TAMA-Pのプロフィール

@TAMA-P TAMA-P
ありがとう数128
質問数21
回答数103
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
16%
お礼率
95%

  • 登録日2001/06/13
  • 母親の彼氏

    私の家は母子家庭で、私が社会に出て一人暮らしを始めると 母に彼氏ができました。 私は男性に対し潔癖な性格で、はじめて知った時は ショックで母のことが嫌になりました。 母には現在3人目の彼氏がいます。 母とは毎日電話をし何でも話せるくらい仲が良いのですが 母が彼氏と出かけて連絡がつかなくなることがあると 私はとてもイライラしてしまい、きついことを言ってしまいます。 彼氏いついて尋ねると母は 「あんたがいなくなって寂しいから彼氏ができた。結婚は絶対しない」 「お母さんも自由になりたい。あとは死ぬだけなんだから」 と言っています。 父は小学生の頃に他界していますが 今まで彼氏ができるなんてことは一切ありませんでした。 母はすべての時間を私に使っていました。 私にとってはとても大切な存在です。 しかしその分、今の母に対してのショックが大きく、心から納得できず応援もできません。 こんな風に母親に執着し考えてしまう私が変なんでしょうか? そのせいもあり、今はあまり実家に帰りたくありません。 今後は必要時以外は連絡もしないで距離を置いた方がいいのか、と考えています。

  • 弟に、歯の治療費の請求をする私はおかしいでしょうか

      お世話になっております。みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。   私は地方在住で、現在30才です。小学生の時に弟(現在28才・一人暮らし)に頭突きをされ、前歯を強打しました。その時はなんともなかったのですが、23才頃からひどい違和感や痛みが出始め、歯科で検査したところ、ヒビが入っていることがわかりました。   歯はなるべく残したほうがいいとのことで、経過観察をしていたのですが、鼻や隣の歯茎まで違和感が出始め、食事や会話も苦痛な状態にまでなり、25歳の時に歯の神経を取りました。ですが、一部石灰化しており、完璧な治療はできませんでした。   その後も予後不良で、今年の2月に関東の有名な歯科で根管治療を受けたのですが、改善せず、来月東京でインプラントの治療を受ける予定です。抜歯(原因のものを取り除く)なので、これでおそらくすべて解放されると思います。   何年も前から治療費を負担するように弟に話していたのですが、自分には関係ないといった感じで、いつも無視されていました。やっと最近、2月の根管治療代(10万)を出してもらえました(イヤイヤといった感じでした)。   私の歯は難しい症例ということで地元での治療ができず、東京に行くことになりました。今回のインプラントは、治療費・交通費・滞在費も含め60万ほどかかる予定です。(地元での治療であれば30万程度です)   10万円は以前もらいましたが、今回のインプラントの費用の負担を弟に求めるのはおかしいでしょうか。私も派遣社員で貯金もそんなになく、かなり痛い出費です。   母にこのことを話したところ、「子供の頃の話だろう。あの子(弟)は10万払ったんだから、あとは自分で全部払え。根性が汚い。そんなに治療したければ、そうすればいいだろう!」と非難されました。   弟も一人暮らしなので、全額請求しようとは思いません。ですが、これまで歯の調子が悪くなり、何度も会社を早退したりしてその分給料が減ったことや、長年苦痛に苦しんだり(この質問を書いている今も歯や鼻に違和感があります)、旅行に行けなかったりしたことを考えると、どうも納得がいきません。   そんなに私は根性が悪いのでしょうか。被害者意識が強いのでしょうか。   よくわからなくなりました。もし私が逆の立場であれば、申し訳ないという気持ちである程度の支払いはすると思います。   是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 3日で仕事をやめた理由を聞いてください

