初めての歓迎会でのハプニングとその後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 新卒で就職し、初めての歓迎会でのハプニングについて相談です。居酒屋、カラオケ、居酒屋の順で行ったのですが、一件目で酔ってしまい、カラオケではあまり歌わずに新人としての評価を下げてしまいました。また、二件目でも一気コールを受けてしまい、酔ってしまって吐いてしまいました。その結果、説教やあきれ顔をされてしまい、自分だけ先に帰るように言われました。週明けにお礼や謝罪をするべきか悩んでいます。
  • 初めての歓迎会でのハプニングについて相談です。一件目の居酒屋で酔ってしまい、カラオケではあまり歌わずに新人としての評価を下げてしまいました。その後もう一件の居酒屋で一気コールを受けてしまい、酔って吐いてしまいました。説教やあきれ顔をされ、自分だけ先に帰るように言われました。週明けにお礼や謝罪をするべきか悩んでいます。
  • 初めての歓迎会でのハプニングについて相談です。居酒屋、カラオケ、居酒屋の順で行ったのですが、一件目で酔ってしまい、カラオケでは歌わずに新人としての評価を下げてしまいました。その後もう一件の居酒屋で一気コールを受けてしまい、酔って吐いてしまいました。説教をされ、自分だけ先に帰るように言われました。週明けにお礼や謝罪をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歓迎会にて

就職して初めての飲み会(歓迎会)をやって頂きました。 居酒屋、カラオケ、居酒屋の順番で行きました。 正直、一件目でかなり酔ってしまいカラオケの時に新人なのにあまり歌わずもり下げてしまい、その件で説教を受けてしまいました。 その後もう一件行こうとなり(強制的に)そこでは一気コールまで受けてしまい、それが原因で酔いがすぐに回ってしまい吐いてしまいました。(汚くてすいません。) また、そこでも違う方から説教を受けてしまい(かなり真面目に)ほとんどの方があきれ顔でした。 自分だけ先に帰れということになり、帰宅してしまいました。(帰る頃、みなさんに謝りました。) せっかく自分の歓迎会なのに、もり下げてしまいまた、説教も受けて週明けとても行きづらいです。 これで落ち込むのは甘いとおっしゃる方はたくさんいると思います。 でも本当に行きづらく現在憂鬱な気分です。 やはり、週明けに改めてお礼、謝罪をした方がよろしいでしょうか? 同じ経験した方、いらっしゃいましたらご意見聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よくあることですよ。 よほど宴会慣れしていないと、最初から酒の誘いをうまくかわし、カラオケでも明るく盛り上げ、ゲロすることもなく終わる方が珍しいです。 逆にいうと、あなたのようなパターンは普通です。 自分の酒の限界量ってのは、飲んでみないとわからないですしね。 カラオケもよく歌っていないと自分がうまく歌える歌ってのもわからないです。 そして、学生時代と同じ感覚ではこれもまずく、社会人の場合は年齢層が広いですから、40代50代でもわかる歌でお願いします(笑) でも、新人さんなら苦手そうにし、控え目に一曲程度でいいのですよ。 