• ベストアンサー

浮気とは

「浮気」とはどの程度の関係をいうのでしょうか? もし、旦那の浮気相手に慰謝料など請求する場合、体の関係がなくてもできるのでしょうか? 例えば探偵の方に頼んで調査してもらっても、妻に隠れて食事に行ったり映画に行ったりするくらいの関係なら慰謝料請求は無理なのでしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

夫婦はお互いに、配偶者の貞操を守らせる権利があります。 自分の配偶者の浮気で浮気相手に慰謝料を請求できるのは、この「貞操権」を侵害されたからです。 貞操とは男女が相互に性的純潔を守るこです。つまり配偶者以外と肉体関係を持たないということですから、隠れて食事に行ったり映画に行ったりするくらいの関係なら慰謝料請求は無理です。

3-harunatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理ということですね。参考になりました。 もう一度気持ちを整理したいと思います。

その他の回答 (3)

• nina47
回答No.4

体の関係がない場合、慰謝料はとれません。 友人程度の付き合いで、それを隠されていたことがショックということなので、 それはあなたと旦那様がきちんとお話し合いをして解決すればいい問題だと思います。 探偵の調査は、「絶対体の関係があり慰謝料がとれる!」というときに、 相手の女性の慰謝料に探偵の調査費を上乗せする・・・という方もいらっしゃいますが、とても高いです。 あなたが探偵を雇っても、高いお金払うだけで、あなたにお金は入ってきませんよ。 きっちり旦那様に不満を伝えましょうね。

3-harunatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金をもらうことが望みではないのですが、 そもそも旦那を通り越して相手に慰謝料なんて浅はかでした。 まずは旦那とじっくり話し合うべきですよね。 そうしてみます。

• hitomi22
回答No.3

はじめまして。 結論から申し上げますと、無理です、それは。#1の方の書いていらっしゃる通りです。それから、探偵に調査依頼などと書かれていますが、調査費用をご存知でしょうか?ハッキリ申し上げて、たとえ肉体関係があり、慰謝料請求に成功したところで、費用倒れになりますよ。 そもそも、この質問の真意が分からないのですが。(質問者様が奥さんだとして)旦那との信頼関係が崩れてきているのであれば、まずその修復に向けて努力されることの方が先決では?それとも何が何でも離婚されたい?結婚生活を続けながら夫婦間で慰謝料のやり取りをされたい?

3-harunatu
質問者

お礼

そうですか、そんなにお金がかかるのですね。無知でした。 旦那の浮気(私が知る限りキスまで)に気づき問いつめると 「ごめん。もう終わりにする」ということで決着が付きました。 しかし先日、まだメールのやりとりをしていることを知ってしまいました。内容は分かりませんが、メールを消去しているので、私には知られたくない内容なのだと思います。旦那に本気でその人との関係を終わらせる良い方法はないかと思って質問しました。一度私にバレたので、証拠隠しも巧みになって。今はどんな関係を続けているのか私には知る術がなくなってしまったので。 一度自分の気持ちを整理したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

肉体関係があることを証明する状況証拠は必要ですよね。 食事と映画だけなら友人でも出来ます。 ホテルや1人暮らしの部屋に出入りする写真 ホテルやレストランの領収書 肉体関係を臭わせるメール それ以外に、定期的に遅い夜があることをメモしておく 1回の浮気と、継続的な不倫では、精神的被害の度合いが違うので 慰謝料の金額や、離婚理由として認められる可能性も違ってくる。

3-harunatu
質問者

お礼

友人と食事や映画に行くなら許せるのですが、 嘘をつかれていたことに凄くショックを受けてしまったので。 私の知る限り今のところキスまでかな。 離婚は考えていません。 もう一度自分で気持ちの整理をしようと思います。 ありがとうございます。