部署主任の送別会に参加するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 部署主任の送別会に派遣社員として参加するべきか悩んでいます。業務時間を減らしてまで行くのが気が引け、初めての社会人飲み会でもあり不安です。
  • 部署主任の送別会に参加したいと思っていましたが、派遣社員としてまだ働き始めたばかりであり、業務時間を減らしてまで知らない社員の集まりに参加するのが心配です。
  • 部署主任の送別会には出席する予定ですが、周りの方に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。参加するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の送別会への参加について

今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.4

参加したいと思われたのであれば、参加するべきです。 飲み会そのものは多々あれど、誰かの送別会は一回限りです。 後から「やっぱり行けばよかった」と思っても後の祭り。 業務上、接点があってましてや慕っていたのであればそれを伝えるべきです。 立場上、気が引ける気持ちもわかります。 私も質問者様と同様にアウトソーシングの業種に従事しています。 行く・行かないの線引きは単純です。「自分が行きたいと思うか、思わないか。」 それだけです。 それに、 主任だけではなく、同じ職場の方々へのアピールの場となる可能性もあります。 まだ、就業してから程ないということなので 自分という存在を表現するいい機会だと思います。 存在感を示すこと。 これは意外に重要なことです。

1234-srsr
質問者

お礼

今はその主任と挨拶程度しか関わりがないため、感謝の気持ちなどを伝えるのはこの送別会しかないと思っています。だからこそ参加したいのですが、やっぱり気が引けます。 でも行くメリットはあるそうなので良い機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• saltmax
回答No.9

今からキャンセルする方が様々な憶測を呼ぶので そのまま参加させてもらって 社内に顔と名前を売ればいいと思います。 同じ効果を仕事だけで得るには相当な時間と 金と労力が要ります。 自分が歓迎されるかとか楽しめるかとかは別問題で 社内に自分を知ってもらいに行くという目的をもって 参加すればいいと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに今からキャンセルするのは色々と怖いです。 配慮して下さった方々にもきちんと感謝をして今後の仕事も精一杯やっていくようにします。 社内で自分を知ってもらう目的だと心に留めながら参加していきます、 ありがとうございました

• dmtb8264
回答No.8

早まってキャンセルしないで 業務時間を短くしてくれた方に この質問分の内容を率直に相談するのがベストだと思います。

1234-srsr
質問者

お礼

周りの方々が許す限り、不安はありますが、私自身もキャンセルしたくないと考えています。 他に送別会に参加するであろう話しやすい社員の方に素直に話してみます、 ありがとうございました。

• radnelac
回答No.7

出来れば参加(出席かな?)された方が良いと思います。 「誰のため」と言えば主任さんの為です。 折角 時間もやりくりして戴けたご様子ですし、 主任さんには喜んで戴けると思います。 今回の出席の目的は、主任さんに感謝する為ですから、 目的は達成します。 そして、主任さんには派遣社員 其れも間もないのにと 律儀な方だと思われることでしょう。 部署が変わってもお逢いしないわけでは無いでしょうし、 仕事上でもお付き合いが発生するかも知れません。 確かに、当日 周りには顔は見知っていても 名前の知らない方々も同席されるかも知れません。 でもその様な方々ともお話しが出来れば、友好の輪も広がり 仕事上もやりやすくなることでしょう。 是非、様々観点からも出席されることをお勧めします。

1234-srsr
質問者

お礼

主任が喜んでいただけるのなら本望です。 ただ周りの方は参加する方もいらっしゃれば、参加せずに仕事をする社員もいて、本来私も参加せずに仕事をする予定だったのに、送別会に参加させていただけるようにして下さったことが申し訳ない気持ちです。主任へ感謝するという自分の目的が達成できても、現在同じ部署で働いている方々に嫌な思いをさせてしまうのは辛いです。本当にわがままな話ですが… なんとか自分の気持ちを他の方にお話しできて大丈夫そうでしたら、友好の輪を広げられるよう頑張っていきたいと思います。 主任を気持ち良く送り出すことができて、自分にとっても良い機会になることを祈ります。 ありがとうございました。

