人に優しくされるのが苦手な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分には優しくされるには裏があるのではないかと疑いの目を向けてしまうため、人に優しくされるのが苦手です。
  • 過去に自分に何も理由なく笑顔で近づいてくる人には引っかかるところがあり、その教訓から他人を信じず自分だけを信じているという姿勢を貫いています。
  • 八方美人な性格から人に好印象をもたれることがあり、近づいてくる人も少なくありませんが、中途半端な関係では孤独を感じるため、悩みをネットで相談する状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無縁に

30近い男です。 私は人に優しくされるのがとても苦手です。 理由として、優しくされるには「裏」があるんじゃないか、と疑いの目を向けてしまいます。 過去、自分に「何も理由なく」笑顔で近づいてくる人には何かしら引っかかるところがありました。 その教訓から 「他人なぞ信じない。自分だけを信じる」 という形を貫き、身構えていまこうしているわけですが、自分は八方美人な性格から人には好印象をもたれることがあって近づいてくる人も少なくないのです。 不愛想で冷たくあしらってしまえばいいのですが、それでは自分の自然体ではないため、いつの間にかそのような八方美人な接し方をしますが、八方美人の行動を極めると 「浅く広い信頼関係」 であってそれ程度の扱いなんです。 中途半端な関係はある意味孤独です。 悩みを聞くだけ聞いて、自分の悩みは話せない。だからこうしてネットの力を借りるしかない。 それこそ無縁になっていたほうが完全に振り切っているので割り切った考えができるので、動きやすいです。 一時期、本当の孤独を味わった最初のころはつらかったですが、だれの目も気にせず行動できたあの時はあの時で充実していたなあと。 私のこの漠然とした悩みを解消することはできるのでしょうか。

noname#209239
noname#209239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.11

00000026 様 まさに、人生そのものを生きているという事ではないかと 思います。 人を信じるという事は自分の心の中に相手の侵入を許すという事ですから そんなに簡単なことではないと思います。愛想よく近づいてくる人だって 最初は00000026様と同じような感じで、浅い付き合いになるのが普通と 思います。そうした浅い付き合いの人たちばかりが居るのが自分たちの 日常で、そんな中で私たちは社会生活を送っているのだと思います。 本当に心を許しあえる人というのは人生の中でもそんなにいないと思いますね。 たとえば、000000026様の親、兄弟、親戚の人の中に何人居られるでしょうか? 多分そんなに多くは居ないと思います。身内の中でもそんなものですから、まして 他人なんて心の底から信じることはめったに出来ないことと思います。 自分も人生の後半に入ってきておりますが、他人の中で信じられる人はたった一人だけです。 身内には何人かおりますが、人生後半まできてこんな調子です。   しかし楽しい 毎日を送っております。それはある程度自分と話の合う人との付き合いの中で、浅く 広くの信頼関係で付き合っているからだと思います。具体的にどの程度かといいますと 冠婚葬祭が一番わかりやすいと思いますが、お互いにその時点で言葉はかけますが 祝儀や香典などを出すことはしていません。このことで話し合ったことは一度もありませんが このようなことが、お互いに浅く広い信頼関係を築いているのではないかと思います。 このことがご指摘の中途半端な関係にあたるといえるかもしれませんが、人生こんなもんだと 思った方が楽に乗り越えて行くことが出来るのでないかと思います。そうしたなかで20年も 30年も付き合ってくると本当に信頼できる人が出来てくると思います。 悩み事や相談事は、その相手の人を選んで話をすればある程度は信頼できるとは思いますが それで決めつけてしまわないで、そうした意見を参考にあくまで自分で判断していくように すれば、その人との浅い広い信頼関係が保たれていくものと思います。 ことわざにあります   淡交如水 (たんこうじょすい)     まじわりは、淡き水のごとし    これが世間を渡るカギと思います  

