結婚相手の家族の将来についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の家族の将来について不安を抱えています。彼の家族の現状や予定を知ることは重要ですが、彼とのコミュニケーションに困難があります。
  • 結婚を考える段階で将来のプランを話し合うことは失礼かもしれませんが、互いの家族の将来についての不安があります。
  • 解決策としては、彼とのコミュニケーションを取ることが重要です。お互いの将来について話し合い、共通の理解と妥協点を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁にいかない彼の姉達☆将来どうすれば???

結婚するにあたり(女性です) 相手の家族の今後について、結婚する前にきちんと話をしておいたが良いのでしょうか? 彼の家族ですが、彼の実家は県外にあります。 まず、両親はいずれ実家に移住する予定だそうです。 それから、姉が2人います。 一人はバツイチで、4人子供(全部女の子)が居る人で女で一つで育てて行く予定で、 もう一人の姉は、結婚をする気もない感じで将来は両親と共に実家に暮すだろうとの予定だそうです。 今は、家族全員で一つ屋根の下に暮らしており、そんな状況なので、結婚しないであろう姉が両親と一緒に実家に住み、家や両親を見て行くであろうと言っています。 一方、彼は結婚したら親とは同居はしないそうで、この土地に残り、実家へも帰る予定は無いそうです。 私の心配の一つに、結婚後、実家に籍を置く姉達との日常生活の混同がありましたが、 彼は、結婚したら姉は姉でやっていってもらうから大丈夫だと言ってくれています。 ですが、彼の家の将来については不明確です。 上記の事はあくまでも、彼の家族内でぼんやりとした案が出ているだけで、予定にすぎません。 注)相手の家族が嫌とかって意味では全くありません。 私の家も姉妹だけなので実家を継いだり、親の老後の事も考えなければなりません。 自分の実家にの事で考えただけでも、女である私達姉妹のどちらかが実家を維持しようと思っても、 経済的な面などでも、そう簡単な事ではないと想像がつきます。 ましてや、彼の結婚しないお姉さんについては、仕事はされていますが、家事もしなくて、世間慣れしてなくてボーっとした感じの人らしく、とても一人で決断したり行動したり出来ないと思います。 (彼の話で伺った内容です↑) こんな感じなので、今の段階では彼の予定通り行ったとしても、後々になって、 実家の方から、やっぱり息子にどうにかしてくれとの連絡がある可能性はあると思うのですが、 そうなったら私の実家の今後の予定も経ちません。 それに、両親に加えて、しっかり出来ないお姉さんも面倒を見なければいけないと思います。 仮に体が悪くて働けないで実家に居るとかなら話は別ですが、いくつになっても親の扶養で甘えて暮らしているから何も出来ないように、 話の中からは伺えます。 結婚を考える段階で将来どうするかを明確に決めたりするのは、相手に失礼なのでしょうか? 以前彼に、家族の今後で相談したときに 『その時々で変わってくるかもしれないし、そんなの今決めなきゃダメ?』 『そんなに家族がどうしていくかって重要?』 みたいに言われ、嫌~な顔をされたので、それ以来上手く彼と話し合うことが出来ずにいます。 うまく解決する方法や、彼を嫌な思いさせない方法など教えてください。 また、こんな事を考えて結婚するのはおかしい事でしょうか? 私には母がおりませんので、誰に相談すればいいかわからず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.1

今現在、そこまで決めろ、というのは難しいですね。 彼に今後関係があるかもしれないけど、そこまでないかもしれない。 彼のことなら、いくらでも決められるけど、一応別個人の人生な訳だし、 自分一人では結論が出ないことなのに、あまりキツク言われつづけるとちょっと辛くなりますね。 「家族で話し合いをしてほしい」ってことなのでしょうけど、それを言う嫁候補って、彼の親からしたら、「なんて出すぎた真似する女性」と面白くないと思います。 ただ、あなたの気持ちは理解できます。 今後の船出に、できればリスクを回避した航路を描きたい、 ただそれだけなのだと思います。 ならば、結婚の話が出ているならば、あなたが今何について不安に思っているか、 もしその不安が将来的中した場合、どこまでお互い頑張れるか、を 具体的に話し合っておいた方が良いと思います。 あなたがどうしても譲れない点・妥協しても良い点・努力はするが難しいと思う点、などなど。 たとえば私だったら…と考えると 「あなたの親姉妹だから、できる限りのことはしたいと思うが、まずは私達夫婦や子供や家庭を守ることが最優先になる。たとえば、あなたの肉親が金銭的に困っていても、自分の子供への教育費や日々の生活を犠牲にしてまでは出来ないと思う」 と伝えます。 あるいは、「金銭的援助は皆で強力してやろうと思うけれども、同居する気はない」等です。 同時に、今後あるかもしれない事態を想像して、彼の意見を聞いておくことも大切です。 大事なのは、今健康で人並みの生活をしているかもしれない誰もが、安泰な訳ではなく、 もしかするとあなたの姉妹であってもいつ何時実家を頼ることになるかもしれないし、 あなただって、あなたの彼だって、リストラにあって、親類を頼ることもあるかもしれません。 どれだけ暗礁を避けても、トラブルはつきものです。 そうなった時に、お互い逃げ出さず、きちんとコミュニケーションを取って、一丸となってトラブルに対処し 乗り切る努力ができるかどうか、です。 自立する努力をしない彼の姉妹に歯がゆい思いをしているかもしれませんが、とりあえず彼の考えさえ聞いておけば、少しは安心できるのではないでしょうか。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁に出た姉について…

