部署主任の送別会に参加するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 部署主任の送別会に派遣社員として参加するべきか悩んでいます。業務時間を減らしてまで行くのが気が引け、初めての社会人飲み会でもあり不安です。
  • 部署主任の送別会に参加したいと思っていましたが、派遣社員としてまだ働き始めたばかりであり、業務時間を減らしてまで知らない社員の集まりに参加するのが心配です。
  • 部署主任の送別会には出席する予定ですが、周りの方に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。参加するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の送別会への参加について

今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.4

参加したいと思われたのであれば、参加するべきです。 飲み会そのものは多々あれど、誰かの送別会は一回限りです。 後から「やっぱり行けばよかった」と思っても後の祭り。 業務上、接点があってましてや慕っていたのであればそれを伝えるべきです。 立場上、気が引ける気持ちもわかります。 私も質問者様と同様にアウトソーシングの業種に従事しています。 行く・行かないの線引きは単純です。「自分が行きたいと思うか、思わないか。」 それだけです。 それに、 主任だけではなく、同じ職場の方々へのアピールの場となる可能性もあります。 まだ、就業してから程ないということなので 自分という存在を表現するいい機会だと思います。 存在感を示すこと。 これは意外に重要なことです。

1234-srsr
質問者

お礼

今はその主任と挨拶程度しか関わりがないため、感謝の気持ちなどを伝えるのはこの送別会しかないと思っています。だからこそ参加したいのですが、やっぱり気が引けます。 でも行くメリットはあるそうなので良い機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

今からキャンセルする方が様々な憶測を呼ぶので そのまま参加させてもらって 社内に顔と名前を売ればいいと思います。 同じ効果を仕事だけで得るには相当な時間と 金と労力が要ります。 自分が歓迎されるかとか楽しめるかとかは別問題で 社内に自分を知ってもらいに行くという目的をもって 参加すればいいと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに今からキャンセルするのは色々と怖いです。 配慮して下さった方々にもきちんと感謝をして今後の仕事も精一杯やっていくようにします。 社内で自分を知ってもらう目的だと心に留めながら参加していきます、 ありがとうございました

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.8

早まってキャンセルしないで 業務時間を短くしてくれた方に この質問分の内容を率直に相談するのがベストだと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

周りの方々が許す限り、不安はありますが、私自身もキャンセルしたくないと考えています。 他に送別会に参加するであろう話しやすい社員の方に素直に話してみます、 ありがとうございました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

出来れば参加(出席かな?)された方が良いと思います。 「誰のため」と言えば主任さんの為です。 折角 時間もやりくりして戴けたご様子ですし、 主任さんには喜んで戴けると思います。 今回の出席の目的は、主任さんに感謝する為ですから、 目的は達成します。 そして、主任さんには派遣社員 其れも間もないのにと 律儀な方だと思われることでしょう。 部署が変わってもお逢いしないわけでは無いでしょうし、 仕事上でもお付き合いが発生するかも知れません。 確かに、当日 周りには顔は見知っていても 名前の知らない方々も同席されるかも知れません。 でもその様な方々ともお話しが出来れば、友好の輪も広がり 仕事上もやりやすくなることでしょう。 是非、様々観点からも出席されることをお勧めします。

1234-srsr
質問者

お礼

主任が喜んでいただけるのなら本望です。 ただ周りの方は参加する方もいらっしゃれば、参加せずに仕事をする社員もいて、本来私も参加せずに仕事をする予定だったのに、送別会に参加させていただけるようにして下さったことが申し訳ない気持ちです。主任へ感謝するという自分の目的が達成できても、現在同じ部署で働いている方々に嫌な思いをさせてしまうのは辛いです。本当にわがままな話ですが… なんとか自分の気持ちを他の方にお話しできて大丈夫そうでしたら、友好の輪を広げられるよう頑張っていきたいと思います。 主任を気持ち良く送り出すことができて、自分にとっても良い機会になることを祈ります。 ありがとうございました。

回答No.6

まず、現在出席になっているのであれば、 問題ありません。また、それに幹事の方にもご迷惑かけずにすみます。 ぜひ参加するべきです。 ちなみに以下通り、二重にも三重にも行くべき理由があります。 特に4がある以上、以下のメリットが受けられるのは今回だけです。  1.主任さんを気持ちよく送り出してあげれる事  2.今後業務で絡む可能性がある方々に貴方がどう言う方か   見てもらう機会になる=今後慣れてきた時に横の連携がしやすくなる事  3.他社派遣業の方々がどういうスタンスで参加しているのか、   またはしていないのかを見る機会になる=他の方を見て   今後の御自身のスタンスを決める指針になる事  4.上記の様な「さぐり」を行なう為の参加が、   まだ現場の文化が良く判らないと言うスタンスで出来て、   万が一場違いだったとしても、「新人だし」と   容赦して貰える可能性が高い事 酒乱や失礼の無い程度に、ぜひ楽しんで来て下さい。

