• ベストアンサー

将来結婚を見据えての彼との付き合いに悩んでいます。

付き合っている彼との今後について悩んでいます。29歳女性、彼は同い年で交際1年半です。(将来は私と)結婚したい」というようなことを言われたことはありますが、具体的な話をしたことはありませんし、私からも結婚話をしたことはありません。そんな状況の中での相談です。 私は結婚願望はありますし、彼のことが好きなので彼との幸せな将来を描いていきたいと思っているのですが、どうしても不安が拭いきれない点があり、このまま彼と付き合っていて良いのかどうか悩んでいます。 不安な点というのは彼の実家のことです。彼の実家は自営業に失敗し10年ほど前に店を閉めました。さらにほぼ同時期に、彼のお父さんが友人の借金の保証人になったことで2千万の借金を作ってしまいました。家などは差し押さえられ、借家住まいです。 彼のお父さんは今は不定期のパートのような仕事をして生活費を稼いでいますが、とても足りず、彼が毎月5万仕送りをしています。お父さんは体が弱く、働けない月は20万ほど送ったこともあるようです。 最近は不景気で仕事に入れないとのことで仕送りを増やしてほしいと言われています。借金は利息だけ返している状況のようです。 私が不思議なのはお母さんは専業主婦ということです。彼の話を聞く限り健康そのものですが「もう年だし」と言って働かないそうです。私の実家の母は今の年齢になっても忙しく働き回っているのに・・・と、母のことを思うと複雑な気持ちにもなります。 また彼のお姉さんもご両親ととても仲は良いのですが、仕送りに関しては「お前が長男なんだから親を養え」と今まで一度もしたことがないそうです。また彼に「もっと仕送り増やしなよ」と言ってきます。専業主婦で子供はいませんがパートなど働く気はないそうです。 そんな苦しい状況なのに「長男だから当然」と息子の仕送り頼りのご両親とお姉さんと、うまくやっていけるか不安です。 彼自身家族のことが大好きで、「長男だから自分が親を養っていくのは当然」という責任感が強いです。彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 さらに不安になってしまう点として、彼自身少し浪費家の傾向があります。見た目にかなりこだわっていて、スーツや私服・靴などお金をかけています。飲みに行くことも多いです(キャバクラなどはありません)。また貯金をする気がありません。(仕送りもしているので貯金できないのも仕方がないとは思いますが) それでも今は彼のことが好きという気持ちと、もともと楽観的な性格なこともあり、お金のことも同居のことも何とかなるかな、と思ってしまうのですが、実際はそんなに甘いものじゃないと思います。私の親にはまだ彼の実家のことは話していませんが、言えば賛成はしてくれないと思います。このまま彼との将来を見据えてつきあっていくか、別れるか、最終的には当然自分の判断ですが、どちらにしても覚悟を決める意味でも皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.14

あなたが、相手を好きな気持ちと、結婚したい気持ちはよく分かりますが、これは相手側の家族の問題です。あなたがかかわる必要はないんですよ。 愛情や、好きな気持ちは、お金のことでギスギスしてゆくうちに、こんなはずではなかったという恨みや後悔で埋め尽くされていきます。人生は一度しかないんですよ。わざわざ不幸を自分の人生に取り入れる必要がありますか? 息子さんは、その家族に産まれてしまったので、その人生のうちで乗り越えていかなければならない問題なのです。これは選択の余地がありません。あなたは、自分を幸せにする権利を持っているんですよ。なんの問題もなく、家族そろって旅行に行ったり、遊びにいったり、のんびりとした普通の生活ができる男性は、世の中にたくさんいます。 自分の人生は、自分で守ってください。

cupsugar
質問者

お礼

「自分の人生は自分で守ってください」とのコメントに妙に納得しました。仰るとおり、自分の人生は自分でしか守れないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.13

