実家が貧乏の場合の結婚

このQ&Aのポイント
  • 実家が貧乏な状況で結婚を考える場合、将来の不安や援助の必要性に悩むことがあります。
  • 実家の経済状況を考え、自分自身の将来を見据えた生活や結婚計画を立てることが重要です。
  • 結婚相手との話し合いや将来の見通しを考慮しながら、安定した経済基盤を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が貧乏の場合の結婚

私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

noname#225889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.7

実家とはいえ「人の」生活の心配以前に、まずはご自分で自立できる環境を作ることです。 きつい話になりますが、よく、先の心配を理由に行動しない人がいます。お話を伺う限りまさにそのケースになっていると思います。やりもしないことの心配をし、起きないかもしれないことを必死に考え、今できること、今しかできないことを見事に逃し、おそらく10年後「35歳になりましたが…」と40歳以降の心配をする。そんな流れがすでに見えてますよ。変えましょう。 派遣のお仕事で待ち中、とのことですが、あなたに必要なのは「余暇を潰すためのお仕事」ではなく、「確実に(金額の高低はあれど)安定した収入がある仕事」です。不安定なものを足場にして、不安定な未来を悩んでも何も解決しません。まずは確実な足がかりをどこかに作りましょう。それが「実家」であればそれも良しです。家賃を払わずに住めるところがある、これだけでも実家から離れて一人暮らししている人にくらべれば随分なアドバンテージなのです。気づいていないかもしれませんが。この状況、家賃の数万円~十数万円を払わずに済む今の状況をフル活用して、自分が自由に使えるお金を稼ぐ方策を考えてください。 それがある程度続けられるなら ・実家の支援か ・自分の独り立ちか ・結婚その他もろもろか を悩みましょう。 順番が逆です。まずは足場。そして持っているものを活用した活動。悩むのはそのあと!

質問者

お礼

>>>きつい話になりますが、よく、先の心配を理由に行動しない人がいます。お話を伺う限りまさにそのケースになっていると思います。やりもしないことの心配をし、起きないかもしれないことを必死に考え、今できること、今しかできないことを見事に逃し、おそらく10年後「35歳になりましたが…」と40歳以降の心配をする。そんな流れがすでに見えてますよ。変えましょう。 この文章、今の自分に響きました。 そういう危機感があるから、今の内に自分を変えたいと思っています。 最近、勝手に1人で「怖い」と思ってるだけな事に気づきました。 なので、最近は「挑戦してみたけど、なんてことない」という経験を増やしています。 したことないことや避けてきたことをすると、「あれ?こんなもの?」と思う時が多いです。 私はとても損をしてると思いました。 >>>「確実に(金額の高低はあれど)安定した収入がある仕事」です。 それは、確かにそうですね。 ただ、私は正社員になる覚悟も自信もありません … 一応、技術職(時給がいい)の経験は少しありますが、基本的にそれは派遣ばかりなので、とりあえず派遣で働くことで経験を積み直そうと思いました。 実際、実家で暮らせることは助かります。 ただ、奨学金の支払いなどもあるため、今はそうしている所もあります。 出来る限り、早く自立できるよう行動していきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 親には親の生き方があり、生活がある。 父親が60で仕事を辞めた所で、年金受給にはまだ手が届かない。 借金もあり貯金はないのであれば、再就職先を探さなければ生活出来ない事ぐらい分かっているはずです。 >自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 同居しているから自分の事も、実家の事も混ぜこぜで不安になるのだと思います。 >私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 この先も親子持たれ合って生きて行くようであれば、あなたの結婚も未来も霞んでしまいそうですね。 自分で働いて自活して、新たな自分の人生を見つめ直す必要があると思いますよ。

質問者

お礼

>>>親には親の生き方があり、生活がある。 父親が60で仕事を辞めた所で、年金受給にはまだ手が届かない。 借金もあり貯金はないのであれば、再就職先を探さなければ生活出来ない事ぐらい分かっているはずです。 そうですね。 母が父に「60を過ぎても働かないと」と言っていました。 >>>自分で働いて自活して、新たな自分の人生を見つめ直す必要があると思いますよ。 最近、少しずつ自立するために行動しています。 不安もありますが、自活できるように頑張っていきます。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

noname#225638
noname#225638
回答No.10

働けばいいんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私もそうすべきだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

