• ベストアンサー

仕送りするべきですか?

 主人の実家には貯金が全然ありません。年金もかけていなかった為ありません。自営でうまくいっていないので収入もありません。電話で話すたび、お金の愚痴です。毎回毎回お金の愚痴です。  仕送りしてほしいとははっきり言われませんが、遠まわしに言われているようで電話が来るのが憂鬱です。  主人もそんなに収入は多くなく、私のパート代もそんなにありませんが、うちには子供が3人おり、本当にお金がかかります。  でも貯金もしていかないと何かあった時不安なので何とかやりくりして3万ずつでも貯めていこうと頑張っていますがそれも出来ないときもあります。  この今の状況で、この貯金にあてている3万からいくらかでも毎月の仕送りするべきか悩んでいます。この貯金は、車の維持費に充てたり、家を買うための頭金にしたいと思って貯めているものです。  夫には兄がいますが一緒に自営をしているのでやはりお金がないようです。  夫は、仕送りに関して何も言いません。が、送ろうと言ったら親のことなので賛成するでしょう。私はどうしていいものか複雑な心境です。仕送りすれば家を買うことは半ば無理かな。とか大きな出費のときに困ることになるなとか(主人が入院したことがありますので)色々考えるとまとまりません。  皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 45678
  • お礼率97% (169/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.7

ウチとは少し状況が違いますが、同じような話が上りました。 ウチの場合、年金もある程度額貰えているのですが、義母がキャッシングを 自分のお金のように使っているらしく(パチンコ代)、かといって収入が増えた時も、 月々に支払う額はそのまま、、、 お金が余ったら、余った分使ってしまっていたようで、いざ収入がなくなったり、 急な出費が嵩むと、すべてキャッシングしてまかなっていたようで、 ローンが120万もありました。 月々の家計費を全く把握していないようでした。 現実は、ローン返済額が、大きな負担となって、生活費が1万くらいなんです。 生活出来るわけないですよね。(´へ`;) このことが明るみに出たのは、義母が交通事故にあったからです。 パートに出ていた義母は、収入がなくなる=支払いが滞ると、流石に察したようで、義姉に色々と頼んだことで明るみに出ました。 なのに、2人しか居ない姉弟の義姉からは、「私は一切ノータッチ」と 長男である主人に全て任せる!と言った感じで、 主人も、言われるがままに「とりあえず一括返済してやって、元金だけは家に返して貰おうか・・・」なんて言う有様。 ウチにも3人の子供が居ます。一番下はまだ1歳にもなっていません。 お金を仕送りしたり、援助するのが嫌だとは言いません。 困った時は、お互い助け合ってあげたいです。 でも、なんで借金することになったのか、、、生活が苦しくなったのか、、、 そのことに気付いてもらわなければ、それは単に「おんぶに抱っこ」甘えられているだけです。 それは、助け合いではないと思います。 私は、旬ではない野菜は滅多に買いません。高いから。 お米も安売りを買うし、高級な食材なんて、、、年に数回、イベントの時位しか財布の紐を緩めません。 なのに、義実家は、我々が遊びに行くたびに、出前を取ったり、食べもしないのに、 見かけを揃えるために、子供のお寿司を取るんです。 その時は、まさか借金があるなんて思いも寄らなかったので、「豪勢な家なんだなー」としか思っていませんでしたが、 箱を開けてみたら、この有様で、開いた口が塞がりませんでした。 娘にランドセルを買う!と言い張る義母に、 「すぐに嫌がると思うので(小3位になると、ランドセルを背負ってる子はわずかになります)安いので良いですよ」と 助言しても、(本当は自分達で買うつもりでしたが、どうしても買いたいと言い張るので) 「こういうものは、良いものを買うべきだ」 「もっと早くに買うべきだ」(私は値下がりを狙ってました(^_^;)だって、同じものなら、セールを待って買いたいですよね?) と、散々言われたんです。 でも、そのランドセル。借金で買ったんですよね。( ̄▽ ̄;) 私と義実家。価値観が全然違うんだと思います。 質問者様も、きっと私と似たような価値観、考え方なのではないかなー?と思いました。(^_^;)違ってたらごめんなさい。 でも、義実家の『お金がない』『支払いが出来ない』を、そのまま鵜呑みにしても良いのでしょうか? 収入が減っても、自分達の生活の質は落とさない。→お金がない。 これを援助してたら、こっちはバカバカしくなります。 たった1万円でも、そのお金を義母がパチンコ代にしてたら、、、すっごく腹が立ちます! まずは、そうなってしまった経緯を、自分達が振り返るべきです。 援助するのは、その先の話だと思います。 当然、我が家も、却下しました。

