• ベストアンサー

歓迎会の際

歓迎会が今週末に開かれます。 私は歓迎される側です。1ヶ月ほどになります。 4月から新卒の人も含めて何人かの歓迎会です。 私は飲み会が苦手で、人と話すのも苦手ですが 自分の歓迎会なので行がざる終えません。 飲み会の中盤で席動いたりしますよね? そのときにやはりお酌など回ったほうが 良いのでしょうか? そんな余裕ないような気もします… 憂鬱で怖いし、会話うまくできるか心配です。 (私の会社は硬い感じではなく、工務店です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

歓迎会は、開会の挨拶、その会合の中の最上位の方の挨拶、乾杯、 新人の方の自己紹介などの順番で進行します。 目の前の料理を少し食べた所で、隣の席の先輩、そして上司にお酌に回るのが常です。 お酌しながら自分の事を覚えてもらうための儀式です。 今後、長く付き合う方々です、ここだけは我慢しましょう。 お酒の席です。相手も適当に酔っています。 あまり難しく考えずに会社の雰囲気について自分が感じた事、分からないことを聞いたり、学生の時何をやってきたかなど、 良い意味で適当に会話を合せてください。

その他の回答 (1)

• guguku
回答No.1

こんばんは。自分の歓迎会を欠席するのってなかなかやるなぁって感じですね。そんなにいやなら当日会社自体風邪と言って欠勤してみては?私ならそうするかも(笑) さて、お酌ですが、やはりやった方がいいですね。それにそれがきっかけで仲良くなる人ができるかもしれません。「(自分の名前)です。よろしくお願いします。」とお酌して、次々行って一回りすればとりあえずはよしでしょう。 あんまりお酒をすすめられたら「お酒が弱いので」とちゃんとお断りしましょう。それでもからむような人がいれば(私のような人ですが(笑))、気分が悪いのでトイレに行ってきますと中座して、長時間いてもいいんじゃないですか? 気が重いと思いますが、せっかくの歓迎会なのですから、無理せずがんばってください(^-^)