• 締切済み

彼女の姉二人が引きこもりです。

32歳の男です。途中何度か別れてやり直したりがありましたが、20歳の頃から付き合っている彼女(32歳)がいます。 彼女には二人の姉(38歳と37歳)がいて、長女は5年位前に仕事を辞めて以来引きこもりになり、実家に父親と2人暮らしをしています。 次女は働かなくなってもう10数年経つそうで、今は母親と私の彼女と3人でアパートで暮らしています。1日中何かを食べていてかなりの肥満みたいです。 (そのアパートは知り合った頃は彼女が1人暮らししていたのですが、母親が実家にいると長女に暴力を振るわれるらしく、数年前から彼女のアパートに次女と共に避難しているそうです。) 彼女とは長い付き合いですが、その辺りの事情をちゃんと聞いたのはごく最近のことです。それまでは、「姉が2人いるけど働いていない」程度のところまでしか聞いておらず姉妹の話になると悲しそうな顔をするので、 なんとなくは想像はできましたが私もその話題は避けてきました。 しかし年齢も上がり、彼女や自分の家族から結婚の意志があるのか?などと聞かれるようになりました。彼女の姉妹の話はずっとタブーになっていましたが、結婚となるとその問題は避けて通れないと思い私から切り出し、今回初めてちゃんと話を聞いた次第であります。 自分の家族からは結婚する気があるなら正式に紹介しろと言われました(私は家族とはあまり仲がよくないので、いままでまともに彼女を紹介した事が無かった。)が、その時に彼女の口から姉妹の話をするのはつらいだろうと思い、事前に私から家族に姉妹の件を話しました。 正直、話す前は当人同士がよければ・・・なんて理解を示してくれるかと期待していたのですが、大反対されてしまいました。 (元々彼女自身にもいい印象は持っていなかった) 仮に反対されなかったとしても、彼女の両親が亡くなった後は誰が姉妹の面倒をみるか、その問題をどうするか決めてからでないと結婚は出来ないと思っていたのですが、彼女の両親はもう疲れてしまってなるようになれといった感じみたいです。 そういう状況なので今は結婚できない、今後も出来るかどうかわからないと彼女に伝えました。でも自分は彼女が大好きで、彼女もそれでも自分と一緒にいたいと言ってくれました。(2人ともボロ泣き) 自分は彼女のすべてを受け入れられない情けない男でしょうか。彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。もしかしたら自分が身を引いたほうが彼女にとって幸せなのかも・・・なんて考えたりしてしまいます。 結婚はできないかもしれないけど、好きだからずっと一緒にいたいと思う私は自分勝手でしょうか。 結婚は無理でも、せめて私が死んだ時は貯金や保険金を彼女に渡してあげられるようにしたいのですがそういうことは可能でしょうか? 読みにくい文章で失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.12

あなたは自分勝手ですが、自分勝手は悪いことではありません。 あなたに責のあることはあなたが責任を取らなくてはなりませんが、 彼女の姉たちの件はあなたには責任は全くありません。 あなたの覚悟次第、という回答が多いようですが、そうは思いません。 彼女の覚悟次第です。 彼女という援助者がいるから姉は働かないのではないでしょうか。 彼女は姉も母も、心を鬼にしてでも突き放すべきだと思います。 アパートの名義は彼女でしょうから、その家賃だけは援助するとして、 それ以外の一切の関係を絶つくらいの覚悟を彼女は持つべきです。 あなたも最初から限度ある援助=家賃程度ならば受け入れられますよね? そういう取り決めを、結婚前に彼女と充分に話し合うことです。 限度のない援助の不安があるからあなたは結婚をためらっているのでしょう? だから結婚前に限度を決めればいいと思います。 このまま結婚しないで子供もつくらないのならばそれでもいいでしょう。 でも彼女が結婚を望み、子供が欲しかったらきちんと結婚してください。 話し合った末でも不安が払拭できない、彼女が両親姉たちを見捨てられない (見捨てるわけではなく自立を邪魔しないことだと思うのですが) というのならば、そのときはあなたと彼女の意見が合わないのですから 当然別れるという選択肢しかないと思います。

  • miran337
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.11

私は結婚するのはどうだろうと思いました。 質問者さんと彼女が良ければと言う考えはわかるのですが・・実際問題となると義姉2人を食べさせていくことは難しいと思います。 もし出来たとしてもいずれ姉を養うお金で色々出来る・・・等考えることが少なくないと思うからです。 義姉のために老後も安定していない・・・毎月が苦しいということは耐え難い苦痛だと思うのです。 結婚をするのであれば相当な覚悟が必要だと思います。 彼女の全てが受け入れられないのは仕方ないことだと思います。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.10

とりあえず お姉さん二人と奥さんと貴方の4人で仲良く一つ屋根の下でくらすとよいのです ひきこもり対策のためにすべてのドアを取り払って住んでみてはいかがでしょうか 親は大人なので別暮らしでも良いじゃありませんか

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

彼女の姉妹の問題もあるでしょうが、それ以前の話のような気もします。 あなたは、彼女に対してどれだけの覚悟と責任を持って、結婚を決意したのですか?? 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜くことです。 「好き」「一緒にいたい」という気持ちなんかでは、結婚なんてできません。 その気持ちだけなら、同棲で十分です。 なにも、責任の重い結婚なんてすることはないのです。 自分の全てをかけて、相手の人生に責任を持ち、人生最悪の地獄のどん底のときこそ、共に同じ道を歩みたいからこそ、結婚はするのです。 その覚悟がないときに、結婚なんてするものではありません。 一緒にいて幸せ・・・というのは、恋愛中だけですよ。 結婚すれば、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって血が滲むような努力だってしていかなくてはいけないのです。 あなたの気持ちは、どちらですか? 一緒にいたいというだけの気持ち?それとも、自分の全てをかけて、地獄の果てでも、彼女と共に生きたいのか・・・? 結婚は、自分の人生と命だけでなく、相手や相手の家族、そして、自分の家族の人生や命も巻き込むのです。 それ相応の責任や覚悟が伴うのは当然ですよ。 ご両親への報告も「自分は何が何でも彼女と結婚したいんだ。」と強い覚悟を持ち、堂々とした姿勢で親に報告すべきだったと思いますよ。 甘い考えでご両親に報告してしまったからこそ、ご両親の反対にあなたは対応できなかったのでしょう? 自分の強い信念があれば、そして、彼女ともっと深く現実的に話し合いをし、自分たちの方向性を見つめていれば、ご両親の反対にきちんと誠実に対応できたのではないでしょうか?? 正直、あなたも彼女も、問題から目を背けすぎていると思いますよ。 何が何でも結婚したいなら、彼女も自分の両親や姉妹と話をつけるべきです。 ご両親がアテにならなかろうが、話がまとまらなかろうが、自分の人生がかかっているのですから、しっかりと彼女が自分の家族と向き合って道を開かないと・・・。 彼女自身が、問題を抱えた自分の家族に対してきちんとした態度を取ることができないというのは、あなたやあなたのご両親に対しても失礼極まりないことです。 相手にありのままを受け入れてもらおうと思ったら、彼女も自分の家族のことをある程度どうにか考え、腹をくくらなくてはいけません。 彼女のご両親がどうか・・ではなく、彼女自身が、そんな両親や姉を見て、話して、そして、結婚相手のあなたやあなたのご両親のことをどう考え、自分の将来をどう考え、どう決断するかですよ。 「どうしようもないんだ」では、受け入れられません。 結婚は、きれいごとではないのですから。 彼女もあなたも、家庭を持った一人前の独立した人間になろうとするなら、自分たちの感情以前に、親を初め、周囲に対してどのように対応し、どのように動けば、自分たちを理解してもらえるのか、自分たちの幸せが築けるのかを考えるべきだと思います。 彼女と別れる、別れないを考える暇があったら、彼女とどうしたら結婚し、幸せな家庭が築けるのかを死ぬほどの思いをして考え、努力するべきではないでしょうか? 結婚後は、こんなことよりももっともっと大変で煩わしい問題がたくさん出てくるのですから、今を乗り越えられなければ、今後は何も乗り越えられませんよ。 大切なものを守っていこうと思ったら、愛情や優しさだけではいけません。 厳しさや強さ、冷たさも必要不可欠なのです。 まずは、彼女と暴言を吐きあうくらいの喧嘩をしたり、話し合ったりして、腹を割ってあらゆることを話し合ってください。 そして、二人で、あらゆる方法でご両親や彼女の家族への対応を考え、誠心誠意、手を尽くしてください。 泣いている時間があったら、汗をかいて、血を流してでも、前に進む努力をしてください。 それが、結婚に必要なことです。 あなたも彼女も、泣かずに、自分たちの望むものは貪欲に求めて、もっともっと現実と立ち向かってください。

noname#81719
noname#81719
回答No.8

貴方次第です。 貴方が あえて「火中の栗」を拾うかどうか、、、ですね。 ただ言えることは、結婚は「ホレタ ハレタ」では無いということです。 親が反対した結婚をして、すべてがスムーズには行かないでしょうね。 これから、何においても。

