実家が貧乏の場合の結婚

このQ&Aのポイント
  • 実家が貧乏な状況で結婚を考える場合、将来の不安や援助の必要性に悩むことがあります。
  • 実家の経済状況を考え、自分自身の将来を見据えた生活や結婚計画を立てることが重要です。
  • 結婚相手との話し合いや将来の見通しを考慮しながら、安定した経済基盤を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が貧乏の場合の結婚

私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

noname#225889
noname#225889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

実家とはいえ「人の」生活の心配以前に、まずはご自分で自立できる環境を作ることです。 きつい話になりますが、よく、先の心配を理由に行動しない人がいます。お話を伺う限りまさにそのケースになっていると思います。やりもしないことの心配をし、起きないかもしれないことを必死に考え、今できること、今しかできないことを見事に逃し、おそらく10年後「35歳になりましたが…」と40歳以降の心配をする。そんな流れがすでに見えてますよ。変えましょう。 派遣のお仕事で待ち中、とのことですが、あなたに必要なのは「余暇を潰すためのお仕事」ではなく、「確実に(金額の高低はあれど)安定した収入がある仕事」です。不安定なものを足場にして、不安定な未来を悩んでも何も解決しません。まずは確実な足がかりをどこかに作りましょう。それが「実家」であればそれも良しです。家賃を払わずに住めるところがある、これだけでも実家から離れて一人暮らししている人にくらべれば随分なアドバンテージなのです。気づいていないかもしれませんが。この状況、家賃の数万円~十数万円を払わずに済む今の状況をフル活用して、自分が自由に使えるお金を稼ぐ方策を考えてください。 それがある程度続けられるなら ・実家の支援か ・自分の独り立ちか ・結婚その他もろもろか を悩みましょう。 順番が逆です。まずは足場。そして持っているものを活用した活動。悩むのはそのあと!

noname#225889
質問者

お礼

>>>きつい話になりますが、よく、先の心配を理由に行動しない人がいます。お話を伺う限りまさにそのケースになっていると思います。やりもしないことの心配をし、起きないかもしれないことを必死に考え、今できること、今しかできないことを見事に逃し、おそらく10年後「35歳になりましたが…」と40歳以降の心配をする。そんな流れがすでに見えてますよ。変えましょう。 この文章、今の自分に響きました。 そういう危機感があるから、今の内に自分を変えたいと思っています。 最近、勝手に1人で「怖い」と思ってるだけな事に気づきました。 なので、最近は「挑戦してみたけど、なんてことない」という経験を増やしています。 したことないことや避けてきたことをすると、「あれ?こんなもの?」と思う時が多いです。 私はとても損をしてると思いました。 >>>「確実に(金額の高低はあれど)安定した収入がある仕事」です。 それは、確かにそうですね。 ただ、私は正社員になる覚悟も自信もありません … 一応、技術職(時給がいい)の経験は少しありますが、基本的にそれは派遣ばかりなので、とりあえず派遣で働くことで経験を積み直そうと思いました。 実際、実家で暮らせることは助かります。 ただ、奨学金の支払いなどもあるため、今はそうしている所もあります。 出来る限り、早く自立できるよう行動していきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 親には親の生き方があり、生活がある。 父親が60で仕事を辞めた所で、年金受給にはまだ手が届かない。 借金もあり貯金はないのであれば、再就職先を探さなければ生活出来ない事ぐらい分かっているはずです。 >自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 同居しているから自分の事も、実家の事も混ぜこぜで不安になるのだと思います。 >私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 この先も親子持たれ合って生きて行くようであれば、あなたの結婚も未来も霞んでしまいそうですね。 自分で働いて自活して、新たな自分の人生を見つめ直す必要があると思いますよ。

noname#225889
質問者

お礼

>>>親には親の生き方があり、生活がある。 父親が60で仕事を辞めた所で、年金受給にはまだ手が届かない。 借金もあり貯金はないのであれば、再就職先を探さなければ生活出来ない事ぐらい分かっているはずです。 そうですね。 母が父に「60を過ぎても働かないと」と言っていました。 >>>自分で働いて自活して、新たな自分の人生を見つめ直す必要があると思いますよ。 最近、少しずつ自立するために行動しています。 不安もありますが、自活できるように頑張っていきます。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

noname#225638
noname#225638
回答No.10

働けばいいんじゃない?