    今日3日で仕事をやめました。 仕事を決めたのは、先月末あたり。人材を企業に紹介するある会社のHPによさそうな職場があったのでそこに紹介してもらおうと思い、自分の個人情報を打ち込んでみました そしたらすぐにその人材紹介会社が連絡があり、経歴をかなり詳しく聞かれました。そして自分が希望した会社はかなり求人要項が特殊であり、自分はその条件にそぐわないので別の職場を案内しますと言われました。 それで別の職場を紹介され、その人材紹介会社の社員も同行し面接を受けました。そこで説明されたのは、採用された場合にはその企業が運営する研修所で研修を3週間ほど受けた後、その職場へ行って働いてもらう、という説明を受けました。また給料にかんしても説明がありました。 その面接の帰り際にその人材紹介会社の人から「ひょっとすると別の職場になるかもしれない」と言われました。でも「ひょっとしたら」ということだったのであまり気に止めませんでした。 後日その人材紹介会社の担当者から採用通知がきました。しかし職場はその「ひょっとしたら別の職場」といっていたところでした。もともと紹介された職場は通勤時間が30分ほどですが、そこは1時間ほどかかります。しかも乗り換えが3回も。しかもその「ひょっとしたら別の職場」の休日は水曜日と祝日のみ。もともと紹介された職場は日曜祝日がおやすみだったのです。しかもシフト制で休日をとるため、休みがバラバラと説明されました。 自分はかなりそこでやる気をなくしていたのですが、強く説得されその職場で働くことを承諾してしまったのです。 そしてその後、その職場は別の所にあった職場が移転したお店であり、それ自体がまだ出来上がっておらず、完成までに一週間はかかるのでその間待ってほしいと言われました。これも私は承諾してしまいました。 その後、その職場の店長から連絡が入り、「研修を始めますので職場へ来て下さい」と言われたのですが、そこでやらされたのはそのお店の立ち上げ作業。全然研修は始まらず、しかもその間の給料は一切でない、と言われました。 その翌日から仕事は始まったのですが、当初9時から業務開始と言われていたのに集合はなんと7時。そしてモクモクと作業をしたり、ビラ配りをしたりして終わったのは終業時間の7時半をはるかに超えなんと夜の10時。その間の残業代は一切でないと言われました。 その次の日からお店がオープンし、業務開始となると言われたのですが、肝心の研修は何時まで経っても始まりません。そこそこ専門的な知識やスキルが要求されるお店なので研修がないととても不安です。 そこでおそるおそる「あの…、研修はないのですか?」と聞いてみたら、店長から「あ、店の人からきいて。その人たち、研修終わった人たちだから」と説明されました。 しかもその職場の規定として交通費は一万円まで、と言われたのですが、自分の家からその職場までの交通費は一万円を超えてしまいます。人材紹介会社の担当者の説明では『その超過分は支払う』という話だったのですが、その職場へいくなり、「あ、キミ、原付もってるよね?これるでしょ?原付で」と店長から言われました。私は愕然としました。 自分は思い余って人材紹介会社の担当者にクレームを入れました。そしたら人材紹介会社の担当者が店長に確認して下さいました。そしたら、ちゃんと給料とは別に支払う、と約束してくれました。自分は胸を撫で下ろしました。あとでどうなるかも知らず。 それからオープンを迎えましたが、店長の思うように客が入らず店長の苛立ちが伝わってきました。それで言われたのが、「よし!明日この駅の始発電車が発車する朝6時からビラをまくぞ!○○○!(自分の名前)協力してくれるよな!」と言われました。断ろうかと思いましたが、他の社員が全員賛成しているので、断りきれませんでした。しかもその日の終業後、飲み会をすると言い出したのです。飲み会の途中で抜け出し帰ってきたのは1時半。それから少し仮眠をとって、ギリギリ間に合いました。 その次の日も早朝ビラ配りを続きました。夏の炎天下で正直目がグルグル回りました。でも甘えちゃいけない、そう思いながら自分にムチを入れ続け、その店の名前を連呼しながら必死でビラを配りました。それが終わって私も店の業務に参加することになったのですが、自分はまだ他の社員さんよりは新入りなので雑用をこなしていればいいか、と思ったのですが、なんとお店の業務のかなり大事な部分を任されてしまったのです。研修も、先輩に教わる時間も全くないままです。 自分は混乱しながらその業務をこなしましたが、いったい店長が何を考えているのか分かりませんでした。しかも全く自分に対してその業務について教えてくれる気配もありません。 そして雇用契約書を店長から渡されました。それを見て唖然としました。面接の時に説明された金額より明らかに低いのです。一万円ほど。それは自分の交通費の一万円から超過した分だけ減らされているようでした。しかもその雇用契約書の内容がかなり店側の都合に都合よく書いてあり、これから自分は何をされるのか分からず、恐怖感すら覚えました。 次の日。お店に辞めることを伝えました。店長はさぞ自分に全く非のないかのような口ぶりで自分のやめた理由やこんなに自分にとって都合のいい職場はないのになぜ辞めるんだ!とか、自分がやめた後処理がめんどくさいとさんざん不平を叩かれました。 そして問題は制服なのです。私はまだ制服が渡されなかったのでそのお店の制服に近い私服を着ていたのですが、辞める日の前日に制服がビニール袋に入れて渡されました。でも私は辞めることを決意していたのでそのビニール袋を破らずそのまま職場に置いておきました。 それで「制服を返せ」と言われたので「職場においてます、ビニール袋に入ったまま」といったら、「オマエに一度手渡したんだから、お前がオレに直接手渡せ!それが礼儀だろうがぁ!」と電話口で怒鳴られました。自分は恐怖のあまり電話を切った後携帯を投げ出しました。 その後人材紹介会社から電話があり「もう一度店長と話しあってくれないか」と言われましたが、お断りしました。 でも、イヤなのはそのお店に私物を取りに行かなくてはいけないことです。それに「給料払うから、口座情報を店まで来て紙に記入しろ」と店長に言われました。すごくイヤなのですが、行ってみようと思います。 私は甘えているのでしょうか。間違っているのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 高1女子です。5歳差塾の先生との恋について^^;

