• 締切済み

優等生を演じ続けていいのか?

八方美人じゃないですけど、他人の前では優しい優等生を演じてます。以前、無愛想だのつまらない 男だと言われもう少し愛想よくしたほうがいいと言われたので、大学に入学したときか ら変えました。営業マンみたいににこにこして、目が合えば軽く微笑み、積極的に相談に 乗り、よい人を演じますがさすがに疲れました。たまに 「そんなこと自分でやれ!」 「面倒くさいからやだよ!」 と思うことがありますが、丁寧に接します。しかし、疲れます。とにかく疲れます。また 今僕に好意を持ってくれてる女性がいるんですよ。僕はこの女性をまだ好きではないけど、 なんとなく気になる存在です。彼女は僕が無愛想であることを知ってますが優等生を演じ てることを知りません。一人二役、疲れました。無愛想になれば、友人が逃げていき、ど こでも優等生を演じれば彼女はおそらく幻滅するでしょう・・・。どうするべきでしょうか

みんなの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

>無愛想になれば、友人が逃げていき 確かに、便利なあなたがいなくなれば、友人は逃げていくでしょうね。でも、だからどうしたというのでしょうか?友人は、選んでいいんですよ? 友人は、親しくていつでも相談できるような親友が2,3人いれば、後はそれほど親しくなくても十分だと思います。逆に、大学・会社と、役にたつ人間がいると、近寄ってくる人が大勢いますから、友人を選ぶ技術を身につけておかないと、利用されるだけ利用されます。 とりあえず、その女性と付き合ってみてはいかがでしょうか?付き合うと、友達が、あまり重要に見えなくなるかもしれませんが、それでいいんだと思いますよ。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

#3に書かれているように、わたしも、人間、演じてる部分があると思います。 そして、演じてる自分も、やっぱり自分なんですよ。 一方に「自分は自分」って意見があるとは思うけど、自分の場合、100人の人と関われば、100通りの自分があるって感覚だったりします。 現実には、相手は表面的な自分をまず見るものですから、それを見て、相手が自分の像を創り出してる面は否定できないかな~と。 さてと。 そんな中で、演じてる自分が疲れるっていうなら、それは、やめるなり、微調整するなりした方がいいだろうな、と思います。 本当は「演じてる」って感じる時点で無理が生じてる気がするのですけどね。 本来の目的は、「演じてる」っていうより、「自分のイヤな面を変える」努力をしている自分ってことだったのではないかな、と思うんですよ。 まわりの為にやるようなコトではないし、できるようなコトでもないんじゃないかな。 自分が、なりたい自分になるための努力をすることは、決して悪いことではないと思います。 ただ、気がつくと目的を見失ってた・・・なんてコトにならないように注意する必要はあるだろうけど。 その上で、付き合う異性っていうのは、ものすごく身近な存在になるから、そういう風に考えて行動している自分ってものも、伝えた方が巧くいくと思います。 わたしは、嫁さんには、そういう話をしてますね。 そうしないと、目的を見失ってしまった時、気が休まる隙すら無くなって破綻すると思うのです。 特定の異性ができるということは、自分一人でいる時間が、相当に少なくなることでもありますから。 それに、やっぱり、そういう相手には自分のコトを知ってもらいたいと思うし、相手も知りたいだろうと思います。 実際に、そうなりたい自分を頑張ってやってるうちに、だんだんとそれが自分の本質になってたりもするんですよね。 わたしの場合も、人間関係がうまくいかないって悩みが中学校くらいからあって、どうすればいいのかなって考えて、いつも笑顔でいよう、積極的に話をしようってやってきて、いつの間にやら、笑顔が自分にとって自然なものになったし、人と話をするのを楽しむようになったりしました。 > 「そんなこと自分でやれ!」 > 「面倒くさいからやだよ!」 って感じる気持ちは分かる気がします。 でも、考えてみれば、自分がやろうと考えて始めたことですし、やめたいなら、いつでもやめればいいんですよね。 自分自身にとって、そうなることにプラス面を感じたから、そういうことを始めたのではないのかな?と思います。 疲れたと感じる時には、なぜ、それを始めたのかを見失ってたりするんじゃないのかな、と。 自分のためにやってることですから、微調整は自分の好きなようにやればいいんですよ。 まわりは、それほど気にしませんよ。 せいぜい、「あ、なんか機嫌が悪いのかな?まあ、そういう時もあるよな」って程度です。 あなたはあなたであって、相手からしたら、多数の人間の一人でしかないですから。 自分の良いと思うように、やって良いのではないでしょうか?