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年時代は何でもできる、将来に夢をみて本当にキラキラとした目の輝きをもっていました。 年を重ねていくと、現実を知り、どんどんと夢を持つことをやめて、やがて期待することをあきらめていく。 私が人と接するときは、目に輝きをもって絶対にこの人を信じる、性善説の考えでした。 少年時代のころは「親・先生・医師、とにかく大人すべてがすごい人、偉い人」と思っていました。 自分もそうでありたい、そんな大人になりたいと一生懸命でした。 しかし、年を重ねていくと、思ったよりも大人というのは期待に反する部分が多く、少年時代に抱いていた尊敬できる大人とはこの程度だったのか、と愕然としました。 最近、人を見るときは随分と疑り深くなり、性悪説の考えになりました。 私は教員やっていますが、中には目を輝かせて大人になったときの夢や希望を語る学生もいますが、 「大人になっても楽しいからいまの夢をあきらめず持ち続けてほしい」 とか、そんな根拠のない言葉なんてとても言えないですね。 畜生と思いながら苦しさをはねのけるので精いっぱい、気づけばあの時はあんな夢を持っていたなあと過去の自分の考えからかけ離れた生活を送っている。 自分が少年時代に抱いた将来の夢が確実に死に近づいているなかで、次の人生の楽しさをみつけたときはどんな考えに至るのでしょうか、今の私には想像がつきません。

その他の回答 (10)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.10

>親切心の裏があっても良い場合は、自分が不利益にならないときだけですよ。 >私は余りにも人を信じすぎ、この人なら大丈夫と過剰な期待をしてしまいました。  ここに貴方が人嫌いになるポイントがあるのですね。つまり、貴方は人から何かをして貰うことを求め、それが心からのものではなく、偽善だから失望し、人嫌いになるという図式です。失礼ですが、これでは到底人との強い絆を持つことは不可能ですよ。人はどういう場合に最も充実した気持ちになれるかをご存じでしょうか。  それは誰か個人、或いは自分が賊する集団のために何かの努力を払い、それが評価され、感謝されたと実感できたときなのです。決して自分がそれを受けたときではないのです。貴方の人嫌いを解消するにはまず貴方が自分の利益を捨てて誰か、或は集団に貢献できるようなことをやって見ることでじゃないでしょうか。それに対して感謝の意を表されたり称賛されたりしたとき、大きな喜びを感じることができ、その相手、集団に信頼を置けるようになるのです。貴方がまず何かをしなければ人は振り向いてくれませんよ。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お前は優しすぎて気苦労するタイプだよ。だから少し肩の荷を下ろして」 というアドバイスをもらいました。 たしかに、見ている人はいるんですよ。 でもこういうアドバイスする人は私と同じで、不幸体質なんですよ。 アドバイスを求めてないのに、適切な優しいアドバイスをすると人は勝手に頼るようになる。 「この人ならば頼れるから困ったときは力を借りよう」といったようになると、それがいつの間にかごく自然となり、いざ冷たくすると 「なんて不親切な人」というマイナス評価が下されるものです。 むしろ私は真逆で、優しくするより、頼れる勇気がほしいです。 できる人間というより、たまにはできない人間になってもいいのかなあと。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

あなたは人を信じたいのでしょうか。 そうであれば、人をちゃんと見て、付き合って、この人なら大丈夫という人を見つけましょう。 そうでなければ、孤独と共に生きるのも人生の一つです。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7,8年の長い付き合いでも驚くほどの人間性を今日気づいたということありますよ。 ちゃんと見て、といってもそんなものです。 夫婦の1/3は離婚し、1/3は相手方に不満があるというのは、ちゃんと見た結果こういうものなんですよね。 その1/3に入ってもいいや、今が楽しければという打算があれば、私はもっと人生楽しめるのでしょう。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

裏がある人もいるしもともと優しい人もいるでしょうね。 誰も信じないのはいいことだと思います。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

悩みを言ってる人は人に言ってもいい悩みをいってるんですよ。 だから本当の悩みは誰にも言わずに閉ざしてるだけです。 人がよってくるだけ孤独じゃないと思います。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みを笑顔で聞いてあげて、悩みをいっぱいはいて帰るときも笑顔で手を振る。 道化師は人を楽しませて、舞台から退場する時も笑って退場するように、俺はそういう扱いなんですよ。 でも実際、悩みを話している人は、悩みを聞いてもらえる恩恵を気づいていないし、時がたてば忘れられるものです。 これは本当に孤独ですよ。顔は笑っているけど、心は寂しいというか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

苦手なら、人と距離を取っているのも精神的に悪くないと思います。 ネットで話をすることで解放されるならそれも一つの方法だと思います。 割り切ることで楽になれるのであれば割り切ってください。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実において背中を押してくれるものがネットであるならば、ネットにつかってもいいかな、と思っています。 職業柄、まじめさを常に要求されるので、割り切っていいかなとおもっています。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

