• 締切済み

喘息について、

私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • korosobia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

貴方のいう症状から判断すると 小発作~中発作と考えるのが妥当だと思います。 ただ、少々の運動で発作が出るようなので係りつけの医師などに 相談したほうが良いと思います。 あまり運動しないほうがいいか、ということですが、 喘息に適さないものがありますが、逆に適する運動もあります。 詳しくは↓を参照してください。水泳は特にいいですよ。 http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1285

参考URL:
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1285

関連するQ&A

  • 喘息と頻尿とストレス

    (1)喘息の大きな発作で動けなくなり、手持ちのプレドニゾロンを飲んで、薬が効いて呼吸が出来た頃   利尿剤を使ったかのように 30分で 漏れそうな尿意に 六回近くなり   苦しい思いで 行きました 終わった頃は ぐったりでした。   なので もし また動けない発作が出た時に プレドニゾロンを使い もし治まらなかったらって 思うと   怖くて 咳で 肺を痛めても 怖くて飲めません。   それに 外で 出たら トイレが近くにあるわけでもないし どうすれば 良いでしょうか?   (2) ストレスからアレルギーが酷くなり、すぐに喉が閉まり 肺が痛くなったり 蕁麻疹が出たり   仕事のストレスもあり 階段上がったり 急ぎ足だけで 動悸 息切れで 《ヒューヒュ ゼーゼ》なります 息切れ症候群でしょうか? 仕事では 発作起こすと 笑われますし 大人で喘息はありえないと   苦しくても 休めません。   無理しても 大丈夫でしょうか?

  • 運動誘発喘息について

    喘息の症状が出るときには、何かしらの原因がありますよね。例えばハウスダストとか… 喘息が重度だと本来はハウスダストに誘発される喘息であっても運動をすることによっても喘息症状が出るということを聞きましたが、ハウスダストとかは大丈夫なのに、運動には誘発されるってこともあるんですか?運動以外にはまったく誘発されないってことです…

  • 喘息の悪化?

    こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 喘息と息切れ

    走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

  • 自分の喘息の状態がどれほどなのか わかりません

    ここ数週間 ・数百メートル歩くだけで息切れ   ・階段上がると かなりの息切れ   ・発作は ほぼ毎日   ・呼吸困難で眠れない時がある   ・プレドニゾロン常用(依存)   ・吸入ステロイドあまり効かない   ・咳や痰も続いてる   ・仕事の少しの作業でも苦しくて座り込む   そんな程度なんですが   風邪みたいな症状 が続いてるのか 熱も出たりしてます   自分の悪いの基準が 入院レベル なので 通院でOKで 仕事(かなり支障はきてますが) 出来てるので   喘息ならこのくらいが当たり前なのかなって 思うんですが どうなんでしょうか?   いまいち 喘息って よくわからなくて… 基準もわかりません。   プレドニゾロン常用してたら   発作で死ぬような事って 無いですよね?

  • 喘息?

    小さい頃、喘息で咳が凄かったんですけど、 成長するうち台風や乾燥しているときだけにしか症状が出ていなかった んです。 でも、中学生になったころから、台風や乾燥しているときは普通?に 喘息の症状がでたりするんですけど、 運動をするだけでも肺が痛くなりそれがなかなか治まりません。 私は、太っているのでそれが原因かな?とも考えたんですけど 小学生の頃から太っていたけどそんなことなかったんです。 喘息の症状が悪化したんでしょうか?

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 運動誘発性喘息

    最近喘息と診断されたのですが 普通にしても喘鳴や息苦しくなったりするのですが 運動しているときによく動悸や息切れがして呼吸が苦しくなります。 歩いたりするのは大丈夫ですが、 急な階段を数分上ったり、体育の授業で走ると息苦しくなって咳き込みます。 調子の悪いときは家の階段でも息苦しくなり、喘鳴がします。 喘息がなかったときの倍は息があがってしまっているのです。。 最初は喘息で肺機能が落ちて体力がなくなったからだと思っていたのですが、 やはりこれは運動誘発性でしょうか?

  • 喘息と診断されてから、少しでも走ると息切れが激しくなります。

    喘息と診断されてから、少しでも走ると息切れが激しくなります。 体力がなくなったのが目に見えてわかります;; 喉が痛くなったり、胸の辺りが痛くなったりはしますが、 あまり発作はでないので軽症です。 やはり喘息になったら体力は発症前の状態には戻らないのでしょうか?? 運動は出来る方だったのに、とても歯がゆい思いをしています。

専門家に質問してみよう