• 締切済み

夫の実家への仕送り

結婚して5年、ずっと夫の実家へと仕送りを続けています。 正直、現在の家計からは厳しく( 手取り年収で500万ほどです。) 仕送りをできればやめたいのですが、夫とは意見が分かれてしまっています。 月々4万円ほど、そして何か家電製品が故障した際には そのたびに物品を買い、その他にも何10万円も仕送りしたこともあります。 ( 生活が苦しいとのことだったので。) 夫の実家は持ち家があり、ご両親の年金だけで20数万円あります。 私には、何故仕送りをしなければいけないのかが 正直理解に苦しみます。 ただ、夫の携帯にはたびたび義母から生活が苦しい旨を メールされているようで、夫は長男としての義務を果たさなければ いけないと思っているようです。 夫はやさしい人だと思います。 できれば、両親に仕送りをしたいと思うのは子供なら 当然の感情だと思います。 ただ、現在私がパート程度でしか働けない状況の中 賃貸暮らしで、将来マンションの頭金をためなければいけない状況で 正直、非常に厳しいです。 皆さんのご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

家計簿をつけられていますか? 単純に生活が厳しいと言っても相手はわからないでしょう。 毎月赤字なのか? 貯蓄率はどのくらい必要なのか? またその理由等を、家計簿一緒に見ながら、旦那さんと話し合われた方がいいでしょう。 きっと、旦那さんの考えでは賞与等もあるので、生活が厳しいという認識はされていないと思いますよ。

• 3711710
回答No.1

ご主人の兄妹がたくさんおられればいいですが。親のことだから分担 すべきですし。 奥様の親も大切されたいですね。 人の家庭のことですが、月に20万だとOKだと。。借財や大病でもない限り。