人間同士の付き合いも大事なので、とりあえずうわべだけは愛想よくしていて、別に好きでもない人とは一緒に過ごさないで一人でいたらいいと思います。 幸い、一人でも大丈夫な人のようなので猫とか飼って一人でいるのが幸せになれると思います。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、人の悩みの9割は「人間関係」なんですよ。 「あの人と仲良くなりたい」「あの人に嫌われたくない」 という気持ちが胃をキリキリさせるわけで、だれにどう思われようが、ひとりで良識の範囲内で「自然体」で接すればすっきりするのに、と思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

できますよ。 嫌われることを恐れず、孤独などあたりまえにしてしまえばいい。 そのためには自分のスキルをつけ、何か集中できることを発見し、ひとりでとことん自分を磨く。 とにかく好奇心の赴くままにひとりでいろんなところに行ってみることです。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人って思ったより弱い立場ですよね。 上司や先輩の心象かまわずよいと思うことを意見することは、人によっては大ヒンシュクを買います。 私は威張りたいとか偉そうにしたいわけでもないのですが、態度が委縮して小さくなるものです。 環境を変える、いいかなと思っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >私のこの漠然とした悩みを解消することはできるのでしょうか。 中道の精神でしょうね。 信じるでもなく、信じないでもない。 >私は人に優しくされるのがとても苦手です。 優しくされれば、気持を受け取れば良いでしょう。 >過去、自分に「何も理由なく」笑顔で近づいてくる人には何かしら引っかかるところがありました。 騙されるなら、そのギリギリの直前までが面白い。 騙されるなら、騙されてしまっても良い。 騙されてスッテンテンになった所で死ぬわけでもない。 まだまだ人生経験が不足ですな。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生経験が豊富でないといけないからこうなんだ、というより、経験を積んでいくうちにマイナスな痛みの量が増えてくるので 「人間とはこんなものなのだ。期待するよりあきらめたほうがよい」 という考えに至るのです。 年を食って経験すると人間、痛みが何倍もつらくなって弱弱しくなりますね。いやなものです。

回答No.2

確かに八方美人は信頼できない。 あたしなら少し距離をおきます。 本当の深い友達など、仕事でのパートナーにはなれないと思う。 自分に芯がなく、うわべだけで会話してるなって感じるし、自分の事を本当に考えて接してくれてないなって思う。 あたしの経験上、はじめにすごくよくしてくれた人っていうのはだいたい今までのバイト先でも仕事に就いてからでも、信頼できない人、裏切る人でした。 だからあたしも様子を見て接しています。大抵信頼できる人は時間がかかって見つかる、又は気づきます。どうしてかというと、相手の方もこちらをどういう人間か観察しているから時間がかかるのだと思う。 いっそ無縁になったほうが動きやすいっていうのは、それって今を逃げているよ。 みんな裏切られたことあるし、傷付いたこともあるよ。 時間はかかるけど、ゆっくり浅く広い関係じゃなく、深く信頼できる関係を一人でも作ることにつとめたほうがいいと思います。 いい意味で八方美人を活かして、まずはあなたから相手の話を本気で聞き、相手の事を思って会話をすることにつとめてください。そうすれば、相手にも伝わり本当の関係が築けると思います。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今を逃げて何が悪いのか、と。 どうしても合わない場合、無理矢理がすぎて迷走するくらいなら、さっさと退散していく手段も悪くないと思います。 人間関係というのは動けば動くほど、色々な関係できて、そのなかに「嫌」なものができますし。 私の場合、八方美人になったきっかけは、ここまで誠実に接すれば「人を動かすことができる」と信じきっていました。 でも、そんなことはありません。 仮にそうであるならば、誰かしら人は善良な方からの恩恵をもらっているはずなので、全員が誠実に真面目に生きることができるはずです。 私は周囲に期待をしすぎました。 「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」 のです。 変わるかどうかもわからない他人に誠実に向き合う時間があるのであれば、自分を変えていく労力のほうが大切。 私は半端なことやって、そのまま半端のまま死にそうなので嫌なのです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人間は古来群れ集まり、集団で生活して外敵から身を守る生活を繰り返して来たため、猫などの肉食動物のように孤独で生きて行くようにはできていないのです。しかし最近ではお金さえあれば人と関わらなくても生きて行けるようになったので敢えて孤独を選ぶ人も増えてましたが、本能が孤独を拒否してしまうのですよ。人の親切には裏があってもいいではありませんか。それなりに付き合って不利益にならないように適当な距離をあけて付き合うことも可能です。やはりたとえ一人でも心を通じ合える人がいた方が精神的には安定しますよ。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切心の裏があっても良い場合は、自分が不利益にならないときだけですよ。 私は余りにも人を信じすぎ、この人なら大丈夫と過剰な期待をしてしまいました。 いままで運がなかったにしては、運が無さすぎます。 表向きよくしていて、実を言うと裏でこそこそと悪口をいって、ある日突然、代理たてて恫喝されたときには呆れました。 信頼できる人など、環境が変わったり相手方の人付き合いの変化で簡単になくなるものです。 深い関わりあって、誰からも信頼される人が死後何日かたって発見されぬまま孤独死という場面にも遭遇し、なんて人生儚いのかな、と思いました。 いま自分が築き上げてきたものは孤独死した彼よりずっと小さなもので、簡単に壊れてしまう脆いものです。 すべてが半端な私にとって、死後何日かたってのすらわからなかった彼の死はとても衝撃的ですごくこたえました。

関連するQ&A

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人などを直す方法を教えてください

    私は八方美人だと思います 人と話していて何か意見を言われると、 つい同調してしまいます。 先日人と一緒に料理をして、 「(入れる量が)適当で大丈夫だよね」と言われたとき、 大丈夫じゃないと思いつつも反射的に「大丈夫じゃない?」と、 同調してしまいました。 そのほかでも、同調した後になってから、 「今のは私は同意見じゃなかったかも」と気づくことが度々あります。 周囲からは、「愛想がいい」、「許容範囲が広い」と、よく言われます。 私は誰からも嫌われたくないという気持ちがあり、 苦手かもしれない、と思う人にも愛想よくできてしまいます。 そんなことやらなければいいという事は分かっているのですが、 じゃあ苦手な人にはどんなふうに関わればいいのかが分かりません。 本当に、反射的に愛想よくしてしまいます。 また自己主張や喧嘩もできず、すぐに折れてしまいます。 おまけに口下手の引っ込み思案で、会話が長続きしません。 その性格のせいか、単独行動が好きなせいか、友達も少なく、 よく一人で行動しています。 周囲から見ると私は、何を考えているのかわからない、 関わりづらい人だと思います。 来年から環境が変わるので、 そこではもっと関わりやすい人になりたいと思っています。 八方美人や口下手、その他様々な要因が私にはあると思いますが、 どうしたらもっと関わりやすい人になれるでしょうか。 今の自分が本当に嫌いで、一人になるといつもイライラして泣いてしまいます。 少ない文章ですが、皆様から見て私はどう見えるか、 どのようにすれば関わりやすい人になれるか。 些細なことでも、厳しいことでも構いません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 優等生を演じ続けていいのか?

    八方美人じゃないですけど、他人の前では優しい優等生を演じてます。以前、無愛想だのつまらない 男だと言われもう少し愛想よくしたほうがいいと言われたので、大学に入学したときか ら変えました。営業マンみたいににこにこして、目が合えば軽く微笑み、積極的に相談に 乗り、よい人を演じますがさすがに疲れました。たまに 「そんなこと自分でやれ!」 「面倒くさいからやだよ!」 と思うことがありますが、丁寧に接します。しかし、疲れます。とにかく疲れます。また 今僕に好意を持ってくれてる女性がいるんですよ。僕はこの女性をまだ好きではないけど、 なんとなく気になる存在です。彼女は僕が無愛想であることを知ってますが優等生を演じ てることを知りません。一人二役、疲れました。無愛想になれば、友人が逃げていき、ど こでも優等生を演じれば彼女はおそらく幻滅するでしょう・・・。どうするべきでしょうか

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 性格を直したい

     自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 八方美人の弊害と、対策を教えください。

    (アナタの職場あるいは組織での)八方美人の弊害と、その対策をお教えください。 ※八方美人を<過剰同調型―好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型>の困った人と書いている本がありますが……具体的な事例を多く知りたいと思い研究のために質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 「下心」の定義

    相手にいかがわしい(肉体関係をもちたいとか・・)気持ちを持つことなのでしょうが、結婚している人間が異性に対して「好きになってほしい」「気に入られたい」という気持ちを持って愛想よくするのは「八方美人」であって、「下心」とは言わないんでしょうか?