結婚相手の家族の将来についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の家族の将来について不安を抱えています。彼の家族の現状や予定を知ることは重要ですが、彼とのコミュニケーションに困難があります。
  • 結婚を考える段階で将来のプランを話し合うことは失礼かもしれませんが、互いの家族の将来についての不安があります。
  • 解決策としては、彼とのコミュニケーションを取ることが重要です。お互いの将来について話し合い、共通の理解と妥協点を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁にいかない彼の姉達☆将来どうすれば???

結婚するにあたり(女性です) 相手の家族の今後について、結婚する前にきちんと話をしておいたが良いのでしょうか? 彼の家族ですが、彼の実家は県外にあります。 まず、両親はいずれ実家に移住する予定だそうです。 それから、姉が2人います。 一人はバツイチで、4人子供(全部女の子)が居る人で女で一つで育てて行く予定で、 もう一人の姉は、結婚をする気もない感じで将来は両親と共に実家に暮すだろうとの予定だそうです。 今は、家族全員で一つ屋根の下に暮らしており、そんな状況なので、結婚しないであろう姉が両親と一緒に実家に住み、家や両親を見て行くであろうと言っています。 一方、彼は結婚したら親とは同居はしないそうで、この土地に残り、実家へも帰る予定は無いそうです。 私の心配の一つに、結婚後、実家に籍を置く姉達との日常生活の混同がありましたが、 彼は、結婚したら姉は姉でやっていってもらうから大丈夫だと言ってくれています。 ですが、彼の家の将来については不明確です。 上記の事はあくまでも、彼の家族内でぼんやりとした案が出ているだけで、予定にすぎません。 注)相手の家族が嫌とかって意味では全くありません。 私の家も姉妹だけなので実家を継いだり、親の老後の事も考えなければなりません。 自分の実家にの事で考えただけでも、女である私達姉妹のどちらかが実家を維持しようと思っても、 経済的な面などでも、そう簡単な事ではないと想像がつきます。 ましてや、彼の結婚しないお姉さんについては、仕事はされていますが、家事もしなくて、世間慣れしてなくてボーっとした感じの人らしく、とても一人で決断したり行動したり出来ないと思います。 (彼の話で伺った内容です↑) こんな感じなので、今の段階では彼の予定通り行ったとしても、後々になって、 実家の方から、やっぱり息子にどうにかしてくれとの連絡がある可能性はあると思うのですが、 そうなったら私の実家の今後の予定も経ちません。 それに、両親に加えて、しっかり出来ないお姉さんも面倒を見なければいけないと思います。 仮に体が悪くて働けないで実家に居るとかなら話は別ですが、いくつになっても親の扶養で甘えて暮らしているから何も出来ないように、 話の中からは伺えます。 結婚を考える段階で将来どうするかを明確に決めたりするのは、相手に失礼なのでしょうか? 以前彼に、家族の今後で相談したときに 『その時々で変わってくるかもしれないし、そんなの今決めなきゃダメ?』 『そんなに家族がどうしていくかって重要?』 みたいに言われ、嫌~な顔をされたので、それ以来上手く彼と話し合うことが出来ずにいます。 うまく解決する方法や、彼を嫌な思いさせない方法など教えてください。 また、こんな事を考えて結婚するのはおかしい事でしょうか? 私には母がおりませんので、誰に相談すればいいかわからず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.1

今現在、そこまで決めろ、というのは難しいですね。 彼に今後関係があるかもしれないけど、そこまでないかもしれない。 彼のことなら、いくらでも決められるけど、一応別個人の人生な訳だし、 自分一人では結論が出ないことなのに、あまりキツク言われつづけるとちょっと辛くなりますね。 「家族で話し合いをしてほしい」ってことなのでしょうけど、それを言う嫁候補って、彼の親からしたら、「なんて出すぎた真似する女性」と面白くないと思います。 ただ、あなたの気持ちは理解できます。 今後の船出に、できればリスクを回避した航路を描きたい、 ただそれだけなのだと思います。 ならば、結婚の話が出ているならば、あなたが今何について不安に思っているか、 もしその不安が将来的中した場合、どこまでお互い頑張れるか、を 具体的に話し合っておいた方が良いと思います。 あなたがどうしても譲れない点・妥協しても良い点・努力はするが難しいと思う点、などなど。 たとえば私だったら…と考えると 「あなたの親姉妹だから、できる限りのことはしたいと思うが、まずは私達夫婦や子供や家庭を守ることが最優先になる。たとえば、あなたの肉親が金銭的に困っていても、自分の子供への教育費や日々の生活を犠牲にしてまでは出来ないと思う」 と伝えます。 あるいは、「金銭的援助は皆で強力してやろうと思うけれども、同居する気はない」等です。 同時に、今後あるかもしれない事態を想像して、彼の意見を聞いておくことも大切です。 大事なのは、今健康で人並みの生活をしているかもしれない誰もが、安泰な訳ではなく、 もしかするとあなたの姉妹であってもいつ何時実家を頼ることになるかもしれないし、 あなただって、あなたの彼だって、リストラにあって、親類を頼ることもあるかもしれません。 どれだけ暗礁を避けても、トラブルはつきものです。 そうなった時に、お互い逃げ出さず、きちんとコミュニケーションを取って、一丸となってトラブルに対処し 乗り切る努力ができるかどうか、です。 自立する努力をしない彼の姉妹に歯がゆい思いをしているかもしれませんが、とりあえず彼の考えさえ聞いておけば、少しは安心できるのではないでしょうか。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございました。