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送別会の参加について
今度、職場の上司の送別会があります 上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場合送別会の参加は用事があると断ってもいいのでしょうか? 送別会は会社主催ではなく個人の方主催です もし、参加を断る場合は主催の方又は参加、不参加を管理している方になにか言った方がいいのでしょうか? 凄く悩んでいるので回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします
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もちろん断っていいですよ。 たいていの人は義理で参加はしますけどね。 不参加は主催する人にだけ言えばいいです。 退職者に言う必要はないです。 (考えてもみてください。第三者が送別会を企画し、 その不参加者がぞろぞろ退職者に「私不参加です」なんて 言いますか?) 上司のことは好きだが、送別会にまで参加する気はない・・ なら不参加で終わればいいですけど、例えばあなたとあなたの気の合う 仲間数人で上司のミニ送別会をしてあげたいっていうのもアリだと 思いますよ。予算的に大したことは出来ないでしょうけど、 退職者からしたら結構うれしいものです。 私も10数年勤めた会社を退職する際、部門でもやってもらいましたが、 いろんなプロジェクトやワーキンググループをやって知り合った仲間から 送別会という宴会を20回くらいやってもらいましたよ。全部タダ酒でした(笑)。 全体送別会とは違って、慕う人達だけで落ち着いた送別会っていいもんですよ。
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- toiawasedesuyo
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55歳 男性 参加できないことを上司に伝えて下さい お世話になった事を伝えるだけでも十分ですよ
- 中京区 桑原町(@l4330)
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参加/不参加は自由です 不参加の意思表示は送別会を主催してる人に言うのが常識です 不参加の理由を退職する本人に伝えるか、伝えないかはご自由にどうぞ、日常の付き合いの深さによります 普通は不参加を決めた場合には本人に直接は言わないでしょ、主催してる人から間接的に伝えるのが心遣いです 口でどんな理由を言っても欠席を直接聞かされて気持ちの良いものではない
- kanayan-love
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とりあえず始まる前に顔出してお礼を言って用があると言って帰る