私の家も貧乏でした。 両親がギャンブル好きで借金もあり、消費者金融が家に来たり、ガスや電気、電話も止められたりと… そのうえ途中母は浮気で出てって父親は病気になって施設行きです。 自分が21の時でゲームセンターでアルバイトしてた時です。 家にお金と両親がいなくなったのでいそいで家を出ることになり〈実家を手放すことになり〉無理やりバイトの一人暮らしをしてました。 結婚するまでずーーっとアルバイトしてました。 ですが結婚のことで家の貧しさなどを考えたことは一度もありません。 もしかしたらと想定するとあれもこれも不安になるからです。 起こってもいないことを考える必要はないのです。 私は親はこんなですが絶対親のようにはなりません。 ならないように全力をそそいでるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ruziaさんの行動や考え方を尊敬します。 私はまだまだ子供なんだろうと思います。 この世には、自分の思い通りにならないこともあるのに。 誰と付き合ったとしても「こんな私は愛されない」「私と結婚してくれる人はいない」「相手からすれば、他の人の方がいいはず」と思ってしまいます。 >>>もしかしたらと想定するとあれもこれも不安になるからです。 起こってもいないことを考える必要はないのです。 これは、ほんとにごもっともです。 でも、傷つくのが怖すぎて動けません … >>>私は親はこんなですが絶対親のようにはなりません。 ならないように全力をそそいでるからです。 私もこう思いますが、ruziaさんのように強い意志を持てないので苦しいです。 「傷つくのが怖いから」 「自信がないから」 と、行動しないでいるのをやめたいです。

回答No.8

今やることは、仕事を見つけることです。親の将来の心配よりも。 親がまだ元気なんだから、家を出て働きに行ってもいいと思いますけど。貧乏が嫌なら、リッチなカモ(旦那になるひと)を見つけるしかない。自分一人ではどうにもならないなら、旦那に頼るしかない。それには、フェロモンがなくてはね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、現実と向き合い仕事を探しています。 自信がなければ、結婚も難しいかと思うので とりあえず、今は仕事しようと考えています。 アドバイスを参考にいたします。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.6

25歳で無職な人が実家で暮らしながら 実家が貧乏で結婚できるか心配との事ですね 先ずは実家を出てから、そんな心配はしましょう。 >私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 このままだと、あなたの方がもっと悪い末路になりそうです 親御さんが可哀想ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>親御さんが可哀想 たしかに、そうかもしれません。 でも、私は両親が憎いです。 「生まれて来なければ良かった」と思っています。 今も死にたいと考えることも。 だからこそ、自分の人生なんてどうでもいいと真剣になれないのも原因の一つかもしれません。 いい加減、自分の人生に責任を持ちたいと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(・ω・;) まず、御自身が就職する事から始めませんか? 結婚は二の次くらいの気持ちで。 経済問題を抱えていない人だって「出会いがない」と婚活に勤しむご時世です。 晩婚化も進んでいますし、婚活を考えていても仕方がありません。 そんな事より、25歳という年齢(実家から独立するべき年齢)を考慮し、 また、少しでも外出して出会いを増やす可能性を上げるためにも 就職を第一に考えるのが建設的だと思うのですが、いかがでしょうか。 「貧乏」と仰っていますが、具体的に書かれた条件を伺うと そこまで貧乏していない印象なので、 (実家の資金が理由での)結婚の心配はいらないと思います。 もし本当に貧乏だったら、御両親は共働きのはずです。 (御両親それぞれが、が働ける程度に健康なら。) 更に、お兄さんがお勤めとはいえ 本当に貧乏だったら、妹の質問者さんも学校卒業と同時に就職しているはずです。 (正社員ではなくても、バイトをフルタイムで入れてるはず。 仕事を選ぶ余裕さえないはずです。) 借金については、これも想定の域を出ていない様子ですよね? そんなにも気になるなら、家が貧乏だと感じているなら もう25歳ですから、御両親に直接きいてみるのが良いでしょう。 【借金の有無と、具体的に何円の支払いが残っているのか】という事について。 その額と御両親の返済の見通しを冷静に考慮してから 結婚について考えるのが良いでしょう。 ま、なにはともあれ。 結婚よりも就職を考える事をお勧めします。 自立を強く思うなら、宿泊施設などの住み込みの仕事を探すのも良いかもしれませんね。 そういう求人情報サイトも複数ありますよ♪