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私もそうすべきだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

私の家も貧乏でした。 両親がギャンブル好きで借金もあり、消費者金融が家に来たり、ガスや電気、電話も止められたりと… そのうえ途中母は浮気で出てって父親は病気になって施設行きです。 自分が21の時でゲームセンターでアルバイトしてた時です。 家にお金と両親がいなくなったのでいそいで家を出ることになり〈実家を手放すことになり〉無理やりバイトの一人暮らしをしてました。 結婚するまでずーーっとアルバイトしてました。 ですが結婚のことで家の貧しさなどを考えたことは一度もありません。 もしかしたらと想定するとあれもこれも不安になるからです。 起こってもいないことを考える必要はないのです。 私は親はこんなですが絶対親のようにはなりません。 ならないように全力をそそいでるからです。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ruziaさんの行動や考え方を尊敬します。 私はまだまだ子供なんだろうと思います。 この世には、自分の思い通りにならないこともあるのに。 誰と付き合ったとしても「こんな私は愛されない」「私と結婚してくれる人はいない」「相手からすれば、他の人の方がいいはず」と思ってしまいます。 >>>もしかしたらと想定するとあれもこれも不安になるからです。 起こってもいないことを考える必要はないのです。 これは、ほんとにごもっともです。 でも、傷つくのが怖すぎて動けません … >>>私は親はこんなですが絶対親のようにはなりません。 ならないように全力をそそいでるからです。 私もこう思いますが、ruziaさんのように強い意志を持てないので苦しいです。 「傷つくのが怖いから」 「自信がないから」 と、行動しないでいるのをやめたいです。

回答No.8

今やることは、仕事を見つけることです。親の将来の心配よりも。 親がまだ元気なんだから、家を出て働きに行ってもいいと思いますけど。貧乏が嫌なら、リッチなカモ(旦那になるひと)を見つけるしかない。自分一人ではどうにもならないなら、旦那に頼るしかない。それには、フェロモンがなくてはね。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、現実と向き合い仕事を探しています。 自信がなければ、結婚も難しいかと思うので とりあえず、今は仕事しようと考えています。 アドバイスを参考にいたします。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

25歳で無職な人が実家で暮らしながら 実家が貧乏で結婚できるか心配との事ですね 先ずは実家を出てから、そんな心配はしましょう。 >私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 このままだと、あなたの方がもっと悪い末路になりそうです 親御さんが可哀想ですね

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>親御さんが可哀想 たしかに、そうかもしれません。 でも、私は両親が憎いです。 「生まれて来なければ良かった」と思っています。 今も死にたいと考えることも。 だからこそ、自分の人生なんてどうでもいいと真剣になれないのも原因の一つかもしれません。 いい加減、自分の人生に責任を持ちたいと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(・ω・;) まず、御自身が就職する事から始めませんか? 結婚は二の次くらいの気持ちで。 経済問題を抱えていない人だって「出会いがない」と婚活に勤しむご時世です。 晩婚化も進んでいますし、婚活を考えていても仕方がありません。 そんな事より、25歳という年齢(実家から独立するべき年齢)を考慮し、 また、少しでも外出して出会いを増やす可能性を上げるためにも 就職を第一に考えるのが建設的だと思うのですが、いかがでしょうか。 「貧乏」と仰っていますが、具体的に書かれた条件を伺うと そこまで貧乏していない印象なので、 (実家の資金が理由での)結婚の心配はいらないと思います。 もし本当に貧乏だったら、御両親は共働きのはずです。 (御両親それぞれが、が働ける程度に健康なら。) 更に、お兄さんがお勤めとはいえ 本当に貧乏だったら、妹の質問者さんも学校卒業と同時に就職しているはずです。 (正社員ではなくても、バイトをフルタイムで入れてるはず。 仕事を選ぶ余裕さえないはずです。) 借金については、これも想定の域を出ていない様子ですよね? そんなにも気になるなら、家が貧乏だと感じているなら もう25歳ですから、御両親に直接きいてみるのが良いでしょう。 【借金の有無と、具体的に何円の支払いが残っているのか】という事について。 その額と御両親の返済の見通しを冷静に考慮してから 結婚について考えるのが良いでしょう。 ま、なにはともあれ。 結婚よりも就職を考える事をお勧めします。 自立を強く思うなら、宿泊施設などの住み込みの仕事を探すのも良いかもしれませんね。 そういう求人情報サイトも複数ありますよ♪

noname#225889
質問者

お礼

>>>(・ω・;) まず、御自身が就職する事から始めませんか? 結婚は二の次くらいの気持ちで。 その通りだと思います。 ただ、今回は結婚の事が不安で質問をしてしまいました 。。 あとは、母がなかなか治らない病気なんです。 その当時、私も仕事が激務で家の居心地も悪く、病気になり仕事を辞めました。 >>>本当に貧乏だったら、妹の質問者さんも学校卒業と同時に就職しているはずです。 両親からは「就職して」と言われました。 兄、私ともに高校も奨学金でした。 兄は就職しましたが私は夢があり就職するのは嫌でした。 頭は良い方で大学も推薦で行けると言われましたが無理でした。 結局、奨学金で長時間のバイトをしつつ通えるという専門学校に行きました。 でも、夢があったのに叶えられず、何のために生まれたのか分かりません。 「余裕がないのに何で生んだの?」と今も両親に対して疑問です。 >>>そんなにも気になるなら、家が貧乏だと感じているなら もう25歳ですから、御両親に直接きいてみるのが良いでしょう。 【借金の有無と、具体的に何円の支払いが残っているのか】という事について。 これは、そうですね。 近々、自分の仕事が決まった時に聞こうと思います。 自立についても参考にいたします。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

回答No.4

Q1、実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? A1、もちろん、結婚できましたよ。 1、我が生家は超貧乏なために点灯できるのは2燭光だけ。 2、食するのは麦9に米1の麦ごはん。 3、おかずは味噌汁とタクアンのみ。 4、普段履きは靴ではなく藁草履。 5、着るのは洋服ではなくツギハギだらけの着物。 6、おこずかいは、年に2回だけ10円程度。 これが私の少年時代。貧乏ってのは、こういう生活のこと。ネット環境もあって無職でも不自由なく暮らせる身分、専業主婦でも食っていける家庭。そんなの貧乏の内には入りませんよ。 Q2、よろしければ、アドバイスを頂けると助かります。 A2、人に聞く前に自分で考え自分で行動。  大体、ネットごときのアドバイスで質問者の生き様が変わることはありません。人が己の生き様を変える時は、本人が「よしっ!私も!」と本気で思った時。それも、人に言われてではなくて自分で考え自分で模索を十分に重ねた時。 >実家が貧乏な自分は果たして結婚できるのか? >この手の解釈を100万回行っても無駄で無意味。 >大事なことは、己の未来を己の努力で切り拓くこと。 >「結婚できるのか?」の答えは、解釈ではなく己の実践のみがもたらす。 ですよ。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m 結婚されたんですね。 結婚後、実家や両親のことで困る事はありますか? >>>貧乏ってのは、こういう生活のこと。ネット環境もあって無職でも不自由なく暮らせる身分、専業主婦でも食っていける家庭。そんなの貧乏の内には入りませんよ。 そうですね … でも、周囲の持ち家のある子、親に援助されてる子、行きたい学校に行ってる子 そういう人たちが羨ましくて堪りません。 成人式も振り袖が高いからと行っていません。 普通に生きれない事やこんな両親と一緒にいるのが恥ずかしいと感じてしまいます。 私は見栄っ張りです。 両親は自分の服も買わずに生活してます。 何が楽しくて生きてるの? こんなになるんなら子供を生まなきゃ良いのに。 と考えてしまいます。 >>>大体、ネットごときのアドバイスで質問者の生き様が変わることはありません。人が己の生き様を変える時は、本人が「よしっ!私も!」と本気で思った時。それも、人に言われてではなくて自分で考え自分で模索を十分に重ねた時。 そうですね。 1人で考えていると視野が狭くなるので、みなさんの意見を聞きたいのと、吐き出したい気持ちもありました。 仕事で病気になったので動きたいのに怖いです。 自分の手で人生を切り拓いてる人を尊敬します。 私もそうなれるように模索していきます(>_<)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

