• ベストアンサー

喘息の悪化?

こんばんは。 7年前に気管支喘息と診断され、基本的には以下の薬を処方されています。 ・メプチンエアー ・テオドール 当初は発作も、寒い日の明け方に起こる程度の軽いものでした。 その後も、冬場の低い気温と冷たい空気で喘息が出ることもありましたが、一時的なもので、薬を飲んだり、吸入をすれば割合簡単に落ち着きました。発作が起きない限り、屋外スポーツも定期的に、運動量的にもかなりハードにやっていました。 ただ昨年から夏場でも喘息の発作が起こることがしばしばあり、年末からは、ただ普通にしているだけで、喘鳴がして、肺が痛むような咳が断続的に出るようになりました。 もちろんスポーツもできません。長い階段の上りでは途中でちょっとへたれてしまいます。 さらにここ最近は、眠ろうと思って横になり、息をすると肺からノドにひっかかるような感触があり、胸が圧迫される感覚に悩まされるようになりました。 今もパソコンに向かって座っていますが、ノドから肺にかけてスッキリせず、軽くゼィゼィしてます。 喘息が悪化したのかな?とも思い、検索してみたのですが、 「喘息が悪化してしまいます」という書き方はあっても、悪化するとこうなる可能性があります・・・というものが見つかりませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・) このような内容のサイトをご存知ありませんか? また、似たような症状になった方、その後、回復するものでしょうか? できれば、どのような薬を服用し、期間的にどのくらいかかったか教えていただけると参考になります。 長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

noname#11115
noname#11115
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoamomo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ここはいかがでしょう?  http://zensoku.jp/index.html   (医薬品メーカーのサイトで喘息についてムービーでわかりやすく説明しています)  http://www.fsinet.or.jp/~aichan/   (喘息患者さんのサイトで経験者の声などあります) 私自身、喘息の家族をもつ薬剤師です。 数年前にくらべて喘息治療はずいぶん変わってきました。現在はステロイド吸入による治療が一般的です。 良いお薬が出ていますので副作用はほとんど気にせず治療に専念できます。 喘息は長期(年単位)にわたる治療が必要ですのでドクターと連携をとり、上手にコントロールなさっていくのが良いと思います。 毎日必要な薬と状況に応じて必要な薬があります。 個人によって発作の起こる状況は異なりますから、生活習慣、生活環境なども合わせて見直す必要もあるかもしれません。 お大事になさってください。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速教えていただいたサイトを拝見しました。 動画での説明はとてもよくわかりました! また、経験者さんの投稿を読むのは、自分の知識にもなるし、私だけじゃないととても心強いです。 結婚予定もあるので、今後は喘息の回復と、影響のない妊娠を目指して、ドクターと相談していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知人も喘息で5年もゼィゼィやってたけど使用1年2ヶ月でピッタリ喘息発作起きなくなったよ、あれからもう3年7ヶ月たつけど喘息再発してないよ、なにを使用したかと言うと自作漢方薬なんよ、作り方は、北海道ではオンコの実、内地ではイチイの実をさっと洗い1.5リッタ-のコ-ラのガラスビンに実を半分入れてそれに35度の焼酎を入れキャップをして流しの戸袋なぞの日の当たらない暗い場所に3年保存して出来上がり、砂糖入れてオンコ酒にしたら駄目だよ、飲むのは大人で朝晩大さじ1杯づつ、小児喘息なら小さじ1杯づつ、飲んで1週間や10日ではなおらんけど続ければかならず治るよ、これは一般的に信用出来ないと言うかもしれないけど薬師如来さんから教えてもらったんよ、いつ治るか分からない現代医学でゼイゼイやってるも良し、オンコ酒気分でやるも良し、強制はしないよ。オンコの実は1年に1回9月ころ実が赤くなるコ-ラのビンに沢山作ると良いよ。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、私は焼酎含めアルコール全般を受け付けない体質なので、教えてたいだいた漢方薬は試すことができそうもありません。 同じような喘息の友人がいるので、友人に伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 喘息の悪化について

    喘息と診断されてから3年です。 最近、以前より発作の回数が増えています。 使用している薬は、キュバール1日8吸入セレベント1日2回です。 発作時はメプチンを吸入していますが、 息苦しさがなかなか治まらず、 手先の震えや体のだるさもありつらい毎日です。 治療を続けていても喘息が悪化するということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 喘息の治療法

    今高校二年生です。一歳の頃から喘息で、去年まで毎年一回は入院していました。メプチンエアーを吸入しています。  肺に悪いと知ってますが、使わないと苦しくて夜も眠れません。薬を使わずに喘息を治す方法を知ってる方おしえてください。

  • 喘息について

    20年来の喘息持ちなのですが、相談があり投稿させていただきました。 今月頭からほぼ毎晩小発作が起き、 2日に1度くらいの割合でメプチンエアーを吸入しています。 先日、朝から発作が起き収まらなかったので 市の総合病院(内科)に行ったところ、 できれば金曜限定で診療をしている呼吸器内科で みてもらった方がいい、と言われたのですが、 普段、朝になると発作は軽くなり、喘鳴もないのですが、それでも診察していただけるのでしょうか? いつも発作時にしか病院にかかったことがないので そんな状態で病院に行っていいものか悩んでいます。 以上、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息に詳しい方教えて下さい。

    10年ほどテオドール内服100mg1日2回とアドエアーを吸入朝夕で コントロールしていたのですが 少し疲れていたところに昨日 テオドールを飲んでから 手の痺れと気道が痰がねばりついたような 気道が腫れて呼吸がとても苦しくなり 受診し テオドール以外の 気管拡張剤を点滴してもらいおさましました。 テオドールの副作用で手指のしびれ・悪心は知っていたのですが ここまで気道がきゅーっと狭くなる呼吸苦は初めてでとても怖かったです。 私はいつも咳・喘鳴(ヒューヒュー)もなく酸素飽和度も下がりません。 ただ本当に 呼吸苦なんです。イメージは5mmくらいしか 酸素がはいらないくらいの 苦しさ。 チアノーゼもないので病院に行っても 軽く使われてしまうのですが。。。 医師に何度か聞いても 喘息発作とはいいますが 原因はわからないけれど テオドールも悪い薬ではないので 同じような内服・吸入を続けてくださいといわれますが。。。 原因もわからない、またこのようなことが起こるのではないかと 不安感でいっぱいです。 同じような症状や セルフケアされている方はいませんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • ぜんそく・・・

    僕は5歳ぐらいから喘息で15歳まで病院に行ったこと が無く知識がないので教えて下さい(親にいかんでえぇと言われたから)。4日前はメプチン(まだ使ってません)とテオドールを貰いテオドール飲んでいましたが眠れなかったので、今日フルタイド 100と言う薬とセレベント50とシングレアと言う薬を 貰ったのですが、この薬をずっと吸ってて薬を試用していると喘息が出にくくなるんでしょうか?あとどこかのサイトで言ってたんですが、吸入は食事前が良いと言ってたんですけど、食前に吸っていいんでしょうか?(薬の使用上には、朝と寝る前と書いてます)家族に聞いても適当に話しを流されるので誰か相談にのってください。バイトの面接で喘息の事を言われて喘息の発作が心配です。ちなみに喘息が出るのは朝からしか出ませんいきなり喘息が出たことはありません。大体喘息がでる時は始めは軽くてだんだん苦しくなる感じです。あと年齢は15歳です。

専門家に質問してみよう