• ベストアンサー
  • 困ってます

親族の統合失調症について

親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、46歳男性、結婚して子どもが3人います。 統合失調症を大学院生時代の、24歳の時、発症しました。 被害妄想がひどく、うつ状態もありました。幻聴はありませんでしたが・・・・・・ 人間関係に問題がありました。 ハロペリドールを飲んで寛解をむかえましたが、薬を止めたために 症状が再燃しました 。 それ以来、再発が怖くてズーッと今まで抗精神病薬を飲んでいます。 ハロペリドール→リスパダール→ジプレキサ と薬は変わっていますが。作用は同じです、抗幻覚妄想剤です。 結婚は、寛解している時にしました、 その後病気はよくなったり悪くなったりですが・・・・・ なんとか嫁さんの理解もあり、今は幸せな家庭を築いています。 結婚の時が一番問題ですね、たまたま嫁さんが医療従事者だったので 理解がありました、包み隠さずすべて話した上で婚約しました。 一番、お気にされるのが子どものことでしょう、 統合失調症であれば、男性側は、抗精神病薬を飲んでいても問題ありません。 (女性側であれば、妊娠は厳しいと思いますが) 遺伝の問題も気にかかることですが、影響はほぼないと言っていいと思います。 少なくともうちの家庭はまったく問題ありませんよ。 それよりも、薬を止めて、夫婦間の生活の問題に支障をきたす方がもっと 深刻な問題だと思いますよ。  この病気は、完治することはありません、ただし薬をきちんと飲むのであれば 限りなく正常な状態、寛解に もっていき持続させることは可能だと思います。 一番大事なのは、よくみんなが理解し、納得の上で事を進めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。知りたいことをすべて教えていただき、大変参考になりました。どうぞ心身ともにお元気にお過ごしください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 初めまして。  僕ですが、統合失調症だとも思うのですが、プロフィールに書きましたが「診断基準上」ということで、生命保険をかけていた父が6回くらい強制入院させているのでそういう事になっているのですが、現代では分からない病気なのかもしれません。  幻聴も妄想もないです。思考・認知の障害は家が聴覚障害者の家系だった事により解釈できます。  孤軍奮闘みたいな人生でした。  まあ、変な表現かもしれませんが、統合失調症には詳しくなりました。  家系的にまったく同病の先祖等いなくても0.8%程度は統合失調症になることはあるようです。一卵性双生児の一致率が50%以下程度ですから、遺伝病ではないです。  片方の親が統合失調症で子供も成る確率は20%以下程度。  精神科の入院病棟とか社会資源は「生物学的に統合失調症の人」だけではなく、各種の病気で衰弱した人とか、性格の損な未認定の知的障害者の人とか、不可解な自殺未遂をした人とか、果ては元祖ニートの腐ったような人物とか、元暴走族とか、そんなのも居て混乱しています。「本当に病気なのかな」というのは、まあ服薬して症状が治まれば病気でないと見なせるくらいなんでしょうか。そんなに性格が悪くなるとか、必ずしもそんな事はないと思いますが。  統合失調症は不治の病とされ、それで精神障害の概念があるんですが、実のところ誤診でもなかったようだけど診断名が覆ったとか数名知っています。初診から一年半後に通院だけして処方はされていないという人もいました。こうなると完治といってもいいのかもしれません。  あるいは、服薬して幻聴が治まるのはかなりベターな方で、収まらない人もいて口調からして苦しそうな人もいます。  まあ、症状が治まって仕事可能なら、結婚生活はキープできるのではないでしょうか。  ここ20年くらいで治療薬もかなり良くなってきていているので今後とも期待できると思います。  もっと国家予算等かかる病気もありますし、統合失調症の人でもかなり笑顔の戻ってきた人も多く見受けます。  僕はウェブ上で文芸同人誌活動をやっているのですが、同人の人で国際結婚して海外で働いておりお子さんもおられる統合失調症の人もいます。今40代で彼の「『ノルウェイの森』論」は検索一ページ目に出てきます。統合失調症の人が必ずしも『ノルウェイの森』のヒロインのような末路をたどるわけではないです。  僕自身は実家が貧乏で運転免許を取れない等、レースに出遅れた感じで結婚はまだしていません、というか、そういうのが総合的に僕の病気につながっているのかと思います。  ケースバイケースなんですが、誰でもそうですがご本人の器量次第ということでしょうか。統合失調症もケースバイケースかと思いますが、悪性ではない感じはします。  ぜひ皆様お元気で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。どうぞ心身ともにお健やかにお過ごしください。

  • 回答No.2
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

>統合失調症であれば、男性側は、抗精神病薬を飲んでいても問題ありません。 催奇形性のあるものもあるので 必ず主治医に相談してください。 また、統合失調症は遺伝病ではありませんし 絶対治らない病気というわけでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。