• ベストアンサー

結婚後の実家への仕送りについて

近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.13

>お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。 同感です。 >話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方がないのでしょうか? 仕方がないとは、思いません。 成人したら、基本的に自分の事は自分でと自立できるよう努めるべきと 思います。 家族でなら、家族単位で自立すべき、又は自立しようと 努めるべき。 もちろん、その家庭家庭で事情があるとは思いますが、 その家族の誰もがそれなりに頑張って貢献し、それでもどうにも ならないという経済状況でなければ、質問者様の彼は仕送り(=経済援助)を すべきでは無いと思います。 質問者様の彼のご家族は、経済的な依存心が強い方達だと思います。 生活の困窮を(と言っても車3台?という贅沢もあり)を彼に解決して もらい、その上質問者様、そして質問者様のご家族にまで頼ろうと している…。 お姉さん夫妻が7万円出していると言っても、普通 自分達で自活していたら、そのような金額では生活できないはずです。 今、そんな状態で、お姉さん夫妻はお子さんが出来たりした今後は どうするのでしょうか? 7万円を減らしてくれ、そして、質問者様の 彼に仕送りを増やしてくれ、という事になりませんか? 妹さんは、フリーターだろうがなんだろうが、住んでいるなら生活費は 入れるべき。 足りないなら、きちんとしたお仕事に就く。 お母様もまだ50代なら、何かお仕事したら息子に5万円頼らずに 済むのです。現に質問者様のご両親は元気に働いて いらっしゃるではないですか。 何もしないで、どうして「長男だから」と彼に頼る発想になるのでしょう。 質問者様のご両親も結婚の事を喜ばれていらっしゃるのでしょう。 質問者様にお幸せになってほしいとのお気持ちから経済援助まで 仰ってくださいます。でも、質問者様も思っていらっしゃると思い ますが、ご両親のお気持ちを考えればこそ、今後、経済的な事で 心配をかけてることになってはいけないと思います。  「仕送りは無し」という事で、彼とお話ししそのようにされる事を お勧めします。 それが受け入れられないなら、酷い事を言って 本当に申し訳ありませんが、結婚されてから辛いと思いますので、 結婚事体を見直されたら、と思います。 本当にすみません。

tomo-mon05
質問者

お礼

私の両親は「異性に縁のなかった娘がやっと・・・最後のチャンスかもしれない!」ということで、必死なんだと思います(情けない話ですが)。 おそらく、私がまだ20代そこそこでしたら、うちの両親も「ちょっと待て」と言ったと思います。 私の理想は(勝手ですが)姉夫婦が実家に住む以上、経済的にも中心となって実家を切り盛りしていければと思ってました。ですが、肝心のお姉さんは「税金面で働けない」とナマヌルイ事を言ってばかりです。彼曰く、「週の3日働いて、4日遊ぶんだから、これ以上働いたら遊ぶ時間がなくなる」だそうです。遊び呆けなければ家計費をもっと入れられるのに・・・と思いますが、お母様がこのような状態を容認しているのだから私からは何も言えません。ですから、「仕送りナシ」の荒療治しかないんだろうな、と思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.15

NO5です。お礼ありがとうございます。 >お母様は「長男だから」「介護とか面倒見てもらうんだから」と言ってるそうです。思わず私は「金銭的な事は折半しても、娘が二人もいる人の面倒まで見る気はない。私は実の母親の面倒見るの!」と彼に言ってしまいました。 私も同じ事を夫に言いました。(笑) うちは 二人兄弟の次男ですが 長男の義兄より 夫の方が義父母と合うので よく来るのですが 義兄の結婚を気に 今後の話をしたときに  「義兄夫婦が 面倒や介護を拒否したりしても 私はお金は出すけど 介護や面倒は見ないよ、あなたの親なんだから あなたが看てね 嫁の仕事だなんて思わないでね。私は自分の親の介護をします。お金も 義父母と同額援助するからね。あなたも兄弟で折半してね。」って言いました。 今は 時代も違うし 育ててくれた親より 夫の母親が優先なんて考えられないです。 お姑さんは 介護も貴女にさせるつもりなんですかね? 小姑って 散々集っといて 介護が必要になると「私は嫁に行った身だから・・・」って逃げる人多いんですよね で たまにきては文句を言う。。。。 私の親戚も そんな人ばっかりです。 頑張ってください。 

tomo-mon05
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございました。 お姉さん達は本当に好き勝手に生きているように思えます。 実際「入院、介護」の段階になったら、正社員の私よりも、時間の自由がきくお姉さんが担当するのが筋かと思いますが、それでもなお「放棄、長男の嫁まかせ」となるようでしたら、その時は私がブチ切れるだけだと思います。 ですが、お父様の法要にも来ないお姉さんですから、あり得ない話でもないかな・・・と思います(法要に来ない事については「嫁に行った子だし」と、お母様が多目に見てるそうです。父方姉妹からは父親の生命保険で建てた家に住んでるくせに!!と大ブーイングですが)。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.14

