• ベストアンサー

喘息の悪化?

こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

noname#11115
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoamomo
回答No.2

ここはいかがでしょう?  http://zensoku.jp/index.html   (医薬品メーカーのサイトで喘息についてムービーでわかりやすく説明しています)  http://www.fsinet.or.jp/~aichan/   (喘息患者さんのサイトで経験者の声などあります) 私自身、喘息の家族をもつ薬剤師です。 数年前にくらべて喘息治療はずいぶん変わってきました。現在はステロイド吸入による治療が一般的です。 良いお薬が出ていますので副作用はほとんど気にせず治療に専念できます。 喘息は長期(年単位)にわたる治療が必要ですのでドクターと連携をとり、上手にコントロールなさっていくのが良いと思います。 毎日必要な薬と状況に応じて必要な薬があります。 個人によって発作の起こる状況は異なりますから、生活習慣、生活環境なども合わせて見直す必要もあるかもしれません。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速教えていただいたサイトを拝見しました。 動画での説明はとてもよくわかりました! また、経験者さんの投稿を読むのは、自分の知識にもなるし、私だけじゃないととても心強いです。 結婚予定もあるので、今後は喘息の回復と、影響のない妊娠を目指して、ドクターと相談していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知人も喘息で5年もゼィゼィやってたけど使用1年2ヶ月でピッタリ喘息発作起きなくなったよ、あれからもう3年7ヶ月たつけど喘息再発してないよ、なにを使用したかと言うと自作漢方薬なんよ、作り方は、北海道ではオンコの実、内地ではイチイの実をさっと洗い1.5リッタ-のコ-ラのガラスビンに実を半分入れてそれに35度の焼酎を入れキャップをして流しの戸袋なぞの日の当たらない暗い場所に3年保存して出来上がり、砂糖入れてオンコ酒にしたら駄目だよ、飲むのは大人で朝晩大さじ1杯づつ、小児喘息なら小さじ1杯づつ、飲んで1週間や10日ではなおらんけど続ければかならず治るよ、これは一般的に信用出来ないと言うかもしれないけど薬師如来さんから教えてもらったんよ、いつ治るか分からない現代医学でゼイゼイやってるも良し、オンコ酒気分でやるも良し、強制はしないよ。オンコの実は1年に1回9月ころ実が赤くなるコ-ラのビンに沢山作ると良いよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、私は焼酎含めアルコール全般を受け付けない体質なので、教えてたいだいた漢方薬は試すことができそうもありません。 同じような喘息の友人がいるので、友人に伝えたいと思います。