1234-srsr
質問者

お礼

こんなにもメリットがあるだなんて気づきませんでした。 主任が良い気分になるかは分かりませんが、他のメリットがあるなら行くべきだと思えるようになりました。 周りの方々に失礼のないように楽しめるよう頑張ります。 ありがとうございました

回答No.5

私なら行きます 単なる飲み会なら辞退しますが送別会でしょ? ましてや慕っている上司なら尚更のこと (※恋心かしら?) 周りで浮いてしまうことを危惧されているようですが、その時は上司にご挨拶だけ済ませて退席すればどうでしょう? お金は集金で取られてしまいますけどね

1234-srsr
質問者

お礼

挨拶以外ほとんど話したことはないのですが、仕事が出来る上司としての格好良さや優しさから憧れている方です。私を使ってくれていることへの感謝もあります。 参加してみてあまりにも雰囲気が悪くなりそうでしたら挨拶だけして退席してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

その主任以外、あなたが誰も知らない人なら完全に浮くでしょうね。それに耐えられないなら辞めたほうがいいでしょう。 派遣が就業先の飲み会に参加するなどのことは会社の考え方によるので何とも言えない部分はあります。あなたが知らない人ばかりでも他にもあなたのような派遣もたくさん来るような職場もあれば、何で派遣がいるんだ、というような雰囲気の職場もあります。その就業先の雰囲気や慣習に合わせることです。 要はその主任以外にあなたと相性がよさそうな、話し相手がほかにいるかどうかをまず確認したほうがいいですね。あなたと同じ境遇の人が複数いればいいですが、そうでないなら辞めたほうが賢明です。先輩がいい機会だといっても所詮は派遣、あくまで派遣ですからいつかはいなくなるわけです。よほどのことがない限り、その派遣先を辞めたら付き合いはないわけですから、割り切りも必要ですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

主任以外誰も知らない人という訳ではないのですが、知らない方々の方が多いのは確かです。 会社自体に派遣社員も多く、送別会のお知らせメールは全員に回っていますが、派遣社員が参加するかどうかは把握していません。 会社の雰囲気としては「この人派遣だよ」と言われるまで気が付かないほどゆるいと思いますが、本当の所、どう思われているんだろう…という感じです。 話し相手は他にいるのですが、実際その会の中で話せるのかどうかが問題ではあります。 先輩がいい機会だと言ってくれてるといっても、所詮は派遣なのは確かですよね。今後直接雇用を目指しているとはいえ、配慮して下さった方々が本当は迷惑だったというような感じでしたら諦めます。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

一度決め、周りも配慮してくれたこのチャンスは活かしましょう。

1234-srsr
質問者

お礼

あまりにも何か悪いことが起きない限り、前向きな気持ちでチャンスをいかしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

お膳立ては済んでいるので、是非とも参加したほうが良いと思われます。 人脈はどこに転がっているかわかりませんし(笑) せっかくいろいろと配慮してくださる方もいらっしゃるのだし・・・ ここでキャンセルする方が質問者様にとってマイナスになると思いますよ。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに今更キャンセルするのもマイナスになってしまいますよね… 配慮してくださっ方々には感謝の気持ちをちゃんと伝えてから参加してこようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • アルバイトの送別会に参加したくない

    今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。 私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。 送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。 また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフトドリンクが飲めます。ソフトドリンク飲み放題とお酒飲み放題なのに参加費が同じというのもちょっと?です。) 前回も同じ場所で送別会が行われ、参加したのですが、全体的に食事量が少なく、満足できなかった…のもあり、今回の送別会を参加するか迷っています。 今回送別会で送る社員の方にはお世話になったのですが、個人的に親しかったわけではありません。 不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。 ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。 送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか? また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会を断りたいのですが