質問者

お礼

>>>(・ω・;) まず、御自身が就職する事から始めませんか? 結婚は二の次くらいの気持ちで。 その通りだと思います。 ただ、今回は結婚の事が不安で質問をしてしまいました 。。 あとは、母がなかなか治らない病気なんです。 その当時、私も仕事が激務で家の居心地も悪く、病気になり仕事を辞めました。 >>>本当に貧乏だったら、妹の質問者さんも学校卒業と同時に就職しているはずです。 両親からは「就職して」と言われました。 兄、私ともに高校も奨学金でした。 兄は就職しましたが私は夢があり就職するのは嫌でした。 頭は良い方で大学も推薦で行けると言われましたが無理でした。 結局、奨学金で長時間のバイトをしつつ通えるという専門学校に行きました。 でも、夢があったのに叶えられず、何のために生まれたのか分かりません。 「余裕がないのに何で生んだの?」と今も両親に対して疑問です。 >>>そんなにも気になるなら、家が貧乏だと感じているなら もう25歳ですから、御両親に直接きいてみるのが良いでしょう。 【借金の有無と、具体的に何円の支払いが残っているのか】という事について。 これは、そうですね。 近々、自分の仕事が決まった時に聞こうと思います。 自立についても参考にいたします。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

回答No.4

Q1、実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? A1、もちろん、結婚できましたよ。 1、我が生家は超貧乏なために点灯できるのは2燭光だけ。 2、食するのは麦9に米1の麦ごはん。 3、おかずは味噌汁とタクアンのみ。 4、普段履きは靴ではなく藁草履。 5、着るのは洋服ではなくツギハギだらけの着物。 6、おこずかいは、年に2回だけ10円程度。 これが私の少年時代。貧乏ってのは、こういう生活のこと。ネット環境もあって無職でも不自由なく暮らせる身分、専業主婦でも食っていける家庭。そんなの貧乏の内には入りませんよ。 Q2、よろしければ、アドバイスを頂けると助かります。 A2、人に聞く前に自分で考え自分で行動。  大体、ネットごときのアドバイスで質問者の生き様が変わることはありません。人が己の生き様を変える時は、本人が「よしっ!私も!」と本気で思った時。それも、人に言われてではなくて自分で考え自分で模索を十分に重ねた時。 >実家が貧乏な自分は果たして結婚できるのか? >この手の解釈を100万回行っても無駄で無意味。 >大事なことは、己の未来を己の努力で切り拓くこと。 >「結婚できるのか?」の答えは、解釈ではなく己の実践のみがもたらす。 ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m 結婚されたんですね。 結婚後、実家や両親のことで困る事はありますか? >>>貧乏ってのは、こういう生活のこと。ネット環境もあって無職でも不自由なく暮らせる身分、専業主婦でも食っていける家庭。そんなの貧乏の内には入りませんよ。 そうですね … でも、周囲の持ち家のある子、親に援助されてる子、行きたい学校に行ってる子 そういう人たちが羨ましくて堪りません。 成人式も振り袖が高いからと行っていません。 普通に生きれない事やこんな両親と一緒にいるのが恥ずかしいと感じてしまいます。 私は見栄っ張りです。 両親は自分の服も買わずに生活してます。 何が楽しくて生きてるの? こんなになるんなら子供を生まなきゃ良いのに。 と考えてしまいます。 >>>大体、ネットごときのアドバイスで質問者の生き様が変わることはありません。人が己の生き様を変える時は、本人が「よしっ!私も!」と本気で思った時。それも、人に言われてではなくて自分で考え自分で模索を十分に重ねた時。 そうですね。 1人で考えていると視野が狭くなるので、みなさんの意見を聞きたいのと、吐き出したい気持ちもありました。 仕事で病気になったので動きたいのに怖いです。 自分の手で人生を切り拓いてる人を尊敬します。 私もそうなれるように模索していきます(>_<)

