• 締切済み
  • 困ってます

性格を直したい

自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

性格の問題ではないんだと思う。 貴方は貴方。 貴方のままで良い。 ただ、今の貴方は「落ちついて」他者とコミュニケーション出来るだけの 心の「ゆとり」がまだ創り上げられていないんだよね。 そのゆとりを創れない要因は。 貴方が自ら分析しているように、過去のいじめ経験や数年間の他者との 交流の無い閉塞状態が影響しているんだと思う。 どうしても不安からバタついてしまう。 だからそれが悪いとは言わない。 貴方が列挙している部分は。 貴方が貴方なりに「もがいている」姿だから。 もがく中で自分自身の他者との向き合い方を自ら発見していく。 今の貴方も必要な一歩だから。 八方美人になってしまうのは。 嫌われる事、避けられる事への怖れ。 静かな状態になると話し出すのも同じ。 自分が原因になりたくないから。 怖れはマイナス思考を創りやすい。 それが自虐的。 自虐的になるとストレスが溜まる。 溜まると貴方はそういう自分を何とかしてくて周りに活路を求める。 その不完全な求め方が愚痴。 全てリンクしてるんだよね。 大切なのは焦らない事、急がない事。 周りは貴方に特別なものを求めていない。そして急いでいない。 貴方に必要なのは。 丁寧に相手と向き合っていく事。 丁寧に相手の今を感じていく事。 丁寧に自分の今を伝えていく事。 それだけで良いんだよ。それが心の「ゆとり」。 慌てる必要は無い。 しんどい経験がある。尚且つその後のブランクがある。 そういう貴方には貴方のペースで積み上げていく一歩一歩が必要になる。 一気にやろうとしても無理。 まだ貴方には他者への緊張感や警戒感が強いから。 だからこそ丁寧に、ゆっくりとなんだよね。 これからの丁寧な積み重ねによって。 貴方の不安や緊張、警戒は少しずつ小さくなっていく。 それを急がない。 「今」という時間の小さいけど、確かな積み重ねが。 貴方にとっての新しい手ごたえ、新しい足元になって。 貴方はそういう「今」を軸にして、これからの一歩を踏み出していける。 過去にしんどさがあっても。 自分には「今」があると。 そう感じる事で、過去の影響力は自然と後ろに下がる。 尚且つ月日が積み重なればその分だけ過去は「より」過去になる。 積極的に働きかける事と、急ぐ事は違うでしょ? 積極性は大事にする。 でもゆっくりと進んでいく。 受け身にならないようにしていく事。 自分からも発信していこうという心がけ。それ自体が既に積極性でもあるんだから。 丁寧に足元を固めていけば良いんだと思う。 基礎が固まるからこそ。 今後の貴方にとって、心地良く他者とコミュニケーションしていける「応用」関係を 楽しめるんだからね☆

• 回答No.2

「わない!!」を付ければ3つはクリア出来そうな。 自虐的な考え方を自然と言…わない!! 愚痴のようなことを言…わない!! 静かな環境のときに、しゃべ…らない!! 自分もネガティブな思考がたっぷりで自分で自分に嫌気をさして、 嘘でもポジティブな発言をするように心がけました。 それで救われる時もあれば、急激に疲れることも。 言ってる事と自分の思いがチグハグだったり。 心のどっかでネガティブのどっか捨て身な自分が好きなんだろうな。と思ったりもするわけで。 たいがいの人へはネガティブな思いを、言い回しを変えてポジティブに。。 本心は気心しれた人だけに腹を割って話せるのが理想ですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  わない!!という考えですが、意識を変えることに対してとてもよさそうなので、覚えておこうと思います。

• 回答No.1

そうですねー、人の話に興味を持って聞き役から始めるのもいいかもしれないですね。 質問するのもいいですね。 自分の意見は人の意見を聞いてから言うようにするとか、 話の雰囲気を壊さない為になるべくマイナスな意見はしないとか、 でもあなた自身はなくさないようにして下さいね。 ここまで前向きに変えたいと思ってらっしゃるのはいい事だし、努力は周りにも伝わるはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  人に興味を持って聞いてみるということですが、自分を振り返ってみると、普段しゃべってしまっている感じがしていることが多いので、今度実践してみます。