• 締切済み
  • 困ってます

性格を直したい

 自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18937/37648)

性格の問題ではないんだと思う。 貴方は貴方。 貴方のままで良い。 ただ、今の貴方は「落ちついて」他者とコミュニケーション出来るだけの 心の「ゆとり」がまだ創り上げられていないんだよね。 そのゆとりを創れない要因は。 貴方が自ら分析しているように、過去のいじめ経験や数年間の他者との 交流の無い閉塞状態が影響しているんだと思う。 どうしても不安からバタついてしまう。 だからそれが悪いとは言わない。 貴方が列挙している部分は。 貴方が貴方なりに「もがいている」姿だから。 もがく中で自分自身の他者との向き合い方を自ら発見していく。 今の貴方も必要な一歩だから。 八方美人になってしまうのは。 嫌われる事、避けられる事への怖れ。 静かな状態になると話し出すのも同じ。 自分が原因になりたくないから。 怖れはマイナス思考を創りやすい。 それが自虐的。 自虐的になるとストレスが溜まる。 溜まると貴方はそういう自分を何とかしてくて周りに活路を求める。 その不完全な求め方が愚痴。 全てリンクしてるんだよね。 大切なのは焦らない事、急がない事。 周りは貴方に特別なものを求めていない。そして急いでいない。 貴方に必要なのは。 丁寧に相手と向き合っていく事。 丁寧に相手の今を感じていく事。 丁寧に自分の今を伝えていく事。 それだけで良いんだよ。それが心の「ゆとり」。 慌てる必要は無い。 しんどい経験がある。尚且つその後のブランクがある。 そういう貴方には貴方のペースで積み上げていく一歩一歩が必要になる。 一気にやろうとしても無理。 まだ貴方には他者への緊張感や警戒感が強いから。 だからこそ丁寧に、ゆっくりとなんだよね。 これからの丁寧な積み重ねによって。 貴方の不安や緊張、警戒は少しずつ小さくなっていく。 それを急がない。 「今」という時間の小さいけど、確かな積み重ねが。 貴方にとっての新しい手ごたえ、新しい足元になって。 貴方はそういう「今」を軸にして、これからの一歩を踏み出していける。 過去にしんどさがあっても。 自分には「今」があると。 そう感じる事で、過去の影響力は自然と後ろに下がる。 尚且つ月日が積み重なればその分だけ過去は「より」過去になる。 積極的に働きかける事と、急ぐ事は違うでしょ? 積極性は大事にする。 でもゆっくりと進んでいく。 受け身にならないようにしていく事。 自分からも発信していこうという心がけ。それ自体が既に積極性でもあるんだから。 丁寧に足元を固めていけば良いんだと思う。 基礎が固まるからこそ。 今後の貴方にとって、心地良く他者とコミュニケーションしていける「応用」関係を 楽しめるんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「わない!!」を付ければ3つはクリア出来そうな。 自虐的な考え方を自然と言…わない!! 愚痴のようなことを言…わない!! 静かな環境のときに、しゃべ…らない!! 自分もネガティブな思考がたっぷりで自分で自分に嫌気をさして、 嘘でもポジティブな発言をするように心がけました。 それで救われる時もあれば、急激に疲れることも。 言ってる事と自分の思いがチグハグだったり。 心のどっかでネガティブのどっか捨て身な自分が好きなんだろうな。と思ったりもするわけで。 たいがいの人へはネガティブな思いを、言い回しを変えてポジティブに。。 本心は気心しれた人だけに腹を割って話せるのが理想ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  わない!!という考えですが、意識を変えることに対してとてもよさそうなので、覚えておこうと思います。

  • 回答No.1

そうですねー、人の話に興味を持って聞き役から始めるのもいいかもしれないですね。 質問するのもいいですね。 自分の意見は人の意見を聞いてから言うようにするとか、 話の雰囲気を壊さない為になるべくマイナスな意見はしないとか、 でもあなた自身はなくさないようにして下さいね。 ここまで前向きに変えたいと思ってらっしゃるのはいい事だし、努力は周りにも伝わるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  人に興味を持って聞いてみるということですが、自分を振り返ってみると、普段しゃべってしまっている感じがしていることが多いので、今度実践してみます。

関連するQ&A

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 自分のこの性格に悩まされています。

    こんにちは。現在19歳なのですがかなり5年以上前から悩んでいることなのですがお聞きしてよろしいでしょうか。お時間があるときにお読みになって欲しいです。 前から自分でもわかっていることなのですが性格が八方美人です。 外と家とは全然性格が違います。本音は外での性格を家にも持って行きたいのですが家族に気持ち悪がられそうなんです。もともと私の性格を知っていてそれを今更変えると不自然だと思うんです。 高校の時に陰口で『なんでいつも笑ってるの~?』とか『ぶりっこ』とかいわれました。直接的にいわれてはいませんが恐らく私のことだと思います。このことを言っていたのは1人です。その1人と話ししていた友達はその子に対して『う・・・うん・・・(そうかな・・?)』という複雑な表情をしていましたが; 私はもちろんそんなぶりっこしようと思って今まで接してきたつもりはないのですがやはり相手側からすると何こいつ。。とか思われてしまうのでしょうか。自分でいうのもなんなんですが・・だれかに奉仕したい!一緒にいて安心させたい!相手が喜んでくれれば自分もいい気分になれるという気持ちが強いのでどうしても八方美人になってしまいがちだと思うのです。ですが、これはただの自己満足にすぎるんじゃないかな・・?いい人いい人演じすぎようとしてるんじゃないのかな・・?自分殺しなのかな・・?と思うんです。 このままじゃ色んな意味で成長できないのかなと不安になっております。一言でもいいので意見をお聞かせ願いたいのですが・・どうか宜しく御願い致します。

  • 八方美人な女の人に限って

    八方美人な女の人に限って、好きな男の人に素直になれない、積極的になれないってことはありますか。