• ベストアンサー

歓迎会で歌って踊らなければならない…

19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

それ本当なんでしょうか? この手の嘘ってよく新人をからかうのに使われるのですが… 真面目そうな同僚にこっそり確認してみましょう。 もし本当にやらなきゃならない、となった場合は基本的にノープランで臨みましょう。苦手な人が下手に小細工しても空回りするのが落ちです。 その方がショック大きいでしょう? 土壇場でギリギリまで拒否してみて、無理そうならワンコーラスだけとか、 他のスタッフも巻き込むとか譲歩させてさっとやって終わらせるしかありません。 その後場がどうなろうがあなたの責任ではないし、気に病む必要もありません。やり逃げ万歳ってなもんです。余談ですが僕が同じ状況なら真顔で店長に店を辞めるか余興を止めるか相談します。

cicero
質問者

お礼

本当みたいです 控え室に働いてる方の踊ってる写真が飾ってありました 店長の説明だと歓迎会にとったものらしく…私はあんなふうにはっちゃけられなくて困ってます 拒否することでその場がしらけたりしないかなと不安です…バイトはまだ入ったばかりですし… 店長に本当にやらばければ駄目か、ときいてみようと思います それで駄目だったら…どうしよう… ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.7

好きな人にはどうってことないんですが、 イヤですよね~、こういうの。 しかし日本社会では、わりとどこでも付きまとうもののようですので、 社会人としての洗礼と割り切って、一発頑張りましょう。 私も初回は泣きそうでした。 居酒屋ならまだマシです。 私なんか、ホテルのステージでしたよ(笑)。金屏風つきの。 子供の時でも、みんなの前で歌のテストがあったり、 運動苦手な人でも運動会に出なければならなかったり、 あれと同じようなことです。 がんばれ~。 さて、お若い女性のようですから、 「キューティハニー」なんてどうでしょうか? 今なら、若い人でもそうでない人でも知っている曲ではないかと。 何より、アニメソングなので、一番だけなら超短い(笑)。 カラオケ設備がなくても歌えると思いますが。 テンポを上げれば一気に終わらせられますよ。 聞く方も、手拍子とか入れやすいし、盛り上がりやすいかも。 プロの振り付けなんて覚えなくても、 左右に体を動かして歌えば、踊ってるように見えます。 アップテンポの曲は、手をリズムに合わせてふったり、 左右に足踏みするだけでも、ごまかしがきくと思います。 最後に「ハニー、フラッシュ♪」と言い終わったらすぐ おじぎして「おそまつさまでしたー」と締めてしまえば、 二番を強要されることもなく、拍手で終わらせてもらえるかな? 自分よりちょっと上、とか先に入った先輩に相談するのも良いと思います。 頑張って下さいね(^_^;)

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週、踊ってきました! 恥ずかしかったけれど、なんとか乗り切れました

noname#44083
noname#44083
回答No.6

普通の人でも、「歌って踊る」なんて本気でやろうとしたら難しいしできませんよ。 ・・・で、私もそんな「だいそれた事」はできそうにありませんので、自分がもしそうだったらと考えてみました。 皆が、ノリノリになりそうな感じの曲がいいかもしれませんね。 今の若い人の曲はよく知らないので、その辺のアドバイスは出来ませんが、自分が踊れない分皆に踊ってもらえるくらいなやつに・・・。 (ちょっと昔なら、私女ですが「松ケンサンバ」とか歌ってかも・・・ってあんまり踊れないか・・・) もしも、お店にあればですが「マラカス」とか「タンバリン」とかでごまかす方法も。 何もうまくやらなくても、テキトーにシャンシャンやっておけば、見栄えもいいですよ。 とくに、伴奏の間の時には便利です。あの伴奏の間って注目浴びてると辛いですよね。なければ、自分で手拍子!! 最後に 「へたっぴ」程、もりあがったりします。 一所懸命にやってる姿だけで充分です。 (特に、はずかしそうにがんばってる姿は見てる方も応援しがいありです) 一番大事な事は「笑顔」を忘れずに。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週、踊ってきました! 恥ずかしかったけれど、なんとか乗り切れました

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

失敗しても別にしらける事は無いと思いますよ。 下手な事するより、自分の持ち歌を普通に歌っちゃえばいいでしょう。 まぁ一番は自分の十八番をしっかり歌えばいいと思います。 こういう場では、上手い下手は二の次ですから。 それでも場がしらけるような歌・・・例えば演歌をなりきって歌うと少ししらけちゃいます。 他に「ラジオ体操第一」「365日のマーチ」「こんにちは赤ちゃん」さえ歌わなければいいと思いますよ。(笑) ところであなたの十八番はなんですか? 大塚愛とか倖田来美とかは大丈夫? んで、最後に軽くポーズを決めちゃえばそれなりに格好良いです。 僕もカラオケは苦手ですが、いくらバイトとはいえこんなんで会社を辞めることはしませんね。 ちなみに僕も高校の時に林間学校での罰ゲームで、クラスの皆の前で2曲も歌わされました。 20年ぐらい前の高校生だからもちろんカラオケなんか行ったこと無かったし、マイク持って歌った事が一度も無かったし、何より超内気な性格でした。 もう今の貴女と同じ心境です。 けど、歌詞無しで歌える安全地帯「蒼い瞳のエリス」とTUBEの「サマードリーム」をなんとか歌いきりました。 たまたま歌える曲が2曲あったので良かったです。(今でも十八番です) もう心臓バクバクで、ムードとか知ったこっちゃなかったです。 それ以降、人前で歌うのには多少抵抗が少なくなりました。 頑張ってください。