酔って吐くのも、実は結構みんなしています。 酔わせすぎた反省もこめて、あなたをしかっているのです。 大丈夫ですよ。 週明け出社して早々に皆さんに謝罪、特に介抱してくれた先輩には重ねてお礼をいいましょう。 で、次は飲みすぎないことです。 昨今じゃ、一気飲みなんて自分でしなければ、していないのですけどね。 自分で勝手に一気飲みしてぐでんぐでんになった若手は呆れられていましたが、今ではちゃんとこなせるようになってきています。 繰り返しますが、結構みんなやっちゃっているのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が新人の頃、同じようなことがありました。 いや、あなたよりもひどかったかもしれない。 ひたすら先輩方のグラスに目を光らせて、ずっと注いで回らされて、飲めと言われて断ったら怒られる。 食べ物が届いたら取り分けをさせられて、結局自分はほとんど食べることができない。 私はそれに耐えかねて、「不愉快なので帰ります。」って言い放って途中で帰ったことがあります。 当然私に否はありませんから何事もなかったかのように出勤しましたが、それからは一部の先輩はものを教えないわ、口をきかないわ、他の社員が帰ったらタガがはずれたようにパワハラをネチネチとされてまぁきつかったですね。 仕事のノウハウとかもろもろ盗むだけ盗んで、有給全部消化して退職金もらって辞めました。 それ以来、外資系の企業に転職したり、海外に出たりで現在まで二度と日系企業とはかかわっていません。 現在はまた日本にある外資系の商社で働いてますけどそのような飲み会がそもそもありませんから楽ですよ。もちろん歓迎会はありましたけど、例えばウーロン茶しか飲めないって言えば、じゃあ仕方ないね。で済みますし、ビールが嫌いだからサワーがいいって言っても誰も咎めません。 本題ですが、本件であなたにとっては謝る理由がありません。 内気ならカラオケで歌を歌わないのは仕方がない。 先輩方は、例えば誰でも歌いやすそうな曲を入れてあなたと一緒に歌ってあげるとか、あるいは先輩方だけで盛り上がって、うちの会社はこんなんだよって見せて、あなたの緊張を解いてあげるとか・・・それぐらいの気遣いをするべきでしょうね。 だって、あなたの歓迎会なんですから。 アルコールに対する耐性の強さなんて人それぞれですから気分を悪くしてしまっても仕方がない。 じゃあ、敢えて色々な種類のお酒を頼んで、あなたに体験させる。飲みきれないのは代わりに飲んであげる。 無理強いをするのはもってのほかですね。 文面からはアルハラに近いものを感じます。 ただ、もしもその会社にとりあえず数年いるつもりであれば、形だけでも謝っておきましょう。 うまいこと腰低く仕事をしながら、一方で外資系企業への転職活動をするしたたかさも必要です。 私みたいに頑なに謝らないでいるとちょっと要領が悪いかもしれないです。 こっちの世界(コテコテの外資系)にきちゃいましょう。 一応国内拠点は労基法に守られてるから、噂されるほどには簡単にクビにはなりませんよ。 http://www.jac-recruitment.jp/ https://www.linkedin.com/ http://www.pasona.com.sg/

