母の情緒不安定と幻聴について

このQ&Aのポイント
  • 母が情緒不安定で幻聴があり、コミュニケーションが困難です。父と家族会議をし、カウンセリングと受診予定です。
  • 母は食事や入浴を嫌がり、家事を無理やりしようとします。私も精神的に健康でないため、困難な状況です。
  • 現在、母には水を飲んでもらい、可能であれば入浴してもらいたいと思っています。どのように誘導すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が情緒不安定で悩んでいます。

少し前に似た質問をしましたが、今度は母が縮こまって水も飲まない状態で困っています。 幻聴があり、ずっと何かブツブツ言っています。話しかけても、ほとんど「ごめんなさい」「大丈夫」「平気だから、頑張れるから」しか言わず、コミュニケーションが困難です。父が母実家とも家族会議をすると言っており、そのあとカウンセリングか精神科および心療内科を受診する予定です。 が、 お茶を淹れてもあまり飲んでもらえず、風呂を沸かしても「怠けてると言われてしまう」と言って入らず、睡眠不足や体調不良が見て取れますが前記の理由で無理やり家事をしようとします。家事を手伝われたり、幻聴の声の主を探そうとして見つからないとずっと謝ってます。 もはやカウンセリングを受ける前に死にそうです。 また私自身も引きこもりがちで、精神的に健康とは言えないので四六時中 気にかけている事は困難ですが、差し当たり今は死なれると困るので水を飲んでもらい、できそうならお風呂も入ってもらいたいです。 どのように誘導すれば良いでしょうか… どうかお力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。心配ですね。 さてさて本当に死にそうにみえるのなら、悩んでなどいずに病院へ行くべきです!。救急車を呼ぶべきです!死を前にして何を悩む必要があるのでしょうか?死んでからは何をしても遅いのですよ?手段を選んでいる場合ではないと思います。 私も鬱に悩まされた時期があり何人かの精神患者さんと出会いました。お母さんの症状を聞いた感じでは、切迫障害のように見えますね。きっと元来、生真面目な人なんでしょう。私の知人(心病んでます)にもついさっき同じようなことを言ってました。「私がんばれるから。頑張らないと価値がないんだから。」その人も睡眠が浅く、不眠で悩んでいるようでした。案の定、同じ話ばかりで会話にはなりませんでした。その手の人はずっと「自責の念」にかられている場合が多いです。なんでもかんでも自分が悪いと思い込み、周りの人の目を気にして無理にでも働こうとするし、自分は罰を受けないといけないと思い込んでいます。幻聴がきこえるようであれな相当疲れていると思います。体もそうですが精神的にも疲れているんだと思います。先にも書きましたが衰弱しているようであれば、迷わず病院へ行くべきです。運び出せないのであれば救急車を呼んだっていいじゃないですが、水だけ飲ますより栄養剤を点滴するべきです。人間って水なしだと3日が限度っていわれてます。 それに、無理にでも病院へ連れて行けば、あとは病院が指示を出してくれます。対策を考えてくれます。 あたなも「悩むこと」が減るのです。あなたの精神にとっても良いことだと思います。どうでしょうか? まずは家族内で迅速に意思決定をすることを勧めます。

shiitakeumaiii
質問者

お礼

本当に真面目な母です。その性格が災いしたのかもしれません。病院に担ぎ込むのもひとつの手ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.4

逆に、もう少し弱るのを待ち、病院へ連れていくのが、暴れずにいいと思います。

質問者

お礼

そ、その手がありましたか… どうしても拒んだら弱った頃をねらって担ぎ込むことにします。 ご回答ありがとうございます。

• mw1111
回答No.2

レビー小体型認知症ではないんですか?

質問者

お礼

医師にはこれから診てもらうので病名まで分かりませんが、それについても調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.1

笑顔で水分をとることで介護施設の入居者の健康度合いが回復している例があるそうです。 お茶、紅茶などをいれて会話と水分補給を盛り上げてみましょう。

質問者

お礼

そうですね。リラックスできるように話してみます。 ご回答ありがとうございます。