    次回の更新がない(予算がないらしい)ため今月末にて満期終了になります そこには派遣スタッフとして4年間いました 社員さんがささやかながら送別会を開いてくれるとのことで とても楽しみにしていたのですが 知らない間にドンドンと話がかわってしまい (4ヶ月前に就任した)T本部長&(1ヶ月前に異動してきた)W課長の歓迎会と (2ヶ月前に他へ異動してしまった)D課長&(今回の)私の送別会の合同ということになってしまいました 前者2名と私は(ほぼ)無関係ですし 日にちも変更されてしまい来月になりました (私の契約は終わってマスし新たな職場にいる可能性が高いデス) いままでお世話になった人たちと楽しく語らい合うつもりが 気疲れする(義務参加のような)飲み会になってしまいそうなので 断りたい(もしくは題目から外してほしい)のですがわがままでしょうか? 幹事の方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが 角の立たない断り方に悩んでます。。

  • 会社の送別会について

    今春入社の男です。 来月から先輩社員が2人異動になることになり今週送別会があります。 私は、お酒が飲めないうえ、大勢で騒ぐのが嫌いです。 飲み好きで大騒ぎをし、気品のかけらもない職場の飲み会を退社したいと思うほど苦痛に感じています。 飲めないのに飲ませようとする。下品な言葉を大声で連呼している。 人間性を疑います。 酒に強くなる練習だとかいつまでも言ってる上司に「飲めない」と「飲まない」は違う、と言ってやろうと思います。 ただ、課全体の送別会だけは行かないとまずそうなので、やむなく出席するつもりです。 愚痴が多くなって申し訳ありません。 ここで質問が2つあります。 31日にも別に送別会をやることは考えられますか? というのは、30日と31日にはすでに予定があるので断るつもりですが、何もなく誘われないのが一番だと思っています。 私は、転勤する方も引っ越しをするので、忙しいと思うので、そんなに間近になってはやらないだろうと期待しているのですが・・・。 行くのは全体の送別会だけで十分だと思いますが、いかがですか? 全体の送別会の他に総合職だけの送別会もあるとチラッと聞きました。まだ具体的な話はありませんが、行きたくありませんし、予定があれば参加するつもりはありません。 生意気な内容で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • 送別会を行うために集まった参加者は

    こんにちは つまらない質問ですが、考えれば考えるほど混乱してきましたので、質問させてください。。。 ある会社で送別会を行います。 参加者は、役割分担して、全体をしきるリーダー、買い出しや飾り付けなどいろいろな業務を行います。 もちろん、会費も払います。 その送別会を行うために集まった参加者は、 民法第667条に規定する組合に該当しますか? それとも 権利能力なき社団 とみることができるのでしょうか? それとも、そんなものただの一人一人の個人とみるべきなのでしょうか。 お詳しい方、例えば、「こういう場合は、こっち」「こういう条件を整えればこっち」などお教えいただけましたら幸いです。

  • こんな状態での送別会(長文です)

    こんにちは。以前2度ほど、こちらで職場の人間関係について質問させていただいたものです。 こちらで、親身なアドバイスをいただき、私自身改善できるところは改善しつつ、流れに身を任せていたところ、ベテランさんも私のがんばりを認めてくれたようで、最悪だった状況から、なんとか抜け出すことができました。ありがとうございました。 しかし。前回、仲よく話しかけてくれていたもう一人の派遣さんが、今度はよそよそしいのです。ベテランさんや上司などがいるときは、すごく仲よく話しかけてくれるのに、二人になるととたんにそっけなくなって…。私が最近ベテランさんと仲がいいのが気に入らないのでしょうか。 こんな状況の中で、別の部署の社員さんで、私にすごく良くしてくれた方が結婚退職なさるのですが、明日、彼女の送別会があります。その社員さんと派遣さんはすごく仲がよかったので、送別会はその派遣さんが取り仕切っています。社員さんには業務上の相談や、人間関係の悩みなど、いろんな話を聞いてもらったし、私としては参加したいのですが、派遣さんに「私も参加したい」ということを伝えると、「え?」ってすごく嫌な顔をされてしまいました・・・ こんな状態では送別会に参加しづらくて悩んでいます。私は、送別会に行かないほうがいいのでしょうか?? 厳しいご意見も、受け止めたいと思います。アドバイス、宜しくお願いします。 参考までに、私の過去の質問URLを載せて起きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206797 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948

  • 送別会の案内メール

    社内の派遣社員の方が派遣会社の都合でいなくなるということで、 送別会をすることになり、その幹事を担当する事になりました。 実は、会社内でこういった役回りになるのは初めてで、 しかも社内に送別会の案内メールを送ることになったのですが、 そのメールの文書をどんな内容にすればいいのか分からず困っています。 派遣社員の方なので、「契約終了のため」とか「会社の都合により」とか いった内容はまずいかなと思うのですが、いい文例を教えていただけますか?

専門家に質問してみよう