cicero
質問者

お礼

十八番の歌がなくて困ってます 大塚愛とか倖田来美は声は全く聞きませんし、カラオケで歌うならなんとか歌詞がわかるかもしれませんが宴会場となると歌詞もリズムもわからなくて… それで踊りって何をすればいいのかさっぱりです 今から歌詞を覚えるのも難しいですし… ありがとうございました

  • jonasann
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

しらけはしないと思います。初対面ですし。 うーん踊るんだったらあわ踊りでしょうか・・短時間で終わらせることができますし・・ただ、残念なことに羞恥心が炸裂することは避けられません・・ムーンウォークができればかっこいいし、笑えるより、驚かれるから良いのですが、居酒屋でやれるかが心配です。それに特訓が必要です。とりあえずあまり恥ずかしがらず、短時間で終わらせることを考えてください。長くても1分だと考えれば楽です。がんばってください。

cicero
質問者

お礼

1分で終わるものといったら何があるのだろう… 未成年なので酒の勢い!とかできないですし、歌にも詳しくないので不安です ありがとうございました

回答No.2

大変ですねがんばってください。 自分のオススメはDJ OZMAの純情(スジョン)です。 タオルを振り回すだけでそれっぽく見えるし、確実に 盛り上がるんでいいと思いますよ。

cicero
質問者

お礼

すみません…スジョンをしらなくてちょっと無理そうです ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気楽に・・・気楽に・・・失敗してもあなたの評価が下がることはありません。社員、友達になるための儀式です。気楽に・・・気楽に・・・・

cicero
質問者

お礼

カラオケならまだ歌えそうなのですが…宴会場となると… 怖くて怖くてたまりません… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歓迎会にて

    就職して初めての飲み会(歓迎会)をやって頂きました。 居酒屋、カラオケ、居酒屋の順番で行きました。 正直、一件目でかなり酔ってしまいカラオケの時に新人なのにあまり歌わずもり下げてしまい、その件で説教を受けてしまいました。 その後もう一件行こうとなり(強制的に)そこでは一気コールまで受けてしまい、それが原因で酔いがすぐに回ってしまい吐いてしまいました。(汚くてすいません。) また、そこでも違う方から説教を受けてしまい(かなり真面目に)ほとんどの方があきれ顔でした。 自分だけ先に帰れということになり、帰宅してしまいました。(帰る頃、みなさんに謝りました。) せっかく自分の歓迎会なのに、もり下げてしまいまた、説教も受けて週明けとても行きづらいです。 これで落ち込むのは甘いとおっしゃる方はたくさんいると思います。 でも本当に行きづらく現在憂鬱な気分です。 やはり、週明けに改めてお礼、謝罪をした方がよろしいでしょうか? 同じ経験した方、いらっしゃいましたらご意見聞かせて頂けませんか?

  • 新人ですが、歓迎会に誘われません!

    男性ばかりの職場で、事務員として入社しました。中途です。私と同じぐらいの時期に、新しい社長や、従業員入社しました。 今度歓迎会やるからと、店長が出席を一人一人に声かけていますが、私には一切誘いきません!私も新人ですが、女性一人という事もあり、誘われないのでしょうか?! 何故声かからないのか?店長に聞いてもおかしくないですか?

  • 歓迎会、カラオケ苦手な時は??

    仕事が決まり歓迎会を開いてくれるそうなのですが、歓迎会の定番カラオケについて悩んでいます。私は音痴で仲の良い友達の前でもどうも歌えません。カラオケに行く事自体は大丈夫なのですが、歌を歌うことは避けたいです。何か良い方法はないでしょうか?上司の方に失礼でなく、場を盛り下げない方法あったら教えて下さい。またカラオケ苦手でもなんとか乗り切った方経験談お願いします。

  • 歓迎会(私の)について悩んでいます。

    30代前半女性です。 6月21日(日)に5月に途中入社した私の歓迎会があります。そこでこんなに直前になって大変悩んでいる事があるので皆様のご意見をお聞かせください。 社内では社員5人(私含め全員女性)+店長(男性) と、派遣社員10人(全員女性)です。 派遣社員のうち1人も5月に配属になったので、実際には私と派遣社員Aさんの歓迎会という事になります。 ところが、派遣社員は全員出席ですが、会社の社員は私と店長の2人だけです。とても寂しく感じています。 普段の社内の雰囲気は、店長と他の社員はとても険悪な仲で、店長が1人孤立してしまっている状態です。なのでみんな店長とは食事の席は一緒に居たくないから欠席なのかなと思います。  社内では、社員と派遣社員では仕事の内容もまったく違うし、仕事をする場所も離れているのであまり派遣社員の方たちとは面識がありません。 こちら側の従業員は誰も出席してくれなくて、なんだか新人派遣社員Aさんのための歓迎会のようです。 理由を言って欠席させて頂こうかと考えていますが、そうなると店長が・・・・。 皆様のご意見お伺いさせてください。

