• ベストアンサー

歓迎会で歌って踊らなければならない…

19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

それ本当なんでしょうか? この手の嘘ってよく新人をからかうのに使われるのですが… 真面目そうな同僚にこっそり確認してみましょう。 もし本当にやらなきゃならない、となった場合は基本的にノープランで臨みましょう。苦手な人が下手に小細工しても空回りするのが落ちです。 その方がショック大きいでしょう? 土壇場でギリギリまで拒否してみて、無理そうならワンコーラスだけとか、 他のスタッフも巻き込むとか譲歩させてさっとやって終わらせるしかありません。 その後場がどうなろうがあなたの責任ではないし、気に病む必要もありません。やり逃げ万歳ってなもんです。余談ですが僕が同じ状況なら真顔で店長に店を辞めるか余興を止めるか相談します。

cicero
質問者

お礼

本当みたいです 控え室に働いてる方の踊ってる写真が飾ってありました 店長の説明だと歓迎会にとったものらしく…私はあんなふうにはっちゃけられなくて困ってます 拒否することでその場がしらけたりしないかなと不安です…バイトはまだ入ったばかりですし… 店長に本当にやらばければ駄目か、ときいてみようと思います それで駄目だったら…どうしよう… ありがとうございました

その他の回答 (6)

• matinee
回答No.7

好きな人にはどうってことないんですが、 イヤですよね~、こういうの。 しかし日本社会では、わりとどこでも付きまとうもののようですので、 社会人としての洗礼と割り切って、一発頑張りましょう。 私も初回は泣きそうでした。 居酒屋ならまだマシです。 私なんか、ホテルのステージでしたよ(笑)。金屏風つきの。 子供の時でも、みんなの前で歌のテストがあったり、 運動苦手な人でも運動会に出なければならなかったり、 あれと同じようなことです。 がんばれ~。 さて、お若い女性のようですから、 「キューティハニー」なんてどうでしょうか? 今なら、若い人でもそうでない人でも知っている曲ではないかと。 何より、アニメソングなので、一番だけなら超短い(笑)。 カラオケ設備がなくても歌えると思いますが。 テンポを上げれば一気に終わらせられますよ。 聞く方も、手拍子とか入れやすいし、盛り上がりやすいかも。 プロの振り付けなんて覚えなくても、 左右に体を動かして歌えば、踊ってるように見えます。 アップテンポの曲は、手をリズムに合わせてふったり、 左右に足踏みするだけでも、ごまかしがきくと思います。 最後に「ハニー、フラッシュ♪」と言い終わったらすぐ おじぎして「おそまつさまでしたー」と締めてしまえば、 二番を強要されることもなく、拍手で終わらせてもらえるかな? 自分よりちょっと上、とか先に入った先輩に相談するのも良いと思います。 頑張って下さいね(^_^;)

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週、踊ってきました! 恥ずかしかったけれど、なんとか乗り切れました

noname#44083
noname#44083
回答No.6

普通の人でも、「歌って踊る」なんて本気でやろうとしたら難しいしできませんよ。 ・・・で、私もそんな「だいそれた事」はできそうにありませんので、自分がもしそうだったらと考えてみました。 皆が、ノリノリになりそうな感じの曲がいいかもしれませんね。 今の若い人の曲はよく知らないので、その辺のアドバイスは出来ませんが、自分が踊れない分皆に踊ってもらえるくらいなやつに・・・。 (ちょっと昔なら、私女ですが「松ケンサンバ」とか歌ってかも・・・ってあんまり踊れないか・・・) もしも、お店にあればですが「マラカス」とか「タンバリン」とかでごまかす方法も。 何もうまくやらなくても、テキトーにシャンシャンやっておけば、見栄えもいいですよ。 とくに、伴奏の間の時には便利です。あの伴奏の間って注目浴びてると辛いですよね。なければ、自分で手拍子!! 最後に 「へたっぴ」程、もりあがったりします。 一所懸命にやってる姿だけで充分です。 (特に、はずかしそうにがんばってる姿は見てる方も応援しがいありです) 一番大事な事は「笑顔」を忘れずに。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週、踊ってきました! 恥ずかしかったけれど、なんとか乗り切れました

• myu_kaori
回答No.5

失敗しても別にしらける事は無いと思いますよ。 下手な事するより、自分の持ち歌を普通に歌っちゃえばいいでしょう。 まぁ一番は自分の十八番をしっかり歌えばいいと思います。 こういう場では、上手い下手は二の次ですから。 それでも場がしらけるような歌・・・例えば演歌をなりきって歌うと少ししらけちゃいます。 他に「ラジオ体操第一」「365日のマーチ」「こんにちは赤ちゃん」さえ歌わなければいいと思いますよ。(笑) ところであなたの十八番はなんですか? 大塚愛とか倖田来美とかは大丈夫? んで、最後に軽くポーズを決めちゃえばそれなりに格好良いです。 僕もカラオケは苦手ですが、いくらバイトとはいえこんなんで会社を辞めることはしませんね。 ちなみに僕も高校の時に林間学校での罰ゲームで、クラスの皆の前で2曲も歌わされました。 20年ぐらい前の高校生だからもちろんカラオケなんか行ったこと無かったし、マイク持って歌った事が一度も無かったし、何より超内気な性格でした。 もう今の貴女と同じ心境です。 けど、歌詞無しで歌える安全地帯「蒼い瞳のエリス」とTUBEの「サマードリーム」をなんとか歌いきりました。 たまたま歌える曲が2曲あったので良かったです。(今でも十八番です) もう心臓バクバクで、ムードとか知ったこっちゃなかったです。 それ以降、人前で歌うのには多少抵抗が少なくなりました。 頑張ってください。

cicero
質問者

お礼

十八番の歌がなくて困ってます 大塚愛とか倖田来美は声は全く聞きませんし、カラオケで歌うならなんとか歌詞がわかるかもしれませんが宴会場となると歌詞もリズムもわからなくて… それで踊りって何をすればいいのかさっぱりです 今から歌詞を覚えるのも難しいですし… ありがとうございました

• jonasann
回答No.4

しらけはしないと思います。初対面ですし。 うーん踊るんだったらあわ踊りでしょうか・・短時間で終わらせることができますし・・ただ、残念なことに羞恥心が炸裂することは避けられません・・ムーンウォークができればかっこいいし、笑えるより、驚かれるから良いのですが、居酒屋でやれるかが心配です。それに特訓が必要です。とりあえずあまり恥ずかしがらず、短時間で終わらせることを考えてください。長くても1分だと考えれば楽です。がんばってください。

cicero
質問者

お礼

1分で終わるものといったら何があるのだろう… 未成年なので酒の勢い!とかできないですし、歌にも詳しくないので不安です ありがとうございました

回答No.2

大変ですねがんばってください。 自分のオススメはDJ OZMAの純情(スジョン)です。 タオルを振り回すだけでそれっぽく見えるし、確実に 盛り上がるんでいいと思いますよ。

cicero
質問者

お礼

すみません…スジョンをしらなくてちょっと無理そうです ありがとうございました

• zorro
回答No.1

気楽に・・・気楽に・・・失敗してもあなたの評価が下がることはありません。社員、友達になるための儀式です。気楽に・・・気楽に・・・・

cicero
質問者

お礼

カラオケならまだ歌えそうなのですが…宴会場となると… 怖くて怖くてたまりません… ありがとうございました