回答No.7

>せめて私が死んだ時は貯金や保険金を彼女に渡してあげられるようにしたいのですがそういうことは可能でしょうか・・・ これをやったら誰とも結婚できませんが、一生結婚しないおつもりなんでしょうか。 それならいっそ、親と縁を切ってでも彼女と結婚したらどうですか? 親としても、結婚しない息子には夢も希望もありませんからね。 「親の面倒をみてもらいたくて結婚するなと言ったわけじゃない」 と言われるはずです。 >彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。 いやあ、私もそれなりに長く世の中を生きてきましたが・・・ これはあり得ないでしょう。 家族を養うって並大抵のことではありませんよ。 この不況下で、妻の姉妹の面倒まで見ることは、愛情よりも何よりも現実としてムリです。 そりゃ恋人はできるでしょうけど、結婚してくれる男性が現れると考えるのは宝くじを当てるくらい難しいと思います。 ということで。彼女を助けられるとしたら、長く付き合ってきたあなたしかいないでしょう。 余談なんですが。 私の母には独身で25歳くらいからずっと無職の叔母がいました。 彼女には家と土地を売った財産があったので、年金と貯金を使って一人で暮らしてたようです。 80歳を過ぎてからは介護が必要になったので行政が代理人となって財産を管理し、施設に入れてもらいました。で、去年亡くなったそうです。兄弟はもちろん、姪や甥はたくさんいましたが誰一人面倒を見ていません。それでも貯金があったので何とかなっています。 ということで、生活費と住むところさえ何とかなればほおってはおけます。 何よりも必要なのは「お金」と行政による援助です。 お姉さん達を「精神疾患」として障害者認定してもらうことはできないんでしょうか? 「ウツ」の場合は傷病者手当てみたいなのがもらえると聞いたんですが・・将来的には施設に入れませんか? そういうことを詳しく調べてみる必要はあると思いますよ。 長くなりましたが最後に。 彼女が本当に自分の親や姉妹の面倒を見るつもりなら、一生でも働き続ける必要があります。自力で生きていくつもりならローンを組んでマンションを買えるくらいの稼ぎは必要でしょう。 そいういう覚悟であなたと結婚すれば、そんなに将来を悲観することもないような気がします。 大切なのは。 ・自分の家庭をちゃんと築くこと。子供も産むし、人並みに生活できるだけのお金は確保する。 ・援助するのはあくまでも余裕のあるお金だけ。 ・子供の面倒はどちらかの親に見てもらう。彼女のお母さんに見てもらい、保育代としてお金を渡すこともできます。 あなたのご両親が望んでいるのは、息子が結婚して新しい家庭を築き、孫の顔をみることでしょう? 結婚せずに一生独身を貫くことではないと思うので。 彼女を取るか親を取るか、という問題ではなく、病気の姉妹を抱えながらも生活していくための方法はないのか、他の人達はそのういう問題をどう解決しているのか聞いてみるとか・・・そういうことをお考えになるべきかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>彼女は明るくて魅力のある人なので、きっと姉妹のことも受け入れてくれる男性と出会えると思います。 そうでしょうか。 結婚は当人同士だけの問題ではないのでsamazuka様のように 家族のことを知って離れていく、となると思います。 最終的には、samazuka様次第だと思います。 結婚しているのと同じような状態を望むなら リスクも当然同様になるでしょう。 それでも彼女といたい、と強く思うか 家族にも反対されないほかの人を探す、のか。 彼女のことを考えるのも大切なことかもしれませんが samazuka様はsamazuka様の人生を生きていて 人間関係も今後の自分のおかれる環境も 自分で選択していくものです。 彼女と一緒にいることがsamazuka様にとって望む形なのか そうではないのか それはsamazuka様にしかわかりません。 でも、少なくとも家族との関係は厳しいものになると思われます。 samazuka様は彼女を選択することでそれにまつわるリスクを背負う覚悟ができていると思いますが 家族にはリスクのほうがはるかに大きく写ると思いますし、 万が一自分たちにもとばっちりがなにかあるかも、という懸念も生まれるからです。 冠婚葬祭、一切関知しない、とはいかないと思いますし 結婚した以上、大なり小なりかかわりは出てきます。 彼女は自分で選んでsamazuka様と一緒にいます。 途中別れてもやっぱりやり直しているのは samazuka様と一緒にいたい気持ちが強いのもあると思いますが ほかの人と縁がなかった、ということでもあると思います。 でもそれは彼女が選んだこと。 自分のした選択に責任を取ることは 自分自身ですることで、他人にそれを押し付けることはできません。 だから 長く付き合ったからといって、腑に落ちないまま結婚する必要はないと思います。 でもそれを含め、彼女が自分に必要と思えば 周りを巻き込むくらいの気概を持って 彼女との未来を考えてもいいと思います。 その覚悟がないと難しいです。 結婚した後も、現実の生活が続いていくので。

samazuka
質問者

お礼

>でも、少なくとも家族との関係は厳しいものになると思われます。 家族には「彼女をとるか家族をとるか」と言われました。 家族にはいろいろ世話になったのでつらいです。 家族も私自身の幸せを考えて反対していると思います。 私も結婚することで家族に迷惑が掛かってしまうのではないか不安です。 >長く付き合ったからといって、腑に落ちないまま結婚する必要はない >と思います。 >でもそれを含め、彼女が自分に必要と思えば >周りを巻き込むくらいの気概を持って >彼女との未来を考えてもいいと思います。 >その覚悟がないと難しいです。 >結婚した後も、現実の生活が続いていくので 彼女と一緒にいたいです。でも自分に本当にそこまでの覚悟があるのかわかりません。自分は元々頼りないタイプなので、もっと強くなりたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして、 私の娘の彼の妹さんが、引きこもりです。 小学生の頃からのもので、 完全に、人とのふれあいが取れないようです。 これには、やはり原因があってのことですが、 そろそろ、娘もあと3年後には結婚をしてほしいと 言われているのですが、 迷っています。 彼はしっかりした考えを持っているのですが、 親御さんがはっきりできずじまいです。 いつも、娘にアドバイスをしていますが、 ! その妹さんを家族はどのような方向性を考えているのか 2 もし、結婚して、その妹さんと上手に付き合うことができるのか 3 上記のことを踏まえ彼氏としっかり話し合っていくこと 4 上記のことを踏まえ自信がなく、別れることも考慮していくこと 決めるのは娘なので、 親としては、アドバイスのみです。 悔いが残らぬよう、 御自身で、結論をだしましょう。

samazuka
質問者

お礼

彼女のご両親がもうあきらめてしまっている状態なのが 非常につらいです。今後のことをどう考えているのか尋ねても 「なんとかなるから」としか言いません。 ご両親が亡くなった後のことを考えると気が重いです。 ありがとうございました。

回答No.4

主人には、4歳違いと2歳違いの姉がいます。 4歳違いの姉は家庭を持っていますが、2歳違いの姉(A子)は主人の 実家で両親と暮らしています。 A子は20年以上も働いた事がなく、現在は親の年金で生活しています。 家事は全てやっていて規則正しい生活はしているのですが、 人付き合いが苦手なようで働いても長続きしなかったようです。 ここで問題なのが、両親ですよね。 義父は、昔は暴力やら暴言やらがひどかったようで、 A子は学生時代も不登校だったりしたようです。 父のようにはなりたくないと言っていた主人ですが、暴力は振るわないものの、 私から見れば義父に似たところがたくさんあるんです。 少々、結婚したことに後悔しています。 何が言いたいかというと、結婚は二人だけの問題ではないという事。 質問者様のご両親が大反対される気持ちが良く分かります。 お二人とも32歳と若いのですから、まだやり直しがききます。 それでも彼女さんと別れられないとおっしゃるのなら、 どんな事があろうと、籍を入れるなり内縁関係でいるなり、 質問者さまが全て受け止める覚悟でいて欲しいと思います。 辛い状況であるとは思いますが、頑張ってくださいね。

samazuka
質問者

お礼

自分の子供が同じ状況だったらやっぱり自分も反対すると思います。 家族は私自身の幸せのことを考えて反対しているのだと思います。 私は今でこそ社会人として人並みな生活はおくれていますが、昔はどうしようもない人間で未来が見えないような状態でした。彼女はそんな自分と一緒にいて応援してくれた人なので自分が幸せにしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

難しい問題だと思います。 自分の思ったことを書きます。12年も付き合っているなら結婚すべきでと思いました。でも、結婚するには姉妹と母親はかなり邪魔ですね。 実は自分にも独身の53歳のおじが家にいます。(仕事はしてるが友達や恋人はいないみたい、独り言を良く叫んでいます)今はいいけど老後この人はどうするのか心配です。 あなたの幸せを考えるなら、僕は彼女と別れた方がいいと思います。変な家族がいると大変です。別れるなら彼女が子供を産めなくなるまえに別れてあげた方がいい。30代の女性と結婚する気がないならあきらめた方がいいと思います。 変な文章ですみません。

samazuka
質問者

お礼

正直、なぜよりによって2人も・・・という気持ちです。 1人ならそれほど重くも考えなかったと思います。 みなさまからのコメントを読んで、彼女とは結婚するべきだと思いました。 姉妹の今後のことは考えなければいけませんが、とにかく2人で明るく生きていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 姉の様子が・・・うつ?引きこもり? 

    現在30歳(独身)の姉(長女)  実家に両親と三人で住んでいます。 三人姉妹で、私と もう一人の姉は、結婚をして家を出てますが、誰かが将来 家に入らなければ、と 言うことで 話し合いをして、真ん中の姉は、旦那さんの親の面倒を見ることになるので無理、  私と長女のどちらかになり 結婚の決まっていない姉は、相手にもよることなので まだ 分からない・・・・ 私の旦那様は、次男 旦那の両親は、お兄さんが引き受けてくれるので 問題は無く 私達が 入ることが一番良いと言うことになり、姉も了解してくれていました。  今 2歳になる娘が一人います。そろそろマイホームを考えていたのと、父親が定年を迎えることもあり、長女には 悪いのですが 家を出てもらい 私達が入ることに決まりました。  長女も 入ってくれるのなら いつでも出て行くと前から言っていたなですが 話が進んでいるころ勤めていた仕事が とても ハードだったこともあり 良い機会だから 辞めて 新たな地で 新しく仕事を探すときめ 三月 いっぱいで 退職しました。しばらくは、ゆっくりするとは言っていたのですが、今現在も何もしないで部屋にこっもています。 退職してしばらくは、買い物に行ったり 美容院に行ったり 友達とも遊んだりしていたのですが、だんだん 家にこもりがちになり 6月に入ったぐらいに 母がそろそろ 職を探したら?と言ったら 怒って 部屋にこもるようになってしまい 一様 夕ご飯を食べるために部屋から出てくるものの 少ししか食べて無いようです。食べ終わるとまた部屋にこもる状態です。昔から ビールが好きな姉 夕方になると 自分でビールを買いに行くようですが この状態を どう 思いますか?   

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉の中絶!?気になって仕方がないのです。

    姉の中絶!?気になって仕方がないのです。 私は、27歳で夫は34歳です。 わたし結婚5年目を迎え、そろそろ子供が欲しいと思っています。 基礎体温を測り、タイミング法で子作りをしています。 そろそろ時期も経ってきたので、病院で検査を受けようと思い悩んでいます。 そこで年齢的に、よく耳にする周りの友人などの中絶話・・・。 色々な事情があり、やむなくの判断だということは理解しているつもりです。 しかし、毎日基礎体温とのニラメッコ、毎月の生理到来の悲しみに 耐えている立場としては、とても辛い話でもあります。 自分のことではない!考えないようにしよう。 と心に決めているのですが。やはり、 「なんで、自分には授からないのに・・」と敗北感!? 無念、悔しい。という感情が止みません。 私には、姉が二人います。とても仲の良い姉妹です。 一番上の姉には、二人子供がいて 家族にとって大切な宝物です。 二番目の姉は、去年結婚したばかりでバリバリ働いています。 新婚ということもあり、嫁ぎ先での悩みをよく聞いてあげています。 その二番目の姉の事で悩みができました。 昨日、私達の両親が住む実家に、姉妹では私だけ掃除に行き掃除をしていました。  そこに、次女姉の荷物の中からお腹の中の写真(子宮?)がでてきたのです。 始めは、長女姉の妊娠時期のお腹の写真かと思いましたが おかしい、他人の写真なんて持っているわけがないと、考えなおしました。 と、言うことは。次女姉のお腹の写真・・・。彼女は現在子供はいません。 何ていったらいいのか・・。 複雑な心境なのです。まさか自分の姉が中絶をした!? 姉妹と言えども、プライベートなことなので、干渉すべきじゃないことは わかっています。 しかも、過去の事。 でも、気になって気になって。 なんだか、悲しくて。どうすればいいのかわかりません。 連休中に姉と会います。聞いても何も良いことはないのは わかっているのですが・・・。聞きたいような。 とりあえず、長女姉に聞いてみようかと考えています。 このような場合は、皆様でしたらどうされるんでしょうか。 ご意見をください。

