• 締切済み

親に実家なのに家賃3万入れろ!と脅迫されています

4月で学校を卒業して介護士になった女です。 給料は手取り10万弱のため、実家から通える場所にしました。 ところが、本日、親から「実家に住むなら毎月3万は入れろ」と言われました 私は実家(しかも持家)なのに家賃を払う意味がわからないと反論しました それに対して、親が言うには・・・ 電気、ガス、水道で平均して1ヵ月=1万 食費は自炊で切り詰めても1ヵ月=2万 お前が居るだけで毎月3万はかかってるんだから3万払うのがスジと言われました。 加えて、家賃は0円なんだから得だろ!と言われました 私が月20万ぐらい稼いでたらそれでもいいのですが ド田舎のため、就職先が介護病院ぐらいしかありませんでした 結婚もしたいので、結婚式を挙げるために貯金もしたいのです それを説明しても「なら、家を出ろ。3万で生活なんて出来ないからな」と言われました 本当に血も涙も無いと思いました。 また、ネットで調べたのですが、家賃を払わないで実家暮らししてる人は20%は居るそうだし 家賃も2万という人が結構います それが、ウチは3万と言われているのです 親は普通なのでしょうか? 私がおかしいのでしょか? 皆さんはどうでしたか?ちゃんと払ってましたか?

みんなの回答

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.37

こんにちは。 今現在、これだけの回答が付いているのですから率直な回答をしますね。 親は普通なのでしょうか?←いたって普通です。 私がおかしいのでしょうか?←おかしいです。 ちゃんと払っていましたか?←ちゃんと、とは言えないまでも払っていました(現在継続中) 言葉の食い違いだと思うのですが、「家賃」ではなく「生活費」だったら納得いきますか? 家賃としてこだわっていたら、人間の衣食住には間違いなく生活費が存在するので、 「家賃+生活費」を親に収めなければならなくなると思いますよ。 働き出したのに親に協力できない主様こそ、血も涙もないですね。 私は40代で、バツイチ。認知症の親と同居で主様と変わらないお給料です。 親には収入があるので家には2万円入れていますが、掃除洗濯・料理・家事全般請け負っています。 家庭での話し合いが一番だと思いますが、2万円からのスタートで下げて貰う代わりに 家事全般を引き受ける、と言うのも一つの方法です。 一人暮らしは全部一人でやるのは当たり前ですから、居住しているだけの 生活こそあり得ません。 20万貰っていたら、とありますが20万で家に3万円入れるのは少なすぎますね。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.36

あなたはどういう権利で、払わなくてもいいのでは?という発想になるのかしら? 親はお金もち、、そう書いておられますが、、 家の所有者の親が払ってほしいという主張には従うか?出ていくしかないと思いますよ。 まあ~私がおかしいのでしょうか?と、お書きの時点で???です。 ちなみに私の家では息子にはお金をいれてほしいという主張はしておりません。 給料も手取りで20数万はあると思いますが、、 親の考え次第なので世間一般、、20パーセント云々などはなんの意味もないと思いますよ。 あなたの親は家に3万入れてほしい、、そういう親の子どもなのですから、、、 基本、手取りが10万しかないから、親におんぶされて生活しようというのは、「間違っています」 それは断言できます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.35

親御さんの言い方の問題はありますが,働くようになったら家に入れるのは当然でしょう。 一人暮らしの費用を考えればなおさらです。 三万などと言わず,半額の5万をいれましょう。それでも,アパート暮らしに比べれば自由にできるお金が多いですね。 さて,こういうことは,言われてからやるのではなく,まず,自分から率先して言うべきです。働き始めでまだ給与をもらっていないと思いますが,もらったら,まず親御さんに報告してこれを全額入れてください。あなたが働いて得た初給与です。さぞかし親御さんも喜ぶことでしょう。 そして,最初は見習い期間もあって給与が安定しないと思いますので,落ち着いたら家に入れる旨を言うのです。さすれば,親御さんだって,やかましくは言わないと思いますよ。 あなたが納得しないのは,親御さんの言い方に問題があるようです。親御さんがもう少し穏やかでカドが経たないように言えば,あなたも納得したでしょうにね。 まあ,よく似た親子ということで! 介護,がんばってね!

