実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

このQ&Aのポイント
  • 実家が自営業で借金があり、将来の不安があることが判明
  • 彼が収入の変動があるため、実家の援助をする可能性がある
  • 将来の同居を希望されており、自身の幸せに不安を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の彼も、彼自身が自営業をやっています。 私の実家も自営業ですので、逆にサラリーマンの環境がわからないのですが、 借金は会社や自営業ならまあ、あってもおかしくないのではないのでしょうか? そういった環境にいらっしゃらなかったからかも知れませんが、 借金云々よりも、 >なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 ということが、一番引っかかっているように思うのですが、いかがでしょうか? 家についても土地があるおうちなんて、都内や、市内となるとうらやましい限りだと思います。 800万の借金はご両親のお話のとおり、ある程度は期待してもいいかもしれないですし、4000万の家や土地を買うことを思えば どちらを払っていくにしても・・・・ 同居はやめて、彼のお給料で家を買ったとしても かれが元気に働けるかはわかりませんよね。 元気に越したことないですけど♪ そんなこと以前に我慢が出来ないとなるとまた別ですよね。 ここに書いたこと意外、数え切れないことがこれからあなた達に降りかかってくるでしょう。 そういったときに、彼と乗り越える自信があるのか、ないのか、 もう一度彼との事を考え直すべきかなと、思います。

その他の回答 (5)

  • yuki_km
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

まさに実家が自営業でサラリーマンの長男と結婚しました。 ちなみに結婚と同時に同居して2年目になります。(32歳) 私もサラリーマン家庭に育ったので『自営業』というだけで心配はたくさんありました。 しかも結婚する時主人は家業を継ぐ気マンマンでしたから。。。 でも、結婚後数ヶ月たった頃家族会議で家業は継がないことに決定しました。  でも同居は継続です。 今は私も働いているので家事全般はお義母さんにお願いしている状況です。 私と主人の収入から毎月決まった額を生活費として渡してます。 その他に祖母の入院費など私達が負担する場合もあります。 (決して義両親に言われた訳ではなく、主人が両親を助けたいというので出しました) 私の実家は父がまだ働いてますし、退職金や年金で2人の老後は子供達に 心配掛けないようにしてるので大丈夫なんですが、 やはり義両親は現在どれくらいの収入があるかわからないし、 まして借金や貯蓄がどうなってるかもわからないし、 年金もどれくらもらえるかわからないし、 保険に加入しているのかもわからない。。。 わからないだらけの中きっと私達の負担が大変なんだろうなぁ~ と漠然と考えてます。 将来子供も欲しいと思ってるので、子育てをしながら義両親の老後の面倒を みることを考えると一気に不安になりますが、私はあえて考えないようにしています。  なぜなら、なるようにしかならないからです(笑)  そして主人が何とかしてくれると信じてるからです! ある程度お気楽に考えないとなかなか同居生活って難しいですよ! 彼を好きな気持ち>不安 になるといいですね。 家の借金は聞かなければよかった話しかもしれませんが、 あえてきちんと話をしたのは彼が誠実だからではないですか?? 2人でがんばっていこう!!と前向きになれればいいんですが。。。 まだ時間はあるので彼とじっくり話し合って、 不安に思ってることは全部ぶつけてみた方がいいですよ! ちなみに800万の借金で毎月きちんと返済できているのなら そんなに悲観するレベルではないかと思います。

tomo-tomoo
質問者

補足

お父さんが仕事もできず寝たきりになったときが心配になります。 その間、借金は誰が返すの?=私たちになってきそうな気がします。 母はもともとこの結婚に対してあんまりいい顔はしていません。 このことはまだ言ってないのですが、ちゃんと言わなければいけないと 思ってます。 ただ、絶対に反対されるのは目に見えていますが・・・。

noname#52715
noname#52715
回答No.4

前向きに取り組もうというと思えないのなら、 やめたほうがいいと思います。 その条件だと、 ・経済面 ・同居 ・家業(今はサラリーマンでOKでも、一緒に住んだらいづれはとプレッシャーがありそう。&嫁も手伝わされそう) ・彼との関係(思いやりのあるいい人でも、実家との間にはいってうまくフォローしてくれるのかが大事。) ・自分の母親の心配 というような不安要素があります。 でも、彼と一緒ならやったるわー!!!!!!!!! と、思えないのなら、やめといたほうがいいと思います。 じゃないと結婚後が大変。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