ご愁傷さまです。 私もNo.1さんと同じ意見でこの要求を呑んでしまったら最後、エスカレートしてしまいそうな予感がします。 ご両親に仕送りをすることには反対ではないんですが、このケースの場合って・・・! 今はなんとか回せても事情が変わったら無理でしょう? それにそもそもなんとか回るレベルでは継続することも難しいでしょう? 私としてはここは婚約者さんに思い切った決断してもらった方が良い気がしますが・・・。 質問者さんのご両親は太っ腹ですね。 私も子どものためなら有る程度のお金を出すのは惜しくないですが、その前に娘の将来の為にどんなことをしても反対してしまいそうです。

tomo-mon05
質問者

お礼

皆さん一様に「仕送りを始めたら、一生と思え」とおっしゃいます。 娘の将来を考えると、この家に嫁がせるのは不安ですよね、やはり。 私は結婚資金のために大好きな「映画鑑賞」もせず、外食もやめてひたすら自炊の日々なのに、「○○ライブ3days参加!そして来月は大阪へ上陸しま~す」なんてのをブログで見てしまうと、憤りを感じてしまいます(見なきゃいいんですけど)。 愚痴だらけになってしまいました、すみません。 御回答ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

結婚後に必ず仕送りのことで喧嘩になりますね。 彼にしっかり認識して貰わないと、子供も産めない又は生まれたらすぐに預けて働きにでなけねばならなくなりますよ。 奨学金の支払いや5万の生活費に固定資産税、自動車税では済みそうに有りませんね。実家の補修や入院すれば入院費や親族の慶弔の費用ももとめられるかもしれませんね。 大学で奨学金は分りますが、高校で貰っている方は少ないですね。 遺族年金とか生命保険金とかはないのですか。 50代ならまだ若いのですから働けば良いのですよ。 貴女方も結婚して子供を生めば、教育もしなけねばなりませんし、マイホームも欲しくなります。旅行もしたいし趣味も楽しみ記念日にはお祝いもしたいですね。お友達の結婚式に出たり、上司への中元・歳暮も必要かもしてませんね。 子供を育てるのにお金がかかったと、子供にお金を要求できる親は、そういませんね。そのようなお姑さんのところに嫁入りするとの覚悟が必要です。お金もないのに車3台とはなんでしょう。 資産家の娘との結婚を望んでも、結納金や指輪の用意もできなきゃ彼が特別に優秀で無い限り無理ですよ。 彼が親の言いなりなら、こんな息苦しい結婚は、1歩立ち止まって考えてみましょう。ご主人は経済感覚は有るのでしょうか。 現在の給料で奨学金を払い、5万の仕送りをのうのうと言える神経が理解できませんね。フリーターだろうが収入を得ているのなら少しでも入れるべきでしょう。それこそ学校を出して貰って、住んで食事をしているのですから。妹さんも奨学金の支払いをされているのでしょうか。 お姉さんも7万で光熱費他の支払いをしていないなら、図々しいですね。 こんなところに嫁に行きなさんな、と言いたいのですが、彼が好きで一緒になりたいのなら、全てを呑みこんでですね。 いずれ、義母さんとはぶつかるときがくるでしょうから、キツイ嫁と言われても言いたいことははっきり言った方が良いでしょう。 お義母さんの言うとおりなんて言ったら、舐められて彼の実家の為に尽す人生となりますよ。 彼に生活費等を丁寧に説明して、どうでもいい、との答えならご実家に相談してみましょう。 ご結婚前なのに水をさすようなことばかり言って御免なさいね。 でも、結婚生活には愛が有っても、生活が苦しいとか嫁姑の問題で上手くいかなくなることが多いのです。 難しいですが、ご自分で判断されて彼やお義母さんと話し合ってみて下さい。生活環境や生活態度等で貴女が異質に考えられたら再考されたらと思いますね。

tomo-mon05
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございました。 遺族年金は、いくらかは分かりませんが貰ってるそうです(No.9の方への補足に「貰っていない」と記入してしまいましたが、私の知識不足です、すみません)。 質問でも触れましたが、彼の家族については疑問に思うことは多々あります(金銭面以外にも)。 私の母は自分の結婚の時に「私達を養わせる為に嫁に貰ってやったんだ」と祖母に言われ、当時の父の給与全額、祖母が昨年死ぬまで毎月20万円を仕送りさせられていました。私の両親は共働きですが、父の姉妹は働きません。これが結婚の条件だったそうです。 さらに「長男の嫁」という理由で、祖母、祖父、義理姉、義理妹、全員の入院時の面倒を母が1人でみさせられていました。母は必死にやったにも関わらず、孫(私)の前で祖母と叔母は母を罵倒し、泣く母に何も言えない父を見てきました。そんな事もあってか、彼の家族には必要以上にアレルギー反応が出てしまうようです。 私は母のように忍耐強くもおとなしくもないので、彼の家族との衝突は避けられないと思いますが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.11

>私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。 >援助してあげてもいい」と言われました。 うーーん。なんて優しいご両親なんでしょうね。 ただ、こういうことも長年続けば感謝も薄れて「当たり前」になってきます。 娘の立場の質問者様だけが「申し訳ない」って感じることになるでしょう。 ある程度経済的に余裕がある中での、援助のお話ではあるでしょうが これからご両親も年を取っていきます。子育てもお金がかかりますが 「老い」にも多大なお金がかかります。健康なまま長生きしてある日 突然ぽっくりと逝ってくれればいいのですが、今は病院もなかなか 死なせてはくれません。医療費もこれからますます高くなるでしょう。 施設のお世話になることもあるかも知れません。介護保険で足らなくて 自腹で高いお金を払っている人もたくさんいます。 そんな時のためにご両親には少しでもお金は置いておいてもらわないと いざというとき質問者様が困ることになります。婿の実家だからといって 質問者様のご両親が援助する必要はまったくありませんよ。 ただご主人にとっては親ですからねえ。ここが難しいところですね。 結婚して家から出ても仕送りしてる人はけっこういますけど、余った お金を渡すのとは訳が違うのですから苦しいと思います。でも私の 感覚だと「本来なら長男が親の面倒を見るところだけどそれを兄弟に 任せているだから、その分の補填はしないといけないかな」と思います。 同居ってことになったらもっと厄介ですから。高い授業料ですがお金で 済むなら、という考えもあるかも知れません。 ただこれ以上金額を吊り上げられないように。子どもが出来たら逆に 減額要求もありでしょう。 ただご主人とは仲良くしてくださいね。色々腹も立つでしょうが親は 捨てられないんですよね。質問者様の心優しいご両親にもたくさん 親孝行してあげてください。

tomo-mon05
質問者

お礼

私の父は71歳、母は67歳ですが、毎日元気に働いてます。 「子供達に面倒見てもらう気はないし、死ぬまで働く」と言ってくれてますが、やはり心配な面ももちろんあります。 支出はおさえたいです。本当に。 御回答ありがとうございました。

noname#49480
noname#49480
回答No.10

手取り36万円で、5万の仕送りは多すぎです! 彼が実家で暮らしなら、お金を入れることは当然ですが、もう家を出て独立するのだから。 家を出る前と、出た後で、入れるお金が同じなのはおかしいです。せめて、2万くらいに減額してもらえばいかがでしょう。 生活をしてみれば分かると思いますが、「この仕送りの5万円さえなければ、もっと生活に余裕があるのにな~」って思いますよ。そして、義母さん、義姉、義妹さんへの不満が原因で、夫婦喧嘩になりますよ。 そして、今後お子さんが誕生すれば、もっと生活は大変ですよ。 最初が肝心です! 仕送りは仕方ないとしても、減額してもらってください。 ちなみに、我が家も義実家のために相当な額を負担してます。。。(涙)

tomo-mon05
質問者

お礼

お母様が何故「今までどおりじゃないと困る」と簡単に言われるのか理解に苦しみます。 最初が肝心ですね。話し合いでがんばってみます。 御回答ありがとうございました。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.9

私ももちろん、出来れば払いたくないと思います。 でも、他の方とはちょっと意見が違います。 姉夫婦は同居していても、それはそれで7万も入れているのですから、 ある程度責務は果たしていると思います。 それで母親が納得しているのなら、姉夫婦がどんな働き方、生活をしようと、 口を出すべきではないと思います。 お母様の方は、年金は貰っているのでしょうか? 旦那さんの5万を合わせて生活が成り立っているとしたら、 やはり、無くなると困るのではないでしょうか? もし、5万は積み立てておいた…ぐらいの、親心があれば、そんな事は言わないと思うので、 やっぱり、それで成り立っていたように思うんですよね。 姉夫婦は同居して、お母さんの傍に住んでご主人も安心なのではないでしょうか? 老後の事などは話し合われていますか? もし、5万援助するだけで、老後の面倒がなくなるのでしたらありがたいし、 姉夫婦だけに押し付けるのではなく、 (お姉さんの夫は、やはり金銭面では楽でも、大変な思いをしていると思います) 姉夫婦に対して払うぐらいの気持ちも、ありかと思います。 我が家の義兄はこのたび新築し、義兄の嫁のお父さんと一緒に住むらしいですが、 義兄の両親が一人になったら引き取る…と言っているので、 そのときは、義兄だけに押し付ける事は出来ないと思うし、 やはり、援助はしなくてはいけないかな…と思っています。 妹さんが出て行ったら、その分の負担は減るわけですから、 その時は金額を減らして欲しいですね。 また、仕事を始めたら、お金を入れて欲しいし、 その分は、ご主人の5万から引いて欲しいですね。 また、今回も、旦那さんが出て行くのですから、5万のままではなく、多少減額はすべきですよね。 でも… 文章を読んでいると、「長男だから」と言う意識が強そうですね。 それならば、老後の面倒なども含め、仕送りする以上同居して無くても、 遺産相続はきっちりして欲しいでしょうし、家を姉夫婦が貰うことになるのなら、 その分、お金で請求してもいいはずですよね… なんか、先の話ですが、私はトータルで平等ならば納得いきます。 が、そういう雰囲気でない空気も感じるので、 その辺がはっきりしないなら、しっかり話し合いたいです

tomo-mon05
質問者

お礼

姉夫婦二人で7万ですが。それ以外は一切払ってません。固定資産税や自動車税など、まとまった金額が必要な時は必ず「お金ないから払って」と彼に払わせます。こんな事が新しい家庭を持っても続くのは納得いきません。 御回答ありがとうございました。

tomo-mon05
質問者

補足

お母様は50代ですので、まだ年金はもらってません。

  • poo0502
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

手取り36万円の中から5万円というのは、現実問題としてとても大変な額だと思います。 でも、ただ、仕送りしたくないと言ったのでは、ご主人にもお義母様にもしこりを残してしまうかもしれませんね。  家賃、光熱費、通信費、食費、交際費、衣料費、貯蓄、保険、お二人のお小遣いがそれぞれいくら必要か計算した上で、仕送り可能な額を考えてください。 また、この先、質問者様が、妊娠出産して収入が減った場合や 家を買った場合、子供ができた場合などについてもあらかじめ 話し合っておかないと、のちのちもめることになると思います。 現在のことだけではなく、きちんとライフプランを考えて、これくらいの額なら大丈夫という額を考えて、その額を仕送りされたらいかがでしょう。 これまで、旦那様を育ててくれたお義母なのですから 無理のない範囲でご恩返しをするのは悪いことではないと思いますよ。 当然、奥様のご両親へのご恩がえしもわすれずに。(お金だけが 親孝行ではありませんが)

tomo-mon05
質問者

お礼

お誕生日や母の日にお金をお渡しする、という形にしたいのですが・・・ 生活に困るのなら、同居してる姉夫婦に訴えて欲しいです。 御回答ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

これから結婚する子に援助を要求する神経が問題ですね。 同居しないで済むだけ良かったと思いますよ。 貴女に子供が生まれたり、住宅購入を計画したら送金どころでは有りませんね。ご主人の手取りが25万でも家賃を払っていては多くの貯蓄は望めませんね。5万円の仕送りは無理です。 年60万の上、誕生日や母の日、中元・歳暮となると負担が重過ぎますね。月5万円ははっきりお断りして、出来るときにさせて下さい、とボーナス時に5万でいいんじゃないでしょうか。 ご主人もおかしい。実家では食事もされていたから当然でしょうが、一人暮らしを始めていたとしたら実家にお金を入れられていたでしょうか。 貴女の収入を見込んでの援助は変ですよ。 子供が出来たらのこと、住まいの購入のこと等良く話し合う必要が有りますね。結婚後お金のことで喧嘩が絶えなくなっては堪りません。 貴女の親の援助は絶対貰ってはいけません。 私も結婚時、夫の給料が少ないのを親からの援助で生活していましたら、夫は、1円しか入れなくても生活していくだろうと勘違いして困りました。 長男といっても、遺産相続は平等です。 姉夫婦は家からでていくことは無いでしょうから、結局は姉夫婦が全財産を受け取ることになると思います。(売却して分けろとは言えませんね) 私が親だったら、嫁がせて良いのか杞憂しますね。 貴女の収入や実家の後ろ盾を期待しているかを、遠まわしに確かめましょう。夫婦生活は0からの出発でも未来図を描いて、頑張れますね。 負を抱えての出発は大変です。 月3万、3年間が限度ですね。 実家に5万入れないのなら、結婚できない、と言うなら結婚を延期しましょう。

tomo-mon05
質問者

お礼

お母様は以前彼に、地元で有名な資産家の娘さんとの縁談をしつこくすすめていました(彼女がいるのを知っていながら)。 嫁になる人のバックをあてにしている事も十分に考えられます。 うちはお金持ちではないので、今後結婚に反対されそうですね。 御回答ありがとうございました。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.6

今送ったらこれから額を増やして、と言われたらどうしますか?一、二年にして赤ちゃんが生まれてあなたは仕事をやめ、専業主婦になったら、ご自分の生活は大丈夫ですか?お住まいはもう買ってあるんですか? 毎月の生活のための仕送りというよりは別の形でお母さんにお遣いのほうがいいと思います。たとえば、正月、誕生日、母の日それぞれ3万くらいでいかがでしょうか? これで十分だと思います。

tomo-mon05
質問者

お礼

私も出来ればそのような形にしたいと考えています。 ただ、それで納得されるのかが問題です・・・ 御回答ありがとうございました。

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

次男の嫁です。 同居するわけでもなく 生活に困っているわけでもないのに仕送りするなんて やめた方がいいです。 同居している兄弟がする事ではないですか? 私は次男の嫁ですが 義父母の生活費を長男(義兄)が払うべきだとは思いません。 長男だろうが次男だろうが 同じ親なのです。 仕送りが必要ならば 兄弟で折半しようと思っています。 義母さんが 介護が必要になったり 病院通いがふえるようなことになったら もっと請求されますよ。 最初が肝心です。 今後の計画や話し合いは 結婚前に話し合い 決めておかないと 損をするのは 貴女ですよ。 がんばってください。

tomo-mon05
質問者

お礼

もし、生活に困るのなら姉夫婦からもっと生活費を出してもらうべきだと思います。二人分なんだし。 お母様は「長男だから」「介護とか面倒見てもらうんだから」と言ってるそうです。思わず私は「金銭的な事は折半しても、娘が二人もいる人の面倒まで見る気はない。私は実の母親の面倒見るの!」と彼に言ってしまいました。 気の強い女に囲まれて育ったおとなしい長男1人は、いい様に扱われてしまうんですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後も実家に仕送りをしたいという彼女

    彼女はいま実家に仕送りをしています。 いままで育ててもらった御礼とまだ高校生が二人いて学費などで 家計が苦しいからだそうです。 とてもいいことだと思います。 結婚後も仕送りを続けたいと言います。 私が違和感を感じる理由ですが ・家計が苦しいといっても、GWに家族旅行に行ったり、父親は趣味のゴルフなどに行っている。 ・彼女は契約社員で手取り20万程度です。仕送りをして大学の育英会の返済などや家賃など生活費(食費・交際費・衣料代等を除く)をすべて払うと5万ほどしか残りません。なので貯金はほとんど0 実家のご両親に仕事がなくて、生活に行き詰まっていたり、食費すらないような状態なら仕送りするのも当然だと思いますが家計が苦しいといってもどこの家庭でも同じようなレベルだと思います。 要するに何が言いたいかというと、結婚すれば、自分たち夫婦の生活をまず第一に考え、仕送りはせず、まず自分達で貯金すべきだと思います。 当然、本当に困ってお金が必要になれば、夫婦の貯金を崩して実家に送ってあげればいいと思うのですが。 (親のために仕送りするのも子供として当然と思いますが状況をもう少し冷静に見て欲しいです) 私にもっと収入があれば何ら問題はないのですが今の現状では厳しいです。 (都内在住で私の収入は税込みで600ぐらいです) みなさんはどう思われますか? 鶏が先かたまごが先かみたいな理屈ですが...

  • 結婚後の実家への仕送りについて(その後)

    前に「結婚後の実家への仕送り」について質問させて頂きました。 前回の質問→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704046.html 多くの方からアドバイスを頂き、彼と話し合っています。ありがとうございました。 現在、お母様は誰の扶養にも入っていないので(なぜかお姉さんが母親の扶養に入っていますが)、彼の扶養に入るようすすめました。 お母様個人の金銭的な負担が少なくなる事を考慮してのことです。 彼がその話をお母様にすると、大喜びですぐにでも手続きをしたいとのこと。私も喜んでもらえて良かったと、ひとまず思いました。 ところが、お母様は息子の扶養に入ったことで、仕送りは勿論のこと、生涯面倒を見てもらえると理解したようです。 私達としては、(まだ結婚前で実家住まいですが)将来的に仕送りが厳しい分、減らせる支出は減らそうとの考えだったのですが。 また後から分かった事で、実家を出て仕送りをしながらの扶養については、仕送り金額が扶養される者の収入を上回っていないといけないとのこと。 頑張っても3万円(0円もあり得る)の仕送りしか無理な私達にしたら、お母様の収入(遺族年金等)を上回ることは出来ません。 なので、結婚後は、同居の姉夫婦の扶養に入って欲しいのですが・・・ 質問したいのは ・「扶養に入れる」ということはお母様の考えのように、将来的な面倒も全て責任を持つということなのでしょうか? ・実家を出ることでお母様を同居の姉夫婦の扶養に入れてもらうのは、姉夫婦にしては無理なお願いでしょうか? (私達は、扶養に入れたものが全ての面倒をみなければいけないという考えではなく、単にお金が少しでも浮けばなあ、程度のことです) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 夫の実家への仕送り

    結婚して5年、ずっと夫の実家へと仕送りを続けています。 正直、現在の家計からは厳しく( 手取り年収で500万ほどです。) 仕送りをできればやめたいのですが、夫とは意見が分かれてしまっています。 月々4万円ほど、そして何か家電製品が故障した際には そのたびに物品を買い、その他にも何10万円も仕送りしたこともあります。 ( 生活が苦しいとのことだったので。) 夫の実家は持ち家があり、ご両親の年金だけで20数万円あります。 私には、何故仕送りをしなければいけないのかが 正直理解に苦しみます。 ただ、夫の携帯にはたびたび義母から生活が苦しい旨を メールされているようで、夫は長男としての義務を果たさなければ いけないと思っているようです。 夫はやさしい人だと思います。 できれば、両親に仕送りをしたいと思うのは子供なら 当然の感情だと思います。 ただ、現在私がパート程度でしか働けない状況の中 賃貸暮らしで、将来マンションの頭金をためなければいけない状況で 正直、非常に厳しいです。 皆さんのご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 実家への仕送り

    実家への仕送りを続けるかについての質問です。 私は4人兄弟の末っ子(女)です。一番上の兄は結婚し,昨年の夏に兄は中古の一軒家を購入し,兄夫婦,5歳の子供,両親と同居をしています。私は実家に比較的近く,姉2人は県外に住んでいます。 兄は中小企業で働いて稼ぎは悪くないように思えますが,父は定年近く,足腰も弱いため月に10万くらいがやっとという状況です。母の話によると,家賃・光熱費は兄が出すが,その他の生活費・食費は一切出さず,私の両親が出しているとのことです。そして,月収でまかなえきれない分を私たち姉妹3人が合わせて毎月7万円程度お願いされて仕送りしています。例え,月の食費が底ついても兄夫婦は一銭も出しません。両親は面倒を見てもらっている立場なので強く言えないようです。 兄にばかり負担をかけてはいけないとは思いますが,兄は「三姉妹が結婚しても親を助けるのが当たり前」と考えています。私たち三姉妹は結婚して独立して,もちろんそれぞれ生活がかかってますし,金銭的にも厳しいです。しかも仕送りをお願いされる額が徐々に上がってきています。 これでもやはり仕送りを続けるべきでしょうか。 また私はまだ子供はいませんが,子供ができ,出産・育児で働けなくなったとき,私の夫の給料からでも仕送りを続けるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 彼との結婚と実家への仕送り

    皆さんのご意見を伺いたくて質問します。 彼(40歳)と結婚直前でもめてます。 彼が実家へ結婚後も仕送りを年20万程度ですが続けたいと言うのです。 彼が職場を移るため収入が年額40~50万円程度少なくなる事、貯金が30万くらいしかないので結婚式や婚約指輪など一切なく新居のアパートや必要なものも折半になります。 彼収入年380万、私収入180万の予定です。 そんな状況なので結婚後はしばらくお金もかかるし、実家への仕送りは減額してほしいと言うのですができないと言われました。 お付き合いして、去年のクリスマスもプレゼントどころか会うこともなく、理由はお金がないから。 でもちゃんと実家には仕送りしていました。 そのお金の一部あれば食事くらい行けたのに。。。と思ってしまいました。 確かに年金だけで生活は楽じゃないと思いますが、あまりに私の事がおざなりにされているような気がしてしまいます。 彼は私の事をプレゼントやお金でしか愛情を計れない人だと言い、結局何か欲しいだけなんだと言います。 私はある程度は(デート時の食事代や誕生日などのプレゼント)男性に出してほしいと思ってます。 今までの彼はちょっとした物ならデート中でも買ってくれました。 でも彼はデートに車を出すことや食事代も負担になっているように言います。逢ってもどこにも連れて行ってくれることはないです。ご飯を食べに行くかうちで食べるくらいです。 それと彼の実家は送金や何かしてもらっても当たり前みたいな感じで、もっと実家に来い、ちゃんと送金はしろ、みたいな感じです。私が今まで何かあげてもお礼もありません。 理由はやっぱりお金がないから。孫にお年玉をあげることもないそうです。 付き合いや結婚に関する費用も自分で全部出せないのに結婚後も共働きだから仕送りできるんじゃないかと思います。 自分の感じている不満がうまく言葉にできませんが、こんな男性は普通なのでしょうか。私が変ですか。

  • 妻の実家に仕送りはしていますか?

    私は女性ですが、結婚後、自分の実家への仕送りをするかどうか悩んでいます。 息子が実家に仕送りをする話は聞きますが、娘(女性・妻)が実家に仕送りをするってあまり聞かないもので…。 皆様の仕送りについてのお話を聞かせていただけたら嬉しいです。 (1)性別・年代を教えてください (2)夫の兄弟構成・妻の兄弟構成を教えてください。 (3)夫の実家へ仕送りはしていますか?またその金額は? (4)妻の実家へ仕送りはしていますか?またその金額は? (5)それらの仕送りは、誰が稼いだものですか? (6)その他 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 姉へ実家への仕送り以来について

    はじめて質問します。 不慣れですがよろしくお願いします。 タイトル通り、姉に実家へ仕送り(2万程度)をお願いしたいのです。 実家は60才の母が一人で住んでいて、母はパートをしています。 3人姉妹なのですが、そのうちわたし含め下2人は毎月2万円ずつ仕送りしています。 3人共結婚しており、今回頼みたい長女は共働き家庭です。 以前は仕送りを半年分まとめてしてくれていたのですが、ここ1年はありません。 2ヶ月程前に、一度打診をしたのですが、 わたしとは考え方がまるで違うので、どうしたらいいのか分からない状況です。 姉が言うには・・・・、 ・(姉が)転職して給料が13万円になった。 ・そのうち10万円は家賃として家に入れる。(関東在住) ・旦那さんとは生活費きっぱり折半。養ってもらうつもりはない。 ・母は甘えすぎだ。 とのことです。ちなみに子どもはいません。 旦那さんは大手メーカーの開発部のお仕事なので決してお金がないわけではないと思います。 不動産投資などもしているみたいです。 でも上記の話を聞いている限りでは、推測ですが仕送りのことは旦那さんには話してなさそうです。 人それぞれ色々な夫婦の在り方があるのは分かります。 でも、わたしには冷たいと感じてしまいました。 姉は思ったことをズバズバ言うタイプで、わたしはそれが昔から怖いです。 勇気を出して言ってみても聞く耳持たずで突っぱねられてしまいます。 はっきり言って、我が家が仕送りを増やして今後関わりは最低限にしたいというのが正直なところですが、それは流石に極端すぎるし、母に悲しい思いをさせてしまいそうです。 また、最近夫が転勤になった兼ね合いで、今わたしは専業主婦です。 今年中に妊娠したい思いもありますし、 実は最近母に病気が見つかったので、実家に急に帰る機会もちょこちょこあるため、 しばらく仕事に就くことは考えていません。 これからのわたし達夫婦のことを考えると少しでも貯金もしていきたいです。 (夫は仕送りに対して理解をもってくれています。) ・・・ぐだぐだとした稚拙な文章で分かりにくい点もあったと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 その上で、姉にどのように仕送りをお願いしたらいいか、 もしくはあきらめた方がいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 実家への仕送りについて

    30代の独身です。10年前に自分のマンションを購入し、ローンは貯蓄がたまったら、まとめて返していき現在は、月々6万8千円と管理費に約2万円支払っています。実家はすぐ近くにあり、両親と妹が住んでいます。両親は無職で妹は障害が有る為無職です。実家の収入は、父と妹の年金と月々私が仕送りをしている4万5千円です。私は仕事が忙しく、大体つきに10回前後実家で食事のしたくをしてもらっています。しかし最近部署が移動になり、私の収入が約7万程度減収となりました。実家への仕送りは、はじめは私も実家へ帰ったときに気兼ねすることなく、食事を食べさせてもらうから、とはじめたものですが、減収になり4万5千円はかなり負担です。母に収入が減ったために、仕送りがしんどいことを伝えましたが、まず自分が倹約し、それでも足りなければ貯金額を下げ、仕送りを減らすことは最後に考えることと言われました。貯金は自分が独身であるのと、まだマンションのローンが残っていることで不安も有り減らしたくは無いのです。実家の経済状況も分かりますが、日々なんともいえない不満?がたまる一方です。どうしたらいいでしょう。

  • 妻の実家への仕送りについて

    妻の実家への仕送りについて質問させてもらいます。 家族構成 私(夫) 32歳 月30万円手取り 妻 32歳 月15万円手取り 祖父 こども 5歳と0歳 の5人で生活しています。祖父の持ち家に同居していますので 家にいくらか入れると話しましたが、「貯金しとけ」といわれ、 現在のところ家賃かからないので、わりと余裕をもって生活しています。 一方、妻の実家 義祖母 義父65歳 義母60歳 の3人で生活しています。 以前は妻の弟夫婦(妻は2人兄弟です)が同居していましたが、 弟嫁と義父が合わなかったらしく現在は別居しています。 妻の実家は金銭的に随分厳しいようです。 義父は以前は農業を自営していたそうですが、うまく行かなかった 数年の借金が現在1000万円ほど残っているらしく、返済も滞りがあるようです。 妻と私との結婚を機に会社員として働きわずかながら収入はあるようです。 ただ、やはり借金の返済は難しいようで、以前200万円貸して欲しいと話があり、 さすがにその金額は厳しかったのですが、妻も働いていて、妻からもお願いされたので 50万円貸すことにし、月々1万円ずつ返済してもらっています。 この返済も、時折滞りがあります。貸す際に義母にも「働いたらどうですか?」 と提案したところ、現在義母に10万円程度の収入があるようです。 その後も、妻の弟の引っ越し資金15万円貸してといわれ、 先日は出来物の治療費3万円貸してと言われました。 大きな額ではないので出しましたが、逆にその程度の資金を借りないといけない 状況に大丈夫か?と思っています。 妻の実家は義祖母も同居されています。高齢で以前より年金を貰っておられますが 義母が「家が苦しいからいくらかいれて欲しい」 と相談しても「持っていない」の一点張りで断られるそうです。 義母が言うにはずっと家にいて、たまに病院に行くくらいだから絶対蓄えがあるはずと 言っています。 妻の弟夫婦(長男)は実家の近くにすんでいます。こちらも厳しいみたいで 仕事を掛け持ちではたらきながら(正社員+アルバイト) 何とかやりくりしている状態で、とても援助できる状況ではないようです。 こんな状況のなか、妻の困っている姿をみると、妻も働いていますし、必要なときにお金を貸すのではなく、月々仕送りでいくらか入れることも必要かなと感じています。 ただ、私たち家族は今は多少余裕がありますが、まだ小さい子供らの教育資金や家の老朽化のためのリフォームなど、私の収入では油断してると、あっという間にうちも困窮すると思います。 妻の実家のため仕送りを開始するためには 1、借金の返済計画を明確にしてもらう 仕送りしても、借金の返済に追われるようであれば 焼け石に水だと考えています。いずれ返済が不可能になれば 破産手続きが必要になるのでは? その場合、仕送りしたことが意味がなくなるのではないでしょうか? 2、同居の義祖母の通帳を預けてもらう。 家庭内のことはまず家庭内で処理する努力が必要とかんがえます。 一緒に住んでいる息子夫婦が困っているわけだから 義祖母が知らない顔している以上、私たちが援助する必要はないと考えています。 3、長男に上記のことをきちんと把握し、問題解決に向かってきちんと仕切ってもらう。 以上のことが、仕送りを開始するにあたって条件としてあげようかと思っています。 厳しいですか?器小さいですか?妻が働いているので問答無用で援助すべきですか? でも、お金はとても大事です。 将来に向かって、うやむやのまま事を進めるべきではないと考えています。 長文読んでいただきありがとうございました! よかったら、意見聞かせて下さい。