浮気相手との関係で慰謝料請求の問題

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前、突然の連絡で元彼女と会うことになったが、禁断の関係に発展。
  • 自分の彼女に隠し事をしていたが、最終的には浮気相手の旦那に話し証拠を持って慰謝料を請求された。
  • 証拠は浮気相手の証言とホテルのカメラ映像のみであり、示談か裁判か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気相手に別れを切り出し慰謝料請求

半年ほど前、突然昔の彼女から連絡が来て食事に誘われました。 彼女は結婚していたのですが徐々に元カノと言うこともあって体の関係も持つようになりました。 ですが、僕も彼女ができたし旦那にバレたら慰謝料を請求されることなど知り3か月ほど前からその関係をやめたいと話していたのですが 彼女にバラすと脅されてしまい、ずるずる体の関係は無くなったものの食事に行ったり遊びに行ったりホテルに行ったりしていました。 ですが、やっぱり自分の彼女に隠し事はしたくないので本当に連絡しないでくれと真剣に浮気の相手に話したところ、 浮気相手が旦那に全て話し私から二人で慰謝料を取ることで話がまとまったらしく旦那から慰謝料請求の電話がかかってきます。 私が最初に人妻と知っていたのにそういう関係になったのが悪いのですが、 やはり裁判になったら負けてしまうのでしょうか!? 示談できるなら示談のほうが良いのでしょうか? ちなみに証拠は浮気相手の証言だけです。 あとは、ホテルにいった日と時間を覚えているからホテルのカメラに映っていると言われました。 どう対応するのが良いか困っているのでいいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

私も新手の「つつもたせ」だと思います。 きっと貴方の性格を見抜いての犯行だと思いますよ。 そもそも二人で慰謝料請求の意味が分かりません。 貴方と奥様から慰謝料請求だったら理解出来ますが。。。 どちらにしても、弁護士なり司法書士なり警察に相談する方が 良いと思います。 加えて、貴方の甘さもこれを機に見直した方が良いでしょうね。 行動も然り、その後の発想然り、困惑ぶり然りです。 これから金銭的、精神的に苦労すると思いますが、それを今後の 糧にしてください。

basukettoman
質問者

お礼

本当に自分の甘さを痛感しました。 とりあえず相手の出かたをみて弁護士など対応してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

犯罪の様に書かれている回答者がいますが、これを犯罪として告訴をするには犯罪である証明を相談者がしないとなりません。 基本が、「不貞行為」という民法上では権利侵害となりますから、その慰謝料請求は正当な行為です。 警察も、不貞行為が根本にある場合は民事不介入の原則で、明らかな犯罪行為が証明されないと動きません。 ホテルの防犯カメラですが、裁判所の開示命令があれば提出されますから、証拠になります。 >僕も彼女ができたし旦那にバレたら慰謝料を請求されることなど知り3か月ほど前からその関係をやめたいと話 >していたのですが 正直、相談者の常識を疑います。 世間では、不倫の慰謝料での裁判が溢れるほどあるのに、それを知らないということは一般常識で判断してもわかることです。 裁判となれば、相談者が勝てる要素は全くありません。 今の時点で、弁護士を介入させて示談を成立させるべきでしょう。 相手がこの不貞行為で「離婚」となれば、慰謝料は数百万単位に跳ねあがります。

質問者

お礼

本当に常識のなさに自分でも恥ずかしく思います。 アドバイスありがとうございました。

• gshy1208
回答No.4

結論から言うと、あなたが慰謝料(と相手方が称する)金銭を今現在の段階で支払う義務はありません。 ただし、あなたも立派に不法行為をしていますので相当の覚悟は必要です。 相手方夫婦(そもそも本当に夫婦ですか?)の婚姻の継続が困難になり婚姻の解消(離婚)した場合、相手方の旦那から慰謝料請求はされる可能性があります。 また、相手方の旦那はあなた、そして元カノの奥さんに対して慰謝料請求をする権利が発生しますね。離婚原因を作ったのはあなたと元カノの不貞行為にあるのです。 まあ、今の段階では驚く事はありません。 前の方々がおっしゃってるように美人局という昔からある詐欺です。 あまりにも相手方が強行な態度に出たりするようなら警察に被害届を出すのが無難でしょう。 今の段階でも相手方の行為は立派に「脅迫の罪」になります。 最後ですが、あなたの行為は「不法行為」といって、民事上、他人の利益を侵害したという事実は認識しておいた方がいいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の出かたを見て皆さんの意見を参考にして対応していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• Korasho
回答No.2

投稿した後に気が付きましたが、これは夫婦が共謀して恐喝する「つつもたせ」という詐欺の手口です。とにかく相手にせず、お金を払わずに警察に相談したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

様子をみてひどくなるようだったら警察に相談相と思います。 ありがとうございました。

• Korasho
回答No.1

文章を読んで、私が想像するには相手の女性は最初からお金が目的で近づいて、旦那も承知だったことがうかがえます。大体、彼女にバラすという時点で脅迫ですが、貴方は彼女とは婚姻関係ではないので脅迫もなにもないんですけど。で、対処法ですが、私だったら「ふざけんな」と相手にしません。貴方は裁判とか慰謝料とか、法に触れた犯罪者の如くビクビクしすぎです。ホテルのカメラ?日時を覚えている?あーそう。ばかじゃねーの?もっと毅然とした態度で無視し、しつこいようでしたら脅迫されていると警察に被害届を出すと相手の二人に言って、本当に警察へ行ってください。先手必勝です。貴方が被害届を出した時点で相手の二人はとりあえず逮捕されると思います。