回答No.6

まず、現在出席になっているのであれば、 問題ありません。また、それに幹事の方にもご迷惑かけずにすみます。 ぜひ参加するべきです。 ちなみに以下通り、二重にも三重にも行くべき理由があります。 特に4がある以上、以下のメリットが受けられるのは今回だけです。  1.主任さんを気持ちよく送り出してあげれる事  2.今後業務で絡む可能性がある方々に貴方がどう言う方か   見てもらう機会になる=今後慣れてきた時に横の連携がしやすくなる事  3.他社派遣業の方々がどういうスタンスで参加しているのか、   またはしていないのかを見る機会になる=他の方を見て   今後の御自身のスタンスを決める指針になる事  4.上記の様な「さぐり」を行なう為の参加が、   まだ現場の文化が良く判らないと言うスタンスで出来て、   万が一場違いだったとしても、「新人だし」と   容赦して貰える可能性が高い事 酒乱や失礼の無い程度に、ぜひ楽しんで来て下さい。

1234-srsr
質問者

お礼

こんなにもメリットがあるだなんて気づきませんでした。 主任が良い気分になるかは分かりませんが、他のメリットがあるなら行くべきだと思えるようになりました。 周りの方々に失礼のないように楽しめるよう頑張ります。 ありがとうございました

回答No.5

私なら行きます 単なる飲み会なら辞退しますが送別会でしょ? ましてや慕っている上司なら尚更のこと (※恋心かしら?) 周りで浮いてしまうことを危惧されているようですが、その時は上司にご挨拶だけ済ませて退席すればどうでしょう? お金は集金で取られてしまいますけどね

1234-srsr
質問者

お礼

挨拶以外ほとんど話したことはないのですが、仕事が出来る上司としての格好良さや優しさから憧れている方です。私を使ってくれていることへの感謝もあります。 参加してみてあまりにも雰囲気が悪くなりそうでしたら挨拶だけして退席してみようと思います。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.3

その主任以外、あなたが誰も知らない人なら完全に浮くでしょうね。それに耐えられないなら辞めたほうがいいでしょう。 派遣が就業先の飲み会に参加するなどのことは会社の考え方によるので何とも言えない部分はあります。あなたが知らない人ばかりでも他にもあなたのような派遣もたくさん来るような職場もあれば、何で派遣がいるんだ、というような雰囲気の職場もあります。その就業先の雰囲気や慣習に合わせることです。 要はその主任以外にあなたと相性がよさそうな、話し相手がほかにいるかどうかをまず確認したほうがいいですね。あなたと同じ境遇の人が複数いればいいですが、そうでないなら辞めたほうが賢明です。先輩がいい機会だといっても所詮は派遣、あくまで派遣ですからいつかはいなくなるわけです。よほどのことがない限り、その派遣先を辞めたら付き合いはないわけですから、割り切りも必要ですよ。

1234-srsr
質問者

お礼

主任以外誰も知らない人という訳ではないのですが、知らない方々の方が多いのは確かです。 会社自体に派遣社員も多く、送別会のお知らせメールは全員に回っていますが、派遣社員が参加するかどうかは把握していません。 会社の雰囲気としては「この人派遣だよ」と言われるまで気が付かないほどゆるいと思いますが、本当の所、どう思われているんだろう…という感じです。 話し相手は他にいるのですが、実際その会の中で話せるのかどうかが問題ではあります。 先輩がいい機会だと言ってくれてるといっても、所詮は派遣なのは確かですよね。今後直接雇用を目指しているとはいえ、配慮して下さった方々が本当は迷惑だったというような感じでしたら諦めます。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.2

一度決め、周りも配慮してくれたこのチャンスは活かしましょう。

1234-srsr
質問者

お礼

あまりにも何か悪いことが起きない限り、前向きな気持ちでチャンスをいかしたいと思います。 ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.1

お膳立ては済んでいるので、是非とも参加したほうが良いと思われます。 人脈はどこに転がっているかわかりませんし(笑) せっかくいろいろと配慮してくださる方もいらっしゃるのだし・・・ ここでキャンセルする方が質問者様にとってマイナスになると思いますよ。

1234-srsr
質問者

お礼

確かに今更キャンセルするのもマイナスになってしまいますよね… 配慮してくださっ方々には感謝の気持ちをちゃんと伝えてから参加してこようと思います。 ありがとうございました