それは貧乏が好きと言うことですね。 持ち家が無く・・・ってのは結構居るでしょう。 生涯賃貸派もいますから・・・ しかし、 借金が有るかも知れない状況で・・・ 父親は60歳で仕事を辞めて、母親は内職もしない・・・ 貴方は25歳にもなって就職もしないで、自立も出来ていない。 これは何を言おうと、貧乏が好きなんです。 貧乏が嫌いなら、必死に働けば良いだけ・・・ 1日24時間ありますから・・・14時間働いて3時間は貴方の時間で7時間寝れます。 週休2日なら土・日は他の仕事をすれば良いです。 ちなみに私は貧乏が嫌いで・・・若い頃は働きました。 8時から17時まで勤めて・・・・ 19時から24時までバイトして・・「0時を過ぎたから帰る」と言う生活をしてました。 会社は日・祭日休みでしたが、 月に1日だけ遊びに行く日と決めてその他の日・祭日はバイトしてました。 一月29日仕事で1日13時間~14時間働いていました。 結婚して・・・子どもが高校を卒業するまで23時ぐらいまでバイトしてました。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏が好きなのかもしれません 。。 それから、自己破滅型なのもあります。 実は、母は数年前から病気です。 それも心配事の一つです。 私はきちんと働いていましたが1年半前に仕事をし過ぎた事で病気になりました。 それらが原因でもあり、働けてませんでしたが、今は仕事を探しています。 そこまで働けることが羨ましいです。 元々、親に自分のする事を否定されて育ったので自己肯定感もなく何をしても自信がありません。 早く自立できるように1人で自分と向き合うしかない日々で辛くなっていました。 社会復帰が出来るように頑張ります。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

結婚の心配とはずいぶんお気楽ですね。 生活そのものの心配が先でしょう。 まず相手はいるんですか? いなければ、結婚もへったくれもない。 どうしたらいいかは単純で就活しながら勉強しましょう。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 相手はいますが結婚の予定はありません。 ただ、25歳を迎えたことで結婚を考えてしまうようになりました。 とりあえず、早く仕事を探します(>_<)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

高齢者です。私も実家が貧乏でした。貴方はまだ恵まれています。「貧乏です。」と言いながらまだ仕事もしていないのですから、心にまだ余裕があると言う事です。こんな事を言っている暇があるのなら、コンビニのバイトとかすぐに働ける場所で働いて将来の為に残す事が大事です。実家の将来より、自分の心配する方が先でしょう、まだ25歳のバリバリに働ける人間が親を養うくらいの意気込みで仕事を探し働くのが親孝行であり、それが自立する事です。簡単に「生活保護?」と言いますが、体も健康で働ける人間が「生活保護?」の申請に行っても門前払いです。貴方に生活力が無いという事は、自然に同じような境遇の男性が近寄って来るものです。また結婚式に高額なお金が必要と思うのであれば、それは価値観の違いで、自分たちだけで誰にも頼らず、質素に式をあげる方法もある訳で、いずれにしても働く事が第一歩です。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 現在、仕事は派遣に登録したりと探していますが、紹介してもらえる予定の仕事(日払いの仕事)が紹介してもらえず、色々と障害が出てきたので困っています。 なので、別の派遣で長く働けそうなものを見つけたので今週か来週に受けてみます。 病院で仕事を退職したので長引いてしまい、 正直、「なるとかなる」と楽天的に考えてしまう部分や変な余裕があるのは反省しています 。。 >>>実家の将来より、自分の心配する方が先でしょう、まだ25歳のバリバリに働ける人間が親を養うくらいの意気込みで仕事を探し働くのが親孝行であり、それが自立する事です。 こちらは、私もその通りだと思います。 生活保護については両親のことになります。 母が「いつかは生活保護になるかも … 」というような事を言っていました。 >>>貴方に生活力が無いという事は、自然に同じような境遇の男性が近寄って来るものです。 これもほんとに、その通りです。 だからこそ、共倒れにならないといいなと 。。 >>>また結婚式に高額なお金が必要と思うのであれば、それは価値観の違いで、自分たちだけで誰にも頼らず、質素に式をあげる方法もある訳で、いずれにしても働く事が第一歩です。 身の程を知っているので、結婚式もしようと思いませんし、子供も自分はほしいと思えません(;_;) とりあえず、今は働くしかありませんよね 。。