    いつもお世話になっています。 文章書くのが下手ですいませんがよろしくお願いします。 当方23歳の男で実家に住んでいて、できちゃった婚の為来月結婚して、親2人と4人で同居する予定です。 姉は28歳で、3年位前から彼氏とアパートで同棲していて、今年4月に結婚し専業主婦になり、実家から車で3分くらいの近くのマンションに引っ越してきました。 姉は今妊娠していて、つわりが酷いみたいで、ご飯が作れないらしく、旦那も料理が全く作れないので、(ていうか、やろうとしない)毎日夕方になると僕の家に姉をおいていってご飯を食べさせて、自分は自分の実家に帰ってご飯を食べています。 旦那はおぼっちゃんで真面目な感じです。 自分はまだ一言も話したことありませんが… 家には姉の荷物がたくさんあり、靴等も姉のものでいっぱいです。 たぶんいいように家を物置代わりにしてます。 なので、お嫁さんの荷物を置くスペースが全然ありません。 まだ僕が結婚することを伝える前、荷物を自分の家に持ってってと伝えたところ、 「あんたが私の部屋も使うんだったら荷物持ってくけど、そうじゃないのになんで持っていかないといけないの?」と言われました。 なので、結婚して嫁さんが来るから持ってってほしいと言いました。 そしたら、ころっと言う事がかわって、「家に置くとこないから無理」と言われました。 そんなに狭いマンションではないので置くスペースが全く無い事はないと思います。 母にも言ったんですが、もう少しつわりが落ち着くまで待ってやんなと言われました。 それはわかりますが、姉はこのままだと、いつまでたっても絶対荷物を持っていかないと思います。 このままだと奥さんがかわいそうです… というか、普通に生活できないと思います。 自分も、クローゼットの中を整理して、いらない物とか捨てまくってなんとか少しスペースを空けましたが、やっぱり女の子1人分の荷物をおける程のスペースは作れませんでした。 自分はできちゃった結婚で、もちろん急に結婚するなんて言い出したのは本当に申し訳ないと思いますし、自分勝手だとは思いますが、長男なのでいつか同居する事は決まっていたし、もう結婚する事になったことはもうどうしようもないので、靴だけでも一足づつ持って行くとか、それだけでもいいので、持っていく意思だけでも見せてほしいです。 自分がもしお嫁に行くとして、義理の姉の荷物がたくさんあって、自分の置くスペースがないなんて本当に辛いと思います。なので彼女にはそんな思いはしてほしくありません。 母も、お嫁さんとは仲良くやっていきたいし、姉とも仲良くやっていってほしいと言っていますが、口ばっかりで、本当にお嫁さんの事を考えてくれてるのか心配になります。 それなら実家に入らなきゃいいじゃんって話ですが、やっぱり突然の結婚で子供もいるとなると、経済的にきついです。。 自分勝手な事を言ってる自分が嫌な気持ちと、嫁さんを守ってやらなきゃという気持ちがごちゃごちゃになってもう疲れました… なにか姉をうまく説得して荷物をもってってもらう方法はないでしょうか? それか他になにかいい方法があったらアドバイスいただきたいです。 長くわかりずらい文章失礼しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女の姉二人が引きこもりです。