45678
質問者

お礼

 何だか似てますね~。貯金することなく今まであるだけ使っていたツケが今、回ってきているのだと思います。景気のいい頃、まだ使えるものがあるのに車、電化製品、けっこう値の張るものも、ポンポン買っていたようです。その時に何故少しでも貯金をしなかったのか。そんな無駄遣いの尻拭いはしたくなくてお金の愚痴を聞くたびモヤモヤしてました。  うちの義理家も見栄っぱりで収入が無くなってからもしばらく生活レベルはそのままでした。  今、本当にお金が底をつきやっと現実と直面している感じだと思います。 >質問者様も、きっと私と似たような価値観、  考え方なのではないかなー?と思いました。  そうみたいです(^^)しかも似たような義理家で・・・。愚痴りあいたいです。  主人がそのうち何か言い出しそうですが、鬼嫁だと思われても却下します!!  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45636
noname#45636
回答No.6

仕送りはやめたほうがいいと思います。 もし、心が痛むようでしたら物を買って渡すというのはどうでしょうか? (食材や日用品など・・・本来これも必要ないと思いますが) これなら、気が向いた時で済みますしお金も安く済むと思います。

45678
質問者

お礼

 そうですね。物を送るほうがいいですね。 こちらに余裕なあるとき、何か考えて送ってみたいと思います。  ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

長男と自営業をされている親が、 生活に困窮している場合は、 絶対に送金してはいけません。 経営を考える時期なのです。 負債が少ない時期に廃業するなど・・。 送金は必要悪となります。 多少でも経営に参画することになるんです。 焼け石に水・・捨て金になります。 3人のお子さんがいらっしゃる・・ まだ持ち家でもないご質問者さんの 現在の貯金は、、、 貯金に見えていても、必要経費なのです。 一家の財布を握っているご質問者さんは、 ご自分の家庭をしっかりと 見つめている事が肝心だと思います。 情をからませずに、対処してください。

45678
質問者

お礼

>送金は必要悪となります。  多少でも経営に参画することになるんです。  なるほど、そういう考え方もあるんだ。と思いました。捨て金になったら虚しいです。  貯金=必要経費。そうですよね。すごく納得です。子供がいる、持ち家もない。そんな状況ではやっぱり送金している場合じゃないですね。  自分達の家庭事情を優先します。 ありがとうございました。

  • yuuafuua
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

私も仕送り反対です。 NO.3のかたも回答されていた通り、お金の愚痴言われたら『ごめんね~家も子供達にお金がかかって余裕無いから何も出来なくて…』とはっきりと自分達にも余裕がないことと、仕送り等の援助は出来ない事をしっかりと伝えるべきだと思います。

45678
質問者

お礼

そうですね。そう先手を打ってしまったほうが期待もさせなくてすむかもしれません。送ってほしい。とはっきり言われたらそう言おうと思っていたのですが、はっきり言われたことはなくて。  次はがんばって言ってみます。 ありがとうございました。  

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.3

初めまして。跡取り息子の嫁です。 ご主人のお兄さんが、いわば跡継ぎで義両親と同居なさってるんですよね? だったら、質問者さんが仕送りまでなさる必要はないと思います。 今まで通り、グチを聴いてさしあげるだけで十分かと。 『お金がない』=あなた方に何もしてあげられないけど、ごめんね~ くらいの気持ちなんだと思いますよ。 今までだって、お金がないと言いながらも、どうにかしてきた実家です。 これからだって、どうにかなっていきますよ。 質問者さんも「うちに余裕があればいいんですけど…。すみません」ぐらい言って、 実家にアテにされないようにしときましょう(笑) 子供が3人もいらっしゃるなら、親の援助どころではないはずです。 援助すれば最初のうちは感謝されますけど、そのうち当たり前のように要求してきますよ。 そして、金額もどんどんエスカレートしていきます。 やがて、あなたの家庭まで共倒れになります。 義両親に年金すらないのは、厳しいようですが自業自得だと思います。 子供が1人成人するのには1千万以上のお金がかかるそうです。 子供さん達のために、しっかり貯金しておいてあげて下さい。

45678
質問者

お礼

 せめて愚痴ぐらい聞いてあげようと思うものの何度も何度も同じような愚痴ばかり聞いていると、その言葉の裏には何か意味があるのか。お金を送ってくれということなのか。と思うようになり、義両親からの電話が本当にイヤになってしまいました。それ以外ないのかというぐらいお金の話で。 >子供が3人もいらっしゃるなら、親の援助どこ ろではないはずです。  本当に援助どころではないんです。子供にまだまだこの先お金かかりますし生活していくにも沢山のお金がかかります。  何故、もっと昔から少しずつでも貯めてこなかったのか、そう考えると冷たい嫁かもしれませんが、今頃になってぐちぐち私に言わないで。って思ってしまいます。  子供のために貯金していくことにします。  アドバイスありがとうございました。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.2

仕送りしなくても生活できているのですから、仕送りは必要ないように思います。1回送ってしまうと仕送りが当たり前のようになってしまう可能性もあるので難しいですね。ただ、自分の親だとしたら何とかしてあげたいと思うかもしれないですね。 ただ今のところ、私は必要ないと思います。

45678
質問者

お礼

 本当に仕事が無くて大変そうなのでどうやって生活しているのかと思いますが、心配して色々聞くと、その結果、送金しなくてはいけなくなるような気がして冷たいようですが生活費はどうしているのか、など聞いたことがありません。  回答者様の言われるように、一回送るとアテにされてしまうような気がするのです。こちらに余裕があると思われるのも困ります。送ることはまだしないことにします。  アドバイスありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

はじめまして!私は仕送り反対派です、結婚して独立して家庭を持ったなら自分の家族を守るのが一番です、、あてにする親族も間違っていると思います。親の立場になっても同感です、、自分達は失敗したが、子供はきちんと生活していることが最大の幸せです、自分達のしっぱいの為、子供達に迷惑かけることだけは避けたいのが普通の親心だと思いますが、、

45678
質問者

お礼

私も本音は仕送りはしたくありません。でも、世間一般ではこういう時は少しでも助けるものなのか。と考えたりしていました。  まだお金は送ったこともありませんし、送って欲しいと義親からはっきり言われたこともありませんが、電話で、お金が無い、支払が苦しい。というような愚痴を何度も聞かされると、暗に催促されているのかと思えてなりません。  そんな愚痴に毎回何を答えていいかも分からず困ります。そうなんだ。大変だね。ぐらいしか言えません。  子供達に迷惑をかけたくないという親心があることを信じたいです。  アドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 主人の実家への仕送り

    結婚して3ヶ月の新婚です。 結婚前から主人は実家に月3万仕送りをしてました。 結婚したら二人の生活が始まるのだからそれはやめるのかな と思っていたのですが、今も続いています。 彼の両親は自営で今も働いてらっしゃるのでそんなにお金に 困っているようにも思えません。 今から仕送りをしていたら今後はもっと負担をしなくては いけなくなるような気がするし、今の時点では私はそこまで する必要はないと思っています。 今は海外駐在なので収入的には余裕があるのですが、 将来のことも考えて貯金できる時に貯めておきたいのが本音です。 どう思われますか? こういう考え方をする私って思いやりがないのでしょうか?

  • 義母への仕送り

    主人が小学生の低学年の時に父が家を出て行き離婚しました。 それから約3年間、主人は実母と暮らし、実母がやっぱり育てられないということで、それからは父と再婚相手である継母に育ててもらいました。 年に1.2度実母に会う機会を持たせてもらったそうです。 今、現在実母は65歳独身で収入がなく年間40~50万円仕送りと携帯電話を渡しています。 私は、育てられないと言って子供(主人)を手放した義母に仕送りするのは納得がいかないというか、いい気持ちはしません。それに実母は仕送りがあたり前だと思っている感じがするから。 主人が送金したいというのでしかたなくとう感じです。 今現在、共働きで子供がいないので仕送りは出来きますが、住宅ローンもありますし、子供が出来て私が働けなくなるのを考えたら、少しでも貯金をしたい気持ちもあります。 私は心が狭いでしょうか?

  • 親への仕送り

    私は30歳の主婦です。夫の両親への仕送りで悩んでいます。 夫と結婚して4年になりますが、最初の何年かは私も働いていたこともあって毎月10万円以上仕送りをして、今は私がその仕事を辞めたので5万円仕送りしています。 夫の収入は約30万です。私もちょっとしたアルバイトをしていて約4万、合わせて34万が私たちの収入です。 結婚する前、夫は実家暮らしで家に15万入れていました。 夫は男3人兄弟の末っ子で、長男も次男も結婚しているのですが、私たちが結婚したら兄弟にも協力してもらうということでした。 しかし、夫が上の2人に話してくれたのですが金銭面では協力できないと言われてしまいました。 夫の実家は義父が仕事に恵まれず、生活も安定せず借金が現在数百万あります。義母はパートで月10万くらいの収入があるのですが、義父はほとんど収入もなく、家賃、借金返済、光熱費、食費等でもちろん足りるわけがありません。 長男は奥さんも働いているのですが、子供もいて家のローンもあるから厳しい、次男は現在まともに働けておらず、奥さんの稼ぎで生活しているから仕方がないと夫に言われ、大金ではありますが仕送りを続けてきました。 もちろん、そのことで最初はケンカが絶えませんでした。 長男は家に遊びに行ってもお金に困っているようには見えませんでしたし、次男もいつ会っても元気で家を買って奥さんと幸せそうに暮らしてましたし、私たちが仕送りをしているというのに、どうして協力してくれないのだろうかと不満に思っていました。 夫は、私の言いたいことはわかるけど、払えないと言うんだから仕方がないよというばかりです。 でもこの間、長男が家を買うと言う話をしてきました。前にマンションを購入して広いし綺麗だし立派な家でしたが、今度はそこを売って一軒家を購入するとの事でした。 現在私は賃貸マンションで部屋は収納もなく2人だと狭いなぁと感じています。その上、風通りが悪く陽も当たらない部屋で夏は暑く冬は寒いため、ここでは子供を育てられないし、いつかはマイホームが欲しいのでコツコツ貯金をしています。今は仕送りを優先していますし、購入できるまでには時間がかかるのは仕方がないと思っていました。 ですがその長男の話を聞いて、そんなお金があるのであれば、今の仕送り金額(5万円)の内2万円を私たち、上の2人にはそれぞれ1万5千円もってもらおうと夫に意見しました。夫の答えは話してみるけど、それは難しいと思うとのことでした。5万仕送りしているけど、その金額では足りていないのが現状で、その事を上の2人に話したところでちゃんと払うかどうかもわからないと。。。 夫は少ないお小遣いで我慢してくれていますし、普段も優しく、文句もいいません。その性格のせいか兄弟にも強く言えないのだと思います。子供のお金を頼りにしている両親にも悲しく感じますが、それ以前に血のつながった親兄弟に協力しようとしない長男次男に私は疑問を感じてしまいます。 夫とそのことについて話していると、すべて私の我儘で自分のことばかり考えているのではないかと不安になったりもします。 私もまた働き始めようと思っているのですが、収入が増えたからといって、私の考えは不満と不安を抱えたまま変わらないようなきがします。 下手な文章を長く書いてしまってすみません。読んでいただいて感謝しています。 どうか意見を聞かせて欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 仕送りを拒否する旦那

    どう対処してよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 夫にはそれなりに楽に暮らせるだけの収入があります。 私は無職、無収入です。 私の親は片親なのですが最近体調を崩し働けなくなりました。 生活保護や手当てをもらえば生活できるのですが、 私としては仕送りをしたいと考えています。 しかし、夫は自分の親には仕送りをしているのに私の親には仕送りをしたくないといいます。 理由は私が働いていないから、働いているお金は主人の物だから。 私達が沢山お金を使っても主人は何も言いません。 なのに何故?主人と親は仲が悪いわけでもありません。 私が働いてその分を仕送りに当てようかと思い、内密に仕事を見つけてきたのですが、 主人の仕事が不規則な事もあり、また、子供が障害児なので反対されました。 親に生活保護で暮らしてもらえばそれで済む話ですが、 我が家には十分仕送りする収入があるので送ってあげたいと思います。 何度話してもはぐらかされるか嫌な顔をされるかのどちらかです。 主人のお母さんにも相談したのですが、お姑さんは後ろめたいのか、 何も言ってくれません。 主人側の親戚も繊細な内容だから家庭内で決めたら?と無反応です。 私の親戚の中では主人は我侭な自己中心的だと思われ不評です。 主人にどう話したら良いと思いますか?? どうかアドバイスをお願いします。切羽詰っています。

  • 仕送りの金額

     32才、子なし共働き夫婦です。同年代で同じような収入の方がいましたら教えて下さい。親への仕送りをされていたらどのくらいしていますか? 仕送り増額検討中です。 夫婦で手取り、各30万前後の月収です。  夫婦別々にお金の管理をしています。食費、雑費を除く生活費は夫が払い、その分私の方で余分に貯金しています。実母に私の方から毎月2-3万の仕送りをしています(夫了解済)。母は60歳、年金をもらい一人暮らしですが思ったより少なかったようでやや不安そうです。 皆さんはどのくらい仕送りされていますか?

  • 実家への仕送りについて

    結婚1年過ぎの新米主婦です。 私は、独身時代から実家への仕送りをずっと続けて来ました。金額で言えば一ヶ月に5~6万円位です。現在父の会社の経営不振(収入0円)、母の過労(休みなしで二つ仕事をしています)という理由からです。今、悩んでいるのは結婚してからの仕送りについてです。  現在、夫から渡されたお金のうち(家賃、光熱費、通信費を除いて26万円/月)7万円を仕送りしています。その後のお金で、10万円を貯金し、残りを食費と雑費、車関連の支出、お小遣いにあてています。  しかし、最近夫が私に渡したお金の使い道について、よく尋ねるようになりました。これだけ渡しているのに、お金が足りない風の私に疑問があるのでしょう。最初に言われた『これは、君の自由に使っていいお金だよ』のとおり、私は実家への仕送りの件は、夫に知らせていません。 私は毎月の明細を話すべきでしょうか?  世の男性は妻の実家への仕送りに対しては、あまり良い気持ちを持たない物だと聞いていますし、正直に話すと仕送りにストップがかかるのではないかと心配しています。  でも毎月無駄遣いで、お金が足りないわけでは無い事も知って欲しいのです。仕送りを続けたいのなら、黙っている方がよいのでしょうか?  母は『結婚したのに、仕送りなんかしなくていいよ』と言います。しかし、朝8時から夜中の3時まで働いて自動車の自損事故を起こしました。今は仕事を二つに減らして夕方の5時まで働いています。そんな母に少しでも楽をしてもらいたくて、仕送りしているのです。  皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