回答No.34

27才実家暮らしです。 介護辞めてバイト2つ3つ掛け持ちしてみてはどうでしょう? 月20万目安でいけば親+税金等払っても、そこより稼げると思いますよ。 なんて昔、上司に似たような金銭話して言われた事があります^^ドヤァ… >家賃を払わないで実家暮らししてる人は20%は居るそうだし ウチにもそれに近いのが1匹いますが、かなり腹立たしいです。 経済的に厳しいのが分かっているので私は払ってますけどね。 初任給前で色々夢が広がるとは思いますが、親への感謝も忘れないであげてください。 取りあえず払ってみて、携帯代など工夫できるところはやってみて、それでも大変ならもう一度相談するのが良いと思います。

回答No.33

私の場合は結婚する前の給料12万程の時母親を扶養してました。 家賃・光熱費・食費等全額支払っていました。 結婚する際も少ないですが費用を捻出出来ました。 田舎なので車がなくては通勤出来なかったので車も持っていました。 結婚して出産してからは母親には生活保護を受けて貰いましたが… 今三万円払わないと出ていかされる。と考えて腹立たしいのかも知れませんが、あなたのような方でしたら そのうち遺産で自分に返ってくるとおもって実家にいる間は三万円投資しているとでも思えばどうですか? そんな考えのあなたと結婚される方がいてもすぐに離婚したくなるでしょうが。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.32

親御さんが普通で、あなたがちょっとおかしいです…。 確かに、実家暮らしでお給料をすべてお小遣いにしている人もいるでしょう。でも、それは親御さんがそれでいいと言ってくれていてそれに甘えているだけです。それが普通ではないですよ。 少なくとも、あなたの親御さんは3万入れなさい、と言っているのだから、従うのが当然です。 嫌なら出ていけばいいだけのこと。家に置いてもらうなら、家主の言うことを聞くしかないでしょう。至極当たり前の理屈です。 私は学生のときから一人暮らしでした。学生時代は仕送りと奨学金とアルバイトで暮らしていましたが、就職したら当然自分のお給料だけで暮らさなければいけません。カツカツの生活でしたよ。手取り16万から家賃7万、各種公共料金2万、食費2万、日用雑貨5千円…とやっていったら、自由に使えるお金は本当に僅かでした。それでも、細々とでも貯金はしていましたよ。 あなたはお給料が10万と少ないですが、おうちに3万入れても7万も残るじゃありませんか。充分だと思います。 苦しいなら、もっとお給料のもらえる仕事を必死に探すしかないのでは? ちなみに、うちの夫は実家暮らしでしたが、月7万からスタートして毎年1万ずつ増やして、最終的には16万を家に入れていましたよ。 私の同期は、「母が5万でいいと言うから5万しか入れていないの…」ととても恥ずかしそうに言っていました。ひとり暮らしの私はとてもうらやましかったですね。 私の周囲では、実家暮らしでお金を入れていない人は一人もいませんでした。額は、住んでいる地域にもよりましたが、3万未満の人は一人もいませんでしたよ。3万は、最低ラインだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.31

No5です。質問者はNo.21さんのような考えの親の元に生まれなかったのですから、それを恨んでも仕方がありません。そういう考えの親元に生まれたことを受け入れて生きていくしかないのです。 こんなことはほとんどの人は子供のうちに気が付くはずです。「よそみたいな考えの親が良かった」なんて、せいぜい小学生までが言うことです。大の大人がネット掲示板でこんなことをぶちまけて賛同してくれることを期待するなんて恥ずかしいとは思いませんか。