40歳既婚者です。 「私だったら」と置き換えた場合、結婚はしませんね。 彼の長男としての責任ある態度は立派なのかもしれませんが、 その立派な考え方が、あなたと将来生まれてくるであろうお子さん に多大な迷惑がかかわったとしても、立派だと言えるのでしょうか。 まずご両親の現在の暮らしぶりが納得できません。 ご自分の経営失敗の借金がある、知り合いの保証人になった、 全部自業自得じゃないですか。 それを「自分の責任だ」と認識していたら仕送りの増額なんて 息子に言えますか? それにお母さんが専業主婦だなんて、借金かかえてあり得ないですよ。 パートくらい出るのが普通ですよ。 ご両親がそのくらい一生懸命働いて、それでもどうしても足りないなら 息子に助けてもらうのもうなずけますが、いまの状態は 優しい息子に甘えすぎてると思います。 結婚が好きだという気持ちだけで続けられるのは最初の数年です。 夫が両親に仕送りし、浪費家である、金銭面でのケンカは 絶えないと思いますよ。借金がのしかかってくることだって あり得るのですから。 よく考えられたほうがいいと思います。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も将来自分の子供が自立していくときに妨げになるようなことはしたくありません。以前彼とそのような話になったとき、私とは少し意見の違いがありまして・・・。 また仰るとおり、彼の両親の暮らしぶり・彼への対応も私も疑問で仕方ないのです・・・。 両親のことも将来の子供のことも、(彼と私が)それぞれ育ってきた環境による考え方の違いは大きいです。 よく考えたいと思います。

noname#184332
noname#184332
回答No.12

少しでも、不安になる事が、あるなら結婚してはいけません。私の場合後から いろいろ出てきました。 質問者さんが、お金の苦労を一緒にするなら止めませんが、わざわざ大変な人を選ぶのは後で後悔しませんか?

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ大変な人を選ぶのであれば、彼を一生支えていく覚悟が必要ですね。 確かに自分が不安になっているうちは全然だめですよね。

noname#104430
noname#104430
回答No.11

一度債務整理するように言ってみてはどうでしょ うか。 利息だけ返しても焼け石に水です。 冷静に考えたらそんなことわかるはずですが、彼 には「親を支える」ということで頭が一杯なんで しょう。 親にも自分のことは自分で始末をつけるという親 としての義務があると思います。 自己破産とかもっと方法はあるかもしれないのに 現実に動こうとしないんですから、「困った親を 支える長男」という図式で成り立っている関係な んですよ。 「共依存」に陥っている可能性もあるかもしれま せん。 親子や夫婦関係で共依存は一番よくないパターン です。 「一緒に苦難を乗り越えていく」どころか、お互 いに依存しあっているんですから。 私なら彼に債務整理を勧めて、聞く耳を持たない ようなら別れます。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにまず借金の問題をどうするのかをはっきりさせなければならないですよね。当たり前のことですが、恥ずかしながら今まで現実を見ないようにしてしまっていました。 また共依存という言葉は始めて耳にしましたが、確かに親子間、また夫婦間でもお互いに依存し合ってしまうことは問題だと考えさせられました。参考にさせていただきます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者♂です。 あなたの素直な思いはよく理解できますし、当然そうした 思いを持って然るべきと思います。ですから否定もいたしません。 ただ、この場合彼の為に別れた方がいいかもしれません。 彼には、それでも支えてくれる人とのご縁があるかもしれない からです。本当のご縁ならば、相手にどれだけ借金があろうとも 苦労しようとも、一緒になれるものです。 あなたが今の時点で、保身を考える程度ならば別れたほうが お互いの為と言えるかもしれませんね。 それにその借金は彼のものではなく、お父さんのものですよね。 彼は、お父さんを必死に支えているに過ぎません。 親子であっても、相続放棄をすれば、負の財産であっても 受け継ぐことはないのに、自ら身を削って支えている彼の 優しさを見つめてはいかがですか? 浪費家なところがあると言いますが、それは今の借金問題 という先入観のもとに彼を見ているから、そう思うのでは? 身の回りの品にお金をかけるのは、お洒落ということであるし、 飲みに行くことは普通なことです。貯金できないのは、お父さん に援助しているからで当然です。 あなたは彼と別れる為の大義名分を探しているのではないですか? 周りから、「そんなことなら仕方がないよ、次もっといい人 を見つければいいから、あなたは悪くないよ」と言ってもらい たいのでは? 同居ではなく二人の生活とか、全てあなたは自分のことばかり ですね、結婚とは自分、自分、自分では難しいですよ。 お互いのみぞを埋めながら、良くない部分も認めて受け止める ことをして行かないと、いつか破局が訪れます。 あなたが彼と別れても、彼は今までの生活のまま、そのまま 生きて行くだけです。そして彼の全てを受け入れてくれる 人との出会いが繋がるだけです。 ここは厳しいことを言いましたが、あなたの為でもあるのです。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに保身は考えてしまいます。その程度の思いなのか、という考え方もあると思います。 私は自分の主張をするのが苦手でいつもつい相手の言うがままになってしまうのですが、不安な点は相手にちゃんと伝えるようにしなければと思い、今回それも含めて相談させていただきたくこのような内容での記述となりました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.9

