• 締切済み

彼との将来。。

私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.6

私は、慌てて結婚しない方がいいと思いますよ。 結婚したくらいで、子供ができたくらいで、男ってそんなに変わらないし。 でも、気が合うのなら、苦労は覚悟で一緒になれば良いと思います。 どんな相手と結婚しても苦労はありますし。 むしろ、将来的にどういう問題が起こるかは予測できるのですから、 このまま彼の収入が少ない場合はどうするのか。 お姉さんが一生独身の場合はどうするのか。 という解決策を彼と一緒に考えておけば良いのではないでしょうか。 どうにかなりそうだと思えるのであれば大丈夫だと思います。

nicechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「将来的にどういう問題が起こるかは予測できるのですから、このまま彼の収入が少ない場合はどうするのか。お姉さんが一生独身の場合はどうするのか。という解決策を彼と一緒に考えておけば良いのではないでしょうか。」←なるほど・・と思いました。 たぶん、そう考えたとき、親は不安なんでしょうね。。 私は・・・?まだどうにかなりそうだ・・とは思えません(TT) 参考になりました。

回答No.5

地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 うーん一人暮らししてても、お金貯めれると思うんですが、、、。 その」出費って何かしってますか? 28にもなって貯金がないのは もしかしたら浪費のくせがあるっていう可能性もあります。 あと将来性がないから転職するとおっしゃってますが いまどきボーナスあり将来性ありの会社なんて そうそう簡単に見つからないし見つかっても倍率は 高いでしょう。 そんな短期間で転職をする男性はどうかと思います。 あなたのご両親が心配するのも無理ないです。 まず彼氏のことをどんな人なのか 金銭感覚はどんな感じなのかなどよーく見極めてください。 ほんとお金がないと苦労します。 あなたのご両親が言っている 生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。> この台詞すごくうなずけます。 よく見極めてくださいね。

nicechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出費の原因は、一応大まかですが知っています。 必要な出費もあったものの、計画性はなかったと彼自身認めていて、今大変なのも今までの自分の責任だと感じているようです。 親は、スタートが遅いと感じています。 親の気持ちもわかる・・でも、彼のいい部分もわかるからつらいとこです。 あせらず、よく考えたいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

彼が特別結婚して苦労するような相手に見えませんけど。 一人暮らしして貯金できなかったのは納得できます。一人暮らししながら貯金をしっかりしているような20代の男性って正直そんなに居ないと思う。結婚という目標ができる女性と付き合っていなかったなら尚更。 彼の年齢からもまさしく「これから」じゃないですか。 ギャンブル癖もなし、借金もなし、あるのは結婚にむけて頑張ろうという「これから」です。 女性を成長させるのも男性の腕次第ですが、男性を成長させるのも女性の腕次第ですよ。 あなたが彼を信じて、励まして応援していけたら彼はあなたを幸せにする環境を整えていくんじゃないでしょうか? お姉さんの鬱病ってそこまで気にしていたら身動き取れなくなりますよ。大事な人は離さないようにしないと一生後悔します。 まだ付き合って半年なんだし急いで将来の決断をしなくても彼とあなたが二人で結婚にむけて環境づくりを頑張ればいいと思いますよ。 それができれば、結婚に対する不安よりも希望で一杯になると思います。 この先親の反対で迷うような結婚ならその程度の気持ちだってことです。

nicechan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 回答者様のコメントに、冒頭の文章から励まされました。 男性を成長させるのも女性の腕次第・・・そうかもしれませんね。 彼との時間を振り返ってみて、彼が変わろうと努力してるのは伝わっています。これは文章には書いてないんですが、1人暮らしのときに不規則な生活から脂肪肝になって、出会った当初は結構太ってたんです。が・・・ここ数ヶ月で、6キロちかくやせたようです。まだ標準値目指して頑張っています。 今は不安の方が前にありますが、にくめないんですよね。 せっかく好きになれた人だから、簡単にはあきらめたくない気持ちはあります。 後悔しないように、じっくり考えていきたいと思います(^^)

• dorce0000
回答No.3

30代主婦です。 質問者様は彼よりは年下もしくは同世代でしょうかね。 ご両親の言われることもわかります。 友達でも貯金がほぼゼロや、ローンの残っていた人で結婚した人もいますが、どちらかの家が裕福で肩代わりしてくれたとか、あるいはご両親自身が裕福だからこそあまり不安感を持たず大目に見てくれたのかな?という感じで大抵は特別な条件つきの人、または現在の収入の高い人でした。 1年様子を見る、ということで2人の決心もわかるし彼の人柄も更にわかるし、じゃあ仕事や生活のどのような点をどのように精進していくのか?というところでも彼の生活感覚や頭の良さなども見れたりしますからね。また、あなたがどのようにフォローできるか。 せっかく猶予時間があるのですから、彼のご両親にも「結婚」という言葉は出さなくても、お付き合いさせて頂いていますと言って挨拶しておくのはどうでしょう? 普通は、結婚は本人次第ってことで最後まで後回しなのですが、意外にそこから重要なネタがあがったりします。 結婚のシュミレーションにもなって良いのではないでしょうか? あとは実際どのくらいの家に住めるかとか、家計も軽くシュミレーションしてみる。 漠然とお金を貯めようと思うより、しっかり貯まります。 自分のためにもなりますし、ご両親に質問されても、自分なりに準備をしていることは伝わります。 料理する時も、おいしくてカンタンな料理にたまにでもいいから挑戦していく。 ご両親が心配するのは、経済状態もありますが、あなたが家事や生活設計に意欲的でしっかりしてきたと思われれば、やれるかな?と思われる確率も高いでしょう。

nicechan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 回答者様のコメントを読んで、彼と一緒になることだけでなく、家事や生活設計に対しても、まだ心構えができてないと気付きました。 実家に住んでいるのですが、料理は時々作っていますが、彼とどんな風にやっていきたいのか、まだ漠然としているなと感じました。  不安の方が前にある感じなんですよね(^^; 様子を見ながら、考えていきたいと思います(^^)

• kadakun1
回答No.2

あなたの気持ち一つでしょう。 私も妻と結婚するときは一銭の貯金もなく、逆に車のローンがあるくらいでしたから・・・ 仕事も3年目で、とても安定しているとは思えませんでしたが、妻はプロポーズを受けてくれました。 それでも何とかやっていって、マンションも購入し、子供も授かりました。まあ、妻も働いているのですが・・・ 一緒にやっていく気持ちさえあれば、大丈夫です。 ギャンブルはやらないんですよね?それは私と同じですw ならば大丈夫では?? 彼の肩を持つわけではないですが、家庭があると頑張れるものです。 あなたのご両親の心配ももっともですが、結婚するのは二人なのです。よく考えて見てください。

nicechan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 回答者様のコメントを読んで、私の気持ち次第というのを再確認したように思います。 彼は、今でも私の存在があるから頑張れると言ってくれています。 そんな彼を信じたいです。

• kesyouita
回答No.1

出会って半年でしょう。 結婚に向けて何が出来るか、 二人でじっくり話し合いましょう。 結婚には数々のハードルがあるわけです。 それを一つ一つ向き合って乗り越えていきましょう。 二人の強い意志と絆があってこそ、今後の道が開けるのではないでしょうか? 周りに振り回されないように、自分の心に問いかけながら、 彼とじっくり関係を暖めて下さい。

nicechan
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 力強いコメント、ほんとその通りだと思います。 回答者様のおっしゃるように、周りに振り回されないように、自分の心に問いかけながら・・進んでいきたいと思います。