noname#244420
noname#244420
回答No.30

50過ぎの既婚男性です。 恐らく、我家と同じような環境だろうと思いアドバイスいたします。 2人姉妹の長女がUターン就職して2年前から同居しています。 貴方のご両親と考え方ややらせていることは似ていると思います。 電気を無駄に付けていたり、ちょっと贅沢と思えるような生活 (お菓子、服、美容院、娯楽等)を切り詰めることや更には計画性を 持たせる意味合いでそうしています。 注意する場合は、共働きの女房の家事を手伝うか、家賃をもっと 上げる!と脅かすか・・・? それでも、私が嫁に貰う立場だったら、、、三日ほどで返品です。(苦笑) まだまだです。。。 本人には言ってませんが、今までの貰い受けたお金は当てにしていた わけでもなく、貯金していますので結婚時の足しになるかどうか・・・?

  • takarie5
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.29

好きにするしかないですね。 私は女性です。 十七の時から、結婚するまでの十年間一人暮らしで、必死で働いて、生きてきました。 人それぞれ価値感がちがうので 消防士の彼と、共に苦労して、金のありがたみを知るのもよし 一人独立してゆっくりと後悔されるもよし 今のご両親を信じて、お金を入れて、生活されるもよし どこかで、誰かに甘えられる存在を見つけていきる 女性独特の生き方で通用する人も多々おられますので なんとも言い難しです。 私にはこの方の境遇がうらやましい限りですが、 逆に好き勝手に、生きられるきままさがあります。 専業主婦の期間は妊娠中とか求職中の半年ぐらいでした。 でも子供にはいくら入れなさいと強要はしませんでした。 やっと働き出して、五年たち、自らやっと入れてくれるようになりました。 若いころ周りに甘えられて苦労しらずに生きた人も 老後に、苦労がたっぷりの人もいます。 今の試練が逃げられたとしても、何がしかの試練にぶちあたるかも 知れません。 周りの色んな人生を垣間見るにつけ 平等だなあと、思いますので、人がうらやしくなくなりました。 ネットの二割八割それがなんなのという感じてす。自分は自分ですよ!

  • umu_umu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.28

家にお金入れるのは多数派かと思いますよ?25ですが、友達の殆どが入れてますね。 持ち家で家賃はかからんとは言っても、あなたが今まで生きてくるのにかかったお金はすごい高額です。そのかかったお金全額返すなんてことは難しいですが、感謝の気持ちとしてという考え方に変えてみてはいかがでしょう? 結婚資金貯金のことを言って、バッサリやられたのは少し厳しいかなとは思いますが。その提案からなら、三万円からいくらか減額になりそうなもんですが。 質問主さんが予め払うことを拒否するスタンスから強い反発がでたのかもしれませんね。 なので、結婚資金貯金したいので三万円は厳しいのでいくらか減額してくださいというのが現実的な対応ですかね。 一人暮らしすると三万円じゃ済まないですから、払うことを理不尽と思っていても妥協すべきだとも思います。

関連するQ&A

  • 実家の家賃(生活費)

    みなさん、実家に生活費ってどのくらい入れてるものでしょうか?? 私は手取り12万で家賃(生活費?)を7万、その他にも私を含めた家族5人分の食費で2万ほど使ってしまうので貯金が一切ありません。 他にも親の車を使わせてもらう時はガソリン代もかかりますし、 盆や正月など、行事のある月には食費のほかに1~2万出しています。 細々と貯金もしていまして10万くらいまでは貯められるんですが、実家の家業の支払いに使われてしまい、結局いつも残りは1~2万、携帯代を払って、服と本を買えばなくなってしまいます。 仕事が夜遅く、家事はほとんどやっていませんので 「家政婦つきで部屋を借りてると思えば安いだろう」と言われて来たのですが、正直35歳で貯金の無い暮らしが不安になってきました。 実家暮らしの方、この金額ってやっぱりおかしいですか??

