• ベストアンサー

八方美人な私・・・どうしたら・・・

はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.3

わたしもあなたとほとんど同じ状態でした。でも今はすっかり変わって自分の好きなようにふるまうことでできます。いい意味で。あなたもそうなると思いますのでそんなに心配しないでね。 あなたの八方美人は性格ではありません。人に流されている状態、一時的なものといったほうがいいです。本当のあなたはあなたの中にあるはずです。それに気づいてあげましょう。 わたしはいまの自分になってみて気づいたんです。本当の自分を大事にすることが一番周りの人も大事にできると。あなたは周りの人に気をつかってしまうひとでしょう。思いやりがあるんです。でも自分を大事にできないと本当の意味で人を救うことはできません。 本当のあなたとは家に一人でいるときのあなたです。人によって引き出されるあなたではありません。しばらく一人でいるというのも手ですよ。 本当の自分でいられると自分から友達をつくるので、友達がいなくなるんじゃないかという心配もなくなります。 要するに今までの受け身なあなたではなく、自分の思ったとおりに能動的に堂々と行動するあなたになれるということです。 そういう自分になれたらとても楽しい人生が送れます。そうなるためにも今はじっくり本当の自分と向き合ってみましょう。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ とても羨ましいなって思いました★ 私もそうなりたいです。 あまりNoといえないので自分を犠牲にして疲れさせてしまったり、落ち込んだり良くあるんです。 あと人に合わせすぎてしまったり。 もう少しわがまま言っても大丈夫ですかね? なので、買い物とかも1人で行っちゃうんです。 もっと、自分を磨いて自信をつけて堂々としたいです。 アドバイスありがとうございました^^とてもはげまされました♪ しっかり自分と向き合って見たいと思います

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

>人によって態度が変わってしまう事が多々あり とりあえず、それは八方美人ではないのでは??誰に対してもいい顔する人… ではないわけで。 >自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり それは普通のことです。 >いつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました ちょっと待って。なんで初対面の人に対して、気を使うのを止めてしまうの?? 初対面の人にこそ笑顔でいないとダメでしょう?んで、打ち解けられてきたら 自分はこういう人なんだよーってのを少しずつ出していかないと。 >目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら >話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように >会話ができないのも悩みです いやいや、目上の人に対して、『友達感覚』は不味いでしょ?? ある程度敬意を払った付き合い方をしないと。 性格がどうのこうの言うのではなく、基本的に対処法が間違ってます。 その時その場でどのように振舞うのがいいか?をちゃんと考えましょう。 初対面の人、あまり面識の無い人には笑顔で、目上の人には敬意を払い 仲の良い友達には、いつもどおりの私で対応。 アナタだけじゃありません。世の中の人はみんな、その時その場所に応じた 顔をするもんです。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

深く考えないでいいのですよ! 誰だって人に悪く思われるのはいい気がしません。 よく思われたいから、笑顔でいる! これは良い事だと思いますよ。 よく思われたいから笑顔でいたいけど、苦笑いになっちゃうという悩みを抱えている方だっているんですよ! 私は目上の人に対してもさほど緊張しません。 それは、どんな人でも、肩書きとしてみるより、ただの人だと思っているからです。もちろんだからといって敬わない訳ではありませんが、このくらいに思っているほうが気負わずに話せますよ☆

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 気軽に行きたいです。考え方を変えたらすこし楽になそうです★ ただの人と思えば話しかけやすくなりそうです^^ さっそく、バイトの苦手な方に話しかけてみようかなって思います。 ありがとうございました♪

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 1.目上の方とのお付き合いって難しいですよね 失礼のないように接してみると、「そんなに堅苦しくならなくていいよ」と言われたり かと言って、堅苦しくない=友達付き合いとはいきませんから、どの程度までくだけていいのか くだけ度合いも人それぞれでしょうから、友達のように会話が出来ないのも当然のことです これはもう、経験としか言えないのですが、取り敢えずは周りの同年代の人が接しているのを観察して、その方達と同じような接し方から始めてみるのはどうでしょうか 2.八方美人ですか? 質問を読ませていただいた感じでは、そういう風には感じませんよ 人に良く思われたいと思うのは誰でもそうだと思いますし、笑顔は潤滑油の役割もすると思うのです 逆にいつも通りに接しようとすると冷たいような印象を与えてしまうのですね 八方美人というより、とても気を使われる方なんだなぁと思いました まずはリラックスするところから始められてはどうでしょう 初対面の人と顔を合わす時も、目上の方と話すときも、人から意見された時も、まずは深呼吸 一呼吸おいてみると、案外落ち着けたりします

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごい人見知りで気を使ってしまって、友達が気を使わないで誰にでも話せて仲良くなってるのを見ていいなぁーって憧れちゃうんです。 友達ともすぐ打ち解けられなくて、時間がかかっちゃうのが悩みなんです。 落ち着いて話せばいいんですかね^^ 聞いていただいてアドバイスありがとうございました★ 気持ち的にとても楽になりました

関連するQ&A

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人をやめたい

    やめたいと思う会社にいます。 真面目にやろうが、何をしようが、 給料や待遇に反映はされません。 適当な人と同じ待遇です。 なので、もうやめたいと決めているのに、 八方美人になり、大変そうな人を手伝おうとしてしまったり、真面目にやろうとしてしまいます。 やめる気でいて、次の就職先の面接などの予定もありますし、真面目に勤める意味はないはずなのに、八方美人な態度や思考パターンをやめるにはどうしたら良いですか。

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人,なぜ悪い?

    こんにちは。 私は,普段はごく地味な,人見知りです. 友達も,少数ですが良い人に恵まれてるな...という感じです.大勢でワイワイはほとんどありません. また,集団にいるときも,仲良しグループや,派ばつには 入っていません ところが,ネット上で,見知らぬ人に, 「あなたは、八方美人」というコメントをもらいます. いつも,会話をした覚えのない 知らない名前のひとからですが, 繰り返し指摘されるので,私の態度が,何か間違ってるのかな...何が言いたいのかな...と 引っかかっています. また,八方美人が悪いとするなら 「それは何故か?」も 知りたく思います. 生き方に関する疑問...と言うことで 学問的ではないので迷いましたが, 「哲学」カテゴリーに入れさせていただきます...よろしくお願い致します.