• ベストアンサー

男性に質問です

初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

八方美人は、完全なる、批判の言葉です。誰にでも愛想が良すぎ、いい顔をする。という意味です。恐らく、上司は、敢えて貴女にけちをつける必要は無いはずですから、貴女に密かに想いを寄せている。飲み会でもっと親しく話したい。でも貴女は色んな人に愛想を振りまく。面白くない。つい、嫌味を言ってしまう。問い事だと推測します。もし、複数の人から言われるとすると、愛想を振りまき過ぎてるのかも判りませんね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、腑に落ちるので選択しました。

putiabu
質問者

補足

これから、部下と親密になろうとする飲み会の席でけちをつける人はいないですね。 八方美人だね=君と特別に仲良くなりたいってメッセージだったら うれしいですね。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

中身がないからでは・・・

putiabu
質問者

補足

中身がないと初対面に近い間柄でいってくるのってどんなけKYなんだよ。

• ree0703
回答No.5

誉め言葉ではないです。 彼以外の他にも言われることがあるのならあなたに原因がありそうですね。 愛想がよいことはとてもいいことですが、上っ面の会話になっていませんか? とりあえずその場の雰囲気で迎合してませんか? 迎合は賢い人にはすぐに見破られます。これほど人として恥ずかしいことはありません。ましてや社会人ならなおさら。 発言した男性がKYだとか失礼だとか関係ありません。男性がどうであれ言われたのだから、一度自分の発言やコミュニケーションの取り方を振り返ってみるといいのかもしれません。

putiabu
質問者

補足

うわっつらでものを言う人格ではないです。 むしろ真逆で不器用な人格です。 高倉健みたいな・・・雰囲気としては米倉涼子みたいな つんとした感じですがね。

回答No.4

はじめまして。 >> いいようにとっていいのでしょうか? どんだけポジティヴなんすか! 「八方美人」は少なくとも褒め言葉じゃないですって。おもに皮肉のシーンで用いますよね。 褒めたい場合には、「誰にでも別け隔てなく優しい」とかって表現をします。 八方(どこにいっても)で美しいと評価される女性って意味じゃないと思いますよ。 僕が八方美人って言葉を使うときは、たとえばAさんの前ではAさんに賛成の意を示し、反対のBさんを前にすると、とたんに手のひらを返してBさんのご機嫌を取るような人に対し、皮肉の意味を込めて使う場合が多いです。 とはいえ、初対面の女性に対して「八方美人だね」などという発言をする人間は、相当デリカシーに欠けているKY人間です。

putiabu
質問者

補足

八方美人=悪いイメージは私になかったのですが どちらかと愛想がいい意味で八方美人だと相手を思いますが 世間一般的には悪いイメージなので使用時は心の中で思っていても 口に出すことは少ないので複雑な気持ちです。

回答No.3

多少、いい意味でしたら だれにもいい顔をする ・ あちこちに媚を売る ・ (愛嬌を)ふりまく ・ 気が多い ・ 当たりさわりなく(応じる) ・ 深入りしない ・ 中立の(立場) マイナスの意味だったら 要領のよい ・ いい加減な ・ 無責任な ・ 安請け合いによる~ ・ 調子がよすぎる ・ 実(じつ)のない ・ 不実の ・ 信用できない ・ 節操がない ・ 惚れっぽい(だけ) http://thesaurus.weblio.jp/より 言った上司がどんな意味で言ったかは、図りかねますね。 悪いよりもいい意味で取りましょうよ。 当たりさわりなく(応じる)とか、 深入りしない 、中立だとかのほうが 笑顔にはあっていると思います。 会話が豊富だったりするとそう言われてもいいのでは? 52歳、既婚男性です。

putiabu
質問者

補足

たぶん気が多いって意味かも・・・。

• ele_sheep
回答No.2

ちょっと妬いているのではないでしょうか。 恋愛感情とまでは言えないが、他の人へ笑顔を振りまいているのをみると そんな気分になって「八方美人だね」と言いたくなるのでは。

putiabu
質問者

補足

妬いてくれていればうれしいのですが そんなもので上司がいうんでしょうかね。

• kinkan98
回答No.1

「みんなに好かれているね」という意味ではないですかね? あなたは「誰にでもしっぽを振る犬のような奴」という意味に捉えていますか?

putiabu
質問者

お礼

八方美人=悪いイメージは私になかったのですが どちらかと愛想がいい意味で八方美人だと相手を思いますが 世間一般的には悪いイメージなので使用時は心の中で思っていても 口に出すことは少ないので複雑な気持ちです。 ありがとうございます。