回答No.2

初めまして。 大変な飲み会だったようですね。 歓迎会は若い方ばかりの会だったのでしょうか? 私は女性ですので、一気飲みみたいなことはされませんでしたが、 お酒を殆ど飲めず気分が悪くなったことがありました。 その時は次の出勤日に上司が逆に誤ってこられました。「初めにお酒は飲めないときいていたのに 無理をさせたようですまなかった」と。 でも、歓迎して飲み会を企画してくださったことに対してのお礼は言いました。そして お酒は飲めませんが、みなさんとの会話や雰囲気がとても楽しかったのでまた誘ってくださいと 言いました。 まずは歓迎してくださったお礼は言うべきかな?と思います。 もりさげてしまったと思っておられるならそのお詫びを言ってもいいかもしれませんね。 落ち込んでいるならその気持ちを素直に表現してみては? ホントのところは、仕事でのミスではないので落ち込む必要はないと思っています。

  • wakitan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

 あまり気にしなくていいじゃないですか?飲酒での失敗は誰でもあります。今回のことでいちいち気にしてたら、らちがない。説教する方もする方ですが、気にしなくていいよ。今回の件は、仕事でより以上のカバーをすれば大丈夫。

関連するQ&A

  • 歓迎会で歌って踊らなければならない…

    19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 新人歓迎会で新人が唄って「歓迎」される曲

    この4月に晴れて社会人となり、新人歓迎会を開いていただくことになりました。 新人歓迎会では伝統的に必ず新人が1人1曲歌わなければならないらしいのですが、何を唄おうか・・・と思案中です。 私自身カラオケは嫌いではなく、結構友達とカラオケに行ったりしてるのですが、同年代の友達と行く事が多いので、レパートリーがかなり偏ってしまってるのです。 そこでみなさんに質問なのですが、新人が唄って好感が持てる曲ってなんですか?ちなみに私の職場の年齢層は20代後半~50代後半、圧倒的に男の人が多く、24歳女性(これでも職場では若い方;)の私にしてはお兄さま、おじさまたちに囲まれているような感じです。 まだ最初なので「ウケる」というよりはあくまでも「好感が持てる」路線で行きたいのですが(最初くらいは失礼の無いように・・・猫かぶり?)、「新人はインパクトが大事!」というご意見も、あればお聞かせください。

  • 歓迎会で。

    自分の歓迎会をして頂きました。 自分は4件目でダウンしてしまい、帰宅してしまいました。(恐らく先輩方はその後も飲んでいたと思います。) 自分の歓迎会にも関わらず一番に帰宅してしまい、とても申し訳ない気持ちになり、また月曜会社に行きづらいです。 こういう場合どうしたらよろしいでしょうか?

  • 歓迎会

    今度、歓迎会でカラオケをします。 上司が最長の方で50歳で部下が20歳の方達が入り混じって30名位でやります。 歓迎会という事で盛り上がる曲を歌いたいのですが、最近の曲だと上司受けが悪いので歌う曲に迷ってます。 年配の方にも受ける曲を何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歓迎会

    今週末、歓迎会があります。 私は、歓迎される方で新入社員です。 中小企業で、仕事中は事務服です。 歓迎会は私服で私はどちらかというと 古着やきれいめカジュアルな服装してまして ショートパンツやレギンスなどはくことが多く、 他にはゆるいジーンズで上も重ね着なんですが 歓迎会での服装で注意しないといけないことや この服装は×とうのがあればお願いします。 場所は居酒屋です。 あと、よければ皆さんが新入社員のときした 自己紹介やひとことなど教えていただけたらうれしいです。

  • 歓迎会の際

    歓迎会が今週末に開かれます。 私は歓迎される側です。1ヶ月ほどになります。 4月から新卒の人も含めて何人かの歓迎会です。 私は飲み会が苦手で、人と話すのも苦手ですが 自分の歓迎会なので行がざる終えません。 飲み会の中盤で席動いたりしますよね? そのときにやはりお酌など回ったほうが 良いのでしょうか? そんな余裕ないような気もします… 憂鬱で怖いし、会話うまくできるか心配です。 (私の会社は硬い感じではなく、工務店です)

  • 新人歓迎会の進行

    会社の新人歓迎会を仕切る(小さな食事会ですが)ことになりました。 初めてのことで進行の順番がわかりません。 歓迎会開始のあいさつ(自分)→社長の言葉→新人の挨拶→乾杯→食事→締めのあいさつ・・のような流れでいいでしょうか?

  • 未成年含む職場の歓迎会開催について

    今度、職場の歓迎会を私が計画することになったのですが、新人の中に一人だけ18歳の未成年がいます。 もちろん、お酒を飲ませるわけはないと思うのですが、お店側としては、それでも入店させたくないとは思います。 ですが、それ以外はみんな成人なので、通常通り居酒屋で開催したいのですが、未成年を含め(1名)職場の歓迎会を居酒屋で開催するには、店側には未成年が1名いることは言わず、全員成人の前提で予約するしか方法はないですかね? ちなみに、全員で15人程度で、未成年の新人さんもスーツ着てるので雰囲気的にバレにくいとは思います。

  • 歓迎会のお礼メールの書き方

    先日、新人の歓迎会がありまして、盛大にやっていただきました。 会社というか、部署の主催ですので、もちろん部長さんから 課長、主任さん、たくさんの方が出席しました。 歓迎会の案内等、すべて連絡はメールでしたので、 お礼もメールでやろうと考えてるのですが、 新人歓迎会のお礼メールは出したほうがいいのですよね? 文例などあったらぜひ教えていただきたく存じます。 部長さんにも送るメールなのでくだけた感じは避けたいと 思っています。

専門家に質問してみよう