• 締切済み

喘息について、

私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

• 病気

みんなの回答

• korosobia
回答No.1

貴方のいう症状から判断すると 小発作~中発作と考えるのが妥当だと思います。 ただ、少々の運動で発作が出るようなので係りつけの医師などに 相談したほうが良いと思います。 あまり運動しないほうがいいか、ということですが、 喘息に適さないものがありますが、逆に適する運動もあります。 詳しくは↓を参照してください。水泳は特にいいですよ。 http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1285

参考URL:
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1285