• 締切
  • 暇なときにでも

浮気相手からの慰謝料請求

• 質問No.792035
  • 気になる数1
  • コメント数0
数ヶ月前から、うちの旦那が浮気していました。好きな気持ちはお互いに確認しあい、私には仕事だと嘘をついて相手と会ったり食事をしたりをくりかえしていたようです。
相手は、同じ職場の人妻です。浮気が発覚したのは、旦那の携帯メールを見てしまったからです。相手からは、「今日もかっこよかった。チュウもできたし、お互いの基盤が少しずつできてきたかんじね。大好き。愛してる。」とありました。その次のものには、「明日いちゃいちゃできると思ったら興奮してきたわ。」と入っていました。
どうやら、キス止まりで肉体関係はまだだったようです。でも、私がこのメールを見なければ、翌日にはホテルに行く約束をしていたといいます。
我が家はそれで今も離婚するか別居するかの話し合いが続いています。今もなお、この二人はなにもなかったかのように同じ職場で毎日顔を合わし、話したり接触していると思うと怒りや不安や恐怖といった気持ちが入り混じり、頭が変になってしまいそうです。
我が家には、一歳になる子供のいますし、私たちの不仲はやはり伝わってしまっているようです。
相手には、一度電話をして浮気したことを攻め、仕事を辞めてくれるように話しましたが、まだ辞めていません。
私たち家族がどうなるかはまだわかりませんが、相手の人妻は、家族に知れることもなく今まで通り生活していてゆるすことができません。
せめて慰謝料でも払ってもらって、ことの重大さを知らしめたいのです。うちが離婚にならなかったとしても、相手からの慰謝料は請求できるのでしょうか?
また、法律上は肉体関係がなければ浮気とは認められないのでしょうか。後者のメールは旦那に転送させ、いまも私の携帯に保護してあります。

回答 (全6件)

• 回答No.6

No4です。
諦めないでください、観察日記は大変有効な証拠になります。
数ヶ月に及んでおれば、証拠能力は充分と思われます。
判例でも日記だけで慰謝料を貰った方もおります。慰謝料請求はしておいたほうが良いと思います。婚姻が破綻していると言う状態はお互いが認めたときで、片方の言い分では認められません。そんなことが通るなら、浮気する人は皆破綻状態と言うでしょう。心配は要りません。
堂々と請求してください。
補足コメント
noname#5829
ありがとうございます。とても心強く感じています!諦めかけていたので・・・。この場合の慰謝料請求は、弁護士をたてた裁判になるのでしょうか?
知識もあまりないもので、慰謝料請求の申し立ての方法も教えていただきたいのですが。
投稿日時:2004/03/03 10:04
  • 回答No.5

夫婦として破状した婚姻の後の恋愛は、慰謝料の請求に値いしないって考えもあります。
そういう判例もあるようですし。
浮気(恋愛)は配偶者に原因があると考えられるからです。
勿論、全く問題がない夫婦が、配偶者の浮気で崩壊した場合は慰謝料の請求に値しますが・・・
あなたの場合は、すでにぎくしゃくしていたってことですよね。
そういう場合、慰謝料を裁判所が認めるかどうかは微妙です。
請求するとなると、弁護士さんを通じないとダメでしょう。
もっとも、下手すると、相手の旦那から貴方の旦那に同じ請求されるかも知れません。
それでも、以下のかたの回答のように、肉体関係があったと証明できる証拠が必要になります。
お礼コメント
noname#5829
大変勉強になりました。ありがとうございます。
私のケースは慰謝料請求するのは難しいようですね。
残念で仕方ありませんが、諦めるしかないのかもしれないですね。
投稿日時:2004/03/01 13:46
  • 回答No.4

