方が良いと言われ見ませんでしたが、社長さん等は確認のため見ていました。しかしその携帯は相手が契約した携帯だったので私の手元にはありません。 その日は離婚し双方に慰謝料を請求するということと、社長さんの知り合いの行政書士の方の連絡先を教えてもらい帰宅しました。 後日、旦那と話し合いをしまだ幼い子どもがいる為やり直す方向になりました。相手の方とは別れてきたようです。そして相手の方には社長さんがもう会わないと一筆書いてもらったようです。社長さんと電話をした際にその書面を交わした事実を知りました。内容はまだ見ていない為わかりません。 また旦那と一緒の生活を送るようになりましたが、日に日に生活態度が悪くなり気持ちがわからない等の発言から私の愛情も薄れていき、離婚を考えるようになりました。 そこで気になる点があります。 (1)離婚となった場合、相手方に慰謝料を請求できるでしょうか?証拠は相手方に渡ったとしても不貞行為を認めてる以上請求しても問題ないのでしょうか? (2)社長さんが相手方に一筆書いてもらったようですが、この場合慰謝料請求は難しいでしょうか?また内容に慰謝料請求しないという文面が入っていた場合も難しいでしょうか?私は一筆書いてもらうようにとは言っていませんでしたし、書面を交わしたことは後で知りました。 (3)相手方はシングルマザーで母子手当てを受給して生活しているようです。慰謝料請求できる場合、どのくらい請求できるのでしょうか? 片親で育てているようですので、子供の気持ちをわかっているはずなのに本当に許せません。 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求するかどうか

    何度かこちらでお世話になってます。 旦那の約3年の遊びだけの浮気が先日発覚しましたが、 しばらくは離婚せずにやっていくことになりました。 憂さ晴らしのためと、2人を後悔させたいという気持ちで浮気相手に慰謝料請求しようかと思っています。 ですがしてしまったら取り返しのつかないことになりそうで勇気が出ません。 (証拠はあります) 何日もするかしないかそんな事を考えて前に進めないので、そろそろ どうするか決めたいのです。 経験者の方でもそうでない方でも何かアドバイスください。 離婚せずに慰謝料請求された方は、 ・浮気相手は慰謝料払ってくれたのか ・その後の夫婦関係はどのようになったのか 教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私の娘婿は弁護士をやっいています。 日本の裁判は、「証拠裁判主義」をとってます。 事実の確認は証拠によっておこなわなければならないという 刑事訴訟法上の原則でなりたってます。 仮に こちら側が100%正しくても 日本の裁判は、「確実な証拠」があるかないか、、、で、勝ち負けは決まるです。 ですから、証拠もないのに訴えたら、反対に 貴女の方が「言いがかりをつけた」ということで 訴えられる可能性が非常に高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#196134

請求は出来ますよ。 1億円でも10億円でも・・・・好きなだけ。 でも払うかどうかは分かりません。 こういうケースは結局旦那さんが払うんですね。 結局家庭内でお金が動くだけです。 こういう相談を見て不思議に思うんですが、悪いのは旦那さんなんですよ。 相手の女性も被害者なんですね。 女性が女性を敵視するのは、良いのかな?って思ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)

常識に考えて無理でしょう、世の中そんなに甘くありません。 旦那の過去の浮気くらいでがたがた言いなさんな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

証拠もなければ無理ですね。 証拠もないのにそのような事をして相手にしらばっくれられて 逆に訴えられる可能性もありますよ。 人を訴えるにはそれなりの証拠が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

精神的な損害賠償、つまり慰謝料の請求が できます。 ただ、相手が応じなければ、裁判になるんでしょう けど、勝つためには証拠が必要です。 相手に請求した時のことを録音するとか 相手の釈明した手紙を保存するとか。 旦那さんの証言も証拠になります。 メールも消さないで採っておきましょう。 証拠になりますから。 出来れば印刷しておいた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153414

不倫の現場写真及び、不倫することの内容が含まれた会話などの録音等が無い限りの不倫相手への慰謝料請求など、一切全く出来ることは皆無。 不倫があったなぁが限度です、ご主人からなにかプレゼントでも頂くしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の浮気が発覚し、相手(独身)への慰謝料を請求できますか?できるとしたら、何か条件がありますか?

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手(過去)に慰謝料請求出来ますか?

    旦那に不倫相手がいたことは05年11月に発覚、夫婦で話し合いをし、それで終わったと思っていました。 そして翌年06年3月私が妊娠しまして、出産しました。 しかし妊娠中(06年6月)に06年2月(子づくりの2週間前)まで浮気相手から連絡があったことが発覚し、さらに05年の年末にも(話し合い後)浮気をしていたことが発覚しました。 旦那は05年、年末以来もう会ってない。 向こうが勝手に連絡をしてくるだけだ。 といっていました。 06年の2月以降連絡もなさそうです。 しかし、相手の会社、名前、電話番号はわかるものの、 肝心の証拠の写真や手紙などはありません。 唯一あるのは旦那の携帯にかかってきた携帯番号を表示させて、 証拠として撮った写真一枚です。 旦那は浮気を認めています。 この場合相手に慰謝料請求できますか? 旦那とは、私の出産を期に別居状態(←精神的苦痛&私の体調不良)です。 しかし離婚は今のところすぐには考えていません。 請求できるとしたら期限はいつまででしょうか? また旦那に請求出来る期限も教えてください。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求をしたいんですが・・・