>彼は将来結婚のタイミングで嫁と一緒に実家に戻って親と同居することを当然のように考えているようです。私は同居ではなく2人の新居で新しい家庭を築きたいというのが正直な気持ちです。 完全に考え方があってません。 実際に結婚を考えるに当たって、考えを変える可能性は低いのではないですか?現実に言われるままに仕送りをしているのですから、彼は彼の考えどおりしている訳です。 とりあえず、一応、話し合いはしたらどうでしょうか。このままでは結婚を考えることが出来ない、お別れするしかないと。それでもきっと彼はやめないとおもいますよ、その考えを。 それで、あなたがそれでも付いていきたい男だと思うなら、覚悟をするしかないでしょう。ただ、お話を見ると、そこまで苦労する甲斐のある人なのか疑問です。 彼のような男は時々いますよ。現実が解からない人なんでしょうね。それで、35くらいになって、どうして自分は結婚相手が出来ないのだろうと思うようになり、40過ぎてからやっと、親が問題だから自分は幸せになれないと親を恨みだす。。。手遅れなんですけどね。 今気がつけば、それなりに道はあるはずなのに、それが解からない、そういう人ってことです。 そういう人に付き合ってあなたが婚期を逃がすことがないように、今キチンと話し合いましょう。 そして、 情けは無用です。 理解力のない彼が悪いのです。 馬鹿は情けをかけたからって、賢くはなりません。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉〉あなたがそれでも付いていきたい男だと思うなら、覚悟をするしかないでしょう 仰る通りだと思います。この判断が一番重要な気がします。 彼と話し合いをしたいと思います。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.8

大変そう・・・。 あなたは優しい思いやりのある方なんですね。この条件でも、がんばろうとなさってらっしゃる。 でも、そんなあなたのお人柄の良さを利用することしか考えない人達もこの世の中にはたくさんいます。 借金を背負った彼のご両親をまるごと受け止め、人生をささげるおつもりなら結婚も良いと思いますが、少しでもご自分が幸せになろうと思われるんだったら、やめたほうが。 あなたの人生、丸ごと彼のご家族に吸い取られてしまいそうな気がしてなりません。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と結婚するなら、私の人生を捧げる覚悟が必要だと思います。そこまで彼を尊敬し、一生愛していけるかどうかが重要な気がします。 彼の両親をまるごと受け止められる覚悟がなければ、どちらにとっても不幸になりますよね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

残念ながら彼と結婚することはできません。 それは100パーセント失敗する典型的なパターンです。 彼は、最も大事にするべき妻より元からの家族を 優遇し妻を冷遇するのであって あなたのためには1ミリも譲歩しません。 今後良くなる無見込みもまったくありません。 別人の借金の利息を払う上に本人も浪費するのでは 真人間ではありません。 ★ぜんぜんダメです。別れるほかありませんよ★

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族を優遇し妻を冷遇する、これは確かにあると思います。 後から彼を恨み後悔するのでは遅いので、このような現実は今のうちに知っておかなければならないと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.6

私の知り合いに似たようなケースの人がいました。 彼女は籍を入れず結婚を前提として 彼の両親と同居し家のこと一切をしていました。 1年程同居して彼の家の実情や深刻な状態にも関わらず 浪費をするなど彼の両親や彼の金銭に対するルーズさがよくわかり いろいろ働きかけをした結果やっていけないと判断し別れました。 やはり好きな気持ちだけでは結婚生活はやっていけないこと 彼とは幸せな未来を築けないことを身をもって体験し 納得した上で決断したので次に進むことができたようです。 彼女の両親はそのような家族がいる彼との結婚には 反対だったので同居も反対していましたが 戸籍に傷がつかなかったのでよかったと言っていました。 ちなみに彼女はその1年後に知り合った人と交際半年で 結婚し今は1児の母となり幸せな生活を送っています。 いろいろ思い悩むより行動を起こしてみるのも ひとつの方法かもしれません。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の方の実体験のお話大変参考になりました。 私は彼の両親ともまだ会ったことがなく人柄も分からないので、自分の憶測だけで思い悩んでいる点もあると思います。 どうしても決断できないのであれば、まず行動を起こしてみるのも良いですね。