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 親同士のけんか後の家賃増額

    親の持ち家に住んでいます。何年か家賃5万で済んでいましたが、長男で将来継ぐからということで、家賃無料で住んでいました。 親が、嫁方の親とけんかし、そのあと数か月してから、いきなり相手親の血を引く嫁と孫はいりません。 来月から家賃10万払いなさいとのこと。翌月まで5日で引っ越すの間に合いません。 この場合支払わないといけないでしょうか。 とくに賃貸契約書などはかわしていません。

  • 個人事業主の経費(家賃)について

    今年の4月から個人事業主として実家で事業を始めたのですが、 親に家賃として5万円を払います。 この家賃は経費として認めてもらえるのでしょうか。 家は持家です。 その場合、親に領収書などをもらう必要はあるのでしょうか。 経費について本などで調べてみたのですが、細かいところまでは のってなかったりして調べきれなかった為、どなたか教えてください。

  • 実家暮らしなのに家に家賃を入れない人間はゴミクズ?

    私は今年4月から社会人になる学生です。 相談は家賃についてです。 親は定年退職してパートで共働きです 私には28歳の姉がいます 姉はクズニートなので家にお金を入れてません が、親は私が社会人になったら月2万家に入れろと言うのです 私が「姉からも取れ!不公平だ!」というと 親は「お金の無い人からとれないでしょ!」といいます 私だって手取り15万程度なんです 2万も取られるのは辛い!と言っても 「じゃあ2万で生活してみろ。食費で終わるよ」と言い返されます 姉からも2万取るなら文句ないんですけど なのに私からは毎月2万取るっておかしくないですか? 私は「だったらクズニート(死ぬべきな姉)を家から追い出せよ!」と言っても 親は「家追い出して犯罪者や非行に走られても家族が迷惑するのよ!」と言われます 挙句、 「アンタ(私)は塾+私立高校+私立大学で金掛かった! 姉は塾行ってないし、県立高校で大学にも行ってないから金が全然かかってない! だから姉は高卒後18歳~28歳まで家賃入れてなくてもいいのよ!」 っと言うのです でも、姉は勉強する気もなくて 大学行ってもやることないしと就職もせずフリーター~ニート~引き籠りです 今じゃ28歳のヒキニートです 親の言うことはどうなんでしょうか? 父親も母と同じ意見で 「家賃2万としても1年で24万。姉が18歳~30歳まで家賃入れなくても288万でお前の高校~大学の学費の方がよっぽど高かった。少しは返せ」 と言うのです それと「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」と言うのです 「じゃあ姉は?」と聞いても 「あんなクズニートと比べんなアホンダラ」と言われます 皆さんはどう思いますか?

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 同居人の家賃

    こんにちは。 同居人の家賃の問題について、アンケートをとらせてください。 あなたがバイト先で知り合った人で、とある事情からあなたの家に住むことになったとします。 その同居人は借金があり、毎月8万円ずつ返済しています。 アルバイトの月給は16万ほどで、毎日タバコ1箱と酒1本を飲みます。 またバイトの食費などで最低月2万は必要です。 この時点でその同居人が毎月自由に使える金額は4万ほどです。 当初は1ヶ月だけということで、家賃と光熱費合わせて1万円もらう予定でした。 しかし結局2ヶ月目も同居するはめになりました。この調子でいくと、あなたが何も言わない限りずっと同居するつもりのようです。 これからの家賃と光熱費はどうしますか? どのくらい値上げしますか? それとも先月のまま1万で十分ですか? 今住んでいるところは月5万2千円です。 よろしくお願いします。

  • 実家で開業する場合の家賃について

    このたび、自営業をはじめることになりました。 作業場所として使える店舗を探しているのですが、 なかなかよい場所にめぐりあえていません。 そんな中、店舗候補として実家があがってきました。 (実家は3階だてで、1階はまるまるつかっていません) もし、実家の1階に作業場所をかまえた場合、 その家賃を親に払うことで、家賃費用という経費は認められますか? 実家はまだローンの途中で、親は支払いを続けています。 例えば、毎月10万円を親に支払う場合、 どのようにすれば経費として計上されるのでしょうか? (領収書を親の名前で出すとか) 不動産屋をとおして、きちんと賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 素人ですみませんが、教えてください。

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?