母の情緒不安定と幻聴について

このQ&Aのポイント
  • 母が情緒不安定で幻聴があり、コミュニケーションが困難です。父と家族会議をし、カウンセリングと受診予定です。
  • 母は食事や入浴を嫌がり、家事を無理やりしようとします。私も精神的に健康でないため、困難な状況です。
  • 現在、母には水を飲んでもらい、可能であれば入浴してもらいたいと思っています。どのように誘導すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が情緒不安定で悩んでいます。

少し前に似た質問をしましたが、今度は母が縮こまって水も飲まない状態で困っています。 幻聴があり、ずっと何かブツブツ言っています。話しかけても、ほとんど「ごめんなさい」「大丈夫」「平気だから、頑張れるから」しか言わず、コミュニケーションが困難です。父が母実家とも家族会議をすると言っており、そのあとカウンセリングか精神科および心療内科を受診する予定です。 が、 お茶を淹れてもあまり飲んでもらえず、風呂を沸かしても「怠けてると言われてしまう」と言って入らず、睡眠不足や体調不良が見て取れますが前記の理由で無理やり家事をしようとします。家事を手伝われたり、幻聴の声の主を探そうとして見つからないとずっと謝ってます。 もはやカウンセリングを受ける前に死にそうです。 また私自身も引きこもりがちで、精神的に健康とは言えないので四六時中 気にかけている事は困難ですが、差し当たり今は死なれると困るので水を飲んでもらい、できそうならお風呂も入ってもらいたいです。 どのように誘導すれば良いでしょうか… どうかお力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。心配ですね。 さてさて本当に死にそうにみえるのなら、悩んでなどいずに病院へ行くべきです!。救急車を呼ぶべきです!死を前にして何を悩む必要があるのでしょうか?死んでからは何をしても遅いのですよ?手段を選んでいる場合ではないと思います。 私も鬱に悩まされた時期があり何人かの精神患者さんと出会いました。お母さんの症状を聞いた感じでは、切迫障害のように見えますね。きっと元来、生真面目な人なんでしょう。私の知人(心病んでます)にもついさっき同じようなことを言ってました。「私がんばれるから。頑張らないと価値がないんだから。」その人も睡眠が浅く、不眠で悩んでいるようでした。案の定、同じ話ばかりで会話にはなりませんでした。その手の人はずっと「自責の念」にかられている場合が多いです。なんでもかんでも自分が悪いと思い込み、周りの人の目を気にして無理にでも働こうとするし、自分は罰を受けないといけないと思い込んでいます。幻聴がきこえるようであれな相当疲れていると思います。体もそうですが精神的にも疲れているんだと思います。先にも書きましたが衰弱しているようであれば、迷わず病院へ行くべきです。運び出せないのであれば救急車を呼んだっていいじゃないですが、水だけ飲ますより栄養剤を点滴するべきです。人間って水なしだと3日が限度っていわれてます。 それに、無理にでも病院へ連れて行けば、あとは病院が指示を出してくれます。対策を考えてくれます。 あたなも「悩むこと」が減るのです。あなたの精神にとっても良いことだと思います。どうでしょうか? まずは家族内で迅速に意思決定をすることを勧めます。

shiitakeumaiii
質問者

お礼

本当に真面目な母です。その性格が災いしたのかもしれません。病院に担ぎ込むのもひとつの手ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

逆に、もう少し弱るのを待ち、病院へ連れていくのが、暴れずにいいと思います。

shiitakeumaiii
質問者

お礼

そ、その手がありましたか… どうしても拒んだら弱った頃をねらって担ぎ込むことにします。 ご回答ありがとうございます。

  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

レビー小体型認知症ではないんですか?

shiitakeumaiii
質問者

お礼

医師にはこれから診てもらうので病名まで分かりませんが、それについても調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

笑顔で水分をとることで介護施設の入居者の健康度合いが回復している例があるそうです。 お茶、紅茶などをいれて会話と水分補給を盛り上げてみましょう。

shiitakeumaiii
質問者

お礼

そうですね。リラックスできるように話してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母が休んでくれません

    母は精神的に追い詰められており、働かなければならないと思い込んでいます。具合が悪いのに家事をし続け、私がやるから休んでも大丈夫と教えても聞く耳を持ちません。 大丈夫だから…頑張れるから… と呟いていますが、見るからに大丈夫じゃありません。 近々カウンセラーに相談する事も考えていますが、寝ない・食べないで、このままではカウンセリングを受ける前に倒れてしまいそうです。 母を休ませるには、どのように対応したらよいでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 母の病状について・・・

    73歳の母の事で 教えていただきます。 1ヶ月程前から 幻聴の症状が現れメンタルクリニックを受診しました。 その前に私自身、ネットなどでいろいろ調べた結果、『統合失調症』ではないかと思っていました。しかし先生は 『老人性の精神障害』と診断し、統合失調症ではないと言われました。なぜなら統合失調症は若い人がなるから・・・と。 現在の母の症状は 電波に乗って隣近所の人の声が耳元で聞こえる。 頭の奥の方で、常に誰かの喋っている声が聞こえる・・・といった幻聴症状があります。電波の発信元を突き止めてスイッチを切ったら必ず良くなるとの一点張りで 私が病院でCTをとってもらおうと言っても 病気じゃないからと行こうとはしません。 幻聴が聞こえるという右耳のほうは、あまり私の声が聞こえないようです。 痴呆の初期症状でも 幻聴・幻覚があると聞いたので、最近は気にして見ているのですが、目立った物忘れも無く、日常の家事仕事も普通にこなしています。 ただ、いつも いつも人の声がしていて 本人は相当気分がすぐれないようです。 就寝前に処方されたお薬を一錠飲んでおりますが、そのお薬が効いていないのでしょうか?(4/19より飲み続けています) それとも まだ結果が出るのは早いのでしょうか? こんな特殊な病気の事を 誰に聞いたらいいのか 誰に相談したらいいのか分からず、途方に暮れています。 私は県外に嫁いでいるため、細かい症状は父からの電話で聞いております。父もしっかりしていた母がトンチンカンな事を言うと つい怒ってしまうらしく、だいぶ落ち込んでいます。 病気の母と、その母と毎日生活している父・・・。 とても心配です。 私は何をしたらいいのか・・・どうしたらいいのか・・・ 悩んでいます。 私自身の生活(主人・子供達の世話)もありますし・・・。 考える事が多くて、つい主人や子供に当たってしまう事があります。 同じような境遇の方・・・は多分いないかと思いますが、 何か教えて頂けることがあれば どんな事でもいいですので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

    一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。 かなり長文すみません。 私はいま高校2年生です。 元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。 それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり また落ち込む。の 繰り返しが多かったりします。 また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし 凄くひとの目が気になります。 慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。 友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。 そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。 でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。 今も四日前までたのしかったのですが、 またしんどくて学校にも行きたくないです。 今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。 一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、 今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。 でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。 実際思われてるかもしれないですし、 そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。 ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。 また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。 確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。 もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。 なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。 前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。 9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。 でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。 それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。 そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。 学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。 またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので) ここまで来たらもう可笑しいんですかね、 それとも普通の人にもよくあることでしょうか。 鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。 睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。 こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。 下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • 中絶後、情緒不安定が続いています

    このような場に投稿するのは初めてなので文章等うまくまとめられていなかったらすいません。 私は数ヶ月前に初めて妊娠、中絶を経験しました。 私は今年23歳、相手の方は今年26歳です。 まず、私は彼と付き合って数ヶ月、同棲を控えていた時に彼との子供を妊娠していることが発覚し、彼と話し合い中絶を決めました(中絶に対する批判は申し訳ないのですが控えてください) その時一度彼は逃げに走り、私を精神不安定な状態で放置…別れも考えたのですが、手術日数日前に今更遅いかもしれないけどひどいことをしてごめん、と謝られ別れることは選びませんでした。 手術後、同棲を開始しエコー写真を額にいれ自分達のしたことを忘れないように部屋に置きました。しかしその約一ヵ月後彼の浮気が発覚しました。彼に嫌だと何度告げても、彼は開き直りやめるどころか行動はエスカレートしていきました。 彼は手術にはついてきたのですが、その後供養に行こうと言う私に対して「そうだね」とは言いはするものの行くそぶりを見せず、線香をたててほしいといってもたててくれることはありません。 特に許せなかったのは子供の命日をきちんと覚えているか?という質問に対して「いつだっけ?」と答えたことです。妊娠中も彼は逃げていたこともあり私は彼に対して不信感が募っていき情緒不安定に陥り彼に対し言動行動が攻撃的になっていたと思います。元々ことの大きさや自分達の犯した罪の重さに気づいていない彼です。そんな私に嫌気がさしていたのかもしれません。 行動がエスカレートしていく彼に対して一度別れ話しを切り出したのですが、彼との間にできた命は彼と償うべきだと考え思いとどまりました。彼も別れ話を切り出した時「(私)との別れってゆう決断は俺の中ではなかったし(私のことを)婚約者くらいに思っていた。それが俺の責任だなって」 みたいな事を言われました。今となっては中絶して一ヶ月で女に走った人がよく言えたものだなと思います。しかしその話しあいのあとから彼は変わる事もなく女性関係もおさまらず同棲前に決めた分担した家事もやろうともしない… あげく、都合が悪くなると実家に帰り私とはほぼ音信不通(その間、私以外の女とは連絡をとっていたみたいです)もう耐えられなくなり、まわりに相談したところまわりは口を揃えて別れろの一言、その時散々私の連絡を放置していた彼から「明日帰るから髪の毛染めてくれない?」とメールが来て私の中で何かが切れ、別れを決断し彼の荷物をまとめました。 次の日何も知らずにのうのうと帰ってきた彼、まとめられた荷物を見て様子がおかしいことに気づいたはずなのに今までの事を謝りもせず「髪の毛そめてくれない?」が最初の一言。 私はその彼の態度に怒り、長時間の話し合いになりました。その時に彼が付き合ってきた当初から重ねていた嘘も発覚しました。正直もう気持ちなどはなくそこでやっと、変わるから別れたくないといい始めた彼にも気持ちが動きませんでした。でも変わるからと粘り、帰ろうとしない彼に泣き疲れと怒り疲れから「わかった、じゃあしばらくの間は様子見るから帰って」と告げその日は終わりました。 話しは少し戻りますが、同棲の初期費用、中絶費の足りない分のお金は私の母から借り、二人で返済していこうと決めました。(両方とも折半です) (その時は母に中絶のことは隠していました) 後日、私の母、私、彼の三人で話しあい彼がうちの母から借りていた彼が払う分の中絶費用、同棲の初期費用などの借用書、家賃を契約期間(二年)は毎月二万(家賃自体は約7万円)ずつ支払うという契約書をかいてもらいました。私は上京し、親元を離れていたので彼と母が会ったのはこの時が初めてです。娘の彼氏という立場から信頼し、詳しい理由も聞かずお金を貸してくれた母に対して、彼はお礼を言いに行くべき側なのに結局母が話し合いのためにわざわざ東京まで来てくれ、こんな形で初対面を迎えたことがすごく情けなく思えました… 母に隠していたのは、彼との今後を信じ彼が母から攻められることに対しての恐れから彼を庇ってしまっていたからです、愚かでした。中絶をしたことを告げても母は私を責めず優しい言葉をかけてくれました。それに対して私は自分のしたこと、罪の重さ、母に嘘をつき中絶を進めていた愚かさを痛感しました。 彼の親には彼から話した方がいいだろうと思い、こちらからは連絡をしませんでした。 今となっては馬鹿ですが、彼が私の母に頭を下げてる姿を見て本当に反省してるのならもう一度彼の様子を見ようと思いました。私は彼が反省し、変わってくれるなら彼と一緒に罪を背負っていくのが一番いいと思っていました。 しかしその後も私の精神状態はひどく、そんな時にまた彼が私に嘘をつき、結局変わっていないと思い完全に別れる決断をしました。その後からますます状態は悪化し不眠が続き、体重も減り、浮気が発覚してから腹痛が毎日おきていたのですが変わらず薬も飲み続け、カウンセリングにも通い始めその事を彼にも遠まわしに伝えたのですが、彼は話しは聞くものの特に心配してくれたわけではありません。 最近彼が母親に中絶の話しをしたと私に言っていたのに、実は中絶については話していなくて彼女にお金を払っているとだけ話していたことが判明しました。そして私が自分の精神状態を話しているメールはシカトしてtwitterで女の子に○○日あいてる?一緒に○○行こうよなどと誘ってるやりとりを目撃しました。私は彼とフォロワーではありませんが思わず彼にそんな余裕とお金があるなら私にお金を返してほしいとRTしてしまいました。そしたら慌てた彼から「あれはなくない?」「俺の昔からの友達との関わりまで潰すの?」「趣味すらだめなわけ?」などとすぐに連絡がきました。 私も少しやりすぎた真似をしたなと思っているのですが、彼に対する怒りや憎しみは前々からあったはずなのに最近理性が聞かなくなり感情的になっています。彼はそんな私にうんざりしているようで、最近の私の言動は価値観の押し付けも入っているし異常だといわれました。私もそんな行動をしてしまう自分には嫌気がさしています。 もう関わりを切るからお金を一括で払ってほしいと言えば上限まで借金をしてるし、親からも借りれないからそれは無理だと言われ、だったらお金を払って関わってる間は私に誠意を見せた行動をとってほしいと言えば、どう接したらいいかわからない、どうすればいいの?と言われるばかりです。彼は「ごめん」を繰り返すだけで何をしてくれたわけでもありません。結局妊娠が発覚した時も今も、お金さえ払えば子供のことや私の体、精神面などどうでもいいように思えてしまって… 自分がどんどんおかしくなっていくのがわかるし、死にたいとゆう気持ちもでてくるようになってきてしまいました。死ぬ死ぬ詐欺だと思われる(彼の元カノがそういう人だったので)のが嫌だったので彼には言いませんでしたが、さすがにきつくて彼にそう思うようになってきたと告げればそのメールはシカト、twitterの一件です。 彼には「俺だって血尿が続いているし、のうのうと生きてるわけじゃない」と言われました。 なぜか先日メールで彼と異性関係の話しになったのですが「昔から彼女に隠れて女友達と(二人で)遊んでたよ」といきなり言われました。「でも浮気はしてないしそれを悪いことだと思っていなかった」と。「隠れて遊んでたなら浮気じゃないの?」というと「だってただの友達じゃん?」「女友達と隠れて遊んでたなんて半年に一回くらいだし他の人に比べたら少ないでしょ?テレビでもそういう人いっぱいいるじゃん」と一言…。唖然としました。彼が言ってる他の人の基準がよくわからないし、テレビを引き合いに出されても…。この人とは一生わかりあえないなと思いました。 私に散々言われたはずなのに結局彼は懲りてないんです。反省してると言ってはいるものの自分がまた怒られたりするのが嫌なだけで相手に対する反省ではないように思えてなりません。 こんな彼ですが一度は私との間にできた子供の父親、変わってくれたらとは思っています。 いろんな出来事を省きましたが長くなってしまいました、すいません… 今、自分がどんどんおかしくなっていってるのを実感しています。中絶からまったく立ち直れていないし子供を見るのも今だに辛く、今お腹にいたら○ヶ月だな…とかふとした時に考えてしまいます。子供を産んでいても不思議ではない年なのにそれを選択できなかった自分を恨んでいます。そして反省しているとは言うものの何も感じられない、辛い時に支えてもくれず、私の事を追い詰めるような行動ばかりしてきた彼が憎くてたまりません。今は同棲していた家に一人で住んでいるのですが彼が実家の近くがいいという希望から友達もいない場所に引っ越し、仲がよかった職場も引越しを理由に辞めました。正直、孤立を感じる場所でこの精神状態は辛いです。 私の友人達も私がされてきたことを知り、彼を毛嫌いしているので彼の名前を口にしただけで嫌悪感を示され、まともに相談もできません。 彼と今後どう関わってこの状態をどうしたらいいか、自分の精神状態がどうしたら元に戻るのかわかりません…

  • 辛いです。情緒不安定。。。

    閲覧ありがとうございます。 うつ病、強迫性障害、境界性パーソナリティ障害、自傷癖、摂食障害、軽度躁鬱など、 これまでの10年ちょっとで、様々な精神疾患を煩って来ました。 中学生の頃から不登校であったり、高校時代もイジメを受けたりと思い出すのも辛い過去がありますが、 肉体的に支障が出る様な状態や、病院に通うようになったのは、21歳位からだと思います。 因みに現在、30代前半です。 原因のひとつとして思い当たるものが、21歳位の時にアルバイトしていたベーカリーショップの店長に、 執拗なパワハラを受けた事です。 私の仕事の様子だけ真後ろでじっと監視し、ちょっとでも手順を間違えたり気に入らない事があるとすぐに口を挟み、 そんなんじゃ駄目だ、と常に駄目だしをされていました。 それでも、お金を貰っているんだから、と耐えていました。 ですが、そんな店長が、諸事情で借金をするはめになり、従業員に給料を支払えなくなるという自体が起きたのです。 半年位は支払って貰えなかったと思います。 でも事情が事情で、店長も情に訴えかけて来る感じで、必ず支払うし、逃げたりは絶対にしない、と何度も約束してくれました。 それを信じて、半ばボランティアのように仕事をし続けたある日、返済に首が回らなくなった店長は、何も言わず私たちの前から姿を消しました。 勤めていた間言われた一番きつい言葉が、「そんな態度では君の人間性が疑われるよ」というものでした。 借金をし、恐らく闇金の様な場所からお金を借り、人に借りたお金もそのままに謝罪もなしに逃げるような人に、 そんな事を言われていたんだ、とショックでした。 それ以来、何か失敗すると、店長のその言葉が頭を回って離れません。 強迫性障害も、店長から、そんな消毒の仕方じゃ駄目だ、手が汚いままパンを触るな、もっと消毒をしろ、と再三言われたせいで、 自分の手はそんなに汚いのか、と思ったのが切欠でなりました。 強迫性障害(不潔強迫)のせいで、私の20代は楽しい思い出がほとんどありません。 外出する事が困難な程に、悪化してしまったからです。 今現在も、通院し、薬を飲んでいますが、効いている感じがあまりなく、辛いです。 境界性パーソナリティ障害特有の、居場所がない、どこに居ても場違いに感ずるという感覚が消えません。 カウンセリングも受けていますが、今はうつが酷く、人と話す事が辛い事が多くてキャンセルしてしまう事も多々あります。 私はこれから、どんな風に気持ちを持って行ったらいいのでしょうか。 近頃は、一生このままな気がして、消えてしまいたい衝動に駆られます。 腕を沢山切りたい(現在一時帰省で実家なので出来ない)、ODをしたい衝動を堪えるのももう限界です。 アドバイスがありましたら、お願い致します。長々と失礼しました。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 母の事で…

