• ベストアンサー

男性に質問です

初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

八方美人は、完全なる、批判の言葉です。誰にでも愛想が良すぎ、いい顔をする。という意味です。恐らく、上司は、敢えて貴女にけちをつける必要は無いはずですから、貴女に密かに想いを寄せている。飲み会でもっと親しく話したい。でも貴女は色んな人に愛想を振りまく。面白くない。つい、嫌味を言ってしまう。問い事だと推測します。もし、複数の人から言われるとすると、愛想を振りまき過ぎてるのかも判りませんね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、腑に落ちるので選択しました。

putiabu
質問者

補足

これから、部下と親密になろうとする飲み会の席でけちをつける人はいないですね。 八方美人だね=君と特別に仲良くなりたいってメッセージだったら うれしいですね。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

中身がないからでは・・・

putiabu
質問者

補足

中身がないと初対面に近い間柄でいってくるのってどんなけKYなんだよ。

  • ree0703
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

誉め言葉ではないです。 彼以外の他にも言われることがあるのならあなたに原因がありそうですね。 愛想がよいことはとてもいいことですが、上っ面の会話になっていませんか? とりあえずその場の雰囲気で迎合してませんか? 迎合は賢い人にはすぐに見破られます。これほど人として恥ずかしいことはありません。ましてや社会人ならなおさら。 発言した男性がKYだとか失礼だとか関係ありません。男性がどうであれ言われたのだから、一度自分の発言やコミュニケーションの取り方を振り返ってみるといいのかもしれません。

putiabu
質問者

補足

うわっつらでものを言う人格ではないです。 むしろ真逆で不器用な人格です。 高倉健みたいな・・・雰囲気としては米倉涼子みたいな つんとした感じですがね。

回答No.4

はじめまして。 >> いいようにとっていいのでしょうか? どんだけポジティヴなんすか! 「八方美人」は少なくとも褒め言葉じゃないですって。おもに皮肉のシーンで用いますよね。 褒めたい場合には、「誰にでも別け隔てなく優しい」とかって表現をします。 八方(どこにいっても)で美しいと評価される女性って意味じゃないと思いますよ。 僕が八方美人って言葉を使うときは、たとえばAさんの前ではAさんに賛成の意を示し、反対のBさんを前にすると、とたんに手のひらを返してBさんのご機嫌を取るような人に対し、皮肉の意味を込めて使う場合が多いです。 とはいえ、初対面の女性に対して「八方美人だね」などという発言をする人間は、相当デリカシーに欠けているKY人間です。

putiabu
質問者

補足

八方美人=悪いイメージは私になかったのですが どちらかと愛想がいい意味で八方美人だと相手を思いますが 世間一般的には悪いイメージなので使用時は心の中で思っていても 口に出すことは少ないので複雑な気持ちです。

回答No.3

多少、いい意味でしたら だれにもいい顔をする ・ あちこちに媚を売る ・ (愛嬌を)ふりまく ・ 気が多い ・ 当たりさわりなく(応じる) ・ 深入りしない ・ 中立の(立場) マイナスの意味だったら 要領のよい ・ いい加減な ・ 無責任な ・ 安請け合いによる~ ・ 調子がよすぎる ・ 実(じつ)のない ・ 不実の ・ 信用できない ・ 節操がない ・ 惚れっぽい(だけ) http://thesaurus.weblio.jp/より 言った上司がどんな意味で言ったかは、図りかねますね。 悪いよりもいい意味で取りましょうよ。 当たりさわりなく(応じる)とか、 深入りしない 、中立だとかのほうが 笑顔にはあっていると思います。 会話が豊富だったりするとそう言われてもいいのでは? 52歳、既婚男性です。

putiabu
質問者

補足

たぶん気が多いって意味かも・・・。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

ちょっと妬いているのではないでしょうか。 恋愛感情とまでは言えないが、他の人へ笑顔を振りまいているのをみると そんな気分になって「八方美人だね」と言いたくなるのでは。

putiabu
質問者

補足

妬いてくれていればうれしいのですが そんなもので上司がいうんでしょうかね。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

「みんなに好かれているね」という意味ではないですかね? あなたは「誰にでもしっぽを振る犬のような奴」という意味に捉えていますか?

putiabu
質問者

お礼

八方美人=悪いイメージは私になかったのですが どちらかと愛想がいい意味で八方美人だと相手を思いますが 世間一般的には悪いイメージなので使用時は心の中で思っていても 口に出すことは少ないので複雑な気持ちです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    私の同僚に何もしないでもモテる女性がいます。 彼女は仕事が良く出来、会話もそれなりに上手なのですが、 決して人に媚を売ったりする愛想の良いタイプではありません。 むしろ、無愛想な方に入ると思います。 私たちは頻繁に合コンをやっており彼女のことも誘っているのですが、 一度も付き合ってくれません。(家で呑んでる方が楽しいと) しかし、話によるとあるとき会社から2駅ほど離れた場所で、 同じ部署の男性4人とその男性たちの男友達を交えて男7~8人の中に女一人 と言う組み合わせで居酒屋で大騒ぎをしているのを見かけたそうです。 彼女の方は、その女の子に声をかけて来るなど悪気が全くなさそうな 感じだったらしいのですが、あとから、皆、「感じ悪いよね」と言う話になりました。 その彼女も私たちが誘っても乗ってこない。 また、男性陣もあまり誘っても来てくれません。 なのに、何故?と言う感じだったのですが。 彼女は凄い美人と言うわけでもありません。 スタイルが良い訳でもありません。 ただ、すごくお洒落で仕事がメチャクチャ出来るのです。 なので、一部の女性の間では職場の男性は同志的な感覚で誘っているんじゃないの? などと言っていますが、それもどうか?と思ってしまう次第です。 皆、少々悔しがって言うことも否めません。 なぜ、この彼女だけがと言う想いで一杯です。 男性は女性の見かけを重視するといっていますが、 それは実際にあまり関係ないのでしょうか? ご家kんをお聞かせください。

  • 特定の女性を笑顔にさせたい男性

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 たまに、男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないといわれたりします。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 そんなに笑顔が男性は好きなんですか?

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • かわいい・きれいと言う男性って・・・

    いろんな場面で、とある男性に 「美人だからいろいろと大変そうだね」 「かわいいからモテるでしょ」 「あの人あなたのこと気に入ってるんじゃない?かわいいから」 など、ことあるごとに褒めてくる男性の心理ってなんなのでしょうか。 からかってるだけなのでしょうか? それとも好意として受け止めていいのでしょうか? あるいは単に媚を売ってきてるだけなのでしょうか? 男性、またはこんな経験のある女性にお聞きしたいです。 ちなみに私はこの男性のことを気になり始めてます。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • この2人は脈があると思いますか?

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないと驚かれます。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 脈があるんでしょうか? 相手の真意が知りたいです。

  • 美人好きの男性に質問です

    美人か大好きな男性に質問です。 会社での10人程度の飲み会。 メンバーの中に女性は2名。 Aさん 外見は普通(可もなく不可もなく)。 まだ付き合ってはないけど、自分も相手もお互い好きで、今までも何度か二人きりで飲みに行っていて、いつでも誘い合える仲。 Bさん 外見は美人(事務所で一番美人と言われている)。 同じ部署だけどまだ接点も少なく、世間話をしたことがほとんどなく、飲みに誘えるような間柄ではない。 一次会が終わり、Aさんは帰る方向へ、Bさんはみんなと二次会へ。 こんなとき、美人好きのあなたなら、 ・Aさんを誘って二人きりで二次会へ行く ・Bさんが居る二次会へ参加し、Bさんと仲良くなろうとする どちらの選択をしますか? 理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。

  • 美人、可愛い子に厳しくする男性

    美人、可愛い子に厳しくあたる男性は案外多いのでしょうか。 職場に綺麗で可愛い女性がいます。 入社当時はそれは物凄い噂になり、他部署の男性がわざわざ彼女の部署まで見にきたり わざとその部署のコピー機を使いにきたり、 今でも綺麗だの可愛いだの評判でわかりやすくチヤホヤされており 美人の凄さを目の当たりにしています。 彼女が上司からストーカー被害を受けたのをきっかけに彼女と最近仲良くなりました。 男はみんな彼女には優しくしているものだと思っていたのですが、 彼女曰く、そうでもないようです。 とある2人の男性社員からキツく当たられたことがあり、 数人の男性は話しかけてもかなり無愛想な対応をされるらしく、 一度機嫌が悪い日に話しかけて怒鳴られたこともあったそうです。 気になっている他部署の男性を食事に誘ってみたところ、反応がイマイチでお流れになりそうらしいです。 大体の人からはチヤホヤされたり基本優しいけど、男性はみんながみんな優しくてデレデレしてくる訳ではないらしいのです。 彼女にキツく当たったことがある男性をよくよく見ていると 彼女とは逆に年配の女性社員にはニコニコしています。 年上の女性からは案の定、理不尽な扱いを受けたり意地悪されるのは見ているので その度にフォローしているのですが 男性からも厳しくされているのは意外でした。 綺麗な女性に厳しく当たる男性はなぜそうするのでしょうか。 男性は美人には必ず優しいものだと思っていたのですが。

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。