• fjdksla
回答No.3

それは貧乏が好きと言うことですね。 持ち家が無く・・・ってのは結構居るでしょう。 生涯賃貸派もいますから・・・ しかし、 借金が有るかも知れない状況で・・・ 父親は60歳で仕事を辞めて、母親は内職もしない・・・ 貴方は25歳にもなって就職もしないで、自立も出来ていない。 これは何を言おうと、貧乏が好きなんです。 貧乏が嫌いなら、必死に働けば良いだけ・・・ 1日24時間ありますから・・・14時間働いて3時間は貴方の時間で7時間寝れます。 週休2日なら土・日は他の仕事をすれば良いです。 ちなみに私は貧乏が嫌いで・・・若い頃は働きました。 8時から17時まで勤めて・・・・ 19時から24時までバイトして・・「0時を過ぎたから帰る」と言う生活をしてました。 会社は日・祭日休みでしたが、 月に1日だけ遊びに行く日と決めてその他の日・祭日はバイトしてました。 一月29日仕事で1日13時間~14時間働いていました。 結婚して・・・子どもが高校を卒業するまで23時ぐらいまでバイトしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏が好きなのかもしれません 。。 それから、自己破滅型なのもあります。 実は、母は数年前から病気です。 それも心配事の一つです。 私はきちんと働いていましたが1年半前に仕事をし過ぎた事で病気になりました。 それらが原因でもあり、働けてませんでしたが、今は仕事を探しています。 そこまで働けることが羨ましいです。 元々、親に自分のする事を否定されて育ったので自己肯定感もなく何をしても自信がありません。 早く自立できるように1人で自分と向き合うしかない日々で辛くなっていました。 社会復帰が出来るように頑張ります。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

• ryokagura
回答No.2

結婚の心配とはずいぶんお気楽ですね。 生活そのものの心配が先でしょう。 まず相手はいるんですか? いなければ、結婚もへったくれもない。 どうしたらいいかは単純で就活しながら勉強しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 相手はいますが結婚の予定はありません。 ただ、25歳を迎えたことで結婚を考えてしまうようになりました。 とりあえず、早く仕事を探します(>_<)

• 177019
回答No.1

高齢者です。私も実家が貧乏でした。貴方はまだ恵まれています。「貧乏です。」と言いながらまだ仕事もしていないのですから、心にまだ余裕があると言う事です。こんな事を言っている暇があるのなら、コンビニのバイトとかすぐに働ける場所で働いて将来の為に残す事が大事です。実家の将来より、自分の心配する方が先でしょう、まだ25歳のバリバリに働ける人間が親を養うくらいの意気込みで仕事を探し働くのが親孝行であり、それが自立する事です。簡単に「生活保護?」と言いますが、体も健康で働ける人間が「生活保護?」の申請に行っても門前払いです。貴方に生活力が無いという事は、自然に同じような境遇の男性が近寄って来るものです。また結婚式に高額なお金が必要と思うのであれば、それは価値観の違いで、自分たちだけで誰にも頼らず、質素に式をあげる方法もある訳で、いずれにしても働く事が第一歩です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 現在、仕事は派遣に登録したりと探していますが、紹介してもらえる予定の仕事(日払いの仕事)が紹介してもらえず、色々と障害が出てきたので困っています。 なので、別の派遣で長く働けそうなものを見つけたので今週か来週に受けてみます。 病院で仕事を退職したので長引いてしまい、 正直、「なるとかなる」と楽天的に考えてしまう部分や変な余裕があるのは反省しています 。。 >>>実家の将来より、自分の心配する方が先でしょう、まだ25歳のバリバリに働ける人間が親を養うくらいの意気込みで仕事を探し働くのが親孝行であり、それが自立する事です。 こちらは、私もその通りだと思います。 生活保護については両親のことになります。 母が「いつかは生活保護になるかも … 」というような事を言っていました。 >>>貴方に生活力が無いという事は、自然に同じような境遇の男性が近寄って来るものです。 これもほんとに、その通りです。 だからこそ、共倒れにならないといいなと 。。 >>>また結婚式に高額なお金が必要と思うのであれば、それは価値観の違いで、自分たちだけで誰にも頼らず、質素に式をあげる方法もある訳で、いずれにしても働く事が第一歩です。 身の程を知っているので、結婚式もしようと思いませんし、子供も自分はほしいと思えません(;_;) とりあえず、今は働くしかありませんよね 。。