  • 姉を説得させるには…

    いつもお世話になってます。 私は三姉妹の末っ子です。長女(38)は6年前に嫁いでいます。次女(35)は19歳の時に結婚、出産、離婚して実家にいます。私(28)は昨年末にデキ婚しました。デキ婚したので実家は当時バタバタしていました。 長女が嫁ぐ前は家の揉め事は長女が父母よりしっかりしているので間に入り丸く収めて来ました。(例えば次女が母の話を聞かないで自分の意見を貫き通す時、必ず長女が間に入ってお互いに良い方向にする) 家で権力両親より持ってるのは長女でした。 長女が居なくなってからは誰がまとめる訳でもなく。。揉め事も特になく…って感じで過ごして来ました。でも必然的に離婚して実家に戻ってきた次女が家の跡継ぎになり知らぬうちに仕切る事になっています。 この辺は家の余談なのですが…。 私が昨年末に子供が出来た事を母と次女に伝えました。それから離れて暮らす長女に伝え父には怒られるの覚悟で伝えました。 そこまではまだ良かったのですが、私が入籍 した事は両親を介して次女に伝えられるものだと思って特に言う事なく今まで過ごして来ました。 私の旦那はまだ姉達に顔合わせをしていません。母が子供生まれて私が落ち着いたらで良いと言うのでその通りにしています。 けれど最近私が実家に帰って、母を通じて『妹の旦那の挨拶はなんで私にないの?どうして籍入れた事一番に教えてくれないの?』と自分が侮辱されたような感情を母に泣きながらぶつけたそうです。母が上手く説得しても、私が謝って改めて旦那と挨拶に来ると言っても次女は『はい、そうですか。と納得しないし会いたくない』と一点張りです。 その事が1ヶ月以上続いていて、凄い険悪なムードです。何度も謝ったのですが考えを曲げようとしません。自分が家の事してるし、家族の事を一番に知りたかったのだと思います。 この関係は修復不可能なのでしょうか… もしこのまま次女が旦那に会ったら、不機嫌な顔に出るのでそれも凄く心配です。 文章が上手く伝わない所が多々ありますが何か良きアドバイスを貰えたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 同じオタクの姉がうっとうしいです。

    お世話になります。 3姉妹の末で、私はオタクです。次女はオタクではありません。長女と私がオタクです。 長女 30 次女 27 私 24 の構成になってます。 その長女がここ何年か前から鬱陶しいです。 ネットの友達(男の方)とゲームの体験イベントに行く時に出会い目的でついて来て、その帰りに「ちょっと無いな~」と言ったりイベントに来た人達を見て「オシャレしてるの私だけじゃん」と言ってきたりします。 私がリビングでアニメを見てると見てる最中に色々質問してきて話が分からなかったり、ゲームをしていると大事なイベント中にもネットの記事を見せてきて私が怒るというパターンが多いです。 私が買ってきた漫画も勝手に読んで次の日に「続き気になったから全巻買ってきちゃった」と買ってきて挙句の果てには私は読ませてもらえません。その割に私が姉の漫画を買うと「何で買ってくんの?最悪」と言ってきたりします。まだ読んで無くて買い置きした漫画も勝手に読まれ、貸した漫画の何冊かはソファに置きっぱなしにして汚されたり折られたりして本当に嫌です。 私は某自転車漫画が好きで、内緒にしていたのですがTwitterやら録画アニメを見られてしまい案の定姉もハマりました。 私の好きなキャラを姉も好きらしくその声優さんがほかのアニメに出てくると「A北A北」と正直うるさいです。 くだらないと思いますが、録画したアニメを先に見られてLINEで「今週の〇〇面白かったよ」と来ると「先に見てんじゃねえよ!」と怒りたくなります。 自分は昔マウンテンバイクに乗っていたので、今度はロードに乗ってみようかなと思い、何年か前から少しずつロード貯金をしています。 母親や父親とロードの話になり「ロード乗ってる友達が痩せたんだって~」と話していたらそれを母親が姉に話したらしく、姉も「ロードバイク買おうかな」といい始め、その数日後にはロードバイクを買ってました。 姉は私に「早く買いなよ~分割にしたら?でもアンタそれでもお金ないか」と言ってきて腹が立ちました。 私は姉がハマるゲームや漫画には一切関心を示さないのですが姉は私が好きなものに一緒にハマってきます。(私は一人でこっそり楽しみたいので…) それを次女や父親に話すと揃えて「〇〇(私)が頑張って貯めてんのに、あいつマジ性格悪いな」や、次女には「どうせロードもすぐ飽きるから飽きたら貰っちゃえば?w」と言われました。笑 余談ですが私が片思いしてる人が居て親の前で「アンタ〇〇さん好きなんでしょ?」と言われたときは本当にやめてほしいと思いました。服装や髪型も「真似しないでよ」と言ってきたり(真似した覚えもない)私が気にしてるコンプレックスの事も笑いながら人前で話したりしてほんとに姉が嫌です…。 こんな事でイライラするのは私の心が狭いせいでしょうか? オタクの姉妹の方や、身近に似たような方がいらっしゃる方、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • 姉の言動について