    こんにちは。私は現在高校1年の女子です。春から高2になります。 中3のときに高校受験の為、個別指導の塾にかよっていましたが そこで1年間担当でずっとおしえてくれていた講師を好きになってしまいました。 その先生は今大学2年生で、私とは5歳差です^^; 中学生のころから先生とは仲が良くて 授業でも雑談ばかりしていました(笑) 先生も性格的に社交的というかギャグ系なので もちろん他の生徒とも仲が良いし人気がありました。 授業を通してというか人間的に好きだなって思うようになって でもこれくらいの年ってそういうのよくあるよね、みたいなかんじだし 憧れなのかもしれないし なんってたってガキんちょだし、受験生だしっ、とおもって 恋ばな~とかもしたりしていたけど 先生への気持ちはうまく勉強へ向けていました>_< (ちなみに先生には彼女はいませんでした笑) やっぱ好きだなと思いつつ 高校合格とともに塾をやめましたが、 高校で勉強がうまくいかず秋くらいからまた通い始めました。 (今はまた別の塾に通っているのですが^^;) 再び通い始めるまでに お互いに彼女ができたり彼氏ができたりとありましたが いまはどっちもフリーです。   生徒の中では1番っていっていいほど仲がいいと思います。 仲のいい生徒なんて他にもいるといえばいるし 結局自意識過剰かなあなんていわれたらそれまでですが(笑) メールもたまにします** 私が誘えば食事に連れてってくれるともいっていました。 社交辞令かもですが、ちょっと期待しちゃうのもあって。 よく生徒と講師という立場をかんがえたほうがいいとおっしゃるかたも いらっしゃってそれは本当にそうだと思います。 自分自身でも今の高校に合格できたのは 先生のおかげですごく感謝してるし、その関係を たいせつにしたいなあとも思っています。 でもやっぱり卒塾してからもこうやってずっと好きなわけですし・・・ すっごいもやもやしています(笑) でもやっぱり本当にすきです! 食事に誘うタイミングもよくわからないし 5歳差なんて恋愛対象に入るのかもわからないし 私事なんですが質問させてもらいました^^; くだらなくてすいません(笑)    どうぞお願いします 大学生の方で塾でバイトしている方など 解答いただけたら嬉しいです*^_^*

  • 中学3年次女との接し方について相談します

    中学3年次女との接し方について相談します。2学期半ばより図書館、友人宅で勉強していると帰宅が19時頃、家でもパソコンにばかり向かっている日々です。本人へ理由を聞くと家にいても楽しくないということです。原因としては ○祖母との確執(日常生活についてチクチク言われる) ○母(私)との確執(ケジメをつけた生活をして欲しいが意見が合わない、言われることが煩わしい)ということがあるようです。 本人の生活は、学校へは毎日楽しく通っています。高校は私立単願で何とか入る高校がある学力です。家では机に向かうことは少なくパソコンで友人とメールしている時間が多い生活、家族への相談なくピアスを開け父親に怒鳴られ今は未使用中(お父さんの方が信用してくれるから信用できると言ってます。私から見ると父親は甘い+理想主義と感じてます)化粧や服装も少しづつ派手になっています。日々の生活を見る範囲では確かに彼女のことを信用できない私です。 社会に出た時に善悪の判断をした生活ができる人になって欲しい、そのためには今はやらなくてはいけないことを見極めて自分でケジメをつけることを学んで欲しいと思っているのですが。 これまでもところどころでは注意をしてきましたが変化なしです、私が向き合いきれなかった反省もあります。 昨日あまりにも理解できないことが重なり本人と話しましたが私の思いは伝わらなく、本人は益々楽しくないと感じてしまっているでしょうし、私もどのように接していければいいのかと解らなくなっています。 アドバイスをよろしくお願いします。