• 締切済み

実家へいくら払えば?

4月から就職が決まり、実家に戻ることになりました。 光熱費などはいいと言われたので、食費だけ家にいれたいと思うのですが・・・ 3万にしようか4万にしようか・・・というくらいで迷っています。 一般的にはいくら渡せばいいのでしょうか? 私は、平均初任給程度です。

みんなの回答

回答No.2

かつて自分が同じ質問を結婚前の妻に聞かれたときはこう答えました。 給料の1/3: 家に入れる 給料の1/3: 自分の遊興費+昼食代他 給料の1/3: 貯金する 最近はパラサイト・シングルといって、社会人として実家に住みながらも一切お金を家に入れず、お金はありったけ使って貯金がない無い人も多いかもしれませんが、一人暮らしの食費+家賃くらいと考え、1/3くらいがよいと思います。

• 777oichan
回答No.1

どちらでも大丈夫でしょうが、出来れば多い方が良いですね。余れば親御さんが貯金しておいてくれたりしますよ。