  • 新人歓迎会で新人が唄って「歓迎」される曲

    この4月に晴れて社会人となり、新人歓迎会を開いていただくことになりました。 新人歓迎会では伝統的に必ず新人が1人1曲歌わなければならないらしいのですが、何を唄おうか・・・と思案中です。 私自身カラオケは嫌いではなく、結構友達とカラオケに行ったりしてるのですが、同年代の友達と行く事が多いので、レパートリーがかなり偏ってしまってるのです。 そこでみなさんに質問なのですが、新人が唄って好感が持てる曲ってなんですか?ちなみに私の職場の年齢層は20代後半~50代後半、圧倒的に男の人が多く、24歳女性(これでも職場では若い方;)の私にしてはお兄さま、おじさまたちに囲まれているような感じです。 まだ最初なので「ウケる」というよりはあくまでも「好感が持てる」路線で行きたいのですが(最初くらいは失礼の無いように・・・猫かぶり?)、「新人はインパクトが大事!」というご意見も、あればお聞かせください。

  • 歓迎会

    今度、歓迎会でカラオケをします。 上司が最長の方で50歳で部下が20歳の方達が入り混じって30名位でやります。 歓迎会という事で盛り上がる曲を歌いたいのですが、最近の曲だと上司受けが悪いので歌う曲に迷ってます。 年配の方にも受ける曲を何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 未成年含む職場の歓迎会開催について

    今度、職場の歓迎会を私が計画することになったのですが、新人の中に一人だけ18歳の未成年がいます。 もちろん、お酒を飲ませるわけはないと思うのですが、お店側としては、それでも入店させたくないとは思います。 ですが、それ以外はみんな成人なので、通常通り居酒屋で開催したいのですが、未成年を含め(1名)職場の歓迎会を居酒屋で開催するには、店側には未成年が1名いることは言わず、全員成人の前提で予約するしか方法はないですかね? ちなみに、全員で15人程度で、未成年の新人さんもスーツ着てるので雰囲気的にバレにくいとは思います。

  • 私の歓迎会なのに

    職場で私の歓迎会をしてもらいました。 直売所にいて、従業員4人です。 私以外は女性で48歳が2人、44歳が1人です。私は39歳です。この3人は元々仲が良く、44歳の人と私は、5年前まで7年間一緒に仕事していました。 48歳の1人の人(Oさん)が他の2人から好かれていると言うのは前から分かっていました。 私の歓迎会なのに他の2人がOさんばっかりに、飲み物は何にする?や何か頼まない?これ食べない?など聞いていました。料理を取り分けるのもOさんが一番先でした。私にはそんなことは言いませんでした。 私の歓迎会なのに…と思うのは間違いでしょうか? 私は昔からそういうことばかりあってきました。印象に残らずいつも忘れられます。 嫌われてるのでしょうか?

  • 歓迎会を断るには…?

    歓迎会を断るには…? タイトルの通りなのですが、先日派遣で入った就業先で私の歓迎会をして頂きました。 社員さんが忙しく、人数が少なかった為1回目の歓迎会って言われたのですが、2回目のお誘いがあった時に失礼のないように断る方法はないでしょうか? 私はお酒が全然飲めず、気を使ってしまう性格なので、よっぱらって皆さん饒舌になるあの独特の雰囲気もすごく苦手なので、今度お誘いがあったら断ろうと思っているのですが、 「一度歓迎会して頂いたので、何度も申し訳ないのでいいですよ」 という断り方がで失礼はないでしょうか?

  • 新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい!

    新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい! 今月入社した会社で、今度新人歓迎会というコトでBBQ(お酒アリ)をしてもらいます。 1.手土産に何を持参すればいいですか?  20歳女性~30代男女というメンツです。  あまり高価なものも微妙だろうし、好みも分からないし、  でも30代の方にちょっとしたものも。。と悩んでおります。 2.どういった会話を中心に話せばいいですか?  完全に仕事でもない環境での自分の出し方に、今から身構えてしまってます。  皆さんこういった飲み会的なとき、どのような会話をするものなのでしょうか?  数名の会社なので、和気あいあいとしていて (良い意味で)下ネタもよく飛び交う職場です。  私は大変な人見知りであがり症なので、会話をある程度考えておかないと  何も喋らず固まっちゃうかも知れないので。。  また、そのため同年代の人たちの間でちょっと痛い雰囲気が流れてる節があるので、  尚更この機会で最低限のコミュニケーションしておきたいです。  さらけ出しすぎず、堅くなりすぎず。といった具合に。  ちょっとお酒に弱いので、ハメを外しすぎないかも今から心配です。  ちょっと趣旨がわかりづらい質問ですが、アドバイスをお願い致します!

専門家に質問してみよう