私の実家は自営業です。亡き祖父が戦後に立ち上げた会社を商才のない父が見事に潰し、10年前に会社を閉じました。 詳しくはわかりませんが、廃業は父名義の借金ゼロ状態でないとできないらしく、15年前建て替えたときの借金が何千万あったそうだけど、土地を売ったりして何とか返したそうです。 ちなみに今は会社の土地に1億のマンションを建て不動産収入があります。父も50代後半で転職し、社長から一気に契約社員で手取り12万ほどらしいです。 よくわかりませんが、自営業なら借金あってもおかしくはないように思いますが…。 彼は自営を継がないのですよね?お父さんの代で終わりで同居させてもらうのなら、800万の借金のほうが、自分達で家買うより安いですよね。普通に家買ったらその5倍はしますから800万どころの借金ではないです。何千万の借金を払うんですよ。 同居してもいいと思っているなら悪くない話だと思いますが…。 彼が会社を継ぐのであれば、また色々考えることはありそうですね。 私は父の自営業と母の苦労を見てきているので、脱サラしないサラリーマンと結婚しました。サラリーマンで起業とか夢見ない人がよかったのです。 まあ、自営がいいかサラリーマンがいいかは人それぞれですね。普通の会社だって国だってすごい借金してますから、自営で800万の借金が悲観するほど大きいとは思えないけど、楽して稼げるものではないと思いますね。当然妻にも苦労は及ぶ。 そういう意味でサラリーマンが気楽ですよ、きっと。 ところで質問者様のお母様はどうされるんですか? 実家の近くとかお母様と一緒に住んでくれるような男性がいいのではないですか? なのによりによって同居必須の長男と結婚していいのですか? 将来自分が年とってから実家も義親も看るなんてできないと思いますよ。今の心配をウヤムヤにして「どうにかなるさ」なんて思ってもどうにもならないと思いますよ。はっきりいって。老人施設に入れないお年寄りがゴマンといる世の中です。義親の介護をしつつ、実母を看るって結構大変だと思いますよ。自分が60歳になったとき90歳の両家の親を看ることができるかどうかまで考えた方がいいと思いますよ。 私ならこの結婚無理があるので見送ります。愛しあってるからってそれが最良の結婚相手ではないと思いますよ。 婿養子は無理にしてもせめて同居の心配のない次男坊とかを探します。 思いやりのある男性は世の中ゴマンといるし、その中で借金のない次男坊もたくさんいるでしょうからそういう男性をみつけ、愛を育みますよ。 …ということを結婚を考える前のお付合いで考えるものだと思います。 いくら好きでも、色んな苦労を考えたら結婚をやめた方がいい場合はたくさんあります。 >こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。 結婚したら誰もが幸せになれるわけがありません。それは幻想。 結婚して今より不幸になる場合もた~~~~くさんあります。このカテゴリーでも「離婚」の悩みがいっぱいですよね。 この結婚は、今の独身のまま母親を看るのより幸せになれると言えますか? 「幸せになれるような結婚」は偶然に見つかるものではありません。自分で探してみつけるものだし、自分で選んで自分で作るものです。 質問者様が自分にとってリスクある、不安があるってわかっているのにわざわざその結婚を自分で選んだら、それは自分で人生に不安を与えてるようなものですよね。そんなのわかりきってるのに、その気持ちを無視して結婚して、うまくいかなかったら自分は不幸だ…というのはワガママかなあと思います。 「だって、わかっていたことでしょ。それでも自分で選んだんでしょ。」と思ってしまうかな。 いくら好きでも、同居の心配のある男とはサヨナラして今の幸せを掴んだ私にとって、この決断は自分の人生に自分で責任をもつためでした。 自分で結婚相手選べる時代なのに真剣に選ばないでいい面しか見ないで決めて、後で自分が幸せになれないことを義親や旦那のせいにする…なんて嫌じゃないですか。誰かその結婚強要しましたっけ?と思いますよ。 どうか、正しい選択をして幸せになってくださいね。

