• 締切済み

喘息~ゼイゼイしないけどサチュレーション92

3歳の息子の喘息について、教えてください。長文になりますが、よろしくお願いします。 息子は、1歳過ぎから喘息のような症状があると言われたものの、症状・回数もひどくないため、なかなか確定されず、 3歳(去年11月)になって、症状・回数が増え、喘息専門の予約外来(月1)に通うことになりました。 毎日オノンを服用するようになり、前月1か月は喘息発作が起こりませんでしたので、息子の喘息は軽いんだなぁと思っていました。 で、ここからが本題です。 一昨日の朝4時に、喘息発作(ゼイゼイ&咳)を起こし、ホクナリンテープを使用したところ、すぐに治まりました。 そのあとまたぐっすり寝て、朝起きてきてもゼイゼイはなく(我が家には聴診器があります)…ただ、軽い咳をしていました。 旦那は「大丈夫だね~」と言っていたのですが… 私は、 ・とにかく喋りまくる(間の息継ぎがよく聞こえる) ・声がいつもより少し高い ので、息子はまだ息苦しいのではないかと思い、病院に連れていきました。 そうしたら、医者は聴診器をあて、 「ゼイゼイしてないし、大丈夫ですよ^^」 と…。 実際、順番を待っている間に、咳は出ず、息子の喋りも息継ぎも普通に戻っていたので、私も内心「病院来なくて良かったんじゃ…」と思っていました。 が、それでも一応ね~と測ったサチュレーションが、なんと92。 その後の吸入で、なんとか95まで上がりましたが…。 胸の音問題なしのうえ、呼吸・見た目にも全く問題に見えないのに、サチュレーション低いなんて…。 この先どうしたらいいんだろう!?と、とても不安に思っています。 「大丈夫と思っても、実際には、身体には相当負担がかかっている状態」を見過ごす可能性が、これからもあるということですよね…? (今回は、たまたま連れていったようなものなので…。それに今までも見過ごしてきたような気がします。) それに、サチュレーションが低いとか、もう大丈夫とか、自分では測れないから、一体いつからいつまで喘息発作状態なのか?安静にしていた方がいいのか?全くわかりません。 幼児用パルスオキシメーターは、高額ですが…それでも購入した方がいいのでしょうか…。 せめて本人が何か「苦しい」など訴えれられればいいのでしょうが、息子は、まだ幼く(3歳でも2歳半くらいの発達です)、自分で苦しいとか分かっていないし、 ネットで調べてみたら、その酸素の薄い状態に慣れてしまうらしくて、初めはハアハアしていてもそれもしなくなってしまい、自覚症状もなくなるみたいです。 (だから、病院では慣れちゃった状態になっていたのかな?と思っています) 今日は、事情あって幼稚園を休ませられず、(年少未満クラス)に行かせてしまいましたが、もしかしたらサチュレーション低かったらどうしようと気が気ではありません。。。。。 長くなりましたが、 ゼイゼイしない喘息について、知っていることや気をつけていることなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

私も2人子どもがいますが、どちらも喘息もちです。うちの子たちはキプレス、ホクナリンテープ、フルタイド(吸引ステロイド剤)を使用しています。発作時はアトック、ムコサール、メジコンを一緒に服用するようになっています。上の子は3才で発症、今は6才です。こちらは幸い軽いのですが、下の子は1才で発症ということと、喘鳴が毎日あるため重度になるようです。今は3才になりましたが、2年間薬を飲み続けているので多少は落ち着いています。 お薬はオノンということですが、発作の時用に別にお薬をもらっていませんか?苦しそうな時はそれを飲ませてみてはどうでしょう?うちには常に置いてあり、夜中でもつらい時はそれを飲ませるようになっています。 症状がひどくなったり、進行したりするようならお薬も変わっていくと思いますよ。ホクナリンテープは効きだすまでに時間がかかると聞きましたので、我が家では必ず寝る前に貼っています。登園は熱がなければ大丈夫のようです。うちの子は上の子が幼稚園、下の子が私設の保育園に行っていますが、軽い発作がでている時は、外遊びの時にあまり走らないよう注意してもらったり、散歩を避けたりしてもらっています。園の先生と相談されてみてください。もしかしたら対処していただけるかもしれません。 後はもう経験です。今はまだまだ模索の時期になってしまいますよね。私自身子どもたちの喘息と3年付き合って、なんとなく今日はひどいとか、咳してても軽いなとかが感覚でわかるようになってきました。うちの子たちも月1で診察してもらっていますが、前は医師の指示に従って薬を飲ませたりしていました。最近はキプレスとフルタイド以外のお薬は自分で飲ませるかどうかを決めています。主治医もお母さんの感覚で大丈夫ですと言っていたので。 薬を減らしたりしたらいつから減らしたか、必ず報告するようになってはいますが。 喘鳴が出ない喘息とは、知らないうちに進行しているというやつですよね。聞いたことはあります。それは薬を飲んでいれば大丈夫だと聞いたような気がします。三年前のことなので、よく覚えていなくて・・・すみません・・・ 私は通っている病院で、喘息ミニ講座というものがあったので、それに参加して知識を得ました。一度詳しくお調べになってみてはいかがでしょうか? 早くよくなるといいですね!お大事になさってください。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発作の時用に別にお薬をもらっていませんか? 発作の時には、「ホクナリンテープ」のみです。 これまで、ほとんどそれで治まっていたので…。 たまに治まらず、何回か夜間診療で吸入してもらい、 薬をもらって、2日ほどですぐ治まっていました。 病院で吸入すると「この子は本当に良く効く」と先生に言われるぐらい、 サチュレーションもすぐあがっていたので、 今回初めて、「ゼイゼイなし&吸入あまり効かない」で、とてもうろたえています(>_<) たぶん、2週間後の予約診察のときに、今後、薬を増やす話になるのかな?と思っています。 >喘鳴が出ない喘息とは、知らないうちに進行しているというやつですよね そうなんですか!? きちんと、病院で聞いてこようと思います。 軽い発作でも、幼稚園に通っているんですね。 お子さんは、多少苦しいのでしょうか…。 でも、それを言っていたら全然行けなくなっちゃいますよね(>_<) 私が「昨夜喘息が出ました」と連絡帳に書くと、 「園では咳をしていませんでした」とお返事をいただけるので、色々対処していただけると思います。 (でも、息子の場合、喘息=咳じゃないので、そこをよく話した方がいいですよね…) >後はもう経験です はい、始まったばかりなので、これからいっぱい勉強して頑張っていきたいと思います。 お子さん二人喘息持ちの先輩ママさんの、心強いコメントうれしかったです。 ありがとうございました。