  • 親の仕送りについて

    親への仕送りについて 親への仕送りについて質問します。 2年付き合った彼女と親の仕送りについて揉めています。 将来は、結婚する予定なのですが、結婚後も続けて彼女は親に仕送りを続けたい と言っています。 因みにこんな感じです。 1私:33歳、彼女:女29歳 2お互いの年収は:600万位(計1200万) 3彼女の仕送り額:100万位(将来の年収に合わせて増やしたいそうです。) 4彼女の母 :たまに海外旅行やコンサートに行ったりもします。 5私の母 :年収360万(子供からは援助を受けたくないと常日頃言っています。) 6彼女の母 :年収130万 7ぼくの貯金:1300万位 僕は、結婚することは共働きでも家として家計が一つになる訳ですし、実家と家計とは全く別家計になると思います。 それに相手の母だけ仕送りするのは、私の母の手前、平等ではないと思います。 事前に、私の母に対する気遣いが多少でもあれば別ですが・・・ 彼女の母が生活する上で必要であるならば、勿論仕送りについては、賛成です。 但し、必要な理由についてはちゃんと聞く必要があると思います。 僕は、結婚するということは、夫婦が一つになるわけで、家計についても同じベクトルで将来を考えていくためには、一つになるほうが理想だと思います。 そうじゃなければ、結婚ではなく、同棲でいいと思います。 あと、僕は、決して彼女の収入をあてにしている訳ではありません。 むしろ、自分の貯金でもいざとなったら彼女や彼女の親に使うことは、当たり前だと思っています。 僕が、彼女とけんかするのは、「仕送りが当たり前。自分の収入を好きに使って何が悪い」という態度が気になるのです。 この結婚どうしたらよいでしょうか? 因みに、生活する上で必要な分だけ仕送りをして、残りはつもり貯金をしたらどうかと提案しましたが 反対されました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚後の親への仕送り

    質問させて下さい。 私は二十代後半 母と妹と暮らしています。 バイトの収入9万の内 4万を家に入れています。 彼 収入18万くらい 一人暮らしですが 後に同棲、結婚する予定でいます。 それで 同棲後の仕送りなのですが 彼は出来ればそのままの額で続けて欲しいようなのですが というのも彼は家庭事情により 早くから働いているので 母の大変さが分かるようです。 しかし 家に4万入れ 母に4万、携帯代 でなくなってしまうし 仕送りは続けるのは賛成ですが もう少しお金で彼を支えたい気持ちもあるし 子供が出来たら大変だし そちらに愛情をかけたいです。 今は 一緒に住んでいるからだけど 結婚後も同じ金額はキツいと思っています。 正直2万くらいにしたいと思っているのですが…。 皆さんはどう思われますか? 4万のままがいいんでしょうか?

  • 義父母への毎月の仕送りについて

    こんばんは。私は結婚6年目、子供無しです。 結婚当初から月5万円を夫の実家へ仕送りしています。年に3度程、車の税金、買い物のローンなどプラスその都度10万ほど仕送りしており、年に80万~100万(多い年は)しています。先ほどまた実家の義父から夫へ電話があり、今月も10万円送って欲しいと言ってきました。私たちも住宅ローン等もあり生活にゆとりはありません。 私もフルタイムで働きほとんどが仕送りに消えています。夫はいつも「申し訳けない。」と言いますが、夫婦喧嘩の種にならないよう、言いたいことも言わず我慢してきました。 年金+私たちの仕送りで15万程の収入のようですが、家のローンがあるわけでもなく、何にお金を使っているのでしょうか?私は15万円でなんとか生活してゆけると思うのですが、皆さん、どう思われますか?こんな生活が続くようでは、子供も産めません・・・。33歳です。

  • 離れて住む老親への仕送り 

    昨年、主人の父が亡くなり、母(昭和15年生まれ、満72歳)は1人暮らしをしています。 諸手続が済み、生活も落ち着いてきたところです。 母は退職まで、扶養の範囲でのパート勤めをしており、現在の収入は遺族年金のみです。 年金だけでは生活が大変なので、夫と話し合い、仕送りをしてあげることにしました。 (母は遠慮しているのですが) 仕送りをした場合、母側からしたら、この「子供から仕送りしてもらった額」は、収入とみなされてしまうのですか? 公的年金からもらえる額が減ってしまったり、税金を払わなくてはならなくなったり、等、あるのでしょうか?・・・このあたりも気にして、「私は大丈夫だから」と、母は強がって遠慮しているのですが・・・ 又、仕送りをした場合、「生計を一にしている」として、母を老人扶養として所得税の控除に入れることはできるのでしょうか?  どなたか税金に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう