• 締切済み

喘息~ゼイゼイしないけどサチュレーション92

3歳の息子の喘息について、教えてください。長文になりますが、よろしくお願いします。 息子は、1歳過ぎから喘息のような症状があると言われたものの、症状・回数もひどくないため、なかなか確定されず、 3歳(去年11月)になって、症状・回数が増え、喘息専門の予約外来(月1)に通うことになりました。 毎日オノンを服用するようになり、前月1か月は喘息発作が起こりませんでしたので、息子の喘息は軽いんだなぁと思っていました。 で、ここからが本題です。 一昨日の朝4時に、喘息発作(ゼイゼイ&咳)を起こし、ホクナリンテープを使用したところ、すぐに治まりました。 そのあとまたぐっすり寝て、朝起きてきてもゼイゼイはなく(我が家には聴診器があります)…ただ、軽い咳をしていました。 旦那は「大丈夫だね~」と言っていたのですが… 私は、 ・とにかく喋りまくる(間の息継ぎがよく聞こえる) ・声がいつもより少し高い ので、息子はまだ息苦しいのではないかと思い、病院に連れていきました。 そうしたら、医者は聴診器をあて、 「ゼイゼイしてないし、大丈夫ですよ^^」 と…。 実際、順番を待っている間に、咳は出ず、息子の喋りも息継ぎも普通に戻っていたので、私も内心「病院来なくて良かったんじゃ…」と思っていました。 が、それでも一応ね~と測ったサチュレーションが、なんと92。 その後の吸入で、なんとか95まで上がりましたが…。 胸の音問題なしのうえ、呼吸・見た目にも全く問題に見えないのに、サチュレーション低いなんて…。 この先どうしたらいいんだろう!?と、とても不安に思っています。 「大丈夫と思っても、実際には、身体には相当負担がかかっている状態」を見過ごす可能性が、これからもあるということですよね…? (今回は、たまたま連れていったようなものなので…。それに今までも見過ごしてきたような気がします。) それに、サチュレーションが低いとか、もう大丈夫とか、自分では測れないから、一体いつからいつまで喘息発作状態なのか?安静にしていた方がいいのか?全くわかりません。 幼児用パルスオキシメーターは、高額ですが…それでも購入した方がいいのでしょうか…。 せめて本人が何か「苦しい」など訴えれられればいいのでしょうが、息子は、まだ幼く(3歳でも2歳半くらいの発達です)、自分で苦しいとか分かっていないし、 ネットで調べてみたら、その酸素の薄い状態に慣れてしまうらしくて、初めはハアハアしていてもそれもしなくなってしまい、自覚症状もなくなるみたいです。 (だから、病院では慣れちゃった状態になっていたのかな?と思っています) 今日は、事情あって幼稚園を休ませられず、(年少未満クラス)に行かせてしまいましたが、もしかしたらサチュレーション低かったらどうしようと気が気ではありません。。。。。 長くなりましたが、 ゼイゼイしない喘息について、知っていることや気をつけていることなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

私も2人子どもがいますが、どちらも喘息もちです。うちの子たちはキプレス、ホクナリンテープ、フルタイド(吸引ステロイド剤)を使用しています。発作時はアトック、ムコサール、メジコンを一緒に服用するようになっています。上の子は3才で発症、今は6才です。こちらは幸い軽いのですが、下の子は1才で発症ということと、喘鳴が毎日あるため重度になるようです。今は3才になりましたが、2年間薬を飲み続けているので多少は落ち着いています。 お薬はオノンということですが、発作の時用に別にお薬をもらっていませんか?苦しそうな時はそれを飲ませてみてはどうでしょう?うちには常に置いてあり、夜中でもつらい時はそれを飲ませるようになっています。 症状がひどくなったり、進行したりするようならお薬も変わっていくと思いますよ。ホクナリンテープは効きだすまでに時間がかかると聞きましたので、我が家では必ず寝る前に貼っています。登園は熱がなければ大丈夫のようです。うちの子は上の子が幼稚園、下の子が私設の保育園に行っていますが、軽い発作がでている時は、外遊びの時にあまり走らないよう注意してもらったり、散歩を避けたりしてもらっています。園の先生と相談されてみてください。もしかしたら対処していただけるかもしれません。 後はもう経験です。今はまだまだ模索の時期になってしまいますよね。私自身子どもたちの喘息と3年付き合って、なんとなく今日はひどいとか、咳してても軽いなとかが感覚でわかるようになってきました。うちの子たちも月1で診察してもらっていますが、前は医師の指示に従って薬を飲ませたりしていました。最近はキプレスとフルタイド以外のお薬は自分で飲ませるかどうかを決めています。主治医もお母さんの感覚で大丈夫ですと言っていたので。 薬を減らしたりしたらいつから減らしたか、必ず報告するようになってはいますが。 喘鳴が出ない喘息とは、知らないうちに進行しているというやつですよね。聞いたことはあります。それは薬を飲んでいれば大丈夫だと聞いたような気がします。三年前のことなので、よく覚えていなくて・・・すみません・・・ 私は通っている病院で、喘息ミニ講座というものがあったので、それに参加して知識を得ました。一度詳しくお調べになってみてはいかがでしょうか? 早くよくなるといいですね!お大事になさってください。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発作の時用に別にお薬をもらっていませんか? 発作の時には、「ホクナリンテープ」のみです。 これまで、ほとんどそれで治まっていたので…。 たまに治まらず、何回か夜間診療で吸入してもらい、 薬をもらって、2日ほどですぐ治まっていました。 病院で吸入すると「この子は本当に良く効く」と先生に言われるぐらい、 サチュレーションもすぐあがっていたので、 今回初めて、「ゼイゼイなし&吸入あまり効かない」で、とてもうろたえています(>_<) たぶん、2週間後の予約診察のときに、今後、薬を増やす話になるのかな?と思っています。 >喘鳴が出ない喘息とは、知らないうちに進行しているというやつですよね そうなんですか!? きちんと、病院で聞いてこようと思います。 軽い発作でも、幼稚園に通っているんですね。 お子さんは、多少苦しいのでしょうか…。 でも、それを言っていたら全然行けなくなっちゃいますよね(>_<) 私が「昨夜喘息が出ました」と連絡帳に書くと、 「園では咳をしていませんでした」とお返事をいただけるので、色々対処していただけると思います。 (でも、息子の場合、喘息=咳じゃないので、そこをよく話した方がいいですよね…) >後はもう経験です はい、始まったばかりなので、これからいっぱい勉強して頑張っていきたいと思います。 お子さん二人喘息持ちの先輩ママさんの、心強いコメントうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 勝手にひどくなる喘息

    こんにちは。35歳女です。15年前に気管支喘息と診断されています。 その頃は確かに喘鳴があったのですがここ何年も喘鳴は聴かれず。 喘息と言われていても時々風邪をひくと咳がひどい。治療しないと一日中咳が止まらない。 ということを繰り返しています。 今回2年ぶりに風邪をひき咳が止まらなくなったので病院に行きました。 (前回発作時はホクナリンテープ、テオドール、オノン、パルミコート800で症状が治まって以後1年間はしっかりパミルコートを使っていました。ホントに調子が良かったので最近はパルミコートを使っていませんでした。) 今回もまずいかな。と思った時からパルミコート800を使い始めました。 が効果があまりなくホクナリンテープもあまり効果が感じられず。。。 先生に「結構ひどい」と言われ薬がアドエア500×2回とオノンに変わりました。 そんなに頻回に風邪をひく体質でもないですし、普段喘息の症状がでるわけでもないのに「ひどい状態」と言われかなりへこんでいます。ちょっと納得がいかないです。 何度も発作を起こしていないのに何で「ひどい」状態になってしまったのかが分かりません。 ピークフローは今回パルミコートを吸い始めてからアドエア500×2使い初めて3日目ですが50くらい上がっています。咳もほぼ止まりました。 妊娠も希望しているのですが「妊娠しても1年くらいは今の治療を続ける」と言われています。これ以上ひどくならないためにはどうしたら良いのですか教えてください。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 風邪?喘息?

    生後5ヶ月になる男の子がいます。 2歳の上の子が3月にインフルエンザになり、その時風邪を貰いました。 咳、鼻水、痰の症状があり、病院で1週間分の抗生剤と水薬を処方され飲んでいましたが、現在痰絡みの症状は残っています。 母親から、『もしかして喘息じゃない?』と言われ心配になってしまいました。 単に風邪が長引いているのか、喘息なのかよく分かりません。 ヒューヒューという感じはなくゼロゼロしています。 発作のような症状はありません。 先日、予防接種で病院に行った時に聴診器を当てられましたが特に指摘はありませんでした。 喘息の場合、見分け方などありますか? また、風邪が長引いて喘息に繋がる事はあるのでしょうか?

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 喘息について、

    私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 喘息持ちのママさん、教えて下さい!

    喘息持ちのママさん、教えて下さい! 関東住みの2児の母親です。 幼少期に小児喘息を患っていましたが、中学生位から発作の回数が減り、喘息自体影を見せなくなり、治ったと思っていましたが…(-_-;) 最近の天気(真夏日→雨、真夏日→寒い日)でゼロゼロするようになり、咳も出る様に(ToT) 雨が降ると身体が異様に重くて、動きが緩慢になります。朝も疲れていて起きられません…(ただの疲労でしょうか?) 今朝も(月のモノも重なり)動けなくて息子に幼稚園を休んでもらいました。(8時にバス停に行く予定です。仕事の都合で、隔週ですが主人が朝連れて行ってくれています。) 最近は喘息薬も色々出ているそうで、辛いなら早めに受診したらどうか…と言われた事もありますが、私程度の症状で受診しても良いものでしょうか。 天気に振り回されて怠くなってるだけだし、咳や喘鳴もクスリ使う程じゃ…と悩みます。 喘息持ちのママさんはどのように乗り切ってますか? 来年、息子が小学生になるので早めに何とかしたいです。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください