• ベストアンサー

仕送りするべきですか?

主人の実家には貯金が全然ありません。年金もかけていなかった為ありません。自営でうまくいっていないので収入もありません。電話で話すたび、お金の愚痴です。毎回毎回お金の愚痴です。  仕送りしてほしいとははっきり言われませんが、遠まわしに言われているようで電話が来るのが憂鬱です。  主人もそんなに収入は多くなく、私のパート代もそんなにありませんが、うちには子供が3人おり、本当にお金がかかります。  でも貯金もしていかないと何かあった時不安なので何とかやりくりして3万ずつでも貯めていこうと頑張っていますがそれも出来ないときもあります。  この今の状況で、この貯金にあてている3万からいくらかでも毎月の仕送りするべきか悩んでいます。この貯金は、車の維持費に充てたり、家を買うための頭金にしたいと思って貯めているものです。  夫には兄がいますが一緒に自営をしているのでやはりお金がないようです。  夫は、仕送りに関して何も言いません。が、送ろうと言ったら親のことなので賛成するでしょう。私はどうしていいものか複雑な心境です。仕送りすれば家を買うことは半ば無理かな。とか大きな出費のときに困ることになるなとか(主人が入院したことがありますので)色々考えるとまとまりません。  皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

• 45678
  • お礼率97% (169/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.7

ウチとは少し状況が違いますが、同じような話が上りました。 ウチの場合、年金もある程度額貰えているのですが、義母がキャッシングを 自分のお金のように使っているらしく(パチンコ代)、かといって収入が増えた時も、 月々に支払う額はそのまま、、、 お金が余ったら、余った分使ってしまっていたようで、いざ収入がなくなったり、 急な出費が嵩むと、すべてキャッシングしてまかなっていたようで、 ローンが120万もありました。 月々の家計費を全く把握していないようでした。 現実は、ローン返済額が、大きな負担となって、生活費が1万くらいなんです。 生活出来るわけないですよね。(´へ`;) このことが明るみに出たのは、義母が交通事故にあったからです。 パートに出ていた義母は、収入がなくなる=支払いが滞ると、流石に察したようで、義姉に色々と頼んだことで明るみに出ました。 なのに、2人しか居ない姉弟の義姉からは、「私は一切ノータッチ」と 長男である主人に全て任せる!と言った感じで、 主人も、言われるがままに「とりあえず一括返済してやって、元金だけは家に返して貰おうか・・・」なんて言う有様。 ウチにも3人の子供が居ます。一番下はまだ1歳にもなっていません。 お金を仕送りしたり、援助するのが嫌だとは言いません。 困った時は、お互い助け合ってあげたいです。 でも、なんで借金することになったのか、、、生活が苦しくなったのか、、、 そのことに気付いてもらわなければ、それは単に「おんぶに抱っこ」甘えられているだけです。 それは、助け合いではないと思います。 私は、旬ではない野菜は滅多に買いません。高いから。 お米も安売りを買うし、高級な食材なんて、、、年に数回、イベントの時位しか財布の紐を緩めません。 なのに、義実家は、我々が遊びに行くたびに、出前を取ったり、食べもしないのに、 見かけを揃えるために、子供のお寿司を取るんです。 その時は、まさか借金があるなんて思いも寄らなかったので、「豪勢な家なんだなー」としか思っていませんでしたが、 箱を開けてみたら、この有様で、開いた口が塞がりませんでした。 娘にランドセルを買う!と言い張る義母に、 「すぐに嫌がると思うので(小3位になると、ランドセルを背負ってる子はわずかになります)安いので良いですよ」と 助言しても、(本当は自分達で買うつもりでしたが、どうしても買いたいと言い張るので) 「こういうものは、良いものを買うべきだ」 「もっと早くに買うべきだ」(私は値下がりを狙ってました(^_^;)だって、同じものなら、セールを待って買いたいですよね?) と、散々言われたんです。 でも、そのランドセル。借金で買ったんですよね。( ̄▽ ̄;) 私と義実家。価値観が全然違うんだと思います。 質問者様も、きっと私と似たような価値観、考え方なのではないかなー?と思いました。(^_^;)違ってたらごめんなさい。 でも、義実家の『お金がない』『支払いが出来ない』を、そのまま鵜呑みにしても良いのでしょうか? 収入が減っても、自分達の生活の質は落とさない。→お金がない。 これを援助してたら、こっちはバカバカしくなります。 たった1万円でも、そのお金を義母がパチンコ代にしてたら、、、すっごく腹が立ちます! まずは、そうなってしまった経緯を、自分達が振り返るべきです。 援助するのは、その先の話だと思います。 当然、我が家も、却下しました。

45678
質問者

お礼

何だか似てますね~。貯金することなく今まであるだけ使っていたツケが今、回ってきているのだと思います。景気のいい頃、まだ使えるものがあるのに車、電化製品、けっこう値の張るものも、ポンポン買っていたようです。その時に何故少しでも貯金をしなかったのか。そんな無駄遣いの尻拭いはしたくなくてお金の愚痴を聞くたびモヤモヤしてました。  うちの義理家も見栄っぱりで収入が無くなってからもしばらく生活レベルはそのままでした。  今、本当にお金が底をつきやっと現実と直面している感じだと思います。 >質問者様も、きっと私と似たような価値観、  考え方なのではないかなー?と思いました。  そうみたいです(^^)しかも似たような義理家で・・・。愚痴りあいたいです。  主人がそのうち何か言い出しそうですが、鬼嫁だと思われても却下します!!  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#45636
noname#45636
回答No.6

仕送りはやめたほうがいいと思います。 もし、心が痛むようでしたら物を買って渡すというのはどうでしょうか? (食材や日用品など・・・本来これも必要ないと思いますが) これなら、気が向いた時で済みますしお金も安く済むと思います。

45678
質問者

お礼

そうですね。物を送るほうがいいですね。 こちらに余裕なあるとき、何か考えて送ってみたいと思います。  ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.5

長男と自営業をされている親が、 生活に困窮している場合は、 絶対に送金してはいけません。 経営を考える時期なのです。 負債が少ない時期に廃業するなど・・。 送金は必要悪となります。 多少でも経営に参画することになるんです。 焼け石に水・・捨て金になります。 3人のお子さんがいらっしゃる・・ まだ持ち家でもないご質問者さんの 現在の貯金は、、、 貯金に見えていても、必要経費なのです。 一家の財布を握っているご質問者さんは、 ご自分の家庭をしっかりと 見つめている事が肝心だと思います。 情をからませずに、対処してください。

45678
質問者

お礼

>送金は必要悪となります。  多少でも経営に参画することになるんです。  なるほど、そういう考え方もあるんだ。と思いました。捨て金になったら虚しいです。  貯金=必要経費。そうですよね。すごく納得です。子供がいる、持ち家もない。そんな状況ではやっぱり送金している場合じゃないですね。  自分達の家庭事情を優先します。 ありがとうございました。

• yuuafuua
回答No.4

私も仕送り反対です。 NO.3のかたも回答されていた通り、お金の愚痴言われたら『ごめんね~家も子供達にお金がかかって余裕無いから何も出来なくて…』とはっきりと自分達にも余裕がないことと、仕送り等の援助は出来ない事をしっかりと伝えるべきだと思います。

45678
質問者

お礼

そうですね。そう先手を打ってしまったほうが期待もさせなくてすむかもしれません。送ってほしい。とはっきり言われたらそう言おうと思っていたのですが、はっきり言われたことはなくて。  次はがんばって言ってみます。 ありがとうございました。  

• happy15
回答No.3

初めまして。跡取り息子の嫁です。 ご主人のお兄さんが、いわば跡継ぎで義両親と同居なさってるんですよね? だったら、質問者さんが仕送りまでなさる必要はないと思います。 今まで通り、グチを聴いてさしあげるだけで十分かと。 『お金がない』=あなた方に何もしてあげられないけど、ごめんね~ くらいの気持ちなんだと思いますよ。 今までだって、お金がないと言いながらも、どうにかしてきた実家です。 これからだって、どうにかなっていきますよ。 質問者さんも「うちに余裕があればいいんですけど…。すみません」ぐらい言って、 実家にアテにされないようにしときましょう(笑) 子供が3人もいらっしゃるなら、親の援助どころではないはずです。 援助すれば最初のうちは感謝されますけど、そのうち当たり前のように要求してきますよ。 そして、金額もどんどんエスカレートしていきます。 やがて、あなたの家庭まで共倒れになります。 義両親に年金すらないのは、厳しいようですが自業自得だと思います。 子供が1人成人するのには1千万以上のお金がかかるそうです。 子供さん達のために、しっかり貯金しておいてあげて下さい。

45678
質問者

お礼

せめて愚痴ぐらい聞いてあげようと思うものの何度も何度も同じような愚痴ばかり聞いていると、その言葉の裏には何か意味があるのか。お金を送ってくれということなのか。と思うようになり、義両親からの電話が本当にイヤになってしまいました。それ以外ないのかというぐらいお金の話で。 >子供が3人もいらっしゃるなら、親の援助どこ ろではないはずです。  本当に援助どころではないんです。子供にまだまだこの先お金かかりますし生活していくにも沢山のお金がかかります。  何故、もっと昔から少しずつでも貯めてこなかったのか、そう考えると冷たい嫁かもしれませんが、今頃になってぐちぐち私に言わないで。って思ってしまいます。  子供のために貯金していくことにします。  アドバイスありがとうございました。

• summer620
回答No.2

仕送りしなくても生活できているのですから、仕送りは必要ないように思います。1回送ってしまうと仕送りが当たり前のようになってしまう可能性もあるので難しいですね。ただ、自分の親だとしたら何とかしてあげたいと思うかもしれないですね。 ただ今のところ、私は必要ないと思います。

45678
質問者

お礼

本当に仕事が無くて大変そうなのでどうやって生活しているのかと思いますが、心配して色々聞くと、その結果、送金しなくてはいけなくなるような気がして冷たいようですが生活費はどうしているのか、など聞いたことがありません。  回答者様の言われるように、一回送るとアテにされてしまうような気がするのです。こちらに余裕があると思われるのも困ります。送ることはまだしないことにします。  アドバイスありがとうございました。

• makironn3
回答No.1

はじめまして!私は仕送り反対派です、結婚して独立して家庭を持ったなら自分の家族を守るのが一番です、、あてにする親族も間違っていると思います。親の立場になっても同感です、、自分達は失敗したが、子供はきちんと生活していることが最大の幸せです、自分達のしっぱいの為、子供達に迷惑かけることだけは避けたいのが普通の親心だと思いますが、、

45678
質問者

お礼

私も本音は仕送りはしたくありません。でも、世間一般ではこういう時は少しでも助けるものなのか。と考えたりしていました。  まだお金は送ったこともありませんし、送って欲しいと義親からはっきり言われたこともありませんが、電話で、お金が無い、支払が苦しい。というような愚痴を何度も聞かされると、暗に催促されているのかと思えてなりません。  そんな愚痴に毎回何を答えていいかも分からず困ります。そうなんだ。大変だね。ぐらいしか言えません。  子供達に迷惑をかけたくないという親心があることを信じたいです。  アドバイスありがとうございました。