    母は10年以上一緒に叔父の家で生活してます。親や兄弟の介護も少しし叔父が仕事をしている時は家事をこなし帰って来たらお風呂に入れるよう全て家事をこなします。母の年金も出し合い助け合い生活してますが!今後もし母が具合が悪くなってしまって出ていけとなるかも知れません…そのようになる前になにかする事がありますか?念書など書いて貰った方がいいですか?  その時の書き方など教えて頂きたいです。  {今はお金に困ってるので母に居てもらいたいと言ってます}

  • 母に精神科に通院してほしい

    立て続けに質問ごめんなさい。 以前の質問では、現実から逃げたいばかりに、理想を語りすぎました。 http://okwave.jp/qa/q7132611.html 親との距離のとり方がわかりません。 特に母親。 小5の時、8時半に洗面所で歯を磨いていたら、 「いつまで起きてるの!」と怒ってブレーカーを切った。 8時にねるのが決まり。 小6まで、半径500メートルの同じルート以外を自転車に乗るのを許されなかった。 ちなみに、自転車に補助輪なしで乗れるようになったのが小1の時。 中学生になっても、ノックのせず脱衣所に勝手に入ってくる。 「まだ、13才じゃないの~」 もう、13才でしょう。母親とはいえ、ものすごく嫌でした。 高校生のとき、7時5分前に帰ってきたら、 「もうすぐで警察に通報するところだった」 と両親に頭を殴られた。 子供の頃はともかく、退院した後はどうかというと 24の時、料理を作ろうとしても、 途中から、母が肉や、野菜を切る。 洗濯物を干そうとしても、 「干し方がおかしい」と、結局、母が干す。 現在、家事は、母がほとんどやっています。 周りの精神障害者のひとたちは、 「お母さん、やさしいね」とうらやましがるのですが、 私は、うっとうしいです。 娘をいくつだと思っているのでしょうか。 私の症状がひどかった時のことを思い出して、 私が何もできないと思ってるのでしょうか。 風呂には毎日入ります。自分の部屋の片付けします。 家事を手伝うと、「あなたがやったら、中途半端になる」というので、 母が留守の間、トイレや風呂を掃除します。 母は、心療内科にかかっています。 精神科は遠いとこにあり、通えないとのこと。 母は、足腰の弱い祖父母(母の両親)のタクシー状態です。 私は、車の免許を持っていないため、手伝えません。 祖父は体はあちこち手術して50メートルくらいしか歩けませんが、 頭はしっかりしており、母に気をつかいます。 祖母は、1時間に同じ話を3回します。 認知症の検査を受けたほうがよさそうです。 母は、3人姉妹の長女。 上の妹(以下、A子)は「あなたは、働いてないでしょ」と 母をまるで暇人のように扱います。 A子は祖母のネット通販を手伝っています(ほとんど役に立たない、家具です) 祖母はパソコンができないので。 A子の二人の子供は就職、結婚しています。 上の子は子供もいます。 ちなみに、A子も旦那も、二人の子供もKYです。 具体的な例を書くときりがないので、割愛させていただきます。 下の妹(以下、B子)の旦那さんは転職を繰り返しています。 私が幼い頃、B子からの借金を断ったそうです。 B子の3人の子供はフリーターとニート(精神疾患ではありません) 私も親に養ってもらってるので、いとこのことは、いえたもんじゃありませんが…。 B子の家庭は、現在も借金をかかえています。 母は子供の頃から、「長女だから」と厳しく言われて育ったそうです。 何もかも自分で背負うところがあるのでしょう。 妹達とも昔から仲が良くなかったです。 お願いだから、家事を手伝わせて欲しい。 その前に心療内科でなく精神科を受診して欲しい。 定年前の父は忙しいです。 両親の仲はよいほうです。 父の両親は亡くなっています。 どうしたら、母は精神科に通ってくれるでしょうか? 「私は大丈夫だから、お母さんは、精神科医に相談してよ」 とストレートに言うしかないでしょうか? 混乱してます。ごめんなさい。