法的には不貞とは肉体関係を指します。
しかし、妻の地位の侵害で慰謝料は請求できます。

それには証拠が必要です。いざとなれば証言をひっくり返します。ですから第3者を納得させるものが必要です。
離婚するしないに関わらず慰謝料の請求は双方に出来ます。金額は自由です、良く幾らが相場等と申しますが、相場は有ってありません。貴方が納得する金額があればそれで良いと思います。一万かもしれませんし、100万かもしれません。

ただ、離婚の方が多額になる傾向はあります。

請求は内容証明でするのが良いと思います。

メールが証拠のようですが証拠能力がちと弱いです。
双方の覚書か浮気を認めた録音をお薦めします。
お礼コメント
noname#5829
ありがとうございました。とても分かりやすく、参考になります。
今の状況では、証拠が不十分というわけですね。
旦那が浮気している間、たまたま事実を知る前でしたが、怪しんでいましたので日記をつけていました。携帯の着信歴や、態度、私の心境、浮気していた事実や旦那が認めた事などもです。日記は証拠になると聞いた事がありますがどうでしょう?
投稿日時:2004/03/01 13:40
  • 回答No.3
離婚をしたいのか、そうではないのか、で判断が違ってくると思います。

離婚したいのですか?
補足コメント
noname#5829
離婚は、何度も突きつけましたが、話は行ったり戻ったりしています。夫婦間の問題は、子供が出来てからずっとあって、ぎくしゃくしていた中での浮気でしたので、(もちろん浮気はしてはいけないことですから、けじめはつけてもらうつもりですが)お互いの非を認め合い、反省し合って話し合いをすすめている最中です。別居してお互いに冷却期間をおいてみようかというのが今の時点での話し合いの結果になりつつあります。
でも、もし離婚となれば、協議離婚にして相手からも慰謝料は請求しようと考えています。
投稿日時:2004/02/28 15:20
  • 回答No.2

100万は無理です(笑)
メールでの精神的被害はせいぜい5万程度です。
正直言って相手が独身だったとしても5万取るのもかなり困難だと思いますね。
訴えてもその労力に見合うほどは慰謝料を取れないと思います。
それも相手の家にばれた場合は相手の旦那があなたの旦那に慰謝料請求できるので相殺になるのが一番多いです。
メールは厳密には証拠にならないですよ。だっていくらでも捏造できますから。相手が「そんなメール送っていない」と言い切ればそこで終わっちゃいます。
もちろん事件性がある場合はNTTが通信結果を調べてくれますが浮気ぐらいでは無理です。プライバシーの侵害ですから。
もし「相手に一泡吹かせたい」のなら「浮気していたことを相手の家族にばらす」のが一番だと思います。

はっきり言って「相手の女性を・・・」なんてどうでもいいから旦那をきっちり絞るべきじゃないですか?
補足コメント
noname#5829
そうですか。私の考えがかなり甘かったことに気づかされます。
ちなみに、旦那は絞ってやって反省もしてはいますが、こうして信頼関係が崩れてしまった今、相手と仕事をしていることに不安も強く、もしかしてまだ・・・と考えてしまうこともしばしばです。携帯で連絡がとれなくても、職場でいくらでも約束はできるからです。
もし、相手に仕事を辞めることを強要した場合は、やはり脅迫になるのでしょうか。
また、かりに相手の家族にばらした場合、相殺になるとありますが、うちがなんとか離婚は免れてもそれによって相手が離婚した場合も、まったくの相殺におわるのでしょうか。
投稿日時:2004/02/28 15:10
  • 回答No.1

携帯に保護してあるメールのやり取りを証拠にして、精神的にダメージを受けたとして訴訟を起こせばよいでしょう。100万円前後は取れるのではないですか?
補足コメント
noname#5829
メールは、旦那に来たものを私のに転送させたものなので、誰から送信されたものかが証明できません。それでも証拠として扱ってもらえますか?
費用や時間はどのくらいかかるかもわかれば教えて頂けると嬉しいのですが。
投稿日時:2004/02/28 15:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。