    32歳の男です。途中何度か別れてやり直したりがありましたが、20歳の頃から付き合っている彼女(32歳)がいます。 彼女には二人の姉(38歳と37歳)がいて、長女は5年位前に仕事を辞めて以来引きこもりになり、実家に父親と2人暮らしをしています。 次女は働かなくなってもう10数年経つそうで、今は母親と私の彼女と3人でアパートで暮らしています。1日中何かを食べていてかなりの肥満みたいです。 (そのアパートは知り合った頃は彼女が1人暮らししていたのですが、母親が実家にいると長女に暴力を振るわれるらしく、数年前から彼女のアパートに次女と共に避難しているそうです。) 彼女とは長い付き合いですが、その辺りの事情をちゃんと聞いたのはごく最近のことです。それまでは、「姉が2人いるけど働いていない」程度のところまでしか聞いておらず姉妹の話になると悲しそうな顔をするので、 なんとなくは想像はできましたが私もその話題は避けてきました。 しかし年齢も上がり、彼女や自分の家族から結婚の意志があるのか?などと聞かれるようになりました。彼女の姉妹の話はずっとタブーになっていましたが、結婚となるとその問題は避けて通れないと思い私から切り出し、今回初めてちゃんと話を聞いた次第であります。 自分の家族からは結婚する気があるなら正式に紹介しろと言われました(私は家族とはあまり仲がよくないので、いままでまともに彼女を紹介した事が無かった。)が、その時に彼女の口から姉妹の話をするのはつらいだろうと思い、事前に私から家族に姉妹の件を話しました。 正直、話す前は当人同士がよければ・・・なんて理解を示してくれるかと期待していたのですが、大反対されてしまいました。 (元々彼女自身にもいい印象は持っていなかった) 仮に反対されなかったとしても、彼女の両親が亡くなった後は誰が姉妹の面倒をみるか、その問題をどうするか決めてからでないと結婚は出来ないと思っていたのですが、彼女の両親はもう疲れてしまってなるようになれといった感じみたいです。 そういう状況なので今は結婚できない、今後も出来るかどうかわからないと彼女に伝えました。でも自分は彼女が大好きで、彼女もそれでも自分と一緒にいたいと言ってくれました。(2人ともボロ泣き) 自分は彼女のすべてを受け入れられない情けない男でしょうか。彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。もしかしたら自分が身を引いたほうが彼女にとって幸せなのかも・・・なんて考えたりしてしまいます。 結婚はできないかもしれないけど、好きだからずっと一緒にいたいと思う私は自分勝手でしょうか。 結婚は無理でも、せめて私が死んだ時は貯金や保険金を彼女に渡してあげられるようにしたいのですがそういうことは可能でしょうか? 読みにくい文章で失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 姉の結婚

    私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

  • 将来設計もめています。

    私は東海の3姉妹の次女、旦那は九州の長男。 私が結婚するときは姉はすでに関東のほうに嫁に行き、家を建て、次男である旦那と姉は結婚していました。 私の実家が3姉妹ということもあり、姉が出て行った後、今度は私に必然的に、いろんなことを親がもとめるようになっていたのを払いのけるように、私も次の年に、親の反対を押し切り今の旦那と結婚。 そのとき約束したのが、『県外へ出ないこと。』ということでした、 その上で夫婦で協力し合って働いて生活をやっていけるのか?という父の質問に旦那は了解し、結婚したのですが、子どもが生まれ、旦那の会社が危なくなり、生活が苦しくなったときに、将来のビジョンを立て直そうということになりました。 そこで、約束を破ってしまうが、九州に帰ることを視野に入れ、うちのほうの両親に話をしたところ、姉夫婦を巻き込んで大反対をされました。 まず、結婚したときの約束を守るのが私たちの務め。 そのなかで生活をしていくなかで、生活が困難であれば、 選択肢は 転職してがんばること(九州に帰るのは逃げだということ、楽をしたいから、ということ) 旦那と離婚して、実家に帰ってくること それでも九州に行くのならば、離縁するということ。 この3つ以外ないと姉夫婦にいわれました。 旦那の実家である九州に帰るという選択肢は視野に入れるほうがまちがっているのでしょうか?

  • 弱気な姉

    臨月の姉から昨日弱気なメールが届きました。 内容は両親と義理両親からのプレッシャーが辛いというものでした。 姉は今回が初産なんですが、経済的な理由から子供は一人までと決めていたそうなんですが、母から二人目を産めだの義理実家からも一人っ子はかわいそうよ!とか言われるそうです。 また、旦那さんも二人目を望んでいるそうですが、そもそも子供を一人までと決めた理由は旦那さんが貯金を全くしていなかったからだそうで、結局姉が出産ギリギリまで仕事をして、産後もすぐ職場復帰をしなくてはならず、その事で義理実家からも育児が疎かになるのでは?とチクリと言われたみたいです。 しかし、それは旦那さんが貯金を全くしていないから仕方なく早く復帰をするだけで、姉も本当は出産したら暫くは子供に付きっきりでいたかったみたいなんですが、旦那さんが余りにも無駄遣いをするので、家計が大赤字。やむを得ず復帰を早めたみたいです。 姉からはもう精神的に限界だ。とかかなり深刻な内容のメールが届き私もどうして良いか分かりません。とりあえず、義理実家に旦那が無駄遣いをして家計が赤字と話してみたら?と言いましたが旦那さんはかなりお母さんに可愛がられているみたいで、そんな事言ったら旦那家族から変に思われる。と言って訴えようとしません。 ちなみに、旦那の無駄遣い原因は義理兄が車の営業をしているようで、兄の業績を伸ばそうと車を毎年買ってあげているという呆れた内容です。また、何かとお姉さんと比較されたりして(お姉さんの所の子供が男の子だったこともあり)かなり辛いそうです。 これはもう離婚しかあり得ませんよね? 旦那は姉の貯金を当てにして、マイホームを買うつもりのようですが実妹の私からしたら、姉が毎晩夜勤してせっせと貯めたお金でマイホームを買おうなんざ許せないです。

