将来のことを考える夫婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子の妻と長男の夫が、将来のことを考えて引っ越しを検討していますが、お互いの親を見ることが難しいという悩みがあります。
  • 妻の地元に引っ越すことで子供たちの幼稚園入園前のタイミングを逃さず、家族と近くで暮らすことができるメリットがありますが、将来の両親のことを考えると不安もあります。
  • 現在は妻の地元が良いと言っている夫の両親も、将来は自身の地元に帰ってきてほしいと考えています。夫婦はお互いの親を大切に思っており、慎重な話し合いを重ねて決断することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のこと

こんばんは。 私は一人っ子で、旦那は長男です(独身の姉あり)の2児の母です。 子供が2人目が産まれたということもあり、最近、旦那が、一軒家に引っ越したいと言い出すようになりました。 そこで、旦那が私の地元で一軒家を探しても良いと言ってくれました。 今住む場所は、私の実家まで1時間半かかり、旦那の家までは20分ぐらいで着きます。 もし、今地元に引っ越したら、子供達が、まだ幼稚園に入園する前だし、良いタイミングなのかなぁと思います。 しかし、将来の互いの両親のことを考えると、本当に私の地元に引っ越しても良いのかと不安になるのです。 旦那が、旦那のご両親に、引っ越しの話をしたところ、 今は(嫁の地元)良いが、いずれは、こっち(旦那の地元)に帰って来て欲しい様です。 その気持ちは本当にわかります。 旦那は長男だし。 しかし、それを聞いて、自分の親のことを考えると切なくなりました。 いてもたっても、いれなくて 義母にこの様なメールを送ってしまいました。 こんばんは。 今主人から引っ越しの話をされて 色々話してました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 主人は、今お風呂です。 主人には内緒でお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。 その後、義母さんから 毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。 と来ました。 旦那とは、お互い好きで結婚した訳だし、将来のことは、まだどうなるか分からない、今から考えてたらキリがないし、今はとりあえず、私の地元に引っ越そうと話し合いました。 一人っ子と、長男の夫婦で お互いの親をうまく見ていくには 今後どうしたら、良いでしょうか ⁉︎ 主人の姉(独身で、40歳までに結婚しなければ、実家に戻ってくると言っているらしい)に主人の実家を おもに見てもらう様にするのは、 無責任でしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか⁉︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.3

とても頭を悩ます話ですね~ 今は一人っ子どうしの結婚も多いし、、 あなた方だけではなく、そういう悩みを持つ方は多いと思います。 ご主人さまの親はどういうつもりで、今はあなたの実家近くのに住んで、いずれは帰ってきてほしい、、、 って、おっしゃったのでしょうか? 子供さんが小さいうちは実家のお世話になりなさい、、、のちのちは夫の実家に帰ってきて跡継ぎ?親の介護? をしてほしいとお考えなのでしょうか? 普通に考えれば、、育児の手伝いなどをしてくれた実親を捨てて??夫の実家へ、、というのは娘としては受け入れがたいことではないでしょうか? ひどい話というか?極端な話ですが、、、子供や自分(娘のあなた、、仕事をお持ちでしょう?)を助けてくれた実親を優先してもいいと私は思います。 そうでなければ、実親は救われなくないですか? 夫の親がそのようにしてくれたら、夫の親を優先すればいい。 夫の親後さんはむしがよくはないですか? ま、男を産んだ親がなにをおいても優先っていうのはおかしい話です。 かくいう私は男の子しかおりませんが、、そういう考えのもと、「嫁にもらった」という言い回しがとても嫌いなのです。 また、、都合良く、義理姉だけに義理親の面倒事を押し付けるのも筋違いです。 息子であるあなたの夫も一緒にやる、、というのが本筋です。 まあ~いろいろ書きましたが、、所詮、、生身の人間、、日々の生活が大事です。 あなたの実家の近くに新居を建てることに賛成します。 まだご両親、義理両親、、お若いのでは? 迷ったら、、、自分が楽しく、楽に暮らせる選択に限ります(笑) 先のことは誰にもわかりません、、、 なるようにしかならない、、、ケセラセラで家族4人、今を楽しくね。

midori19880601
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 先の事を考えすぎて不安でしたが、 貴方様のお言葉で、とても励まされました。 ケ・セラ・セラ(ハート) この言葉を、悩んだ時に思い出して頑張ります。

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.5

ご主人の通勤はどちらのほうが便利なのでしょうか。 双方の実家のこともありますが、まずは引っ越すことにより通勤が大変になるというのは出来る限り避けたいですよね。 私は長男と結婚、義姉は既婚ですが子供なし、義母は一人暮らし。実家は両親だけで妹は跡取り息子と結婚という環境です。 住まいは主人の会社まで車で30分で着くけれど、主人の実家は1時間弱、私の実家は1時間半(車で)かかる場所です。優先したのは主人の通勤でした。 まずは自分たちの生活を優先して考える。ご両親もまだお若いのでしょうから先のことはその時に考えればいいのですよ。以前義母が大病を患ったときは我が家に来てもらい介護していました。元気になったのでまた家に帰ってもらいましたが、私たちはこのやり方でいいと思っています。出来るときにできることをする。その時に優先すべきことを考える。 今はお子さんの成長とご主人のお仕事が優先すべきことではないでしょうか。子供を育てるのによい環境であること、ご主人が通勤に疲れるような距離にならないことを考えて話し合われてはいかがでしょう。

回答No.4

シニア男性です。 ご伴侶の言うように、自分の実家に近いとことに 引越しましょう。 まだ二人目が生まれたばかり。 子育てに支援が必要です。 気兼ねなくご両親の支援を受けましょう。 あなたは理解のある伴侶、また義父母に恵まれ ました。 そうでない方々も多いのです。 感謝しましょう。 お互いの両親のことはまだ先のこと。 15年後位から考えればよいのではないでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.2

夫の親と自分の親を可能な限り同じように扱うことでしょう。 これから先のことは、いま考えてもどうせ変わるにきまっています。 あのときこういったから、とか長男だから、姉がいるから 一人っ子だから、ということはもうそれで縛ることは無理だと 思った方がいいです。 あなたの親も夫の親も、子供に負担をかけないで生きたいと思っているでしょう。 ですが、老化してくると寂しさが理性を越えてきます。 もしおっとのお姉さんが家を継ぐ、両親の面倒を見ることになったら 早々と親の財産を夫に放棄してもらったほうがいいですよ。 だからと言って、あなたと夫が面倒を見ないとはいかないですが。

回答No.1

難しい問題ですね、でもまだご両親さんも若いでしょ、まだ考えるのは早いと思います。ただ、どちらの親も面倒を見てあげたい、って言うあなたはすごく優しい人なんでしょうね、でも基本、双方のご両親の面倒を見るのは物理的に無理だと思います。私だったら、どっちの親って考えす、状況によって、そういう施設、訪問介護とかをフル活用します。ただうまく出来てるもんで、双方の親御さんが同時介護が必要になることは、ほとんどないです。ただなった場合でも、今は介護についてはかなり補助とか役所がよくしてくれます。あなたの気持ちは、わかりますが、その時は割りきって、どちらかの両親をそちらに見てもらう事になると思います。ただあなたの場合、本来なら、立場上、お嫁さんに行ってる訳ですから、お姉さんがいても、旦那さんの義父母を優先に考えないといけないでしょうね、でもその時になってみないとわからないでしょ、それこそお姉さんが逆に介護したいって事になるかもわかりませんし、それにあなたが親の面倒を見る頃にはもっと介護の補助とかが充実されると思います。親の面倒を見たい気持ちはわかりますが、介護される本人にとっては意外なんですが子供に見てもらうより介護施設でプロの介護士に見てもらう方を望む人も多いようですよ。今からあまり心配しなくてもなんとかなりますよ。