回答No.5

おはようございます。 うーん。この条件で結婚ですか? かなり無理があると思います。 まず既出ですけど、彼のご両親の家計は破綻していますよ。 返せるあてもないのに利息だけ延々払って居るなんてね・・・。 とりあえず自己破産などを考えるべきです。 所詮パートレベルで返しきれる額ではありませんし。 それとご友人の借金の連帯保証人になっているという点。 先を考える能力に欠けているご両親と見受けました。 通常そこまでの金額の保証人にはなりませんよ。 その金額なら身内でも躊躇します。 その血が貴女の彼にも流れています。 かなり心配な点だと思います。 彼のお姉さんも同様に先の見通しを全く考えていないですね。 この状態の両親を弟にすべて委ねるんですから。 今後介護が必要になっても協力は望めないでしょう。 貴女が楽観的な性格なのは良く判りました。 この条件でまだ何とかなると考えているのですから。 2千万の借金を月々どれだけ返していけば何年で返済が完了するか 一度計算してみてはいかがです? 家のローン程度の金利でも20~30年かかりますよ。 ちなみに我が家はローンを組んだ金額は1千万。 毎月の返済は3万、ボーナス月は12万で25年かかります。 金利は確か3~4%程度ですけど、トータルで考えると 25年間で金利分で500万余分に支払う事になります。 つまり1千万借りて、返済は1500万返すんです。 恐らく家のローンの金利よりも高い金利をかけられていると思います。 ご自分がどれだけ甘い考えをしているかよく判りました?

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に甘い考えをしていると思います。 借金の問題など、私もちゃんと現実に目を向けて考えなければ・・・と思います。参考にさせていただきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

これに関しては答えが二通り出てしまうのです。 それも全く正反対な答えが。 ひとつは「結婚する人と恋愛は別」という答え。 もうひとつは「彼を支えながらやっていく」という答え。 どちらもリスクはあるし、どちらも成功する可能性はあります。 前者に関しては特別言うまでも無いことですね。 なので後者に関してですが、これには「条件」がたくさん出来ると思います。 彼の実家についてと、二人の約束についてです。 彼の実家に関しては「返済できる見込みが無いならば、借金の整理を行うこと」になります。 これに関しては民間のNPOや公共の組織がありますから、そういった場所に相談されることです。 いつまでも利息返済だけやっていても仕方がありません。 借金の元々の借主を捕まえて、どうにか返済の場所に立たせないことには始まらない。 本来ならばそういった「弁済」については、厳しい態度で全員が当たらなければいけないはずです。 文中で見る限り、そういった試みはみられません。 これは「全員の問題なんだよ」という自覚がないと始まらない。 二人の約束事については、実家の借金の問題抜きには、自分たちの生活がままならないわけですから、それを包括した上での「取り決め」ということになりますね。 非常に「縛られる」ことになるわけですが、その覚悟がないようならば駄目、ということです。 浪費などとんでもない。 効率的かつ速やかに借金を返済し、その上でのより豊かな生活を目指すという「ストイックな」生活が待っていることでしょう。 それが可能なのかどうか?。 そこまでして生活していく気が、彼やあなたにあるのかどうか、です。 結婚するならば「死に物狂い」ですよ。

cupsugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仰る通り、「どちらか」なのですよね・・・。確かに悩むだけで解決する問題ではなく、決断しなければならないと思います。そしてその上で成功だったと思えるように、覚悟を決めて頑張るしかないと思います。 借金の返済の件も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 将来(結婚)について悩んでいます。アドバイスお願いします

    今、付き合って3年になる彼氏がいます。私のほうから、少しずつ進める形で結婚に向かっています。昔までは結婚すれば幸せだと思っていたのですが、いざ結婚後のことなどを考え始めると、もともと不安症な性格も合って不安な部分が出てきました。 ・将来彼の実家に戻る、同居・親の介護などの義務 これが一番不安ですね・・・彼はとても思いやりがあって、一緒にいて楽で愛していこうと思えるのですが・・親や田舎の家に住むまでは・・。私の実家も同居していて、それを見て育ったので同居はしたくないのが希望です、また夢であるマイホームを建てたいのも本音です。彼は長男で、代々続いた家を守る役目もあるそうです。 彼に私の希望も言いましたが、彼と結婚するなら無理そうです。 他に結婚相手を探すべきでしょうか・・なにか良い案があれば教えてください。