noname#13046
noname#13046
回答No.4

そんなん疲れるしつまんなくないですか? そんな仮面の自分にできた友達ってほんとに友達とは言えないです。 まあ、知り合い程度にキープしときたいなら話は別ですが。 でもそんなんして疲れるくらいなら友達いないほうがマシじゃないですか? 無愛想なwloobinさんに戻っても新たな友達できるかもしれませんよ。 そういうのが人間の味だったりするじゃないですか。 「そんなこと自分でやれ!」とか「面倒くさいからやだよ!」 って、 言っちゃうwloobinさんが人間らしくて他人に素敵に見えたりするかもしれませんよ。もしかしたら。 良い人を演じてるって一体誰のためにそんな疲れてまでやってるんですか。 自分が楽しめるように普通に生きて、それで友達とか彼女とかができたら御の字くらいの気持ちでいきましょーよ。ねっ

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 ほとんどの人は他人の目線を 感じながら、何かを演技をしながら 生きています。ですので、演技すること がよくないことだとは思わなくても大丈夫です。  ただ、疲れるのはやっぱりイヤですよね。 疲れない程度に、少し力を抜いて演技を してみましょう。  「彼女の前では素の自分でいられる」 心ある女性ならこう言われて嬉しく思う でしょうし、逆にこれは他人の前ではみんな 演技をしているということです。  あと、人に言われた役(愛想良くしたほうがいいよとか) を演じるよりは、自分がやりたい役をやるほうが 生き生きして疲れは少ないですよ(笑。

  • kenamor
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

 あの~優しい優等生って?そのような意味ですか? 自分に素直にやれば疲れないと思います。  優等生って相手の気持ちを分かるように心がけて 自分の個性を出して、相手を幸せな気持ちにさせる人。  特に女性に対してはそう思いますが・・・。 女性の目は鋭いですよ。演技はすぐにばれますよ。

  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

はじめまして。 それはしんどいだろうなーと思いながら読みました。 きつい言い方になるけど、そうやって優等生を演じてできた友達が、本当の友達っていえますか? なんでも受け入れることが友達ってわけじゃないにしろ、読んでる限りでは、無理して付き合ってしんどくなって・・・ 私は、友達同士でケンカもあるけど、素の自分でいられることが本当の友達だと思います。 無理してつきあっても結局続かないのでは?  最初のうちはねこをかぶることもあるでしょう。 嫌なことを嫌と言える勇気をもってください。 それで離れていくようなら、その程度の友達だったってことです。 いいように利用されるのもイヤでしょう?

関連するQ&A

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • わざわざ会いにくるってことは特別?! たとえ誰にでも言っていても・・・

    お愛想の良い(八方美人というわけではなく、少々社交的といった感じ)人(異性)が、”会おう”って言ってきたら、"他の人にもそういうこと言っているのでは?"と疑ってしまったのですが、”そのために数時間かけてわざわざ来るよ。”という風に言ってきたら(実際に来たら)・・・こちらのことを好意的に思っている(恋愛感情とは決めがたいですが、大事な存在(友達にしても))と解釈してもいいのでしょうか?

  • 心理学で女性の心理を見抜ける?