関連するQ&A

  • 実家が貧乏で悩んでます

    先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。 その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。 今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や結婚式や新婚旅行などのお金はお互いの親御さんが出されていたりしますよね。私の実家では一切出してもらえる余裕はないと思います。 彼は、本当に仕事も真面目にする人ですし、経済的にも余裕があるほうです。また、とても優しい人で私が安月給のOLのため(恥ずかしながら私自身も貯金が無い状態です)いつも金銭的に気にかけてくれてて、ごくたまに援助してくれたりもします。彼のご実家はキチンとした普通のお家の様で皆さん仲良くされてるみたいです。 彼には、実家の事はまだ詳しく話しておらず実家が貧しい事で彼や彼のご両親に受け入れてもらえないのでは?と不安でいっぱいです。なお、結婚後は他県の彼の赴任地に住む事になるため、この先も金銭的に厳しい生活の中1人暮らしをしていく父が非常に心配でもあります。しかも、一人っ子なもので‥ 皆さんの周りで、片方の実家が貧しいため援助が一切ない状態で結婚された方ご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 貧乏ですが結婚したいです。

    私(30歳)には結婚を考えている彼女(29歳)がいます。 ただ、私の家は貧乏です。 両親ともに無職(年金も払えていません)で貯金は無く、賃貸住宅に一家で住んでおり、 今は私の給料(会社員で残業込みの手取り20~30万円)で生活しています。 父親(56歳)は10年前に糖尿病を発症して仕事(大工)ができなくなりました。 職を失ってから今までの間に2回働き先を見つけましたが その頃は糖尿病の状態がひどかったことで、長く働くことができませんでした。 今になって体の状態が安定してきた為、 働き先を探していますが地方である為仕事が少なく、 また、糖尿病を患っていることやキャリアがないことから、今のところ見つかっていません。 半年前に彼女の親に結婚の許しを得るべく 挨拶にいきましたが、当然のように反対されました。 彼女はそれでも私の両親が自立して生活ができる、 もしくは自立しないまでもある程度の収入が得られる仕事に 就ければ結婚したいと言って今まで待ってくれていました。 ただ、さすがに半年もの間に状況が何も変わらないことと 常に彼女の親から結婚に対する否定的な意見を聞かされていることから 最近では徐々に別れをほのめかしています。 もちろん、彼女は私と別れて他の人と結婚すれば 幸せになれると思うこともあります。 だけど、私もこんな状態ではありますが、彼女と結婚したいんです。 彼女は現在無職ですが、働き口が見つかれば結婚後も働くつもりがあるといってくれています。 また、彼女の希望は私の親との別居です。 私が彼女と結婚できる手段は無いのでしょうか? 制度的なことやサイドビジネスに関すること、 似たような状況にある方の意見等 どういったことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 子供が貧乏人と結婚すると言い出したら反対する?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この画像の母親はそのように呼ばれて います。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪い。 それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 娘が貧乏人と結婚したいと言ってきたら反対しますか?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この母親はそのように呼ばれています。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収だわ。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪いですね。それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「病気になって働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 実家に帰るか結婚か

    現在東京に住む29歳女性です。数年前に付き合っていた元彼とよりを戻そうという話が出ております。どちらかといえば私の方が積極的です。彼の実家は北海道ですが、現在勤めている老舗の飲食店を跡継ぎすることが決まっています(オーナー夫婦に子供がいないため)。よりを戻す=結婚となると、私もその飲食店を一緒に切り盛りしていかなければなりません。彼は私にその覚悟があるのかと聞き、気持ちはあるけど考える時間が欲しいと言っています。なんとなく煮え切らない感じです。私は飲食店を一緒にやることもお互いの実家が遠距離(私の実家は九州)で大変だろうということも彼と一緒にいたいから覚悟していたつもりでした。ですが、先日私の父が倒れ、自営業をしている実家は大変な状況です。弟が実家に同居しており勤めながら実家を手伝っておりますが、父も母も私に帰ってきて欲しい様子です。父の体調は回復しておりますが、私も両親のことが非常に気がかりですし、結婚して東京で商売となるとそう簡単に帰省もできないでしょうし、もし子供ができたとしたら自然の多い田舎で育てたい、やはり自分も自然の多いところで暮らしたい、という思いが日に日に強くなってきました。そうなると彼と結婚し、彼の実家でもない飲食店を一緒にやる覚悟も揺らいできております。正直なところ、飲食店のオーナー夫婦も少し苦手なのです。彼も慎重に将来のことを考えているのはわかりますが、なんとなく煮え切らない彼にやきもきしてしまします。自分の気持ちもだんだんわからなくなり、どうしてよいのかわかりません。客観的意見をお聞かせください。お願いします。

  • 貧乏人との結婚は反対?

    最近は毎日のように小室圭さんの話題が出てますね。 その度にヤフコメやTwitterで小室さんへの批判がガンガン出ます。 彼への批判はいくつもありますが、根本的なところは「金が無い」という部分です。 貧乏人のくせに皇室と結婚とかふざけるな、というところですね。金がない人は全ての面でカス扱いされます。 皇室は税金だからとかを考慮したとしても、自分の子どもが貧乏人と結婚するのは不安ですよね。 小室さんと皇室の方が結婚することにヤフコメやTwitterで反対しまくってる人は自分の子どもが貧乏人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 娘のいる方に質問しますが (1)娘が結婚したいと連れてきた男は年収でいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代でデキ婚するなら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか、できるだけ具体的に。 (2)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 皇室は税金だからとか、小室さんの家系とか母親が、とかの他の要因は興味ないので言及しないでください。あくまでも金だけで決めてくださいね。私は金にしか興味ありませんから

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 結婚後の実家の家計

    40代中盤の男性です。 最近、遅ればせながら結婚したいと思うようになり、ある結婚相談所に登録しています。相手が見つかるかどうかは私の努力次第ですが、もし、見つかった場合の家計のやりくりについて質問です。 私は実家(自宅は私の代で建替え済み)で両親と同居しています。両親は高齢ですでに年金生活(二人合わせて約290万/年)に入っています。年金があるので、完全に経済的に私に依存しているわけではありませんが、私が世帯主で、二人は私の扶養家族になっています。 現在、家計は私と両親で折半していますが、私が6割、両親が4割といったところでしょうか。 結婚後は今の家を出て別居するつもりですが、実家の家計はある程度は私が負担し続けようと思っています。これは問題ないでしょうか。 結婚後も共働きの場合は、それぞれ自分の親の支援は出来る範囲で自分で行うということですっきりしますが、配偶者が専業主婦になって仕事を持たない場合は、私の方で配偶者の両親の援助しないとならないでしょうか。 自分の年齢を考えると、相手の両親も既にリタイアしていると考えられるので、このような質問をしています。