• 締切済み

実家へいくら払えば?

4月から就職が決まり、実家に戻ることになりました。 光熱費などはいいと言われたので、食費だけ家にいれたいと思うのですが・・・ 3万にしようか4万にしようか・・・というくらいで迷っています。 一般的にはいくら渡せばいいのでしょうか? 私は、平均初任給程度です。

みんなの回答

回答No.2

かつて自分が同じ質問を結婚前の妻に聞かれたときはこう答えました。 給料の1/3: 家に入れる 給料の1/3: 自分の遊興費+昼食代他 給料の1/3: 貯金する 最近はパラサイト・シングルといって、社会人として実家に住みながらも一切お金を家に入れず、お金はありったけ使って貯金がない無い人も多いかもしれませんが、一人暮らしの食費+家賃くらいと考え、1/3くらいがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

どちらでも大丈夫でしょうが、出来れば多い方が良いですね。余れば親御さんが貯金しておいてくれたりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの家に入れるお金

    4月から社会人になる者です。 入社後の家はまだ決めていないのですが、会社の借り上げ住宅制度の対象とはならず、実家から通う可能性が高い気がしています。 そこで、実家暮らしになった場合、家賃・光熱費・食費にあたる額としていくらか家に入れようと思っています。 みなさんは、その額はだいたいどれぐらいが妥当だと思いますか? なお、初任給は額面25.4万で、大学院学費分の奨学金で月1万ほどの返済があります。

  • 実家暮らしの新入社員いくら実家にいれますか?

    春から地元に就職します。自宅から通える距離なので実家暮らしです。 そこで質問なのですが、皆さん家にいくらくらい入れますか? ちなみに私の初任給は19万3000円で手取り16万円くらいかなと思っています。 奨学金を月々1万6000円程度支払います。 父親と二人暮らしになりますので、食事の準備、家事もろもろ私もしようと思っています。 大学生の弟もいるので補助が必要だとは思っています。

  • 雪国の義実家への生活費はいくら?

    色々調べてみたのですが、自分達のケースだといくらくらい渡せばいいのか良く分からないので、是非教えてください。 私達夫婦は首都圏在住、子供無しで、夫30代と妻(私)20代です。 主人の両親は雪国に住んでおり、60代です。 この度主人の長期出張で、主人の地元へ帰ることになりました。(私も同行します) 2ヶ月程度でまた別の場所に行くので、お義母さんが 「お金が勿体無いし、良ければ家に住んだら?」と、言って下さってます。 そこで、もしお言葉に甘える場合、 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? 調べたところ、食費と御礼を渡すとのこと。 大体2人で、月に2万~3万かなぁと思っておりますが、 雪国の為、光熱費を含めると、月にいくらくらい渡せばいいものか考えてしまいます。 寒冷地に対する知識がゼロの為、一日中暖房をつけておくと 光熱費がべらぼうに高いんではないかと心配しています。 生活費と御礼はそれぞれいくらわたすのがベターでしょうか? 是非教えてください!

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 両親にいくら払うべき?

    こんにちは。 今は学生で一人暮らしをしているんですが、4月からは地元で働くので実家に帰ることになりました。 家族は両親と私だけなんですが、家にはいくらお金を入れるのが平均的でしょうか? みなさんはいくらぐらい払ってらっしゃいますか? 家電は省エネ商品を使ってますので、あまりかかってないみたいですし 外食はあまりすることはないので食費もそんなにかかっていません。 母は2万円くらいでいいよって言ってくれてるんですが、少ないかなと思ったり・・・3万円払うっていう友達もいるし。 みなさんのご意見お聞かせください

  • 里帰り出産で実家に入れる生活費について

    関東から九州へ里帰り出産する予定の者です。 実家への帰省は3ヶ月くらいになると思われます。 実家も超裕福という訳ではないので、食べる妊婦が帰る分、 生活費(食費や光熱費)を入れようと思っています。 月に大体どのくらい納めるのが一般的なのでしょうか。 こちらのページで調べたのですが、中には嫁いだ先(夫の実家)から 宜しくお願いしますとお金を包んで挨拶に見えるパターン、 夫が宜しくお願いしますと嫁の両親にお金を包むパターンなど色々ですね。 皆さん、どのように旦那さんと実両親とこういう話を詰められましたか? 月2-3万で計6-7万位かな?と勝手に憶測してたりします。教えて下さい。

  • 親に実家なのに家賃3万入れろ!と脅迫されています

    4月で学校を卒業して介護士になった女です。 給料は手取り10万弱のため、実家から通える場所にしました。 ところが、本日、親から「実家に住むなら毎月3万は入れろ」と言われました 私は実家(しかも持家)なのに家賃を払う意味がわからないと反論しました それに対して、親が言うには・・・ 電気、ガス、水道で平均して1ヵ月=1万 食費は自炊で切り詰めても1ヵ月=2万 お前が居るだけで毎月3万はかかってるんだから3万払うのがスジと言われました。 加えて、家賃は0円なんだから得だろ!と言われました 私が月20万ぐらい稼いでたらそれでもいいのですが ド田舎のため、就職先が介護病院ぐらいしかありませんでした 結婚もしたいので、結婚式を挙げるために貯金もしたいのです それを説明しても「なら、家を出ろ。3万で生活なんて出来ないからな」と言われました 本当に血も涙も無いと思いました。 また、ネットで調べたのですが、家賃を払わないで実家暮らししてる人は20%は居るそうだし 家賃も2万という人が結構います それが、ウチは3万と言われているのです 親は普通なのでしょうか? 私がおかしいのでしょか? 皆さんはどうでしたか?ちゃんと払ってましたか?

  • 一人暮らしと実家暮らしの費用

    家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか? 例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

  • 実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて

    実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて実家から通ってます。それで4万円の賃貸の家で一人暮らしするのと比べたら、2万円しか変わらないと言う事でしょうか? 食費や光熱費は実家で暮らしていてもかかるので家賃の分しか変わらないんでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。

  • 旦那の実家で同居しています。生活費はいくら入れるのが妥当ですか?

    今、旦那の実家で同居しています。 家族構成は、夫(23)と私(27)と娘(4ヶ月) 義父(50)義母(50)と義弟(高1)の6人家族です。 今まで生活費を月3万円ずつ入れていたんですが、 月4万円にあげて欲しいと言われました。 この生活費は、 水道光熱費と食費にあてられています。 シャンプーなどの生活雑貨や、お菓子・ジュースなどの嗜好品は 自分たちで買っています。 生活費を上げる理由としては 今まで食費2万、水道光熱費1万で計算していたけれど、 水道光熱費が足りないので、2万にしたいとのこと。 あまりにアバウトな理由だったので 具体的な数字を計算してもらっているところです。 普通の3人家族で 水道光熱費に月2万もかかるものなのでしょうか? また、私と同じような環境の方は 生活費はどのようにされているのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので よろしくお願いします。