tomo-tomoo
質問者

補足

彼は家業は継ぎません。 同居というのもマンションのように1F2Fでそれぞれの家庭が使うといったスタイルで考えています。(キッチンなども別々で) 彼の今の実家は築年数が古いので、彼が建物だけローンを組むということらしいです。 まあ、ここまでなら私もしぶしぶ了解・・・というところでしたが、実家にそんな借金があるなんて聞いてちょっと予想外でした・・・。 いろんな意味で考えが甘かったのかな・・・。 ちなみに母にはこの結婚はあまり賛成できない。でも結婚するなとは言わない。と言われています。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

私の父は次男でサラリーマンをしていましたが、自営業になりました。 当初は母も心配でたまらなかったそうです。 10年以上になりますが、何度か危ない時がありました。手形なので、3ヵ月後に売り上げがないと支払いが厳しいのです。だから、売り上げが多すぎても少なすぎても辛いんです。 うちはお店を起こした時の借金はないと思いますが、手形の分が借金と言えば借金かしらね。だから急にお店を畳むことはできないんです。 借金がどういうものかによりますけど、同居希望は借金があるからなのでしょうか?そのあたりを明確にしておきたいですよね。単に老後心細いから若夫婦と一緒に暮らしたいのか、生活が苦しいからなのか。 因みに、お父様がいつまで働けるか、確かにわかりません。でも自営業の分、定年退職もなく再就職で厳しい仕事をしなくてもいいのです。細々とやるという手もあるんです。子供に学費がかからないから、のんびり食べていく分だけという考え方ですね。そして、仕事をしていると社会との接点もありますし、ボケ防止にもなります。悪い面だけではありません。そんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

tomo-tomoo
質問者

補足

同居については彼が言い出しているようです。 新婚からではないのですが、いずれは二世帯住宅のようにして 同じ土地に住めば私たちもローンのみで家は自分のものになるし・・・ ということです。 心細いより金銭的なことだと思います。 うちは母だけなので、一人にさせるのがとても心配です。 だから同居する家の近くに母の住まいを探したらどうかな?といわれて いますが、母は今のこの土地から離れたくないそうです・・・。 年とってから違う環境に住むのも勇気いることですものね・・・。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

うちも自営業ですが普通に借金ありますよ。 3億のビルがあって3億の借金があってトントンです。 借金がないと相続が発生したときに物納やらで皆持っていかれますね。 普通の当座貸越とかで事業資金がマイナスなだけなら苦しいでしょう。 いずれ収益を生む不動産投資などの借金なら面白いですね。 うちの場合、兄貴は長男なのに商売気がなくてサラリーマン気質です。 逆に私は小さくてもいいから社長業に憧れる自営業気質です。 自営業の場合、個人のお金も実質銀行に差し入れて融資などを引き出すので当初嫁さんは理解に苦しみました。とかく自営業は経費で何でも落とせたりする印象がありますが、結構、会社=生活でキツイのが実際。 まぁ、自営業の長男。 継いで当たり前。現状維持で当たり前。 会社大きくしてやっと親孝行。会社潰してバカ息子。 彼の気苦労もわかってあげてください。

関連するQ&A

  • 自営業の彼との結婚について

    27歳のOLです。彼のことで相談です。 彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。 付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが 私は、サラリーマン家庭に育ったので、 自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。 正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。 建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・ 私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように 車を次々乗り替えて、結構派手な生活をしているように思うのですが、 彼は、服はユニクロだし、仕事の上でも、新しい物を購入するようなことは ありません。 彼に聞いても、儲かってるし心配ないと言うのですが、 将来の具体的な構想もないようですし、今頑張っているから大丈夫と 今ひとつ説得力のない言葉ばかりです。 それから、自営業には多額の借金というイメージがつきまとっているのですが、 どうしても借金には抵抗感があります。 サラリーマンは、少しづつでも貯金して、なるべくキャッシュで物を買うと思うのですが、 自営業はなるべく借金を増やすというのも理解できません。 サラリーマンと自営の大きな違いや、自営業のお金の流れなど教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実家が貧乏の場合の結婚

