• 締切済み

母の病状について・・・

73歳の母の事で 教えていただきます。 1ヶ月程前から 幻聴の症状が現れメンタルクリニックを受診しました。 その前に私自身、ネットなどでいろいろ調べた結果、『統合失調症』ではないかと思っていました。しかし先生は 『老人性の精神障害』と診断し、統合失調症ではないと言われました。なぜなら統合失調症は若い人がなるから・・・と。 現在の母の症状は 電波に乗って隣近所の人の声が耳元で聞こえる。 頭の奥の方で、常に誰かの喋っている声が聞こえる・・・といった幻聴症状があります。電波の発信元を突き止めてスイッチを切ったら必ず良くなるとの一点張りで 私が病院でCTをとってもらおうと言っても 病気じゃないからと行こうとはしません。 幻聴が聞こえるという右耳のほうは、あまり私の声が聞こえないようです。 痴呆の初期症状でも 幻聴・幻覚があると聞いたので、最近は気にして見ているのですが、目立った物忘れも無く、日常の家事仕事も普通にこなしています。 ただ、いつも いつも人の声がしていて 本人は相当気分がすぐれないようです。 就寝前に処方されたお薬を一錠飲んでおりますが、そのお薬が効いていないのでしょうか?(4/19より飲み続けています) それとも まだ結果が出るのは早いのでしょうか? こんな特殊な病気の事を 誰に聞いたらいいのか 誰に相談したらいいのか分からず、途方に暮れています。 私は県外に嫁いでいるため、細かい症状は父からの電話で聞いております。父もしっかりしていた母がトンチンカンな事を言うと つい怒ってしまうらしく、だいぶ落ち込んでいます。 病気の母と、その母と毎日生活している父・・・。 とても心配です。 私は何をしたらいいのか・・・どうしたらいいのか・・・ 悩んでいます。 私自身の生活(主人・子供達の世話)もありますし・・・。 考える事が多くて、つい主人や子供に当たってしまう事があります。 同じような境遇の方・・・は多分いないかと思いますが、 何か教えて頂けることがあれば どんな事でもいいですので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

• babaorange
回答No.3

メンタルクリニックですと脳のMRI(断層写真)などは撮られていないようですね。 大きな病院の心療内科や精神科ですと、そういう検査で脳の異常を見つけてくれます。 精神的な物なのか、身体自体が病気なのか。そこがハッキリしないと治療効果も あがらないでしょうしね。 「外からみても分からないからレントゲン撮ってみたら?電波の発信源が分かるかも知れないよ」 と誘ってみてはどうでしょう?検査には痛みもありませんしね。 お父様がイライラして怒ってしまうのも分かりますが、やはりつらいのは本人ですので お父様にもよく事情をお伝えして「病気がさせてることだから」と理解をして貰うことが 大事だと思います。 また質問者様もご家族に当たってしまうということで、あせりやご不安はよく分かりますが 今後、一番頼りになるのは自分の家族です。私も実家の両親と兄の具合が悪く現在は 夫の支えや助けが無くてはとても回していくことが出来ません。本当に有り難いことだと 感謝感謝の日々です。 いつか本当に自分の親のことで迷惑をかけてしまう日が来たときに気持ちよく 協力して貰うには、やはりそれまでの夫婦関係が非常に大事になってきます。 イライラして当たられてばかりの妻に「何かしてあげたい」とはなかなか思いにくいと 思われませんか? どうか辛くてしんどい時こそ、家族にいたわりの気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。 その気持ちはいつか必ず後になって「いい形」で質問者様に返ってくるはずです。夫に 「大変だけど一緒に頑張っていこう」 と言われたらもう百人力ですよ。 県外と言うことでなかなか実際に動くことは難しいように思われますが介護認定の 相談などは電話でも出来ます。ご夫婦でお暮らしだとしたら、誰か外から人が来て もらえると助かりますよね。介護認定がつけばデイサービスなどの利用も出来ます。 そこで気晴らしが出来て症状が改善することもあるかも知れません。 民生委員や地域包括センターという地域の見守り体勢もあります。そういうところと 連携しておけば何かあったとき様子を見に行ってもらえたり連絡をもらえたり 出来ます。 悶々と悩んでしまうのは「行動に移せない」からだと思います。考えていても前には 進まないのでついイライラしてしまうのでしょうね。 まずはお母様に受診していただいて、きちんとした診断を出して貰って適切な治療をして もらいましょう。一度に色んなことは出来ません。少しずつ優先順位をつけて前に進んで いきましょう。ご実家に行ったときはお母様の身体によく触れてあげて声かけして 上げて下さい。 お父様にも「任せきりで悪いけれどお母さんをよろしくお願いします」と労りの言葉を かけてあげて下さい。応援してます。大丈夫。きっといい方法が見つかりますよ。

• harepanda
回答No.2

区別が難しいケースですね。 統合失調症の幻聴の場合、自分を責める内容のものが多いのです。「お前は駄目なやつだ」とか「逮捕してやる」とか。 統合失調症は特殊な病気ではなく、治療薬が存在します。だいたい、120人に1人がかかるといわれており、かなり発生頻度の高い病気です。ただし、治療薬は副作用がきついので、お年寄りへの投与の場合、より慎重を期す必要があるでしょう。 今飲んでいる薬は、ベゲタミンでしょうか?であれば、これは特殊な睡眠薬で、統合失調症の薬も混ざっています。旧世代型睡眠薬と統合失調症の治療薬の混合という性格のもので、処方として、おかしくないと思います。製薬会社の公式発表にも、効能として、「下記疾患における鎮静催眠:統合失調症,老年精神病,躁病,うつ病又はうつ状態,神経症」とあります。本来の目的は、興奮状態が続いている人を無理やり眠らせることですが、医師に「どれくらいの期間、飲み続ければ、治りますか?」と聞いてみましょう。 あてにならないと感じたら、セロクエル、コントミンなど、ストレートな統合失調病薬のほうが良いと思うか、セカンド・オピニオンを求めたほうが良いと思います。

回答No.1

お辛い状況をお察し致します。 高齢者の場合、統合失調症と認知症の初期症状は似ていて、診断が つきにくいようです。 統合失調症は老年でも罹ることがあります。 そのため、初診での診断を誤ると、その後の経過は大変なようです。 年齢や現在抱えている他の病気との関係から使える薬も制限されます。 もし可能であれば、大学病院や高齢者を診ることができる専門医のいる 病院で念のために受診なさってみては如何でしょう。