解決済み

一人暮らしと実家暮らしの費用

  • 困ってます
  • 質問No.7315332
  • 閲覧数582
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (601/720)

家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか?
例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (71/186)

>一人暮らしで食費が自炊で3万
1日1000円、一食330円計算。同居なら、まとめて作れるので1食100円も夢では無いかと。
と考えると+20000円

>光熱費が1万なら
基本料金が2重に掛かっている(実家と自宅で)。
そもそも光熱費1万円ってかなり贅沢やなー。私の場合(一人暮らし、日中は仕事)で、7000円位。

あと、里帰りの往復交通費。
連絡手段(電話?)。
家賃(O万円)。

そんなところでしょうか?
お礼コメント
gjjtmja

お礼率 83% (601/720)

回復ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 23:20:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (470/2291)

違います。

実家は数人分の料理を一緒に作るので、かなり割安です。
リビングの電気にしても、一人のための明かりと3人のための明かりでは違いますよね?
人数が多ければ多いほど、一人当たりの費用は少なくなります。
お礼コメント
gjjtmja

お礼率 83% (601/720)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 23:19:15