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 彼との結婚と将来

    こんばんは。私は26歳、彼は29歳です。 つきあって、2年。 彼は法律系の学生で院に通っています。 お互い、長男、長女です。 まわりの友人も結婚しているし、私もそろそろ 真剣に結婚を考えたいのですが、 問題が2点あります。 1、彼はまだ院生で収入がなく、資格にも 合格していない。彼はあと2年のうちに 結婚すると言っているけれど、本当に 結婚できるかどうか 2、彼は長男であるため、彼の実家にいずれ 帰りたい気持ちがあるらしい。しかし、彼の実家は 田舎なので、正直、都会暮らしが長い 私はそこで暮らしてやって いけるか自信がない。 私は早く結婚したいのでいつ結婚できるかなど 率直に彼に聞いたところ、2年のうちに結婚する とのことでした。 あと、実家に一緒に来てほしいといわれましたが 私は都会でずっと育ってきたので田舎で やっていく自信がありません。 不安です。 彼との将来に自信がもてません・・・ もう仕事を持っていて、都会で暮らしている男性 と結婚すべきなのか、迷っています。 彼は人間的にとても好きだし、結婚したいと ずっと思っていましたが、あまりにも問題が 多すぎます。 私はどうしたらいいでしょうか・・ 都会にいたい、と思うのはわがままでしょうか? 結婚したら相手の田舎に行くのは普通ですか? 都会にいたけど結婚して田舎へ行った方、 結婚を機会に住む場所が変わったという方、 どんな感じでしたか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 兼業農家の末っ子長男と付き合っています

    はじめてこちらで質問いたします。 長文すみません。 お互い25歳社会人。付き合い始めたのは高校からかれこれ7年付き合っています。 お互い気心知れた仲です。最近結婚の話題が出るのですが、タイトル通り彼は兼業農家(本家)のお姉さん3人の末っ子長男。おばあさん、おじいさん、お父さん、お母さんが同居している状態です。お姉さんは2人は結婚し外へ、彼は大学生のころからずっと一人暮らしをしています。社会人になってからも実家と違う県で一人暮らしをしていて、実家の忙しい時期に実家へ戻っています。 私はサラリーマンの家庭で育ったため、同居なんて想像もつかないし、そもそも結婚したら実家とは別に家を持つものと思っていました。しかし、兼業とはいえ相手が農家で本家ならば、同居は免れない結婚生活を送るのではないかと思っています。 いちどお互いが社会人になった時に「同居はできない。するならこれから付き合っても意味はない。」とはっきり告げたところ「同居はしない、自分がしたくないと言ってある」と言われました。しかし、「農家はやってみたい」とも言われます。 相手のお母さんは「いまどき同居なんて」と言っているそうでお父さんは「家があるほうが楽」と言っているそうです。 彼や彼のご両親の言葉(とくにお母さん)を信じたいのですが、やはり甘いでしょうか。 よく、「結婚してしまえばこっちのもの」と考える方もいると聞きます。そうは考えたくありませんが、正直、100%信用はできません。 私は同居がないのなら、今の人と将来一緒に過ごしていきたいと思っています。やはり甘いでしょうか。 また、長く付き合ってきて、条件でいまさら別れるというのはやはり間違っているでしょうか。 解答お願いします。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 嫁にいかない彼の姉達☆将来どうすれば???