  • 姉が二世帯住宅を建てます。

    2人姉妹の妹です。 今は彼氏と結婚を前提に同棲しています。 姉夫婦(子供は2人)と住むために実家を二世帯住宅に建て替える予定です。 予算は4000万程で、全て両親が出すそうです。 もちろん家電や家具は自分で出させるそうですが… ちなみに義兄は婿養子ではなく、マスオさん状態になります。 ですが家の事や地域の事(田舎なため)色々とやってくれるそうです。 それは有り難いと思っています。 私の彼も一人息子なので… それと財産分与に関しても、家の維持費で大変だから何千万かは姉に多く渡す、と言われました。 それ以外は平等にするから、と言われたのですが… もちろん二世帯で住むということは、色々な面倒な事を引き受けてもらう、というのは解っているのですが… 実際今現在、子供がいるから忙しい、という事で家の事や祖母の病院など、様々なサポートはほぼ私がしています。実際姉に頼むと怒るから、と言われ私にヘルプが来る事がしょっちゅうです。 家を建ててからもこんな状態が続くなら、とても不平等な気がするのですが… 実際家を建ててもらうわけですし。 母にそれとなく言ったのですが、墓を守ったり大変なのは姉さんたちだから、と言われました…

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 実家の姉との関係

    31歳のおまるこです。今年の春に結婚しました。結婚式等はあげる予定はないのですが、 親族で簡単な食事会を予定しています。 義理の家族は、実家の両親とはとても仲よくしてくれていますし、私のことも大変可愛がってくれています。しかし、まだ実家の姉とは面識がありません。何度か、「おねえさんも今度はお会いしたい。」といわれていますが、私と実家の姉とは関係が最悪です。 実家の姉のことがはっきり言って大嫌いです。 姉は39歳バツ2。不注意な妊娠によりたぶん5回くらい中絶しています。 2回した結婚も1ヶ月と続きませんでした。これだけでも、姉が普通とは違うことが分かるとおもいます。また、姉には、昔から肉体的.精神的に痛めつけられ、いじめ抜かれました。彼女は私にとって、恐ろしい存在でした。 正月に家に帰った際、姉が料理が不味い等の理由で母親を罵倒し、自分の召使いのように扱っているのを見、とても頭にきたため、私が「文句があるなら家を出て行けばよい。」と言ったのをきっかけに大喧嘩になり、姉に「お前とは話したくない。二度と話しかけるな。」と言われました。私が姉に意見したのは、これが初めてです。 両親からは、仲直りして欲しいといわれていますが、私は自分は謝る必要はないとおもっていますし、仲直りをしたいともおもいません。今まで、ずっとずっと、我慢してきた本心を伝えたことについて、後悔はしていません。 何の仕事をしても続かず、何か嫌なことがあるとすべてを他人のせいにし、特に自分の人生が上手くいかないのを親のせいにしている姉。年老いた両親に現在進行形で暴言を吐き、心配をかけている彼女が許せないのです。 夫の両親には、姉がいることは話していますが、詳しくは話してはいません。私の両親は、詳しくは話さないほうが良い。聞かれたら、正直にバツ2などと言わないほうが良いのではといっています。夫も印象が良くないから、特に自分から言う必要はないといいます。ですので、私も今まで詳しくは話していませんが、さすがに結婚した後の親族の顔合わせに姉が来ないのはおかしいと思われますよね?適当にはぐらかすのは心苦しいので、詳しく姉のことを話し、疎遠になっている理由を正直に話したい気持ちでいます。 気がかりなのは、実家の両親の顔に泥を塗ることになってしまうのではないかということと、義理の両親がどのような気持ちになるかということです。両親や夫が言うように、詳しくは話さずに黙っているのが得策でしょうか。 また、長年の姉の恨みや恐怖心から、自分の性格がゆがんでいるのを感じます。離れて暮らしていても、彼女への憎悪が拭い去れません。この気持ちをどのように整理すればよいでしょうか。