    私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

  • サラリーマンと自営業

    サラリーマンの方に質問です。 知人が「自営業」はやりたくないと言うのを聞き、疑問に思いました。 その知人は実家が自営業をやっていて廃業(黒字倒産)し、親の稼ぎがなくなり、その人自身が苦労しているからです。 自営業は自分の給料を自分で稼がなくてはなりません。 サラリーマンでも自分の給料以上を稼がなくてはいけないと思うのですが、実際は稼がなくてもやっていける職場に働いている方いますか? 親が倒産したからといっても、彼の意識は低いと思ったのですが、多くのサラリーマンは、自分の給料が自分の稼ぎから出ていると認識していないのでしょうか?出勤さえしていれば毎月決まった給料が払われると・・・。

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 義実家が自営業。

    義実家が自営業で、社員数名がいる会社を旦那が将来継ぐかもしれません。 旦那は自営業は借金があって当たり前。何でも経費。私が事務をすれば税金対策になるという考えです。 自営業で借金って当たり前ですか? 会社の土地代などのローンのことを言っているのかな?と思ったのですがよくわかりません。 旦那が子供の頃義両親は忙しく、週の半分はファーストフードが夕飯の時期があったり、おやつ食べ放題だったそうです。 あと兄弟みんな好き嫌いが激しく、食事のマナーが最悪でしかも肥満体です。 旦那の食生活やマナーを見ていて、特に小学生までは子供優先にしたいという考えになりましたので、別のところで仕事をしたいです。 義両親が仕事をやめたら家が近くなるので子供は私たちが預かってあげるって言いそうです。というか必ず言うと確信してます。 子供を太らせそうだし、義母がやってる宗教に連れ回されると思うと嫌で仕方ありません。 義母はうちは現金(貯金のこと)はないから!と言っていました。 旦那に聞いてみたら経費でおとせるものはおとしてるしローンもあるからじゃない?と言っていました。 義両親は60代で持ち家2軒ありますが、まだまだローンがあるそうです。 自営業って貯金出来ないのですか? 私は少しは貯金がないと不安なのですが、貯金嫌いの旦那が跡を継いだら今みたいにお金の管理が出来なくなるし、不安で不安で仕方がありません。 質問を書いていて私って考えすぎだなって思いますが子供は自分で育てたいですし、もし跡を継ぐことになった時どこまで自分の意見を言っていいのか分かりません。 自営業をされている方、継いだ方やその奥様、義父母との関係や子育てやその他いろいろ教えて下さい。 ちなみに私の実家は遠方で跡を継いだら高速で6時間ともっと離れることになります。 よろしくお願い致します。

  • 主人の実家への仕送り

    結婚して3ヶ月の新婚です。 結婚前から主人は実家に月3万仕送りをしてました。 結婚したら二人の生活が始まるのだからそれはやめるのかな と思っていたのですが、今も続いています。 彼の両親は自営で今も働いてらっしゃるのでそんなにお金に 困っているようにも思えません。 今から仕送りをしていたら今後はもっと負担をしなくては いけなくなるような気がするし、今の時点では私はそこまで する必要はないと思っています。 今は海外駐在なので収入的には余裕があるのですが、 将来のことも考えて貯金できる時に貯めておきたいのが本音です。 どう思われますか? こういう考え方をする私って思いやりがないのでしょうか?

  • 将来結婚を見据えての彼との付き合いに悩んでいます。

    付き合っている彼との今後について悩んでいます。29歳女性、彼は同い年で交際1年半です。(将来は私と)結婚したい」というようなことを言われたことはありますが、具体的な話をしたことはありませんし、私からも結婚話をしたことはありません。そんな状況の中での相談です。 私は結婚願望はありますし、彼のことが好きなので彼との幸せな将来を描いていきたいと思っているのですが、どうしても不安が拭いきれない点があり、このまま彼と付き合っていて良いのかどうか悩んでいます。 不安な点というのは彼の実家のことです。彼の実家は自営業に失敗し10年ほど前に店を閉めました。さらにほぼ同時期に、彼のお父さんが友人の借金の保証人になったことで2千万の借金を作ってしまいました。家などは差し押さえられ、借家住まいです。 彼のお父さんは今は不定期のパートのような仕事をして生活費を稼いでいますが、とても足りず、彼が毎月5万仕送りをしています。お父さんは体が弱く、働けない月は20万ほど送ったこともあるようです。 最近は不景気で仕事に入れないとのことで仕送りを増やしてほしいと言われています。借金は利息だけ返している状況のようです。 私が不思議なのはお母さんは専業主婦ということです。彼の話を聞く限り健康そのものですが「もう年だし」と言って働かないそうです。私の実家の母は今の年齢になっても忙しく働き回っているのに・・・と、母のことを思うと複雑な気持ちにもなります。 また彼のお姉さんもご両親ととても仲は良いのですが、仕送りに関しては「お前が長男なんだから親を養え」と今まで一度もしたことがないそうです。また彼に「もっと仕送り増やしなよ」と言ってきます。専業主婦で子供はいませんがパートなど働く気はないそうです。 そんな苦しい状況なのに「長男だから当然」と息子の仕送り頼りのご両親とお姉さんと、うまくやっていけるか不安です。 彼自身家族のことが大好きで、「長男だから自分が親を養っていくのは当然」という責任感が強いです。彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 さらに不安になってしまう点として、彼自身少し浪費家の傾向があります。見た目にかなりこだわっていて、スーツや私服・靴などお金をかけています。飲みに行くことも多いです(キャバクラなどはありません)。また貯金をする気がありません。(仕送りもしているので貯金できないのも仕方がないとは思いますが) それでも今は彼のことが好きという気持ちと、もともと楽観的な性格なこともあり、お金のことも同居のことも何とかなるかな、と思ってしまうのですが、実際はそんなに甘いものじゃないと思います。私の親にはまだ彼の実家のことは話していませんが、言えば賛成はしてくれないと思います。このまま彼との将来を見据えてつきあっていくか、別れるか、最終的には当然自分の判断ですが、どちらにしても覚悟を決める意味でも皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自営業の人との結婚

    私自営業がどのようなものであるかも 全く理解できてないのですが質問させてください。 過去の質問も読ませて頂いています。 実家が自営業の方と結婚するということは 考えるよりも厳しいものなのでしょうか? 現実的な意見をお聞きしたいのですが・・・。 彼は長男で、家では両親が自営業をしているそうです。 (何をされているのか詳しくは思い出せなくて) ガラス関係だったか、窓だったかうやむやで・・ 彼は今別のところで就職しています。 仕事が休みの日に、実家で仕事をたまに手伝っています。 パソコンの入力をしたり、親と何かを仕入れ?に行く とも言っていました。 彼は今の仕事も順調にいっているようなので 家で自営業の仕事をしていくとも今の段階では あまり思えないのですが・・・。 こういった場合、結婚する場合、相手のご両親は お嫁さんにどんなことを期待するものでしょうか? また、仕事を手伝うとした場合、 どのような勉強をしておく必要があるでしょうか? まだ結婚とかいう話ではないのですが、 教えて下さい。

  • ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきてい

    ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきています。 そうなると彼と実家との関係で気になる部分があり、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 〇彼は働いてから実家に毎月3万円の仕送りをしています。 通常仕送りは結婚してからも続けるものなのでしょうか? 彼の手取りは約23~25万です。 もし子供が生まれたら、毎月3万円が無くなるのはつらいと思うんです。 親ですし援助したい気持ちもわかるんですが… 〇彼の会社の住宅手当が、持ち家じゃないと適応されなくなる可能性があるらしいです。 そうなったら実家の家を彼の家にして、手当を貰い、彼がローンの支払いをすると考えている。 ↑と以前言っていました。 彼は転勤があるので、実際にその家に住む可能性は無いに等しいです。 実家でもローンを息子家族が払うものですか? もちろん彼自身が家を持ったら、その時は上記の事は白紙になるそうです。 他にも気になる事はあるんですが、お金について質問させていただきました。 ・結婚してからも仕送りを続けるものなのか ・家のローンも払うものなのか 世間ではどのようになっているのでしょうか? また、彼に角が立たないように聞くにはどうすればいいでしょうか?

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう