• 締切済み

喘息と息切れ

走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

noname#81969
noname#81969
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

私自身、あなたと同じような体質なのですが、 重度のものであれば、おそらく喘息として診断されると思います。 また、猫はアレルギーではないでしょうか? これについても共感できるのですが、猫のフケが気管に悪くてこうなるんだとか。 喘息でなかったとしても、そういった症状はつらいので、医療機関に行って薬を処方してもらうと大変楽になりますよ。 また、季節によっても喘息のような息苦しさを感じることがありますが、それもアレルギーだそうです。 そういった症状の出始めた時は、ぜひ、病院のほうへ行かれることをお勧めいたします。 息切れとは何かについては、よく分からなかったのですが・・・ もしよろしければ、参考にしていただきたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%AF%E5%88%87%E3%82%8C