    私は3姉妹の1番下にあたります。昔は、よく姉妹で喧嘩もしてきました。姉達は、よくおしゃべりをするほうで、私が話し出したら無視される、私がいなければいいと、私が居ない食卓で私抜きに家族が話してるのを聞いてしまった。←家族とゆうより長女がです。そんな幼少時代を送りました。大人になってから、時々しか会いませんが長女からは嫉妬心の様なものを感じ取れます。そして、母の姉(おば)から長女へこんな話が…わたしが生まれるうんと前、胎児の時に流産するよう母は縄跳びをするような人なんだよと聞かされ、その言わなくてもいい話を長女が私にしてきたんです。それから長女は私に対する態度が変わりました。何を思って、さけているのかわからないのです。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • どちらが継ぐべき?

    主人の実家は代々話し合いで跡継ぎを決めています。 主人は男2人兄弟。 主人は2人姉妹の次女と結婚。義弟は長男、長女の長女と結婚。 私達には男1人、女1人の子に恵まれました。義弟は最近結婚したばかりで子供はいません。 私は2人姉妹の次女ですが、長女は離婚し一人娘と共に実家にいます。 両親はこれから新しくお墓をつくるらしく、姉も入るかと思います。 うちの両親は女系家族で、初めての男の孫が出来ました。 直系のお墓のシステムが変わらないなら、姪も誰がお墓を守るかで悩むことと思います。 これからつくる両親のお墓が、両親と姉とで無縁仏になってしまうと思うと不憫に感じてしまいます。子供達には強制はしませんが、私の実家の墓に入る選択肢もあるという事で、私は実家の墓に入ろうかと考えています。 これらの理由で、後を継げないという理由になるでしょうか。

  • 親代わりの姉に彼氏を紹介するには?

     はじめまして。  なかなか同じ状況の友人がいないので、質問です。  私は生まれてまもなく母子家庭(両親の別居)になり、四姉妹の末っ子として育ちました。四姉妹といっても、一番上とは17歳→次女14歳→三女11歳、かなり年が離れて生まれたため、ほぼ一人っ子の状態で育ったといってもいいかもしれません。すでに、次女三女は結婚しており、母も高校のときに他界したため、今は自分の人生を犠牲にして私たちを育てたといっても過言でなく、自らも自負している長女と二人で暮らしています。  私にも結婚を意識する彼氏がおり、すでに彼氏のご両親にはご挨拶しています。私も姉にと思っていますが、姉は恋愛経験も豊富でないし、ほとんど友人もいないためか、きまじめな性格でこのような事に関しては少し話しづらい状況です。特に私が結婚して家を出ることをとめたりする感情はないということですが、私が家をでたら自分の人生はもうどうでもいいからというような事を口走ったりすることもあります。  彼氏にはほぼ関係のない家庭の事情からくる感情で、お互いによい印象をいだけないのではと不安で、どうやって紹介するべきか悩んでいます。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。