    旦那とは結婚10年 小学生の子供がいます。 旦那は去年から 気になる女性がいて 半年前ほどから肉体関係もあります。 この辺までは 問い詰めた時に本人が白状しています。 私は離婚するつもりでしたが、離婚はしたくないと もう浮気はしないと謝罪してくれたので、 心は辛かったですが、許すことにしました。 でも それから2ヶ月くらいで 夫は彼女と復縁しました。 最近 また怪しかったので携帯をチェックしたところ その通りでした。 それはまだ 知らないフリをしているので、夫は「浮気を改心した良き夫」を演じています。 子供もいて 今すぐ問い詰めて離婚などできませんので、 しばらく黙認するつもりです。 でも現実 離婚したら夫 彼女の思う壺。それも悔しい。 かといって黙認してて 好き勝手されるのも悔しい。 でも また問い詰めたところで どうせ別れず  さらに私にバレないように続けていくと思います。 携帯のメモリーも前は 名前で登録してあったけど、 今は 意味不明の暗号?のようになっています。 でもその新たな暗号が 前回の浮気相手と同じアドレスということは確認済みです。  そうやって 次はまた私に気づかれないようさらに意味不明に登録して隠してくるでしょうし。 いずれは 子供の時期をみて 離婚するつもりです。 しばらくは黙って 証拠をそろえていくつもりです。 今ある証拠は 証拠として認められるかわかりませんが、 浮気相手とのメールのやり取りをシャメで撮ってあります。 そこには宛先に浮気相手の名前のみは書かれており、ラブホテル行ったこと、 会った日付、など メールをした日付も写るようシャメしてあります。 もちろん相手からのメールも撮ってあります。 そこで 浮気相手から慰謝料をとる場合、相手の素性がわからないとダメですよね? 以前 問い詰めたのですが そこまでは白状せず、下の名前と携帯番号、メールアドレスしかわかりません。 それでは慰謝料請求できないですよね・・・? 相手の女性はバツ1の子持ちです。 結婚経験があり、旦那の浮気に苦しんで離婚したそうです。 それなのに 浮気をされた気持ちわかるはずなのに、そんな相手にも腹が立ちます。 相手から慰謝料をとる場合 これだけの情報ではどう相手に請求してよいのかわかりません。 興信所などで素性を調べてからでないと 請求はできないのでしょうか・・・。 長々と読んでいただき ありがとうございます。 どうか お知恵をかしてください。      

  • 浮気相手に別れを切り出し慰謝料請求

    半年ほど前、突然昔の彼女から連絡が来て食事に誘われました。 彼女は結婚していたのですが徐々に元カノと言うこともあって体の関係も持つようになりました。 ですが、僕も彼女ができたし旦那にバレたら慰謝料を請求されることなど知り3か月ほど前からその関係をやめたいと話していたのですが 彼女にバラすと脅されてしまい、ずるずる体の関係は無くなったものの食事に行ったり遊びに行ったりホテルに行ったりしていました。 ですが、やっぱり自分の彼女に隠し事はしたくないので本当に連絡しないでくれと真剣に浮気の相手に話したところ、 浮気相手が旦那に全て話し私から二人で慰謝料を取ることで話がまとまったらしく旦那から慰謝料請求の電話がかかってきます。 私が最初に人妻と知っていたのにそういう関係になったのが悪いのですが、 やはり裁判になったら負けてしまうのでしょうか!? 示談できるなら示談のほうが良いのでしょうか? ちなみに証拠は浮気相手の証言だけです。 あとは、ホテルにいった日と時間を覚えているからホテルのカメラに映っていると言われました。 どう対応するのが良いか困っているのでいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を・・・

    夫の浮気相手に慰謝料を請求したいと思います。 とはいえ、ラブホテルに入ったところの写真等、決定的なものはありません。 ただ、旦那は肯定しました。 そのほかの証拠としては、 ラブホテルの領収書、その日に二人が待ち合わせていたメールのやり取り、 その夜「今日は会ってくれてありがとう」とお礼をしあったメールを、 それぞれデジカメで撮影したものはあります。 ホテルに行ったのは1度のようですが(会って食事、というのは何度か)、 そのせいで私が悩み苦しんだのは確かです。 慰謝料請求の証拠としては、やはり不十分でしょうか。 たとえ慰謝料が取れないまでも、私が苦しんだ分に見合う何かを返したいと思っていますが・・・

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 浮気に対する慰謝料

    主人と不倫関係にある女性に慰謝料を請求するつもりです。 ふたりの関係は約1年。 言い寄ったのは女性から。 主人とは別れる予定がないので慰謝料請求は女性のみです。 請求額150万を予定していますが、妥当な額でしょうか? ちなみに女性は正社員のOLで独身です。 会社は大きなほうだと思います。勿論、浮気の証拠写真はあります。