• ベストアンサー

個人事業主の経費(家賃)について

今年の4月から個人事業主として実家で事業を始めたのですが、 親に家賃として5万円を払います。 この家賃は経費として認めてもらえるのでしょうか。 家は持家です。 その場合、親に領収書などをもらう必要はあるのでしょうか。 経費について本などで調べてみたのですが、細かいところまでは のってなかったりして調べきれなかった為、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

家賃のうち、仕事で使う分だけが必要経費です。 あなたが別のところに住んでいて、実家の一部を仕事用に借りているような場合には全額費用になるでしょうが、住居兼仕事場であれば、家賃のうち仕事に使った割合(仕事スペースの比率など)分が必要経費になります。 食事代は経費になりませんから、5万円の中に食事代などが含まれている場合にはそれを除いた金額に事業で使用した割合を掛けることになります。 領収書をもらうのもいいでしょうが、銀行振込みにしたほうがより確実だと思います。

ykedesign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 領収書より銀行振込みにして、振込明細をとっておいたほうがいいのですね。 仕事スペースは3LDKのうち1部屋を使っているので、その面積分だけ按分して計算するのですね。 わからないことだらけなので、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>この家賃は経費として認めてもらえるのでしょうか… 認めてもらえません。 生計を一にする家族にお金を支払っても、それは経費になりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm >親に領収書などをもらう必要はあるのでしょうか… 意味がありません。 紙代だけもったいないです。 >親に家賃として5万円を払います… 家族の生活費として、「事業主貸」と記帳します。 >家は持家です… 生計を一にする家族が払っている固定資産税と、借地であれば地代、建物のローンが残っているならその金利分などは経費とすることができます。 もちろん、床面積費など合理的な方法で按分します。 実際にそのお金をあなたの事業資金から支出する必要はありません。 親御さんが払った領収証等のコピーをもらっておきます。 あくまでも「生計が一」であることが条件です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

ykedesign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「タックスアンサー」早速、お気に入りに登録しました。 家族の生活費は事業主貸という項目になるのですね。 事業主貸について勉強してみます。 建物ローンはないそうなので、固定資産税について床面積などで按分して計算してみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。