• ベストアンサー

喘息の治療法

今高校二年生です。一歳の頃から喘息で、去年まで毎年一回は入院していました。メプチンエアーを吸入しています。  肺に悪いと知ってますが、使わないと苦しくて夜も眠れません。薬を使わずに喘息を治す方法を知ってる方おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 私も生まれて時からの喘息もちです。26歳になる現在もです^^; 私も数年前までは年に数回入院して・・・ひどい時は何ヶ月も! 4年前にひどい重責発作を起こした時までは,メプチンと同じβ吸入薬(私はサルタノールという薬ですが) だけをつかっていました。小さい頃は、有酸素運動を!なんて水泳などさまざまな運動も してきたのですが、結局ひどい人には体が強くなる程度で 喘息!!にとっては+にはなりますが,これで治るとかよくなるって言うのは難しいですね。 そのひどい発作で入院してから私はステロイドの治療を開始しました。 もちろん入院時は命の危険もあったので点滴や経口のステロイド(プレドニン) を使わなければならなかったのですが、よくなって退院した後は 吸入の(メプチンのような)ステロイドに切り替えました。 吸入ステロイドは、吸い込む部分にのみ作用が働くので経口や点滴などのステロイドとは違い コレステロールや、副腎や、ムーンフェイスなどの副作用は一切ありません。 呼吸器の炎症を抑えて持続させるので、普段はメプチン等も全くいらない状態になりました。 なのでβ吸入薬の使いすぎによる心臓への負担もありません。 ただステロイドなので、吸入といえども時間をかけて減量して 後に完全にやめていくといった形になりますが、今は4日に1度にまで減っています^^ もちろんメプチンもほとんど使うことがありません。 どの道薬を使い続けている状態でしたら、一時的な作用で何度も使ってしまうメプチンでなく 個人的にはステロイドの吸入の治療に変えてよかったと思っています。 結局薬を使うことになってしまいますがメプチンを使い続けるより 心臓への負担も少なく、時期に薬自体がやめることができると思うので。 (薬の離脱については個人差が大きいので断言はできませんが。) 一応参考まで荷と思って、回答させていただきました。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

ステロイドは使ってなかったので使ってみようと思います。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年まで、喘息で入院していたのでしたら、すでに吸入ステロイドは行っていると思いますが、上手に吸入出来ていない可能性があります。一度、主治医に相談されると良いと思います。もし吸入ステロイドを行っていない場合、もしくは、掛かり付けのお医者様が呼吸器系の専門医ではなければ、一度呼吸器系の専門医の診察をお勧めします。 私もメプチンエアーなどのβ2刺激吸入に頼った治療から吸入ステロイドに変えてから劇的に改善いたしました。 もちろん、その人の体質や症状によって一概に言えませんので、ぜひ専門医の診察をお勧めいたします。

• oroll
回答No.2

症状をうかがうと結構重い喘息のようですね。 私も2歳のころの発作がおこり、それから大学2年 くらいまで毎年のように重い発作が起こってました。 20歳すぎたころから急に症状が軽くなり、現在では 少し症状が出る程度で寝込むことは無くなりました。 経験からいうと健康な体作りと、普段から意識した 腹式呼吸を心がける。そんな感じです。 毎日とは言いませんが定期的に身体を動かし、丈夫な 身体を作っていくと自然とよくなってくると思います。 (私の経験ですので、保障はできません。) また、腹式呼吸を普段から心がけていると、いざ発作が 起きたときに、症状を軽くできます。 これは結構役に立つのでやってみてください。

質問者

お礼

腹式呼吸ですか。やってみます。ありがとうございました。

• TALLY-HO
回答No.1

水泳、やってみませんか? 入院する手間に比べたら、将来的にも良いと思います。

質問者

お礼

アトピーもあって、ひどくなったのでやめました^^;