    心理学では行動やしぐさである程度心理は分かると思います。女性が本当に好意をもってくれている場合と、いわゆる八方美人的な一見好意があるように見せている場合の違いなどは心理学でわかるものでしょうか?嫌いな相手への八方美人はある程度はたから見れば分かると思うのですが、例えば同じ女性が、好きではない相手に告白させようとした場合と本当にアピールしている場合同じような行動で気を引こうとしたらどちらか見抜けますか?

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

  • 女心と秋の空・・・ハイテンションな同性はお嫌い?

    今は秋じゃないですが(笑) よく合コンの幹事をするのですが、女性のメンバー集めの際に、 仲間割れというか、女性同士の雰囲気が悪くなって困っています。 僕の知り合いで、とても明るく楽しいコがいて、合コンの盛り上げ役として 誘ったのですが、そのコと同席した他のコ達が、途中で白けて帰ってしまったり 二度目に誘っても「彼女が来るなら・・・」などと言って 引いてしまったりします(そのコと他のコ達は初対面です) なら、別の子達を・・・と誘っても同じ事の繰り返しです。 僕の考えとしては、女性から見た”合コンなどで同席したくないタイプ”とは 「自分より美人」であったり、「男に媚びるブリッコタイプ」・・・ ぐらいなものでしたので、全く心外でした。 ちなみにそのコは、美人でも、男受けするタイプでもないのです。 おかげでせっかくの会が盛り下がり、男性陣からは苦情の嵐、今後の参考のためにも ぶっちゃけ、お聞かせ願います。女性って「盛り上げ役の子」もウザったいのですか?

  • 渋谷で保険の営業の人の出没場所

    渋谷で保険の営業をやっているかたが出没する場所と時間があったら教えてください。男の営業マンでも問題ないですが、できれば若くて美人の女性がいいです。

  • 営業職に向いていない

    自分の営業スタイルを自己分析しました。 こんな私は営業を続けるべきなのでしょうか? 28才の営業マンです。 ・お客様と話すのが苦手(事前に話す内容を決めていれば、話ができるがそれ以外ができない) ・社内調整が苦手 ・直ぐに嘘でごまかす ・数字(受注)に対する欲がない ・押しが弱い ・向上心がない ・直ぐにあきらめる ・反省しても翌日には忘れる ・物事を深く考えるのが苦手 ・社交性がない ・八方美人 ・サボり癖がある

  • 同期の思わせぶりな態度

    入社2年目です。 職場の同期の女性を好きになってしまいました。 自分が好意を持っていることは彼女は知っていますし、彼女は自分に恋愛感情はありません。 そんな彼女の職場での態度がどうも思わせぶりなとこが多くて困っています。 仕事中にボディータッチを受けたり、優しい言葉をかけてくれたり、営業から帰ってくると手を大きく振って出迎えてくれたりと、 彼女はぶりっ子で八方美人なところがあるんで、相手にしないように心がけてきたんですが、限界にきています。 好意を知っているのにこのような思わせぶりな態度をされると疲れてきます。彼女は仲良く同期として接しているつもりでしょうが・・・。 無視するのも心が痛むし、優しく答えれるほど心のゆとりはありません。 どうするのが大人の社会人男性としてよいのでしょう?? どなたかアドバイスいただけませんか??

  • 彼女が女性と話していてもヤキモチ

    私は20代女性で、40代の方と社内恋愛しています。 私は愛想が良くて八方美人みたいです。 彼は私が男性はもちろん、女性と楽しくしていても嫌と言います。俺以外の人と楽しくしないで!となるそうです。 今までの彼女はヤキモチを焼いてもプライドで言わなかったけど、私はプライドも関係なく言わせるくらい強く焼くそうです。 ヤキモチを焼きすぎて別れ話をされた事もありました。。私はそんなに楽しくし過ぎている訳でもなくて、話しかけられたら返しているくらいなのですが… それだけ愛してくれているということでしょうか??