    結婚するにあたり(女性です) 相手の家族の今後について、結婚する前にきちんと話をしておいたが良いのでしょうか? 彼の家族ですが、彼の実家は県外にあります。 まず、両親はいずれ実家に移住する予定だそうです。 それから、姉が2人います。 一人はバツイチで、4人子供(全部女の子)が居る人で女で一つで育てて行く予定で、 もう一人の姉は、結婚をする気もない感じで将来は両親と共に実家に暮すだろうとの予定だそうです。 今は、家族全員で一つ屋根の下に暮らしており、そんな状況なので、結婚しないであろう姉が両親と一緒に実家に住み、家や両親を見て行くであろうと言っています。 一方、彼は結婚したら親とは同居はしないそうで、この土地に残り、実家へも帰る予定は無いそうです。 私の心配の一つに、結婚後、実家に籍を置く姉達との日常生活の混同がありましたが、 彼は、結婚したら姉は姉でやっていってもらうから大丈夫だと言ってくれています。 ですが、彼の家の将来については不明確です。 上記の事はあくまでも、彼の家族内でぼんやりとした案が出ているだけで、予定にすぎません。 注)相手の家族が嫌とかって意味では全くありません。 私の家も姉妹だけなので実家を継いだり、親の老後の事も考えなければなりません。 自分の実家にの事で考えただけでも、女である私達姉妹のどちらかが実家を維持しようと思っても、 経済的な面などでも、そう簡単な事ではないと想像がつきます。 ましてや、彼の結婚しないお姉さんについては、仕事はされていますが、家事もしなくて、世間慣れしてなくてボーっとした感じの人らしく、とても一人で決断したり行動したり出来ないと思います。 (彼の話で伺った内容です↑) こんな感じなので、今の段階では彼の予定通り行ったとしても、後々になって、 実家の方から、やっぱり息子にどうにかしてくれとの連絡がある可能性はあると思うのですが、 そうなったら私の実家の今後の予定も経ちません。 それに、両親に加えて、しっかり出来ないお姉さんも面倒を見なければいけないと思います。 仮に体が悪くて働けないで実家に居るとかなら話は別ですが、いくつになっても親の扶養で甘えて暮らしているから何も出来ないように、 話の中からは伺えます。 結婚を考える段階で将来どうするかを明確に決めたりするのは、相手に失礼なのでしょうか? 以前彼に、家族の今後で相談したときに 『その時々で変わってくるかもしれないし、そんなの今決めなきゃダメ?』 『そんなに家族がどうしていくかって重要?』 みたいに言われ、嫌~な顔をされたので、それ以来上手く彼と話し合うことが出来ずにいます。 うまく解決する方法や、彼を嫌な思いさせない方法など教えてください。 また、こんな事を考えて結婚するのはおかしい事でしょうか? 私には母がおりませんので、誰に相談すればいいかわからず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。

    結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。 夫の実家のことで相談させていただきます。 夫には妹がおり、結婚して子供が一人おります。 妹は結婚した相手の実家近くに住んでいるという状況です。妹は妹で義理の両親の面倒をみていくことになりそうだということです。 夫の実家の両親は自営業をしていて借金があり、この不況で借金を返済していくのになかなか厳しい状態に なってきました。今まではなんとか返していたようですがいよいよ、私たちが一時的に貸すまたは渡すというところまできてしまいました。 夫の実家は持ち家ありで、おそらくですが貯金はなく、年金も夫婦で月5万くらいのようです。 結婚する前に実家に借金があるということがわかり、わたしには実家の借金のことでは迷惑かけないという 話で納得して結婚しました。 あと長男なので実家の土地にいづれは同居してほしい・・・とも。 しかし、この不景気で私たち夫婦と妹たち夫婦が毎月いくらづつか貸すまたは渡すという話と同時に今後もどうしていくかということを話し合うことになりました。 義理の両親がすんでいる土地を売却して・・・ということも考えましたが、今この時期は得策ではないようです。 夫の意見では、5年後くらいに完済するのでそれまでは毎月親に仕送りし、完済後実家の土地を長男である自分に譲ってもらう。でも自分たちと妹夫婦が毎月だしたお金はその土地代(その時の時価)からひき その土地に家を建てて自分の親には土地を譲ってもらったから500万か600万を渡して生活していきたい。というものでした。 500万か600万で夫婦つつましく生活していっても月10万くらいかかるのでは?? そうなると、600万とかって5年くらい・・・ですよね・・・。 医療費とかこの上かかるとなると、そのあとの面倒をみるのは私たち夫婦?? 土地のその時の時価が2000万、仕送りしてきた額が200万×2家族だとすると、 2000万ー400万ー500万OR600万=約1000万+同居+二世帯住宅を建てる(2000万くらいですか?)+面倒をみることになる?? ということになり、なんだか結婚当時の話と違うじゃないか??私が苦労していくのが目に見えていると重いなんだかむなしくなってきました。 しかも、私は父がなくなったため母は今私たち夫婦と同じ市内で一人で住んでいます。実母の面倒はもちろん私がみる気なのですが、夫の両親までみていくのはとてもしんどい気がします。 夫の意見には全部従えない!私は同居は嫌で完済後夫の両親が住んでいる土地を売ってそれを生活費にすればいいのにと思うのですが、夫はおじいさんの代からの思い入れがある土地なので、できるだけ売りたくないようです。 せめて同居が回避できるいい策などはないでしょうか??