• ベストアンサー

喘息の治療法

今高校二年生です。一歳の頃から喘息で、去年まで毎年一回は入院していました。メプチンエアーを吸入しています。  肺に悪いと知ってますが、使わないと苦しくて夜も眠れません。薬を使わずに喘息を治す方法を知ってる方おしえてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 私も生まれて時からの喘息もちです。26歳になる現在もです^^; 私も数年前までは年に数回入院して・・・ひどい時は何ヶ月も! 4年前にひどい重責発作を起こした時までは,メプチンと同じβ吸入薬(私はサルタノールという薬ですが) だけをつかっていました。小さい頃は、有酸素運動を!なんて水泳などさまざまな運動も してきたのですが、結局ひどい人には体が強くなる程度で 喘息!!にとっては+にはなりますが,これで治るとかよくなるって言うのは難しいですね。 そのひどい発作で入院してから私はステロイドの治療を開始しました。 もちろん入院時は命の危険もあったので点滴や経口のステロイド(プレドニン) を使わなければならなかったのですが、よくなって退院した後は 吸入の(メプチンのような)ステロイドに切り替えました。 吸入ステロイドは、吸い込む部分にのみ作用が働くので経口や点滴などのステロイドとは違い コレステロールや、副腎や、ムーンフェイスなどの副作用は一切ありません。 呼吸器の炎症を抑えて持続させるので、普段はメプチン等も全くいらない状態になりました。 なのでβ吸入薬の使いすぎによる心臓への負担もありません。 ただステロイドなので、吸入といえども時間をかけて減量して 後に完全にやめていくといった形になりますが、今は4日に1度にまで減っています^^ もちろんメプチンもほとんど使うことがありません。 どの道薬を使い続けている状態でしたら、一時的な作用で何度も使ってしまうメプチンでなく 個人的にはステロイドの吸入の治療に変えてよかったと思っています。 結局薬を使うことになってしまいますがメプチンを使い続けるより 心臓への負担も少なく、時期に薬自体がやめることができると思うので。 (薬の離脱については個人差が大きいので断言はできませんが。) 一応参考まで荷と思って、回答させていただきました。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

ステロイドは使ってなかったので使ってみようと思います。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年まで、喘息で入院していたのでしたら、すでに吸入ステロイドは行っていると思いますが、上手に吸入出来ていない可能性があります。一度、主治医に相談されると良いと思います。もし吸入ステロイドを行っていない場合、もしくは、掛かり付けのお医者様が呼吸器系の専門医ではなければ、一度呼吸器系の専門医の診察をお勧めします。 私もメプチンエアーなどのβ2刺激吸入に頼った治療から吸入ステロイドに変えてから劇的に改善いたしました。 もちろん、その人の体質や症状によって一概に言えませんので、ぜひ専門医の診察をお勧めいたします。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

症状をうかがうと結構重い喘息のようですね。 私も2歳のころの発作がおこり、それから大学2年 くらいまで毎年のように重い発作が起こってました。 20歳すぎたころから急に症状が軽くなり、現在では 少し症状が出る程度で寝込むことは無くなりました。 経験からいうと健康な体作りと、普段から意識した 腹式呼吸を心がける。そんな感じです。 毎日とは言いませんが定期的に身体を動かし、丈夫な 身体を作っていくと自然とよくなってくると思います。 (私の経験ですので、保障はできません。) また、腹式呼吸を普段から心がけていると、いざ発作が 起きたときに、症状を軽くできます。 これは結構役に立つのでやってみてください。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

腹式呼吸ですか。やってみます。ありがとうございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

水泳、やってみませんか? 入院する手間に比べたら、将来的にも良いと思います。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

アトピーもあって、ひどくなったのでやめました^^;

関連するQ&A

  • 2歳児の喘息治療のついて

    2歳の娘が10ヶ月のときに風邪をひき、ゼーゼーいい始めました。 病院では、「風邪にともなう喘息」と言われました。 風邪を引いても、熱だけ、鼻水だけのときはでません。咳をする風邪をひいたときだけ、ゼーゼー言っています。 咳き込むのではなく、ゼーゼー言うだけで、寝ているときは静かです。夜中も咳き込んだり、息苦しそうといったことはなくスヤスヤ寝ています。 そして、上の子と元気に遊び、動きまわり、笑い、食べ、そしてゼーゼー言っている状態です。 かかりつけの個人病院では、抗生剤、プルスマリンAドライシロップなどの咳止め、朝・夕・寝る前にメプチンエアー、朝と夜にオノンとテルバンス を処方されます。 ゼーゼーがヒドイ(?)時は、オムロンの霧状に出る吸入器を貸し出され、朝・寝る前にメプチン2滴・パルミコート、お昼と夕方にメプチン2滴とインタール吸入液を4、5日して再度受診して、吸入器は返却し、咳が止まるまで、朝、寝る前だけメプチンエアー、テルバンス、2週間オノンを飲み続け終了です。 娘と同じ保育園の子も同じ病院にかかっていましたが、なかなかよくならなかったようで、違う病院に行くと、 「こんなキツイ薬はダメ!!」 と怒られたそうです・・・ 今の病院は、ひどくなって入院とかになる前に、きつめの薬で症状を抑える方針だと聞いた事もありますが、この治療を続けていて大丈夫なのかと不安になりました。 先生に薬の意図は聞いています。 今のところ、この治療で悪化したことも、入院した事もありません。 これから風邪の時期なので、この治療があまりよくないのであれば、違う病院を受診してみようかとも思っています。 医療の知識のある方、喘息の子をお持ちの方など、ご意見を下さい。

