結婚後の仕送りと家のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏と結婚の話が出てきていますが、彼が実家に仕送りを続けるべきか悩んでいます。
  • 彼の会社の住宅手当が持ち家に限られる可能性があるため、彼の実家を家として買い、手当をもらいつつローンを彼が支払うことも考えています。
  • 結婚後の仕送りや家のローンについてどのような考えが一般的なのか知りたいです。また、彼にどう伝えたら角が立たずに話せるかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきてい

ハッキリとは決まっていませんが、最近彼氏とちらほら結婚の話が出てきています。 そうなると彼と実家との関係で気になる部分があり、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 〇彼は働いてから実家に毎月3万円の仕送りをしています。 通常仕送りは結婚してからも続けるものなのでしょうか? 彼の手取りは約23~25万です。 もし子供が生まれたら、毎月3万円が無くなるのはつらいと思うんです。 親ですし援助したい気持ちもわかるんですが… 〇彼の会社の住宅手当が、持ち家じゃないと適応されなくなる可能性があるらしいです。 そうなったら実家の家を彼の家にして、手当を貰い、彼がローンの支払いをすると考えている。 ↑と以前言っていました。 彼は転勤があるので、実際にその家に住む可能性は無いに等しいです。 実家でもローンを息子家族が払うものですか? もちろん彼自身が家を持ったら、その時は上記の事は白紙になるそうです。 他にも気になる事はあるんですが、お金について質問させていただきました。 ・結婚してからも仕送りを続けるものなのか ・家のローンも払うものなのか 世間ではどのようになっているのでしょうか? また、彼に角が立たないように聞くにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.6

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 私なら、自分に結婚願望があり、この人と付き合う≒結婚するかな?って思ってる。その段階で話します。 「その彼氏さんと結婚できるのか、結婚するべく関係を深めていけるのか」を、「そういう話し合いができるか」でまず判断できるからです。 それにですね。 最悪の場合は、その“彼氏さんの価値観が変わらない”“え?あたりまえじゃん、俺の給料だよ?”っていう考え方で、あなたの意見を聞かないという男性である可能性もあるんです。 そういう方と、“結婚が本決まり”になってしまったら、情はあるわ今更婚約解消できないわ、なんていう世間体もあるし…で、結局あなたの本意でない相手・条件なのに、結婚してしまうという怖れがありませんか? ・そういう話ができるか ・話し合って譲歩なり妥協点なりを互いに見つけられるか で、相手を見定めるべきだと、私は考えます。 そして、合わなければ別れる強さが必要です。 結婚前と約束を違える人も中にはいますので、『両目を開いてじっくり』、彼氏さんを見てくださいね。 ここでの“夫婦”カテゴリの質問をいくつか読んでみられたら、そこのところで見切り発車してしまった方、それを愛だと思ってしまった方が、たくさんおられますよ。

marry-ql
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 とても嬉しいです。 本決まりしていない今だからこそ、彼に聞かなきゃダメなんですよね。 限りあるお金のことなので、きちんと話をして聞いてみます。

その他の回答 (7)

noname#119545
noname#119545
回答No.8

手取りは約23~25万から仕送りもしくはローン返済と家賃、生活費・・ 住む場所によって異なりますが共働きせざるを得ないですね。 彼の収入だけで暮らせないとなると妊娠、育児期間中の生活費はどうするのでしょうか? お金は一生かかわりますからよく相談なさったほうが良いと思います。 「聞きにくいけど、とても大事なことだから」と切り出してはいかがでしょう。 個人的には高額な支出が分かっている方は結婚対象としません。 いづれ子供の教育費も高額になりますし自らの老後も考えておかないと 子供の仕送りに頼るようになってしまいますから。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

前から見ていたんですけど 質問者さんのホンネとか、深い部分が全く見えなくて。 補足やお礼で見えてきた感じがするので、回答します。 私もNO.1やNO.6回答と同じ感覚です。 他の既婚回答者の方も、おおむね同じ方向と思います あなたしだいだよ、って書かれてるでしょ? つまり、彼にどう思われるって小さなこと考えて意思表明もできないうちは あなたたち流の結婚話は、進まないのです。 結婚の話が決まらないのに話していい?って・・・ それじゃ、本音で語ることもできなければ 人生志向やものの考え方、金銭感覚も明確にならないうちに 「この人と 病めるときも富めるときも」と 一生ともにすることを誓ってしまうんですか? 悪いとは言いませんが、すごい大胆ですよ。 私からすると、そんな大胆にあてずっぽうで結婚決められるくらいの人は ここで質問する必要も無いんじゃないかって思うくらいです。 一応結婚の話が出てきているんでしょ? それで十分じゃないかしら。 「決まっていないのに」 じゃあ決まってないのに、ここで知りもしない赤の他人に 自分の選ぼうとしてる結婚相手がどう思うだろうかって相談してるあなたは いったい何者?ってなってしまう。 厳しい表現したかもしれませんが 質問者さんて、心配性で、 相手に嫌われることを恐れるタイプかと見受けました。 そういう人こそ、早いうちから 気軽にお互いの方向性の話をしておくことをお勧めします。 このことは、いくら強調しても損はなく得が大きいと思います。 結婚の話が出てる、といって あなたが一番知りたい、不安や疑問点を表明しないのでは それはただ空想上の結婚話をもてあそんでるのに等しいです。 決まってないのに話していい?って あなたは戸籍を入れて、婚約した途端 ガラッと別人になれるでしょうか。無理でしょう。 それに、彼は「決まってない」のに 仕送りや家についての考えを述べてくれていますよ??? それがあるから、あなたは心構えをすることもできれば 次なる疑問を持つこともできたわけでしょう。 自分のカードを見せないで、相手からだけ引き出そう、は限界あります。 回答者の考えをいくら聞いても あなたが実際生涯をともにされるのは、彼なんです。 まず彼に当たってみて下さい。 その方法がわからない・・ってことになると 結婚を語ったり決めていい段階ですらない可能性があります。 今までの交際で、何も蓄積がないってこと。 自分がこの人となら、連れ添っていけそう?と思った相手に きちんと向かい合って下さい。 それもできなければ、何を根拠に連れ添っていけそうなのか 何もわかってないってことです。 向き合ってみた結果、理解を超える反応があったりした場合 第三者のお知恵拝借が、効いてくるわけです。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳に痛いお言葉でしたが、目が覚めました。 回答者様が言っているように、このような話を躊躇してしまうということは彼と向き合っていないんですよね。 自分と彼の将来の為に話し合ってみます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 ・結婚してからも仕送りを続けるものなのか その家庭によりますので、結婚後の仕送りについては話し合って下さい。 これが常識と言う答はないと思います。 ・家のローンも払うものなのか 現在実家はお父さん名義でしょうか? この場合実家の名義を彼にすると、「生前贈与」と見なされ税金がかかってくる可能性がある事をご存じでしょうか? また固定資産税などもかかってきますが、これも彼が払う事になります。 「住宅手当」「ローンの支払い」だけを考えるのではなく、全体の事を考えないとだめですよ。 考えが甘すぎます。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいてから、お礼までにお時間をいただいてしまって申し訳ありません。 彼の家は彼のお父さん名義だと思います。 その話を聞いた時は税金まで頭が回りませんでした。 住まない家に相続税+ローン・・・ 無理です・・・ 彼に聞いてみます。 そして税金の事も話てみます。

回答No.4

仕送りについてはその家族の問題ですから、なんともいえません たとえば、大学に行くために借りた奨学金だったら払わないといけませんよね 本人はそういうつもりで親に仕送りをしている可能性もあります 続けるかは本人の意思です また、親が本当に困っているのであれば見捨てられなくて当たり前です もし続けるのであれば、それも踏まえて結婚を考えればいいだけです 私は夫がそうしたいというなら同意しますよ それで自分が働きに出るのはかまいません 夫を育ててくれた両親ですから、できる限りのことはします また、夫も私が仕送りをしたいといえばOKすると思います 夫婦とはそういうものだと思っていますので・・・ 住宅手当が持ち家でないと適応されない会社なんて聞いたことありません 反対に持ち家だと適応されない会社というのはたくさんありますけどね どれだけの手当をもらえるか知りませんが、そのために建て直しをするということでしょうか いま現在の親のローンを肩代わりするということでしょうか どちらにしても土地や建物を彼名義にするということは相続です ということは相続税が発生します そういうことは理解されていますかね? まだ結婚の話もちらほらであれば、気になることはどんどん聞いておかないと 結婚してから「こんなはずじゃなかった」となりますからね 本人に聞くのが一番です

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奨学金は彼が自分で返済していて、 彼が送っているお金は現在使われていないようです。 年に数回旅行にも行っていますし、生活に困ってはしいないと思います。 手当なんですが、本決まりではなく案が出ている段階だそうです。 建て直しはせずに、現在ご両親が払っているローンを自分が払う。 というようなニュアンスで言っていた気がします。 相続税までは考えていないと思います… 結婚してから困ったりしないように彼に聞かないとダメですよね。

noname#120435
noname#120435
回答No.3

人それぞれなんで、彼にちゃんと聞いた方がいいですよ。 ちなみに、私個人では仕送りはしてほしくないし、ローンを払われるのも嫌ですね。 仕送りすると将来の貯金が減って不安だし、同じローンを払うならマイホームで払いたい。 最終的にその家を貰えるのなら、土地と建物をしっかり見ておきたい。 10年以上は自分達の物にならないだろうから、リフォーム代の事もあるし、やっぱり嫌だな~^_^; まぁ、彼の家が貧乏なら支えなきゃいけないと思いますよ。 でも、違うなら新しい家庭を持つんだからこっちを大切にして!って言う方がいいですよ。 あなた自身、納得してないようだし! とりあえず、あなたも働くなら二人の合計金額で家賃がいくら、光熱費はいくら、食費はいくら、保険はいくら、貯金はいくら・・・ってな感じで、親に仕送ったりローン払うお金ないよ~って感じで諭してみてはどうでしょう? 私も結婚前は実家にお金を5万入れてましたが、結婚後は普通に入れませんよ。 まぁ、共働きで経済的に余裕があるので、親にはお小遣いとしてあげてますが、余裕が無いなら止めたほうがいいです。 絶対けんかするんで!

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感です。 読んでいて「そうなんだよー」って感じました。 約3、4年で転勤があるようなので、 私はパート勤めになると思うんです。 だから決まった収入は厳しい気がします。 >まぁ、彼の家が貧乏なら支えなきゃいけないと思いますよ。 我が家の方が格段に貧乏です… 仕送りするなら我が家にしたいくらいです。 >新しい家庭を持つんだからこっちを大切にして! そうですよね!! 何かあった時に臨時的に渡すならいいのですが、毎月は厳しいです。 親への仕送りを否定する=親を大事にしない とは違いますよね?

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

親の面倒を見るとか、お金の話(管理者は誰か)は 始めからハッキリさせておくべきです。 親への仕送りは育ててもらった感謝の気持ちなどの 表れなので、余人がとやかく言うことではないの ですが、打算的に考えると、遺産相続時に親の財産 形成に寄与したことになるので、相続額や税の面で 有利に働きます。ローンと住宅手当は天秤にかけて 有利な方を選べばよいだけです。 手取りの話がありましたが、生活する地域により、 物価などのこともあって、十分か不足かは何とも 言えません。 また、子供ができて費用がかかるようになると、 考えも変わるということはありますが、費用は子を どう育てるかにより違います。公立の学校を普通に 出て、習い事もせず、大学も行かないというのと、 学習塾へ行かせる、私立の学校に通わせる、または スポーツ選手を目指して有名クラブに入る、という 場合では違いが出てきます。このあたりも話し合って おくべきことだと思います。子供は二つに割れません から、進学するころになって話し合っても遅いです。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございます 援助していると遺産の面に有利になるとは知りませんでした。 住む地域なんですが、転勤族なので色々です。 実家に仕送りよりも、子供の為の貯蓄や 今後の生活にと回したいです。 もし彼が仕送りを続けたい考えを持っていたら、 私の考えは冷たい人間・親を大事にしない人間と捉えられるのでしょうか? No.1様にお礼を言えてませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 家族と距離感の近い男性なんですね… そういう方はわりといるようです。 世間では、というか、その人がどうか、って感じではないでしょうか。 しかし、私は2点とも嫌ですので、そういう金銭感覚・考え方の人とは結婚できません。 私は親とあまり心理的に近しくなく、“育ててもらった恩を返さねば”という情があまりありません。そのせいだとも思うのですが、 ・親は自分で自分の始末をつけるべき  (もし仕送りがないと生活ができないのなら、家を売る、働く、最悪は生活保護を受ける…などすべきと思う) ・自分が住まない家のローンを払う理由がわからない という考え方をするからです。 手取り25万では親への仕送りとローンの肩代わり、この2点を補える収入ではないと私は考えます。 彼氏さんとmarry-qlさんがどういう価値観なのか、を一度話されるといいと思いますよ。 >彼に角が立たないように と気にされてますが、こういう話ができないと、結婚なんてできません。 「聞きにくいのだけど、将来的に結婚するならここははっきりお互い理解しあわないとだめなことだから」って前置きして、考え方を聞いてみてはいかがでしょうか? 納得できないのに、受け入れたり譲ったりしてはのちのち不幸になります。 大事なところだと、思いますよ。

marry-ql
質問者

お礼

私的には家庭を持ったなら仕送りはやめてほしいです。 ご両親の生活がよっぽど貧窮しているならわかるのですが・・・ 結婚が決まってない今からでも、そういう突っ込んだ話しをしてもいいのでしょうか? それとも結婚話が本決まりになってから、切り出した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 結婚を予定している、独身男性の方へのアンケートです

      半年内に結婚を予定している、実家暮らしの独身男性の方へのアンケートです(それ以外の方のご意見もいただけたら、と思います)  次の状況で、あなたは実家に毎月何万円づつ入れますか?   ◇年収が300万(手取りは、当然これよりも少ないです) ◇親は働いており、収入もあります。また兄弟も同居しているので、光熱費などは折半のようです(家族は大人4人で、それぞれ収入があります) ◇実家が飲食店をしているので、食材などは業務用スーパーや市場で仕入れます。その食材を使って食べるので、通常の家庭よりも食費は抑えられるはずです ◇仕事のある日は、仕事帰りに2~4時間。休日には6時間ほど、親の店を手伝っています。 ◇実家の暮らしは苦しいわけではなく、余裕があります ◇家は持ち家で、ローンなどはありません。 ◇結婚するにあたり、親からは1円の援助もありません。親は全て自分たちでまかなってと言っています ◇彼が実家に入れているお金には、貯蓄(結婚のためではなく、彼の実家のための)が含まれています ◇彼が実家に入れているお金のうち、貯蓄分は当然「実家」のための貯蓄であって、結婚後の彼にはその使用権はなくなります。彼の身に何かあったとしても、そこから切崩すことはないということです。  あたしからしてみたら、彼の親の言っていることは 「お前たち(彼とわたし)が結婚するに関して、俺たち(彼の両親)は 1円の援助もしない。もういい大人なんだから、それくらい自分たちで賄え(ここまでは正論ですよね)」 「俺たちは、ゆとりのある暮らしをしたって、1円たりともお前たちに援助はしないが、お前は俺たちの家族なのだから、この家のためにお金(家賃、光熱費、食費とは別の貯蓄のための)を入れるのは当然だ。サラリーマン家業をしながら、毎日店を手伝うのも当然だ」  と言っているようなものです。  婚約者の実家のこととはいえ、他所様の家のことをとやかく言うことは、よくないとはわかっているのですが、どうも腑に落ちません。  また、彼が結婚資金として貯めていたお金のうち50万を、父親が握っていったそうです。これが現在どうなっているのか、不明です       

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 結婚後の実家への仕送りについて

    近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

    親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか? 自分は20代後半の社会人です。独身です。 一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、 実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。 もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。 (でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね) ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか? 差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。 また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか? うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。 幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。 63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており 60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。 しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。 父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。 腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 金銭問題

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚後、親に仕送りは必要?

    分かりやすいようにタイトルには結婚後と書きましたが、 詳しくは結婚を前提に(というかほぼ決まってます)、同棲を考えています。 彼の両親は離婚していて、父親と2人暮らしでした。 離婚前にマイホームを購入したので、ローンは父親が払っていました。 彼も月に3、4万程ローンの為に払っていましたが、 父親が失業してしまい、家を売らないといけない事になりました。 そういう経緯もあって、父親は隣にある自分の実家で暮らし、 私達はちょっと早いですが2人で同棲する事になったのですが、 彼が家を出ても尚、1万だけ仕送りをしたいと言っています。 私は凄く反対をしているのですが…。 21歳から今の28歳になるまで家にお金をいれていたし、 家を出るならもうしなくてもいいんじゃないかと思います。 1万違ったら住むアパートもだいぶ良い所が見つかると思うし… そこで、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させてもらいました。 彼の収入は手取りが22万くらいだったと思います。私は今は求職中ですが、パートをする予定です。 どうかよろしくお願いします。