• 締切済み

焼酎を飲んだ翌日、鼻が痛くなる

ビールも日本酒も好きですが、なぜか焼酎が体質に合わないみたいです。 焼酎を飲んだ翌日、なぜか鼻(特に小鼻)が痛くなり、腫れたような状態になります。2,3日続くこともあります。ほかの酒ではこうなりません。 それならば止めればいいだけなんですが、どうして焼酎だけこういうふうになるのか、不思議です。どなたか同様の経験をした方いますか? または、考えられる理由を教えていただけますと嬉しいです。

noname#57885

みんなの回答

noname#16106
noname#16106
回答No.1

私はアルコール全般に弱いので、飲めば翌日は(缶ビール350ml缶1本で)二日酔いです。それに加えて眼がショボショボして涙が止まりません。 焼酎のみ・・・と言うことなので考えてみましたが、主原料によるアレルギーみたいなことは考えられませんか? 焼酎の特に乙類、米・麦・そば・芋などです。 それじゃ、ビールも麦じゃないか!と言われるとそれまでですが、ビールの場合、麦芽(大麦・・一部では小麦・・・を発芽させたもの)からの製造過程が違うような気もします。 甲類の場合、原料用アルコール(糖蜜や穀類を原料として製造したアルコール)のせいかしら? 詳しいことはあまりよくわかりませんが・・・。

質問者

お礼

>それに加えて眼がショボショボして涙が止まりません。 そういう体質の方もいらっしゃるのですね。不思議ですね。 私はアレルギーはないのですが、焼酎だけに使われる原料が何か影響するのでしょう。どうもありがとうございました。