  • 喘息の治療をしたいのですが・・・。

    18歳の時(現在24歳)に初めての喘息を経験して以来、なかなか良くならずひどくなる一方のように思えます。 ひどい時は、SPO2が80台まで落ち込むことがあります。 夜眠れない時もしばしばあって困ってます。 それにともない運動誘発性喘息も最近出てきて、なかなか強度な運動もできなく体もいまいち鍛られません。 現在の治療はアルデシン(吸入薬)を日に3度くらい吸入し、発作時はメプチンエアーを使っています。 体質改善とかいろいろやってみたいのですが、しっかりと治療していただける病院を存じません。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 熊本市内在住です。 また、喘息治療に関する情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喘息患者への治療指針

    夜分中失礼します。 1年4ヶ月前から以下の喘息治療薬で毎日過ごしてますが…… ・シムビコートタービュヘイラー(60回吸入用)1日2回/朝4回夜4回 ・ムコダイン錠500mg1日3回1回1錠 ・アイピーディカプセル100mg1日3回1回1カプセル ・キプレス錠10mg1日1回就寝前 ・メプチンエアー10μg(100回吸入用)発作時1回2噴霧 これだけで夜寝てましたが余り変わりはなく日間隔で深夜か早朝4時頃「ヒューヒューゼーゼー」となる事が多く…今現在では夜はずっと起きたままで昼間に寝る感じになってしまいました。 また起きていても息苦しさは時々あり…稀に3間だけプレドニン錠5mgを1回6錠服用する事がありましたが不安感があって服用はしてません。 一応…今までイロイロ喘息の薬を変えながらやって俺に一番合った組み合わせはあるんですが…… 今の最新の喘息治療の呼吸器内科の医師の方針ってどう対処してるのでしょうか?

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息の治療について

    季節の変わり目と風邪をひいたときに喘息がでます。 風邪をひいたときは、病院へ行って、風邪薬と喘息の薬をもらい、アドエアを2週間ほどつづけます。 基本的にそれで治ります。 季節の変わり目(1カ月~2カ月)は喘息だけでるので、息苦しい時、1日1回(2吸入)~3回のメプチンでおさえています。 それで、息苦しさは治まるので、病院へはいきません。 こんな方法でいいのでしょうか? 定期的に受診して、アドエアを処方してもらうべきなのでしょうか?喘息もでない、風邪もひいていないのに病院に行くのが面倒なもので・・・・ 普段は喘息がでないので、病院へ行くのが億劫になり、ついついメプチンですましてしまいます。 健康なときにアドエアを吸入するのに抵抗があるのもあります。 みなさんはどの様に喘息とつきあっていますか?

  • 妊婦と喘息

    妊娠21週目の妊婦です。 もともと喘息持ちで、妊娠前は内科でいただいたシングレア、ツルブテロール、アドエア等を服用して発作に対処していました。 しかし、妊娠したことでシングレア、アドエアが使用できなくなり、産婦人科の方でメプチンエアーを処方していただきました。 メプチンエアーは最初の頃はよく効く薬だから臨月まで乗り切れそうだなと思っていましたが、最近吸入すると手の震えだけでなく、膝がガクガクするし、気分も悪くなるようになりました。 違う薬を処方してもらえないかと産婦人科に問い合わせたところ、今はメプチンエアーしか置いていないので、今までかかっていた内科に行ってほしいと言われました。 さっそく内科を受診すると、ツルブテロールくらいしか処方できないし、メプチンエアーと同じ成分なので、貼ると手の震えなどもあるだろうとのこと。ツルブテロールを貼って同じように手が震えたり気分が悪くなるようであれば、半分に切って、お尻に貼るように言われました。 (あと、痰のからむ咳をするのでムコダインも処方していただきました。) 薬で喘息を抑えられないということは、日常生活でなんとか喘息を最小限に抑える方法はないのかと調べてみましたが、よくわからずで・・・。 仕事を続けているので、やたらと咳をすると周りの人も不快でしょうし、私が苦しかったら赤ちゃんも辛いのではないのかと不安になります。 甘いものや刺激物を控える以外に私にできることって他にありますか?

  • 喘息の薬

    私は小さい時から喘息もちです。 今大人になって発作はあまり出ませんが、少し息苦しくなるとすぐに「メプチンエアー」を使ってしまいます。 飲み薬はほとんど飲んでいません。 先日、テレビ「喘息の薬で太ったっと」と言っていた番組があったのですが、喘息の薬は本当に太るのですか? ちなみに私は「メプチンエアー」を1日に5回くらい使ってます 。

  • 子供の喘息治療について。

    現在、4歳2ヶ月の女の子です。 赤ちゃんの頃から気管支が弱く、些細な風邪から『喘息用気管支炎』を起こし、入院した事もありました。 病院からは『2歳』になるまで、喘息の診断は付かないと言われておりましたが、今年、9月より続く咳で、病院に掛かっておりましたが『アレルギー性の喘息』と言われてしまいました。 現在飲んでいる薬は… テオドールドライシロップ 朝・夕  2回 オノンドライシロップ   朝・夕  2回 ムコサールドライシロップ 朝・昼・夕3回 インタール吸入液 べネトリン吸入液 共に朝・夕2回 ホクナリンテープ 上記の薬をずっと飲み続けております。 薬は、若干の変更もありましたが、9月から飲み続け、今月(11月)に入ってからは、2週間分とか3週間分と大量に処方されてます。 先生の言うには、『来年3月』まで継続するとの事です。 他にも、毎日『喘息手帳』と言うモノの記入に、『ピークフロー』と言う呼吸の簡易検査を、朝・夕2回行っております。 喘息の治療とは、こんなに薬を飲み続けるモノなのでしょうか??? また、上記の状態から、ウチの娘の喘息は深刻なモノなのでしょうか???

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう